夢は叶えるものではなく「叶う」もの。
こんにちは、坊主女です。

happy-new-year-1116338_640
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


また、初詣やあいさつ回り、お雑煮やおせちととにかく忙しいお正月にも関わらず、
当ブログにお越し下さり本当にありがとうございます。


「一年の計は元旦にあり」とは古くから言われている言葉。
三日坊主にならないためにも(坊主頭ですけど(笑))、きちんと考えたいですよね。

<目次>


逆算手帳で明確になったビジョン

2016年の暮れに、私は「逆算手帳」なるものを購入しました。
▶「追われる手帳」から「追う手帳へ」。「逆算手帳」を購入しました! 

この手帳は「理想(ビジョン)を叶える手帳」というコンセプトで作られています。
IMG_2870
「こうありたい」
「こんなことをやりたい」
という「ワクワクする未来」をまず明確にし、それを実現するための「プランを逆算」していきます。

私はミニマルライフを始めてから、自分のやりたいこと、なりたい自分がどんどん明確になってきていました。
▶2016年、ミニマルライフを始めて私に起こった4つの変化

そこで見つけた逆算手帳に運命的な物を感じて即購入。
毎日書き込んだり、自分の「ビジョン」を確認してワクワクしたりしています。
(私がAmazonにて購入した直後に売り切れてしまい、現在再販の予定はないとのことです)。

2017年、私が叶える夢をご紹介

その逆算手帳に私は沢山の「やりたいこと」を書き込みましたが、そのいくつかをご紹介します。
(聞きたくないとか言わない!)

①毎日着物生活を送る!
これは以前から記事にもしている通りです。
▶本気で着物生活へ!洋服の断捨離ルールも決め、いざ!

洋服をすべて断捨離するのはまだ難しいかもしれませんが、まずは外出時から、そして最終的には「毎日着物」で過ごせるようになりたいです。

②茶道教室に通う!
実は、着物と並んでずっと昔からやりたかったのが「茶道」です。

昨年も教室を探していたのですが、引っ越しの予定が入り断念。
引っ越し後、教室を探して習いたいと思っています。

③ブログにもっと力を入れる!
2016年、このブログを始めてから私の人生は大きく変わりました。
だから2017年は、もっともっとブログに力を入れていきたいと思っています。

・・・ただ、「やりたいこと」にしてはブログだけぼんやりしていますよね?
本当はとても具体的に設定しているのですが、今は内緒にしておきます。
さすがにこっ恥ずかしくて言えません(照)。

あなたはどんな夢を叶えますか?

board-1765874_640
ミニマルライフを始めるまで、私は
夢というのは叶えるべき「目標」なのだ

と思っていました。
そしてその目標に向かって努力すべきだとも。

ですが物が減り、心が幸せで満たされた今なら思います。
夢は叶うものであり、それはとてもワクワクした「未来」なのだと。


元旦という今日、私は2017年という一年にワクワクしっぱなしです。

あなたも是非、夢に向かって「ワクワク」しながら過ごしてください。
一年が終わるころには、あなたの夢はきっと叶ってるはずです。