坊主頭もIt's so COOL!
こんにちは、坊主女です。

ちょっとアンタ!日本文化ナメてんの!!!
そんなお叱りの声がどこかから飛んできても気にしません。

だって最高にCOOLでカッコいい仕上がりになったんですもの!

<目次>

着物と同じぐらいハイヒールが大好き

このブログを始めた当初に告白しているのですが、何を隠そう私はハイヒール大好き。
▶︎坊主だろうがミニマリストだろうが、ハイヒールだけは譲れない

そのため、ミニマルライフを始めて靴を手放そうと思った時の基準は
ヒールの低い靴から手放す
でした(ほんとに)。

その後ハイヒール自体も何足か手放し、最終的に残ったのがこちら。
fullsizeoutput_423
あとニーハイブーツが1足ありますが、どれもヒールは8cm以上(笑)。
大好きなデザインばかりです。

とはいうものの、着物と言えば草履か下駄が常識。
毎日着物生活に突入したらハイヒール履けなくなるのか・・・。

それはイヤ!絶対イヤ!
だったらどうする?

そうだ!着物でハイヒール履けばいいじゃない!!

着物×ハイヒールが最高にCOOL!

我ながら無茶なこと思いついたものです。
でも絶対イケると思ったんです。

選んだのは以前にもアップしたこちらの浴衣。
fullsizeoutput_424
ハイヒールに合わせるつもりで、本来の浴衣の着方よりも裾を長めにしています。
(本来、浴衣の時はくるぶしぐらいに裾を合わせるのが良いです)

さぁ、いよいよ合わせてみます。
fullsizeoutput_421
あれ?正面から見たらなんか普通・・・。
と思うでしょ?

ちょっと斜め向きますよ。
fullsizeoutput_420
お、なんかいい感じ。

更に反対を向くと・・・。
fullsizeoutput_41f
わかりますか?
帯がリバーシブルになっていて、チラリと赤が見えています。
そしてハイヒールにもチラリと赤が入っています。

この「チラリ」と効いた赤がたまらん!
しかもハイヒールまったく違和感なし!

COOL!
It's so COOL!!


とまぁ一人でテンション上がりまくり(苦笑)。
意気揚々とお出かけしました。

ヒールに慣れている私は、下駄よりずっと歩きやすかったです。
そのまま、いつもお札を新札に両替している銀行へ。
▶︎財布の中身をすべて新札にしてみてわかったこと

すると、いつもは事務的な会話しかしない案内の女性が私を見るなり
今日は素敵なお召し物ですね!
と声をかけてくれました。

さらに同僚の方も
そのハイヒールとの組み合わせがとっても素敵!
コーディネートも完璧!

なんて言ってくださるじゃありませんか!

坊主女、心の中で盛大にガッツポーズしました!

洋服も着物も、「楽しむ」が一番!

実は、今のように「毎日着物を着よう」と思う前の私は、
今の若い女の子の着物や浴衣の着こなしはありえない!
と思っていました。
そして、着物は格式高い服だからきちんと着るのが一番良いのだとも。

でも、よくよく考えてみればファッションなんて常に移り変わるし、新しい着こなしが時代を作ることだってあります。
そう思い始めると自分の石頭加減が馬鹿らしくなりました。

洋服であれ着物であれ、誰だっておしゃれしたいはず。
それなら何より「楽しむ」が一番!

これからもいろんなアイデアを取り入れながら、楽しく着物を着ていきたいと思います。