大黒屋TOP
こんにちは、坊主女です。


私が住んでいる愛知県西尾市は、なぜか呉服屋さんがとても多く着物好きの私は嬉しい限り。

そんな数ある呉服屋さんの中から、今回は一色町にある「大黒屋」さんにお邪魔しました!


創業192年の歴史!大黒屋呉服店

大黒屋は西尾市一色町で192年の歴史を誇る呉服屋さん。明治時代からあるお店なんですね。

今回は主人の浴衣用の帯を探すためにお邪魔しました(私が着物を着るようになってから主人も着たくてたまらないみたいです)。


呉服屋さんは他にもあれど、私が大黒屋さんを選んだ理由。

それは大黒屋さんの店主に会いたかったからです。

というのも店主の山田悦弘さん(@guihago8686)とはtwitterで知り合い、近所のスーパーでバッタリ出会うという奇跡のあった方。


私が顔出ししていないにも関わらず、ですよ(笑)。


そんな店主は日々ブログ " 西尾市一色町「大黒屋」呉服店店主のブログ ” を更新されているのですが、何もかもが個性的!

扱っている商品にしても、店主の持ち物にしても、着物の着こなしにしても。


そんな店主とお店に興味が湧かないはずがありません。

主人と予定を合わせて先日やっとお店に伺うことができました!


店主の個性的なセンスに脱帽!

IMG_5124
お店に入ると覚えて頂いていたようで(そりゃ坊主だし)「こんにちは!」と声をかけてくださった店主。

主人の帯を見繕ってほしい旨を伝えると、出てくるわ出てくるわ。

そのどれもが個性的、他のお店やネットでは絶対に見つからないものばかり。


最終的にはこの帯を選びました。
IMG_5156 (1)
男性でこんな帯をつけている人はなかなかいません。めちゃくちゃカッコいい!!

しかも主人に帯の結び方まで伝授してくださる心意気、感動しました。


この後店内をぐるりと拝見させて頂いたのですが、ほんと素敵なんですよ、品揃えが。

どれも欲しくなる涼しげな柄の反物。
IMG_5125

帯のチョイスもいい!
IMG_5126

奥には振袖が飾ってありました。

成人式の時などはレンタルもされているそう。
IMG_5130

IMG_5132

そして最後に「ブログでお店をご紹介したい」と申し出たところ、快くOKを頂いたばかりか「一緒に写真を撮りましょうか?」とまで言って頂いた写真がこちら。
IMG_5123
今まで顔出しについては迷っていました。

でも着物をご紹介する時など全身が写っていた方がわかりやすいと思い、意を決して顔出ししましたがいかがでしょうか・・・。


それはさておき、着物欲しい!の誘惑と戦いつつも本当に眼福なひとときとなりました。


まとめ

今回は西尾市一色町にある呉服屋「大黒屋」さんをご紹介しました。

店主の個性が光る本当に素敵なお店です。

私の着物熱もますます高まりましたよ!



【店舗情報】

住所:愛知県西尾市一色町一色前新田168−1


電話番号:0120−52−9835

営業時間:AM9:00〜PM7:00

定休日:火曜日

駐車場:あり