rocket-2482856_640
こんにちは、坊主女です。

2016年8月8日に産声をあげたブログ「坊主女のミニマルライフ」。

皆様のおかげで無事1周年を迎えることができました!


読者の皆様に感謝!感謝!!

この1年間、ほんの少しお休みすることはありましたが、ほぼ毎日ブログを更新し続けることができました。

それもこれもひとえに読者の皆様の支えがあったからこそです。


どんな時も見守ってくださったこと、心配してくださったこと、励ましてくださったこと。

どれほど更新の励みになったことか!!

読者の皆様がいらっしゃらなければ絶対にこのブログは続きませんでした。


この場をお借りしまして厚く厚く御礼申し上げます。


ブログへの想い

私、実はこのブログの中で「ブログに対する想い」を書いたことはありませんでした。

なので1周年を機に「私にとってのブログとは?」という想いを少しお話できればと思います。

①自分を表現できる場所

私にとってブログは本当に大切な場所です。

タイトルにもあるようにメインは「ミニマルライフ」についてですが、決してミニマルライフについてだけご紹介する場所だとは思っていません。

自分の考えや想いを沢山の方に伝え、表現できる場所。


それが私にとってのブログです。


家族や友人、会社の同僚には話せないけれど自分が大切にしている想い。

ダメ出しされようが叩かれようが譲れない想い。


そんな沢山の想いを時には狂喜乱舞し、時には身を切るような想いを込めながら書いています。

言ってしまえば私の分身なんです、このブログは


それぐらい私にとって大切な大切な場所です。


②心と頭を整理する場所

私は感情がジェットコースターのように変化する人間でした。

自分で感情のコントロールできなくなることもしばしば。


そんな時でもブログに向かうと、文章を考えながら心と頭が整理されました。

自分はこう考えていたけれど違う見方もできるかもしれない、と冷静になることができました。


この1年で私は何度もブログに心を救われたことか。

心と頭を整理する場所、それが私にとってのブログなのです。


③やっと見つけた「本当にやりたいこと」

私は今まで様々な仕事をしてきました。

飲食店、営業、事務、様々なアルバイト。

どれも今の私に至るために必要なものでしたし、やって良かったと思っています。


でも私はずっと心のどこかで「私が本当にやりたいことはなんだろう」と探していました。

もしかしたら、とっくに気づいていたのに見ないふりをしていたのかもしれません。


そんな時に出会ったこのブログは私にとって「本当にやりたいこと」でした。

自分を表現しながら、自由に時間を使い、収入を得る。


まだまだ「職業」というには程遠いですが、この1年間「ブログを書くのが辛い」と思ったことは一度もありません。


それぐらい楽しく、ワクワクする場所。

それが私にとってのブログです。


これからもこのブログと共に

home-office-336373_640
1年は長かったようであっという間でした。

そしてまだたったの1年です。

これからこのブログがどう変化していくかはわかりませんが、私にとって大切な場所であることはずっと変わりません。


これからもこのブログと共に。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。