こんにちは、坊主女です。


瞑想がいい、とはよく聞くけれどいったいどんな効果があるんだろう?

そんな風に疑問をお持ちの人のために、今回は様々な瞑想の効果をお伝えしたいと思います。

驚くべき効果の数々を知れば、きっと瞑想せずにはいられなくなるはずです。


私が行なっている簡単な瞑想法についてはこちらをご覧ください。


瞑想がもたらす効果

yoga-2176668_640
ではさっそく、瞑想がもたらす効果の数々をご紹介します。

これらはすべて私が実際に感じていること、変化したことばかりです。

①集中力が増した

最初の頃はわからなかったのですが、継続すればするほど集中力が増してきました。

瞑想の一番の効果だと思っています。


②脳の疲れが取れた

私は、体の疲れは取れても脳の疲れは取れていないことが多くありました。

そのため、睡眠をじゅうぶん取っているはずなのに「疲れがとれていない」状態が続くこともしばしば。

瞑想をすることで脳の疲れが取れ、体まで楽になりました。


③リラックスできるようになった

瞑想時に深い呼吸を意識することで、副交感神経(体をリラックスさせる神経)が活発になったからだと思います。

どんな場面でもリラックスできるようになりました。


④アイデアが次々浮かぶようになった

私はあまりアイデアが湧き出るタイプではありません。

しかし瞑想を続けるうちに「あれも!これも!」とアイデアがどんどん湧き上がるようになりました(特に瞑想直後)。

なぜかは本当にわかりません。


⑤感情的になることが減った

昔は感情的になることがものすごく多かったのですが、良い意味で気持ちをフラットに保てるようになりました。


⑥今に感謝できるようになった

呼吸をする際、雑念を受け流しながら「今」に集中することで自然と今に感謝できるようになりました。

ミニマルライフが加速したのも瞑想のおかげだと思っています。


⑦「足るを知る」ようになった

これも同じく、瞑想を続ける中で「満たされている」という感覚が強くなりました。

そのため「欲」が薄れ、ミニマルライフが充実したものになりました。


科学的根拠はまだ解明し尽くされていない

スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、イチロー、松下幸之助・・・。

世界の著名人がこぞって瞑想を実践していることはご存知の方も多いと思います。

それはもちろん、瞑想に多くの効果があるからこそ。

しかし、瞑想がもたらす効果について科学的研究がなされるようになったのはつい最近のことです。

そのため、まだまだ瞑想の科学的根拠は解明し尽くされていません。


前述の効果について「私が感じていること、私に起こった変化」と前置きしたのはこのためです。

言ってしまえば理由はよくわからないけれどものすごく効果がある状態なのです。

なので歯切れが悪くて大変申し訳ないのですが・・・。


騙されたと思ってやってみてほしい

childhood-1834633_640
もうほんと、こうしか言いようがありません。

世の中には解明できないことがいっぱいあるのです(お賽銭にお札入れたら臨時収入みたいな)。

集中力がほしい。
なんか毎日イライラしてる。
物欲が止まらない。
気がかりなことがあって寝られない。
疲れが取れない。


それ!全部瞑想で解決するから!
解決しなかったら坊主女のせいにしていいから!


とにかく1日5分でもいいから、騙されたと思って瞑想をしてみてください。

人生、本当に変わり始めますから。