◯◯は風邪引かないってやつです、私の場合(笑)。
こんにちは、坊主女です。

命に関わるわけでもないのにやたらと辛い病気、風邪。 
しんどいけど、風邪ぐらいで会社も休めないし家事など尚更。
あー、なんで引いちゃったんだろう。 

風邪ってほんと辛いですよね。
でも、考え方を少し変えれば「風邪を引くなんて超ラッキー!」なんです。

先日風邪を引きました

私はめったに風邪を引きません。 
若い頃「風邪を引くのは自己管理がなってないからだ」と先輩に散々言われたというのもありますが、単に体が丈夫なんだと思います。

そんな私が、先日派手に風邪を引きました。
鼻水ジュルジュル、喉も痛い、と布団の中でぐったり。

せめてもの救いは、「ありがとう」を言い続けているおかげで
これはきっと神様が「休め」と言ってるんだ。ありがたいなぁ。
と思えたことですが、風邪が治ってから以前読んだ本の内容を思い出しました。

風邪を引く=最高の浄化

その本とは、Keikoさんの「月の浄化術」という本。
月の浄化術

この本の中で、Keikoさんが
「風邪を引くのは最高の浄化」
とおっしゃっていたことを思い出したのです。

いったいどういうことかというと・・・。
・風邪を引くのは免疫力が低下している時
・低下の原因は寝不足や栄養の偏り、不規則な生活などもあるが「体に邪気が溜まり切った」というのも理由の一つ
・「邪」気が溜まると風「邪」を引き寄せる
・咳、くしゃみ、鼻水、発熱・・・これらはすべて、身体がウイルスや「邪気」を出そうとして起こる
・すなわち、風邪を引くことは効率的な「邪気払い」
ということなのです。

普通に暮らしていても気づかない、身体に溜まった邪気。
それを効率よく手放せる方法が「風邪を引く」ということ。

改めてこの本を読み直し、
私の身体には相当邪気が溜まってたんだ、風邪を引いて良かった!
と思いました。

風邪を引いたら「超ラッキー!」と思ってみよう

ものは考えよう、と言ってしまえばそれまでかもしれません。

でも私は、
自分の身の回りに起こる出来事に無駄はなく、必然のものだ
と思っています。

それだったら前向きに(ある意味自分に都合よく)捉えた方がいいに決まってます。
だからこれからは、
風邪引いた!超ラッキー!
でウイルスも邪気も吹っ飛ばしてしまいましょう!



いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。
「読んだよ!」の代わりにでもポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ