坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

プラスチックゴミはとにかくかさばるのが難点。そのかさをなんとか減らすためあらゆる方法を試してみました。そして最後は驚きの結果に!プラスチックゴミはここまで減らせます。その方法が知りたい人は必見! ... 続きを読む
プラ 表記のコピー
こんにちは、坊主女です。


2017年1月に大阪市から愛知県西尾市に引っ越してきた私ですが、一番に直面したのが「指定ゴミ袋問題」でした。

そのため、今までも「ゴミ」についてはかなり真剣に取り組んできたつもりです。

ゴミの「見える化」で自分に対しプレッシャーをかけたり。


生ゴミを冷凍保存することでゴミ捨ての回数を減らしたり。


そして今回は、プラスチック製容器包装(プラスチックゴミ)の「かさ」をどこまで減らせるかやってみました。


とにかくかさばるプラスチックゴミ

トレーやカップ、洗剤の容器にお菓子の袋・・・。

私たちの暮らしの中でプラスチックゴミって本当に多いです。

その何が厄介かってとにかくかさばること。

だからゴミ袋に入れると軽いくせに袋がパンパンになってしまいます。


私が住んでいる西尾市は、プラスチックゴミ用のゴミ袋が2サイズあり、収集は週1回。
  • 大:45リットル 124/10枚(税込)
  • 小:25リットル 89/10枚(税込)
我が家は夫婦2人暮らしで、だいたい1週間でゴミ袋(小)を1枚使います。

収集前日はこんな感じ。
ゴミ袋 前
もうパンパンです。これはまだ余裕がある方。

このゴミ袋を見ると「なぜ私は空気をゴミ袋に詰めているんだ?」と絶望的な気持ちになります。


なんとかしてゴミを減らし、あわよくばゴミ袋代を節約しようと坊主女は立ち上がりました。


私がやった方法のすべて

私がやったのは以下の4つの方法です。

①結ぶ

私の主人はものすごくお菓子が好きです。

だから我が家でお菓子が切れることはないのですが、その分ゴミは出ます。

たとえばこういったもの。
お菓子 袋 前
お菓子のチョイスは私です。(年寄りくさいとか言わないで!)

これがかさばるので「結ぶ」という方法をとってみました。
お菓子袋 後
すごくコンパクト!

これはかなりの効果が期待できそうです。

②まとめる

お菓子の外側のゴミがあるということは、とうぜん個包装のゴミがあります。

それらは普段このように小さなビニール袋に捨てています。
お菓子ごみ 前
20cm四方ぐらいですね。

いったん広げてみます。
お菓子ゴミ 中身
・・・。

これをどうするかというと、袋にまとめてぎゅーっと圧縮するわけです。

ぎゅーっ。
お菓子ゴミ 握りつぶす

このように圧縮した結果がこちら。
お菓子ゴミ 後
最初の約半分ほどの大きさになりました。

順調にかさが減ってきています。

③セロテープで止める

セロテープ、という道具が必要になりますがやってみました。

詰め替えた後の洗剤。
エマール 前

これをクルクルとまるめてからセロテープを貼ります。
エマール 後
結べないプラスチックゴミにはすごく効果があります。

あとは大きいビニール袋など。
浴衣 前
ミニマリストになってからほとんど服を買わなくなったのですが、先日通販で「男着物」を買った際このビニール袋に入っていました。

これも小さくまとめてセロテープ。
浴衣 後
小さい!

セロテープの良いところはしっかり止められるという点。

ぐるっと一周巻いてしまえば広がることはありません。

なかなか良い方法だと思います。

④切り刻む

プラスチックの袋類もかさばりますが、何より容器類がかさばります

典型的なものがこちらかと。
卵味噌 前
卵や味噌って絶対家にありますよね。

だから当然ゴミにも出てきます。

これらをハサミで細かく切り刻んでみました。
卵味噌 後
これはたしかにコンパクト!

ただ、この方法の難点は「危ない」ということ。

切ったところは尖っていますし、分厚いプラスチックの場合は破片として飛び散ることもありかなり危険です。

もしやってみる場合はじゅうぶん注意しながらやってみてください。


驚きの結果は?

あれやこれやとプラスチックゴミと格闘すること30分。

パンパンだったゴミ袋はここまで小さくなりました!
ゴミ袋 後1

ゴミ袋のどれぐらいまで減らせたかというと・・・。
ゴミ袋 後2
ちょうど約半分!

私は正直ここまでかさが減るとは思っていませんでした。

だからかなり嬉しかったです。


さて、最後に気になるのが「ゴミ袋代の節約」

ゴミの量が2分の1まで減らせたということは、単純にゴミ袋の使用量も半分になると考えます。

ゴミ袋1枚の単価は8.9円、1年は52週と考え、1年間の費用を計算してみました。
  • 減らす前:8.9×52=462.8
  • 減らした後:8.9×52÷2=231.4
1年間で231.4円の節約です。

う、うむ・・・。


ただ、これが週1回の収集日にゴミ袋(大)を2つ使うご家庭だとその額は変わってきます。
  • 減らす前:12.4×2×52=1289.6
  • 減らした後:12.4×1×52=644.8
1年で650円近く変わってくる計算になります。

他にも「ゴミ袋自体がもっと高い!」という自治体にお住いの方ならもっと節約できそうです。


まとめ

プラスチックゴミのかさを減らす方法、いかがでしたでしょうか?

あくまでも「出たゴミのかさを減らす」ことを中心とした記事でしたがやっぱり大切なのは「ゴミそのものを減らす」こと


無駄な物を買わずにきちんと使い切る。

実はこれが「ゴミ」に対して一番大切な姿勢かもしれないな、と今回改めて思いました。

こんにちは、坊主女です。私はミニマルライフを始めてから「音」がとても苦手になりました。ところがその後、ふと流した音楽に涙し、今は心の氷が溶けた思いがしています。今も積極的に音楽を聴くわけではありません。でも、せっかくですから私がかつて好きだったアーティス ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

私はミニマルライフを始めてから「音」がとても苦手になりました。

ところがその後、ふと流した音楽に涙し、今は心の氷が溶けた思いがしています。


今も積極的に音楽を聴くわけではありません。

でも、せっかくですから私がかつて好きだったアーティストと曲をご紹介しようと思います。


音楽の好みってすごく性格が出るじゃないですか(笑)。

だから、坊主女という人間のことがよりわかっていただけるのではないかと思っています。


①アンジェラ・アキ

めちゃくちゃ好きでした、アンジェラ。

髪が長かった頃は「ちょっとだけ似てる」と言われたことも(笑)。

魂をぶつけるように弾くピアノと声で、何度も涙し何度も救われた思い出があります。


一番好きだったのはやっぱり「サクラ色」かな。


思い出もたくさん詰まった曲です。


②鬼束ちひろ

少し時代が遡りますが、鬼束ちひろも大好きでした。

かなり暗いですけどね(笑)、この暗さがたまらなく好きで。

「からだじゅう血だらけになりながら歌ってる」イメージが今でもあります。


好きな曲はベタですけど「月光」です。



③Pe'z

Pe'zはご存知ない方の方が圧倒的に多いと思います。(ファンだった人是非教えて!)

路上ライブからスタートした男性5人組のジャズインストゥルメンタルバンド、Pe'z。

ほんと大好きでライブ行きまくってました(そんな時代もありました)。

2015年の暮れに解散してしまったのですがサウンドはめちゃくちゃかっこいいです。


好きな曲はありすぎて困るのですが、初期の曲の中から「Akatuski」をチョイス。



④宇多田ヒカル

宇多田ヒカルがデビューした時、私はめちゃくちゃ衝撃を受けました。

なんてアーティストが出てきたんだ!って。

だってあの時15歳でしたもんね、宇多田ヒカル。


それ以来すっかりファンになってしまいました。

一番好きな曲は「Addicted To You」です。



⑤椎名林檎

椎名林檎はその世界観にやられました。

そして何より言葉のセンスが抜群に好きです。

日本語の美しさを知っているからこそ選べる言葉の数々、韻、表現。

その歌詞というより「言葉」が好きなアーティストです。


一番好きな曲は「ここでキスして。」

ちなみにカラオケの十八番は「歌舞伎町の女王」です(笑)。



まとめ

坊主女がかつて好きだったアーティストと曲、いかがでしたでしょうか。

他にもよく聴いたアーティストや曲はたくさんあるのですが、5人選ぶとこうなりました。


あー、わかる!私と同じ!

そんなアーティストが1人でもいたら嬉しいです。

こんにちは、坊主女です。え?何を突然?と思いますね。ええ、私も思います。なかなかこっ恥ずかしい企画です。とあるブログの記事に不覚にも涙なぜこんな企画をしようかと思ったのかというと、あるブログの記事を読んだからです。それはこちら。フジー(@FMasanory)さんと ... 続きを読む
52 TOP
こんにちは、坊主女です。


え?何を突然?
と思いますね。ええ、私も思います。

なかなかこっ恥ずかしい企画です。


とあるブログの記事に不覚にも涙

なぜこんな企画をしようかと思ったのかというと、あるブログの記事を読んだからです。

それはこちら。


フジー(@FMasanory)さんという方が「妻の好きなところを52個書き出してみた」というもの。


なんでも海外では、トランプのジョーカーを抜いた数(52枚)すべてに相手の好きなところを書いて贈るのが流行っているそう。

それを実際にフジーさんが実践されたのですが、私は読み終えたあと不覚にも涙がこぼれてしまいました。


なんだかすごく温かい気持ちになって。

こんなことをインターネットの大海原に放てるフジーさんカッコいい!って思って。


だから私もやってみようと思ったんです。


夫の好きなところ

では一気にいきます。

  1. 優しいところ
  2. 懐が深いところ
  3. ありがとうが言えるところ
  4. なんでも食べるところ
  5. 私の料理を「おいしい」と言ってくれるところ
  6. どれだけ量を作っても食べ尽くしてくれるところ
  7. 最後の一滴まで飲み干してくれるところ
  8. 褒め言葉は「味がしっかりしてる」なところ
  9. 私がしんどいときにカップラーメンでも文句を言わないところ
  10. むしろカップラーメンで喜ぶところ
  11. 自分を曲げないところ
  12. だから上司に噛みつくところ
  13. 媚びるという日本語を知らないところ
  14. 理不尽なことが許せないところ
  15. だからキレると止まらないところ
  16. 親をすごく大切にするところ
  17. 親戚もすごく大切にするところ
  18. 私の親も大切にしてくれるところ
  19. 出かければ必ず親にお土産を買うところ
  20. もちろん自分へのご褒美も忘れないところ
  21. いつも美味しいお菓子を買ってきてくれるところ
  22. でももちろん自分へのご褒美なところ
  23. ガンダムが好きなところ
  24. 好きなことにはのめり込むところ
  25. のめり込みすぎて夜更かしするところ
  26. 興味のないことにはとことん無関心なところ
  27. 物を捨てられないところ
  28. そのおかげで部屋がえらいことになっているところ
  29. 物を大切にするところ
  30. 物を使い切るところ
  31. 物を買う時にとことん吟味するところ
  32. そのために何時間でも悩めるところ
  33. レビューも熟読するところ
  34. 説明書も熟読するところ
  35. 可愛いものが好きなところ
  36. 部屋がぬいぐるみだらけなところ
  37. 絵が描けるところ
  38. その絵が可愛いところ
  39. 1人で遊べるところ
  40. うじうじしないところ
  41. 他人と自分を比べないところ
  42. ブレないところ
  43. でも食べ物のメニュー選びはブレブレなところ
  44. 毎日一生懸命働いてくれているところ
  45. 絶対に弱音を吐かないところ
  46. 家に帰ってくれば気持ちを切り替えてくれるところ
  47. でもたまに愚痴は言うところ
  48. 私の好きなことをやらせてくれるところ
  49. 私の意思を尊重してくれるところ
  50. 私を大事にしてくれるところ
  51. こんな私を受け入れてくれるところ
  52. そして、こんな私と結婚してくれたところ

今の主人でなければこんなに暴れ馬の私を扱えないと思います。

だから本当に感謝しています。

ありがとう。愛しています。


まとめ

52
カーッッッ!!!


もう顔から火が出るほど恥ずかしい!!!!


恥ずかしいですけど、書いて良かったと思います。

だってやっぱり主人と結婚して良かったと思うし、一緒にいてくれることが本当にありがたいと再確認できたから。


「ハイハイごちそうさま」と思ったあなたも、こそっと紙に52個書き出してみてください。

絶対ご主人に感謝し、そして惚れ直しますから♪

紙袋が捨てられない。そんな悩みを抱えている人は多いはずです。私はミニマリストになってからもどうしても紙袋が捨てられませんでした。でもいつまでもそんなことは言っていられない、と紙袋に真っ向勝負を挑んだ結果は!? ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


使わないのに「いつか使うかも」と捨てられないもの、それが紙袋。

「可愛いから」「ブランドメーカーだから」と言い訳しながら捨てられないもの、それが紙袋。

この私も今まで幾度となく戦い、そして敗れてきました(要は捨てられなかった)。

しかーし!
紙袋を捨てられなければミニマリストは名乗れない!

今日こそ!坊主女に勝利を!!


敵はまだこんなにもいた

こんな風に意気込んだ私は、「ロッキーのテーマ」を脳内再生しながら(笑)紙袋たちを「えいっ!」と取り出しました。
紙袋 全部
まだこんなにもあったのか!!!

数えてみたら12枚もありました。


ひときわ目立つPRADAの紙袋、眩しいです(笑)。
紙袋 PRADA
でもこれは、手持ちのバッグを修理に出し戻ってきた際に入れてもらったもの。

もちろん紙袋自体は一度も使ったことはありません。


けっこう手放したつもりでいたのですが・・・ちょっとショックでした。


いざ、勝負!

とはいえいつまでも凹んでいても仕方ありません。

今日は勝つ!と決めたのです。

うー、ゔー、ゔゔー、と唸りながら手放すことを決めたのはこれだけ。
紙袋 捨てる
6枚。持っていた紙袋の半分です。

少ない、ですか・・・?

私としてはPRADAの紙袋を手放す決断ができただけで大満足なのですが(汗)。


反対に残す紙袋はこれだけ。
紙袋 残す
4枚です。

これらは実際に使うことも多いので残します。

重ねてみるとわかるのですが、少しずつサイズが違うので重宝するのです。
紙袋 残す重ねる

でもこれでは10枚。数が合いません。

1枚は元々主人専用として使っていたのでそのまま残します。
紙袋 夫

もう1枚はこれ。
紙袋 NIWAKA
これは結婚指輪を買った時にいれてもらった紙袋です。

さすがに私、これは捨てられないしそもそも使えない。

そのため紙袋としてではなく「思い出」として思い出箱で残すことにしました。


これですべての紙袋との戦いが終わりました。

結果です。
  • 捨てる紙袋:6枚
  • 残す紙袋(私用):4枚
  • 残す紙袋(夫用):1枚
  • 思い出紙袋:1枚
私としては勝利宣言をしたいのですが、いかがでしょうか?


戦い済んで日が暮れて

私は、ミニマリストになってからかなりの物を手放してきたはずです。

でもなぜか紙袋だけは思い切れなかったんです。

理由を色々考えてみたのですが、やっぱり「いつか使うかも」の気持ちが他の物より多かったのだと思います。

そのため、使いもしない紙袋をずっと溜め込んでしまっていました。


たとえ紙袋と言えども物は使って初めて価値が生まれ、輝くもの

これからも自分が持っているすべての物に命を吹き込むような使い方をしていきたいです。

物を手放す、執着を手放す、人間関係を手放す。いろんな手放すがありますが、やっぱり手放すと良いことがたくさんあります。もっと自由に、もっと幸せに生きるために。どんどん手放していきませんか? ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私がミニマルライフを始めて1年以上経ちます。

手放すべき物事はほぼ手放し尽くしてしまい、ここしばらく「手放してスッキリ!」の感覚を味わっていませんでした。

そんな私が久しぶりに「手放した」お話です。


オンラインサロンを退会

brexit-1478118_640
オンラインサロン、ご存知でしょうか。

Web上にある非公開の集まりのようなもので、月謝を払ってそのサロンに入会すると様々なことが学べます。

主宰者は政治経済界の人から実業家、ブロガーにアスリートと多岐にわたります。


さてそのオンラインサロンですが、実は私も2ヶ月ほど前に入会していました。

ブログに関するサロンです。

今までずっと1人でやってきて、ちょっと行き詰まりを感じていたんですね。

だから誰かに教えを乞おうと思いました。


そのサロンは主宰者はじめメンバーの皆さんも本当に温かく親切で、色々なことが学べました。

入って良かったと心から思います。


でも私は、そのサロンを2ヶ月弱で退会しました。

なぜか。


自分に「甘え」が出てきたからです。

みんな優しいし、サロン内でコミュニケーションが取れるし、悩みも聞いてもらえるし。

でもこれじゃだめだ。このままではぬるま湯にドップリ浸かってしまう

そう思って退会し、サロンという人間関係を手放しました


退会するまでしばらく悩みましたが、やめてみたらすごくスッキリ。

久しぶりに手放す清々しさを味わっています。


手放すことの良さ

手放すってやっぱりいい!と思った私。

改めて「手放すことの良さ」を考えてみました。

①断ち切れる

たとえ物であっても、そこには何かしらの思い(時には執着)が存在します。

ましてや人間関係であれば、しがらみや煩わしさがつきまといます。

それらのじゅくじゅくとした思いは手放すことで断ち切ることができ、心がスッキリします

心がスッキリすれば、次への一歩を踏み出すことができるようになります。

②新しいものを呼び込める

物を手放せば部屋に空間が生まれます。

考え方を手放せば心にゆとりが生まれ、人間関係なら予定が空きます。

このように手放すことで空間が生まれ、新しいものを呼び込むことができます。

新しいチャンス、新しい出会い、新しい物。

どれも自分を成長させてくるものばかりです。


もっと自由に、軽やかに

freedom-307791_640
今回の件は、私に「手放すことの良さ」を思い出させてくれる出来事となりました。

物・人間関係・考え方。
私はまだまだ気づかずに執着しているものがあるかもしれません。

もっと自由に、もっと軽やかに生きるために。


これからもどんどん手放していこうと思います。

写経にはリラックス効果や脳を活性化する効果など素晴らしい効果があります。そんな写経を始めてみたいけどやり方がわからない。そんなあなたのために自宅で始められる道具の選び方や写経のやり方をご紹介。1人でも多くの方が写経を始めてくだされば嬉しいです。 ... 続きを読む
写経TOP
こんにちは、坊主女です。


写経に興味はあるけど難しそう。
字が下手だから気がひける。
軽い気持ちで始めてもいいのかな・・・。

せっかく写経に興味を持っても、様々な理由で始めることをためらってはいませんか?

実は写経は難しいものではなく、誰でも簡単に(しかも自宅でも!)取り組めるものです。


1人でも多くの人に写経を始めてもらいたい。

そんな思いから「趣味:写経」の坊主女写経の効果や道具、実際のやり方などをご紹介したいと思います!



【1】写経とは?

写経の本来の意味は「仏教において経典を書写すること、または書写された経典のこと」です。

はるか昔はコピー機などもちろんなく、仏教を広めるため、大願成就を祈るために写経が始まったとされています。

そして個人的な写経が始まったのは平安時代。

修行のため、また供養や病気平癒といった祈り・願いを込めて写経が行われるようになりました。


現代では写経というと般若心経を指すことがほとんどです。

般若心経は262文字というお経の中でもっとも短いものですが、お釈迦様(仏教の開祖)が「これだけは伝えたかったお経」だそう。

お経の意味については長くなるので紹介しませんが、私が読んでとてもわかりやすかった本を一冊。
哲夫 本

お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫さんが書いたこの本は、すごく笑えるのにわかりやすい。

難しいことを笑いに変える、哲夫さんのセンスと頭の良さに脱帽します。

他の小難しい本よりよほどオススメですよ。


【2】写経の効果はすごい!

現代において写経は本来の意味からは離れていますが、多くの人が写経をするのはそれだけ様々な効果があるから。

どのような効果があるのか見ていきたいと思います。

①脳が活性化する

文字を書き写すだけで?と思いますが、写経ならではの理由があります。
  • 見たこともない難しい漢字が多い
  • 書き写す際に視覚やイメージ力を使う
  • 書き慣れたペンではなく筆を使う
このよう「普段と違うこと」をすると脳が活性化するのです。

認知症の改善や防止策として取り上げられたこともあるぐらい
なんですよ!

②無心になり心がリラックスする

たとえ262文字の般若心経でも、書き写すには1〜2時間ほどかかります。

お手本に集中し間違えないように書き写す。

この作業を繰り返しているうちに心はおのずと無心になります。

無心になると日々のストレスや気がかりなことを忘れるため、心がリラックスするというわけです。

私は瞑想も毎日行なっていますが「無心になる」という点では写経の方が効果があると思います。

③字が綺麗になる

般若心経はすべて漢字です。

それを筆で書き写すわけですから、一文字ごとに「とめ・はね・はらい」をより意識します。

262文字しっかりと書き写していけば文章全体のバランスも整い、おのずと字は綺麗になります

実際にこのような本もたくさん出ていますしね。


【3】準備する物

さあいよいよ写経するぞ!

と言いたいところですが、自宅で写経をする場合は最低限準備しなければいけない物があります。

ここではあくまでも「簡単に」「手軽に」始めるためのいくつかの道具をご紹介します。

【参考】
自宅だと集中できなさそうだからお寺などで写経をしてみたい。

そういう人ももちろんいらっしゃると思います。

その場合は、全国各地で写経体験ができるスポットがありますのでこちらで探してみてください。
(参考:写経・書道体験ができる全国のスポット

①筆(筆ペン)

もちろん筆と硯を用意した方がいいに決まっているのですが、それでは「簡単」とは言えません。

まずは「始めてみること」の方が大切だと私は思っているので、筆ペンでもまったく問題ないと考えています。

私は使っているのはこちらの筆ペンです。
筆ぺん

なんてことのない筆ペンです。私は近所の文房具店で購入しました。

ほどよく筆らしさがあり、書きやすいです。
筆先

反対にあまり筆先の硬いものは書きにくいのでおすすめしません。

各メーカーから筆ペンがたくさん出ていますが「細」か「極細」が良いと思います。

②写経用紙

写経用紙も様々な種類がありますが、大きく分けて
  • お手本+無地のもの
  • 用紙に文字があらかじめ印刷されているもの
  • ダウンロード
の3種類があります。

私が今使っているのは「お手本+無地」のタイプ。
写経 ケース

書く用紙自体はこのように無地です。
写経 無地

それとは別にお手本があります。
写経 手本

この2枚を重ねると、上からなぞり書きができます。
写経 重ねる

慣れてくれば、下書きにせずともお手本として見ながら書けるようになります。


写経を始めた頃は文字があらかじめ印刷された用紙を使っていました。
写経 薄字

お好みで選べば良いと思います。


さらにダウンロードによる方法ですが、現在は各寺院のサイトなどから写経用紙がダウンロードできるようになっています。

いくつかサイトをご紹介しておきます。
ダウンロードしたものを印刷する場合ですが、A3サイズの方が書きやすいです。



【4】実際に書いてみよう!

では実際に書き始めましょう。

ここでも「自宅で簡単にできる」という点にポイントを置いて説明していきます。

①口をすすぎ、手を洗う

身を清めるというところまではいかなくても、せめて口をすすぎ、手を洗うまではしたいものです。

そうすることで心が引き締まり「書くぞ」という気持ちになります

あとはせめて机の上ぐらいは綺麗にしておくと良いと思います。

②正座にこだわらなくてもよい

私は椅子に深く腰掛け、テーブルで写経をしています。

落ち着いて座ることができ、集中できる場所であればどこでも良いと思います。

③用紙の置き方

実は写経用紙には「上下」があります

上を「天」、下を「地」といい、天の方が幅が狭いです。
書き方 天地
このように狭い方を上にして用紙を置きます。

④手本に従い、本文を書き写す

お手本通りに1文字ずつ、丁寧に書き写していきます。

この際最初の1行は空けておきます

また、1行は17文字と決まっています(最初と最後だけ少し違う)ので、枠からはみでないように気をつけます。

⑤もし書き間違えたら?

間違わないに越したことはありませんが、どれだけ集中していても間違うことはあります。

そんな時は紙をくしゃくしゃにして投げださず、次のようにしてください。

A.誤字(書き間違い)

書き間違えた時は、誤字の横に点を打ち同じ行の上(枠外)に正しい文字を書きます
誤字

B.脱字(書き飛ばし)

文字を書き飛ばした時は、脱字した文字と文字の間に点を打ち同じ行の下(枠内)に正しい文字を書きます
脱字

⑥最後に写経日・願文・住所・氏名などを書く

これらの順序はお手本によってまちまちなので合わせて書きます。

ただ、いくつかルールがあります。
  • 本文から1行あける
  • 1文字分下げて書き始める
  • 願文の前には「為」「右為」などと書く
  • 氏名の下には「謹書」と書く

ちなみに「願文(がんもん)」とは神仏に願いを立てる時にその願意・趣意を書いたものです。

わかりやすくいうと
  • 家内安全
  • 無病息災
  • 心願成就
など。特に四字熟語でなくてもかまいません。

⑦書き終えた用紙はどうする?

書き終えたらすぐ捨てる、などはせず大切に保管します。

ある程度たまったら近くのお寺などに納めに行くと良いです。

大きいお寺であれば「納経所」がありますから、そちらに行けば受け取っていただけます(ただし納経料が必要な場合があります)。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

私にとって写経は決して仏教的要素の強いものではありません。

一文字ずつ丁寧に書き写す中で自分の心と向き合い、自分を見つめ直す大事なもの
です。


この記事を読んで「写経を始めてみようかな」と思ってくださる人が1人でもいれば嬉しいです。

こんにちは、坊主女です。 ブログを始めてもうすぐ1年になりますが、今までずっと顔出しをしていませんでした。 ところが先日、あるきっかけがあり思い切って顔出ししたところ驚くほど反響が。 そのどれもこれもが好意的なものでした。(読者の皆様ありがとうございます ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


ブログを始めてもうすぐ1年になりますが、今までずっと顔出しをしていませんでした。

ところが先日、あるきっかけがあり思い切って顔出ししたところ驚くほど反響が。

そのどれもこれもが好意的なものでした。(読者の皆様ありがとうございます!)


でも、女性ブロガーならやっぱり「顔出しは怖い」と思う気持ちもわかります。

そこで今回は、女である私がブログに顔出しして思うことを書こうと思います。


顔出しして本当に良かった!

私は今回顔出しをして本当に良かったと思っています。

こんなことならもっと早く顔出ししておけば良かったと後悔したぐらい。

これほどまで私が言う理由はいくつかあります。


①ブログに血が通った

誰もこのブログをロボットが書いているとは思っていないはずなのですが、やっぱり文字だけだと「無機質」です。

どれだけ上手で、どれだけ表現力豊かな文章でもそう。


ところが書き手の顔が見えたことで、パッと文章に息が吹き込まれブログに血が通い始めたように思います。


実はこれ、読者の方はもちろんだと思うのですが書いている私自身も同じように感じました

言うなれば私のブログの文字が起き上がり、踊り出した感覚。

だから今は、書く側としても思いがすごく伝えやすくなりました


②記事の信頼度が増した

これは特に私のブログの場合に言えることかもしれません。

私は今まで、ブログの中で「肌断食」や「着物」の記事をたくさん更新してきました。

ましてや「坊主頭バンザイ!」みたいなことばっかり(笑)書いてきました。


でもどれだけ文章で「坊主頭っていいよ!」って書いても絶対読者の方は疑ってたと思うんです。

ほんとに?
ほんとに女が坊主にして似合うの?


ってね。


それをたった一枚の顔出し写真がすべて解決してくれたんです。

女が坊主にしても違和感がないこと。
肌断食も続ければ必ず効果が出ること。
着物×坊主ってけっこうイケる(笑)こと。


もちろん、私が今まで書いてきたすべての記事の内容にも信頼度が増したと思っています。


③自分に自信がついた

顔出しは読者の皆様のため、と思われがちですが私自身にも本当にプラスに働きました。


坊主頭を褒められたのが嬉しかったの!!!(笑)



だって主人や家族は諦めモードだし、気にしてないけど怪訝な目で見る人もいるし。

それを(たとえお世辞でも)褒めていただけたことはめちゃくちゃ嬉しかったし自信になりました。


また「文章からイメージしていた通りでした」と言っていただけたこともすごく嬉しかったです。

自分という人間がきちんと文章に乗り移っていたってことですからね。

今まで以上に自信を持って記事を書くことができるようになりました。


顔出しが怖かった理由も考える

今となっては「顔出しはやって良かった!」なのですが、かつては私も怖いと思っていました。

その理由を考えてみます。


①家族(特に子供)に迷惑がかかるかも!?

家族
顔出ししたら家族に迷惑がかかるかも!?


私も実はそう思っていました。

でもこれって自分の記事に責任を持っていないことと同じですよね?


自分の暮らしや考え、紹介している商品など。

きちんと実践したり、調べているなら自分も叩かれないし、家族に迷惑などかかるわけがない。


今ではそう思いますし、より信頼される記事を書かなければと気を引き締めています。


②ストーカー被害にあうかも!?

abstract-1239384_640
顔出ししちゃったらブログの内容如何で恨みを買ってしまい、ストーカー被害にあうかも!?

逆に「ファンなんです!」なんて追いかけたられたらどうしよう!?


かなり自意識過剰ですが、こんなことも思っていました(我ながら恥ずかしい・・・)。


でもですね、40超えた坊主頭の女性をストーカーする人間なんているのか!?って話です(笑)。

いたらお目にかかりたいぐらい。


しかも私の場合、顔出しする前から坊主頭なのはバレてますし住んでる街まで明らかにしてます。

それでも「坊主女さんですよね?」なんて街で声をかけられたことはいちっっっどもありません。


そんなものなのです。

世の中の人はそこまで他人に興味を持っていません。

そのことが改めてわかったので、安心して顔出ししています。


③ネット上で叩かれるかも!?

abstract-1231889_640
顔出ししたらネット上で叩かれる!?


これはそういう事例があると聞いていたので「怖い」と思っていました。


でも容姿を叩くのって実は一番簡単なんだと言われ、すごく楽になりました。

記事を論理的に批判するほうがずっと難しいし、それも悔しいからとりあえず容姿叩いとけってだけのことなんですよ。


そんなこと言ったら私の容姿なんてツッコミどころしかない(笑)。

今では割と本気で「いつ2chに取り上げられるか」と楽しみにしています。


まとめ

私が顔出しについて思うことを書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

最終的には自分の判断しかありませんので、どちらでもいいと思います。


でも、私は(何度も言いますが)顔出しして本当に良かったです。

いつも支えてくださっている読者の皆様との距離がググッと近づいた思いです。


これからも一つひとつの記事に責任を持ち、しっかり生きていこうと思います。

抹茶色のタクシーが西尾市に⁉︎そうなんです。かつて限定受注生産された若草色のクラウンが、タクシーとして愛知県西尾市内を走っています。その鮮やかな緑色は必見!西尾にお越しの際はぜひ探してみてくださいね! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

以前、私の住む愛知県西尾市でピンクのクラウンがタクシーとして走っていることをご紹介しました。


このピンクのクラウンをタクシーとして導入した一色タクシーさんが、今度はなんと抹茶色のクラウンを導入したんです!


限定クラウンはピンクだけではなかった!

私はずっと「限定クラウンはピンクだけ」と思っていました。

ところが、ピンククラウンのタクシーを見かけたことを主人に話したら「他にも限定がある」と教えてくれたんですね。


そこで調べたらやっぱりありました。

クラウン誕生60周年記念として、2015年4月1日〜4月30日まで「空色」「若草色」限定受注生産されていたんです。

何台売れたのかも調べてみたのですがわかりませんでした。

でも、わからないということはピンクよりもっとレアなのでは?と思います。

少なくともタクシーに関して言うと、ピンククラウンよりもはるかに数が少なかったです(東京と和歌山ぐらい)。


そんな超レアな色のタクシーが西尾市内を走ってるわけですよ。

見たくてたまらないじゃないですか・・・。


やっと出会えた!抹茶クラウン!!

実は、前回ピンククラウンタクシーを取材させていただいた時に「近々若草色のクラウンも走る」ということは聞いていました。

だからすごく楽しみにしていたのですが、全然出会わなかったんです(涙)。


いったいどこを走っているんだろう。

そう思っていたある日のこと、快晴の西尾駅前でやっと見つけました!
クラウン 正面
緑鮮やか!想像をはるかに超える美しさ!

すごくかっこいい!

【豆知識】
西尾は抹茶生産量が全国の約20%を占めるほど抹茶の名産地。

あのハーゲンダッツの抹茶味にも西尾産の抹茶が使われているんです!

それを知ったら「若草色」が「抹茶色」に見えてきますよね。

そして西尾市観光協会のキャラクター「まーちゃ」のアピール力がハンパない(笑)。

すっかり顔出しが平気になったので最後は抹茶色のクラウンと記念撮影。
顔出し1

運転してらっしゃったドライバーの方が前回と同じだったので、快く取材に応じていただきました。

太陽の光に映える、とっても素敵な抹茶色タクシーでした!


まとめ

抹茶色のクラウンタクシー、いかがでしたでしょうか?

ピンククラウンと同様、抹茶クラウンを予約時に指名した場合は指名料が別途1,000円かかります

しかし乗車料金は他のタクシーとまったく同じ!


西尾に遊びにいらした際は、ぜひ探してみてくださいね!


【会社情報】
<会社名>一色タクシー株式会社

<電話番号>0563-65-2555(直通ダイヤル)

<住所>〒444-0305 愛知県西尾市平坂町坂下7番地


<料金>一色タクシー株式会社ホームページをご参照ください。

言葉は現実になる。だから不平不満や愚痴と言ったネガティブな言葉を使わない人は多いと思います。でも実は「汚い言葉」の方がもっと恐ろしい現実を引き寄せるかもしれません。その理由を考えてみました。 ... 続きを読む
ことば TOP
こんにちは、坊主女です。


言葉は現実になるから不平不満や愚痴・文句を言ってはいけない。

このことを意識し、言わないようにしている人は多いのではないかと思います。

でも実は「汚い言葉」の方がもっと恐ろしい現実を引き寄せるのではないか、と最近思うようになりました。


「汚い言葉」が苦手です

お恥ずかしい話ですが、実は私自身がものすごく口の悪い人間でした。

若い頃働いていた職場の先輩が使う「口の悪い言葉」がカッコよく思えたんですよね(悪いことに憧れる反抗期みたいなものです)。

そのため意識的に汚い言葉を使うようになり、気づけば自分の言葉になってしまっていました。


こんな私だったのですが、今ではすっかり汚い言葉が苦手です。

「アホちゃうか」「バカじゃねーの」もキツイです。

「クソ高い」「クソ難しい」とか、なぜ形容詞に「クソ」がつくのかわかりません。

女性が「◯◯しろよ」などと言った日には・・・もう書いているのも辛い。


そして最近さらに「相手を煽るためにわざと使っている(であろう)汚い言葉」も苦手です。

おそらく使っている人は「相手の心に何かを残そう」と思っているのかもしれませんが、聞くに耐えません。


そんな相手とはそっと距離を置くようになりました。


なぜ汚い言葉を使ってはいけないのか?

ネガティブな言葉ならともかく、なぜ汚い言葉を使ってはいけないのか?

苦手だからこそ、その理由を考えてみました。

①必ず自分に返ってくる

newtons-cradle-256213_640
「因果応報」という言葉があります。

良い行いをすれば良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるという意味ですが、私は言葉も同じだと思います。

汚い言葉は誰かを不快にし、誰かを傷つけます。

そしてそれは必ず自分に返ってきます

②周りに人がいなくなる

lost-places-2398580_640
まさに私がそうなのですが、汚い言葉を聞いたり読んだりするとものすごく不快になります。

もちろんすぐその場(それは本やインターネットも含みます)から離れるのですが、これは発している本人からすればとても不幸だと思います。

汚い言葉を使う人の周りに居たい人は誰もいません。

同じことを言うにしても別の言葉を使っていればこんなことにはならないのに、と思います。

③いつか本当に自分の言葉になってしまう

mask-1306181_640
最初はわざとだったり真似したりで使い始めた汚い言葉も、気がつけば自分の言葉になり口癖にまでなってしまいます。

言葉はいつしかその人の思考を支配し、性格になります。

誤解を恐れずに言えば「汚い人間になる」ということと同じだと思います。


まとめ

今回は自分自身、記事を書きながら頭の中が汚い言葉でいっぱいになってしまったので、大変辛く苦しい思いをしました。

逆に言うと言葉にはそれぐらい恐ろしい力があるということ。


どれだけ身の回りの環境を整え、物を減らしても
使う言葉が変わらなければ人生は変わらない。

このことを肝に命じ、常に発する言葉に責任を持つ自分でありたいと思います。

女が男着物を着る。それ自体は難しくありませんがどうせならカッコよく「粋」に着たい。そう思った坊主女が、男着物を粋に着こなすポイントを徹底紹介。これを読めばあなたもきっと男着物を「粋」に着こなせますよ! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私は普段着に着物を着る生活をするなかで「男着物」に出会いました。

パッと着れるのに着崩れしにくい、私としてはまさに探し求めていた普段着物。


とはいえ元は男性用に作られた着物です。

女性用の着物と同じ着方をしてはうまく着ることができませんし、なにより野暮ったい

野暮ったい着方などを坊主女が許せるはずがありません(笑)。


そこで今回は女が男着物を「粋」に着こなすためのポイントをすべて伝授しようと思います!


着物の違いを知る

着こなしのポイントを知るために、まずは「女着物と男着物の違い」から。

【違い1】着丈(長さ)

女性の場合、着丈の長いものを腰の部分でたくしあげて着ます(「おはしょり」と言います)。

このような感じです。
おはしょり1
「おはしょり」を作らないと裾が床に擦ってしまうんですね。


反対に男性は、着丈が「対丈(ついたけ、身の丈と同じ)」なためおはしょりはありません
おはしょりなし
ストン、とした印象になります。

ちなみに着物自体の長さがどれだけ違うのかというと・・・。
長さの違い
この2着はどちらも仕立て上がった状態で購入したMサイズです。

こんなにも長さが違うんですよね〜(私も比べてみて驚きました)。

およそ30cmほど女性用の着物の方が長かったです。


【違い2】身八つ口

身八つ口とは着物の脇に開いた切れ目のことです。

これが女着物にはあり、男着物にはありません
みやつぐち あり

みやつぐち

私は男着物を着た時、癖で身八つ口から手を入れようとしたら入らなくてびっくりしました(笑)。


これもやはり、おはしょりを整えるために女性の場合必要だから開いています。

あとは身八つ口があることで女性の体に沿った着付けができる、腕が上がるので家事がしやすいという面もあるようです。


粋に着こなすポイント

まず着物自体の違いを見てきましたが、着付けの際も色々違いがあります。

でもすべてを男性と同じように着付けてしまってはこれまたうまくいきません。

私なりのアレンジを加えながら説明していきたいと思います。

【1】サイズ選び

女着物の場合はおはしょりで丈の調整ができるため、わりとどんな丈でもごまかせます。

ところが男着物はよくも悪くも「対丈」のため、丈が合っていないとダサくなってしまいます


私を例にとりますが、私の身長は162cm

先日購入した浴衣の着丈が142cmなのですが、着てみるとこのようになります。
正面 足元
これは微妙に長いです。

購入したお店の店主も「あと2cm短くてもいい」とおっしゃっていました。


ただ、私のようにハイヒールを合わせたりする場合はむしろベストな長さです。

こんな風になります。
玄関 右前

あと注意しておきたいのは「SやMといったサイズ表示はあてにしない」ということ。

洋服でも同じだと思うのですが、Sだからと言ってすべて同じ着丈ではありません。

サイズ表記に惑わされず、実際の着丈を確認するのが良いと思います。


【2】補正

着物は寸胴の方が綺麗に見えるので、女着物でも補正はします。

それが男着物となれば尚更ですが、補正の方法自体は女着物と同じ方法でしています。

私が使っているのは
  • 和装ブラジャー
  • 腰用補正パッド
です。

和装ブラジャーはピンキリですが、私はこちらを何枚か持っています。
和装ブラ

お値段は1,100円ちょっと。

ネットに入れて洗濯機で洗えます。


腰用の補正パッドは以前からこういった物を使っています。
腰補正パッド


腰の補正はこのようにタオル2枚を使ってすることもできます。
腰補正 タオル
ただ、めんどくさいです(笑)。

きちんと補正するなら既製品を買ってもよいのでは?と個人的には思います。


【3】背中心

背中心とは文字通り「背中の中心で左右の身頃を縫い合わせている縫い目のこと」です。

この背中心は、女性が着物を着る場合は下半身がまず真ん中に来ることはありません
背中心 女
細身の場合はこのように右にずれ、ふくよかな方は左にずれます。

これは着付け方の違いなのですが、男着物の場合は背中心がずれることはありません
背中心 男

むしろ着付ける時に「背中心をずらさない」ことを意識すると綺麗に着付けられると思います。


【4】衣紋(えもん)

衣紋とは「襟の後ろ側」のことです。

女着物は「衣紋を抜く」と言って襟の後ろを引き下げます(花魁などはガッツリ抜いていますね)。

ですが男着物は抜きませんし、むしろ襟と首はぴったり添わせます


ここで私は思いました。

男着物とは言え着るのは女。ここは抜いてみてもいいんじゃなかろうか。

そこで実際にやってみました。

まず衣紋を抜かない本来の着方。
衣紋 抜いてない
このようにぴったり添わせます。

次に女着物と同様衣紋を抜いてみた着方。
衣紋 抜いてる

うなじが見えるだけで急に色気が出たのがわかりますか?

ということはつまり、男着物で衣紋を抜くとオカマっぽくなるんです!

だから、男着物を着るときはたとえ女性でも衣紋は抜かない方がいいです!


【5】帯の位置

いよいよ最後、帯の位置です。

男着物の場合、帯は腰で締めるのが基本ですしカッコいいのですが、帯に限って言えば女性はお腹で締めた方がいいと思います。


論より証拠、見てみます。

まず腰で締めた場合。
正面 帯 腰

次にお腹で締めた場合。
正面 帯 腹

腰で締めた場合は間延びした感がありませんか?


これはおそらく男女の体型の違いからだと思います。

恰幅のいい男性(特にお相撲さんなど)って着物が似合いますよね。

そして華奢な男性が着物を着るときはお腹に補正をするぐらいなんです(主人が結婚式で和装するとき補正してました)。


女性は腰に補正をしてもお腹に補正はどうかな・・・と思います。

それならばお腹で締めた方がお腹周りもスッキリするし、胸元のはだける心配もないのでこればかりは女着物のルールにのっとってお腹で締める!がいいと思います。


まとめ

女が男着物を粋に着こなす方法、いかがでしたでしょうか。

一見すごく細かいことを書いているようですが、実際着てみたらその簡単さに驚くはずです。


簡単だからこそちょっとの手間を加えて「粋」に着こなす。

こうやって街に着物の女性がもっと増えたらすごく嬉しいです。

こんにちは、坊主女です。私は、このブログで書き綴っているように「やりたいことをやる人生」を常に意識しています。それならさぞかし壮大な夢があるのだろう、と思われるかもしれませんが・・・。実は、私には夢がありません。夢を追いかける人への違和感私は小さい頃から ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私は、このブログで書き綴っているように「やりたいことをやる人生」を常に意識しています。

それならさぞかし壮大な夢があるのだろう、と思われるかもしれませんが・・・。

実は、私には夢がありません。


夢を追いかける人への違和感

girl-in-the-woods-1968489_640
私は小さい頃から夢がありませんでした。

小学生の時「大人になったら何になりたいか?」と聞かれて困ったことを覚えています。


夢がなかったのは夢を持つ環境ではなかったのか、自分の意志だったのか、今となってはどちらでも良いことです。

ただ、夢のない私は夢を追いかける人に対して言葉にできない違和感をずっと抱えてきました。


夢を追いかけている人はみんなキラキラと輝いていて、それが眩しく。

夢を持たない自分はダメな人間なのだと負い目を感じ。

でも、夢に向かう姿勢に感じる「飢え」や「渇望」がどうしても受け入れられない


ずっと、そんな風に生きてきました。


違和感の正体

夢を追いかける人に対する違和感の正体がわかったのは最近のことです。


夢を追いかけている人は、心のどこかに「足りない」気持ちを抱えているのだと思います。

もっと欲しい、もっと上へ、もっと、もっと。

そんな気持ちで日々過ごしているのではないかと。


それが悪いこととは言いませんし、そうしなければ夢を叶えられないのだと思います。

でも、私はその「不足感」にたまらない息苦しさを覚えます


本当は私たちは最初からすべて手にしていて、こんなにも満たされているのに。

今日が無事終わり、明日が来る。そんな何気ない毎日こそが一番幸せなのに。

何をそんなにがっつくのだろう、何をそこまで望むのだろう。


諦めにも似た考えかもしれません。

悟った風な口を聞いていると思われるかもしれません。

でも私は今が幸せならそれでいい。

今日と言う日に生きていられることに感謝しながら、やりたいことができればそれでいい。


だから夢を追いかける人に違和感を感じるのだとわかりました。


「やりたいことをやる=夢を追いかける」じゃない

flowers-1008661_640
私はこのブログでずっと「やりたいことをやる人生へ」と言い続けてきました。

ですが、私にとってのやりたいことは「夢を叶えること」ではありません。


今日という日を満ち足りたものにするためのこと。

今生きている幸せを噛みしめるためのこと。


それが私にとっての「やりたいこと」です。

そのために本を読んだり散歩をしたり、家族と会話したりするのです。

それだけなのです。


私は夢なんかなくていい。

それよりも今ここに生きていることに幸せを感じる、そんな生き方をしていきたいです。



☆今ここにある幸せを感じたいならこちらの本もオススメです☆

女が男着物を着るなんて⁉︎そう思われるかもしれませんが、実は昔から「対丈(ついたけ)で着る」という着方が存在しています。「対丈で着る」とはおはしょりを作らずに着ること。実はこの着方が女性にとってもメリットいっぱいだったんです! ... 続きを読む
上半身 顔出し
こんにちは、坊主女です。

タイトルを見た皆さんの頭の中は今、「????」となっていることと思います。

女が男性用の着物を着てもいいの?
サイズは大丈夫?
坊主女、血迷ったか!?


まぁまぁ、ちょっと落ち着いてください(笑)。

私だってまさか男性用の着物を着ることになるなんて思ってもみませんでしたから・・・。


私が男着物を着ようと思ったワケ

私が男性用着物(以下「男着物」と書きます)を着ようと思った理由。

それは私が実践している「毎日着物生活」が大きく関わっています。

毎日着物生活最大の難関

私が毎日着物を着る生活を始めてつくづく思うこと。

それは着付けに時間がかかるということです。

私がまだまだ慣れていない、上手でないということももちろんありますが30分近くはかかります。


何が面倒って「おはしょり」が面倒、そして苦手。

「おはしょり」とはこの部分です。
おはしょり1

このおはしょりを綺麗に整え、長さを調節し、腰紐でしばって・・・・。

もうすっごく時間がかかるんです!


着付け時間の3分の1(時には半分!)ぐらいは「おはしょり」に手を取られてました。


だから内心ずっと思ってたんです。

おはしょり、なかったらいいのに・・・。


「対丈(ついたけ)で着る」という着方を知る

なにせ元がめんどくさがりなので(笑)、なんとか「おはしょりなし」で着物を着れる方法がないかとずっと調べていました。

そこで見つけたのが対丈(ついたけ)で着る」という着方。


「対丈」の意味はきもの用語大全にこのように載っていました。
身の丈と同じに布を裁ってきものを仕立てることです。
きものの丈が着丈と同寸のもの、またそのように仕立てたもののことです。
引用:きもの用語大全

つまり着物の長さと身の丈(およそ首から下)が同じな着物を「対丈」と呼ぶんですね。

そして、これはすなわち・・・おはしょりを作らなくていいということ!!


よしこれだ!これを探そう!

そう思った私は策を練りました。
  • 昔の人は小さかったから、アンティークの着物が売っているお店にいけばいいかも
  • 今ある着物を寸法直ししてもらう方がいいかな
でもどれもすぐにはできなさそうですし、いまいちピンと来ません。


うむ・・・。
その時です。私の目の前にある姿が浮かんで来ました。

男性の着物って、対丈だよね!?


坊主女、男着物を着る!

よくよく考えてみればそうなのです。

先日主人の帯を見に行った呉服屋さんの店主もそうですし主人の浴衣だってそう。

男性の着物はすべて対丈で作られているんです!

私は身長162cm。
イケる!と踏みました。

選んだ浴衣はこちら

今の季節ですからまずは浴衣にしようと思い、近所の呉服屋さんに買いに走りました(主人の休みまで待っていられなかった)。

そこで購入した浴衣がこちら。

たとうし
男物ですが女性でもじゅうぶん着こなせる色と柄です。

そして実際に着てみました。
玄関 右前

超かっこよくね!?(笑)

おはしょりなし、丈もピッタリ。

まさに私が探し求めていたものです!


そしてこの浴衣、見た目だけではないメリットもいっぱいあるんです。


【メリット1】着付けが簡単、時間もかからない

これが目的で男着物を選んだぐらいですから当然なのですが、本当にすぐ着れます。

初めて着た時でさえ15分かかりませんでした

おはしょりを作らなくていいのはもちろん、帯結びも簡単ですから時短にはもってこいです。


【メリット2】使用する紐が少ないので苦しくない

着物はそのすべてを「紐」で固定して着ます。

女性用の場合、たとえ浴衣でも
  • 腰紐 2本
  • 伊達締め 1本
  • 帯 1本
最低4本は必要です(着物ならさらに必要)。

これが男性用なら
  • 腰紐 1本
  • 帯 1本
たった2本でOK。

帯の幅も女性用の半分ぐらいですから、とにかく締め付けがなくて楽です。


【メリット3】帯がしっかり締められるので着崩れしにくい

実際出歩いてみて思ったのですが、男着物は着崩れしにくいです。

おそらく帯を「ギュッ」と締められるからだと思います。

帯結びは一般的な「貝の口」。

帯結び アップ
ちょっと後ろがシワってますね、反省・・・。

この結び方を初めてやってみましたが、かなりしっかり締まります。

着崩れを気にせず出歩けるのは本当に嬉しいです。


まとめ〜もう女着物には戻れない、かも〜

「女が男着物を着る」という発想の転換、受け入れていただけたでしょうか?

実際に浴衣を購入したお店の店主も「女性が男着物を着るのは全然アリ」と仰っていました。

むしろ「坊主女さんならカッコいいよ!」とお墨付きまでいただいたぐらい(笑)。


フォーマルな場に男着物を着ていくつもりはありませんが、これからは普段着に男着物をどんどん活躍させていきたいと思ってます。

小物で遊んだりもできそうだし、ますます着物ライフが楽しくなりそう!



☆女性が男着物を粋に着こなすコツはこちらをどうぞ☆

こんにちは、坊主女です。私は常々「時間は有限」だと思っていますし、無駄な時間は過ごしたくありません。あれ?それなら家事は極力時短がいいのでは?と思われるかもしれませんが、ちょっと違うんです。私が好きな家事ナンバーワン「家事」と一口に言っても本当にいろいろ ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私は常々「時間は有限」だと思っていますし、無駄な時間は過ごしたくありません。

あれ?それなら家事は極力時短がいいのでは?

と思われるかもしれませんが、ちょっと違うんです。


私が好きな家事ナンバーワン

towels-1470231_640
「家事」と一口に言っても本当にいろいろなものがあります。

ゴミ捨てだって家事ですし、トイレットペーパーの補充だって家事です。


そんな数ある家事の中で私が一番好きなこと。

それは「洗濯物をたたむ」です。

洗濯でもなければ洗濯物を干すでもなく「たたむ」なんです。


太陽の匂いがするふかふかの洗濯物を取り入れ、時にはくんくん(笑)。

タオルは端を綺麗に合わせてたたみます。

シャツや下着はたたみ方のマイルールがあり、種類ごとにピシッとたたんで収納します。


洗濯物をたたむ時間が惜しい人はハンガーを直接クローゼットにかけたり、そもそもたたまずに着ていく場合もあるかもしれません。

でも私は洗濯物をたたむ時間がとても好きなのです。

だからゆっくり時間をかけて、一枚ずつ丁寧にたたむのです。


ゆっくり家事を大切にしたい理由

家事ってどうしても「面倒なもの」「できるだけ手早く済ませたいもの」と思いがちです。

確かに家事にばかり手を取られてしまっては自分の時間もなくなりますし、なんでもかんでも時間をかければいいとは思いません。


それでも私がゆっくり家事を大切にしたい理由、それはゆっくり家事をすることで心にゆとりが生まれるからです。


ゆっくり掃除をすれば今まで気づかなかった汚れが見え、部屋も心も綺麗になるでしょう。

ゆっくり料理をすれば大切な家族を思う時間が生まれ、幸せな気持ちになれるでしょう。


心にゆとりが生まれれば優しくなれます。

優しくなれれば自然と笑顔になれます。

だから私はゆっくり家事を大切にしたいのです。


時にはゆっくり

behind-bruhler-lake-2228883_640
ゆっくり家事をすることは時間を無駄にしているわけでもなんでもありません。

目の前の作業に集中し心を込めるわけですから、むしろ時間を大切に使っていると思います。


忙しい時、焦っている時、物事がうまくいかない時。

そんな時こそ心を込め、ゆっくり家事をしたい。

それがきっと、心豊かな暮らしにつながっていくと思います。