こんにちは、坊主女です。


「心の声を聞いて」「心の声に従って」

こんなフレーズ、あちこちでよく聞きますよね(私のブログでも時折使います)。


でも、そもそも「心の声」って何?

夢見る夢子ちゃん(笑)の妄想フレーズじゃないの?


なんて斜に構えた人、ちょっと待った!

「心の声」が聞こえるようになったら人生は間違いなく変わるんです!

そう断言するのは私の人生が変わったから。


そこで今回は、この「心の声」にスポットを当ててみようと思います。

少し長文ですので、目次を参考にお好きなところからお読みください。


「心の声」を考える

それではまず「心の声」そのものについて考えていきます。

「心の声」ってなんだろう?

question-mark-2123967_640
心の声、それはズバリ「自分の本心」だと私は思います。

これがしたい、あれが欲しい、こんな人生が送りたい。

そこには大小もなければ優劣もありません。

「にんにく大盛りラーメンが食べたい!(笑)」も「本を出版したい!」も同じ心の声。


常識や他人の目など一切気にせず、本当に自分が望むこと。

それが「心の声」ではないでしょうか。

なぜ「心の声」を聞く必要があるの?

sculpture-2275202_640
心の声が自分の本心なら、そんなこと自分が一番よくわかっている。

そう思う人も多いかもしれません。

それなのになぜあえて心の声を聞くことを意識しなければならないのでしょうか?


それは、心の声に従わない生き方はあまりにも淋しく、辛い生き方だからです。


ある人は「自分には無理だ」と夢を諦め、

ある人は「他人から見た自分」を気にして着たい服も着れず、

ある人は「いわゆる世間の常識」に自分をあてはめやりたいこともできない。


こんな生き方、楽しいでしょうか?幸せでしょうか?

私はそうは思いません。

人生は一度きり、自分の人生を生きられるのは自分だけ。

ならばもっと自分の心の声に正直に、やりたいことをやる人生を送った方がいいと思うのです。


だからこそまずは心の声を聞くこと、それが大切になってくるのです。


心の声が聞こえないあなたにやってほしいこと

「よし!じゃあ私も心の声に従ってみよう!」

と意気込んだものの・・・。

心の声が聞こえない!
本当にやりたいことがわからない!


という人、実は多いと思います。


なぜならそれは、大人になるにつれ自分の心の声に蓋をしたり「聞こえないふり」をしたりするようになってしまったから。

理由を言い出せばキリがありませんが、心の声が聞こえないままだと望む人生も送れません。


でも大丈夫!

心の声が聞こえないと思ったら、今からご紹介する3つのことを是非やってみてください。

①一人の時間を作る

womens-2651180_640
決して「一人旅に出ましょう!」などと言っているわけではありません。

毎日の暮らしの中でほんの5分でもいいから「一人の時間」を作ってみてください

その時間にはなにもせずにぼーっとするも良し、好きなことをするも良し。


ポイントは他人の声や周りの雑音をシャットアウトすること。

余計な声を排除することで、自分の心の声が徐々に聞こえるようになってきます。

②自分に問いかける

model-2614569_640
私たちは毎日多くの選択をしながら生きていますが、意外と無意識に行なっているもの。

その選択を意識するために「自分に問いかける」ことをしてみてほしいのです。


物を買う時なら「そちらでいいのか?」「なぜそれが欲しいのか?」

行動する時なら「なぜそうするのか?」「それはやりたいことなのか?」


問いかければ答えを考えざるを得なくなります。

その答えこそが心の声。

最初は答えることすらできないかもしれませんが、問い続けることで心の声が聞こえるようになってくるはずです。

③自分を甘やかす

cake-2597040_640
私もそうなのですが、日本人は「ねばならない」「こうあるべき」みたいな縛りを自分でかけてしまうことが多いような気がします。

でもそれって心をぎゅーっと縮こめているのと同じこと。

だからこそ時には自分をめいっぱい甘やかしてあげて欲しいのです。


気になっていたケーキを買ってきて食べる。

とことんだらだらする。

マッサージに行ってリラックスする。


お金や時間に無理のない範囲でかまいません(無理すると逆に楽しくなくなります)。

自分を甘やかすと心がリラックスし、幸せを感じます。

心を満たすことで、心の声は格段に聞こえやすくなります。


まとめ

joy-2483926_640
心の声が聞こえてくるようになる方法、いかがでしたでしょうか。

どれもこれも簡単そうに見えて、実はけっこう難しいです。

なぜなら私たちは自分が思っている以上に周囲の声や常識を気にし、がんじがらめにされているから。


その呪縛を解くのは容易なことではありません。

でも目の前の小さなことから取り組み、常に心の声に耳を傾けていれば必ず聞こえてきます。


自分の心に正直に、やりたいことをやる素晴らしい人生のために。


どうかあなたの心の声を聞き逃さないようにしてあげてくださいね。