私の実家の周りはお寺だらけなので、煩悩が1000個は清められます(煩悩だらけ)。
こんにちは、坊主女です。

2016年もとうとう終わりますね。
皆様の今年一年はいかがでしたか?

飛ぶように過ぎた2016年

seagull-1611609_640
「それ、歳取ったからや」なんて言わないでください(笑)。
私にとっての2016年は、本当に本当にあっという間でした。
そして、いろんなことがあった一年でした。


①ミニマルライフとの出会い

私は今年ちょうど40歳になりました。
節目とも言える年に、「これからどうやって生きていこう」と考え、たどり着いたのが「ミニマルライフ」でした。

物を手放していくなかで得たものは計り知れません。

当たり前に生きている「今」に感謝する気持ち
物がないことで得られた「心の豊かさ」
「幸せは自分の心が決めるのだ」という確信


どれも、ミニマルライフを送っていなければ気づかないものでした。
私の人生を大きく変える出来事だったことに間違いはありません。


②坊主頭になった
今でも、会う人ごとに
なんで坊主なん!!!
って言われますが(笑)、ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着いたんですよ、本当に。
それしか言いようがないです。

でも、誰がなんと言おうと私は坊主頭にして本当に良かったと思います。

周囲の目や評価が気にならなくなり、自分に自信がつきました。
自分の「女性という『性』」をより意識するようになり、「女としての美しさ」に目覚めました。

これからはもう、髪を伸ばすことはないと思います。
それぐらい、坊主頭が大好きです。


③ブログ「坊主女のミニマルライフ」のスタート
このブログは今年の8月、坊主頭にしたその日に始めようと思い立ち、すぐにスタートしました。
▶初めまして、坊主女です。

最初は手探りで記事も稚拙。
心が折れそうになったことも、記事を書きたくなくなった時も(実は)ありました。

そんな中で支えになったのは何よりも「読者の皆様」です。 
私のブログに来てくださり、読んでくださっている。
それだけが本当に励みで、力になりました。感謝の気持ちしかありません。

また、ブログを通しての素敵な出会いも沢山ありました。

ライブドアブログさんからお声がけを頂いて移転をしたり。
▶ライブドアブログに移転しました。ご縁と運命に感謝! 
「ふんどし」の記事からふんどし屋さんとお知り合いになれたり。
▶ブログでつなぐがる「ふんどし」のWA!広がるご縁に感謝です。

このブログを始めていなければ出会えなかった方たちばかり。
私自身のブログながら、ブログそのものにも感謝したいです。

2017年もよろしくお願いします!

new-years-day-1807747_640
もう明日は2017年。新しい一年が始まります。

年明け早々に引っ越しがあるので少し落ち着かない新年ですが、とてもワクワクしています。
▶引っ越し先が決定!ミニマリストとしてどんな部屋を作る?ワクワクが止まりません! 

そして2017年は、今年ミニマルライフを送るなかで見えてきた私のビジョンを現実のものにしていきたいと思っています。 
どんなビジョンかって?

・・・それはナ・イ・ショ♪(古いわっ)

冗談はさておき、今までの人生でなかったぐらい「やりたいこと、なりたい自分」が明確に見えているのです。
だからこそ、新しい一年が楽しみで仕方ありません。


さて、最後になりましたが、2016年このブログをお読み頂き誠にありがとうございました。
本当に、読者の皆様に支えられてここまでやってこれました。
この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。
皆様、本当にありがとうございます。 

2017年も変わらず坊主頭で邁進いたします。
どうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。