坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

2016年09月

新品の畳の匂いがたまらなく好きなんです。大好きなんです。 こんにちは、坊主女です。   先日、パイプハンガーを処分しましたが、その時にちょっとだけ服が残っていました。 ここです。 ここには丈の長い服が残っていました。主人のスーツ(パンツを折りたくなかっ ... 続きを読む
新品の畳の匂いがたまらなく好きなんです。大好きなんです。

こんにちは、坊主女です。

 

先日、パイプハンガーを処分しましたが、その時にちょっとだけ服が残っていました。

ここです。

img_2517

ここには丈の長い服が残っていました。主人のスーツ(パンツを折りたくなかった)や喪服、コートぐらいですが。

今の部屋は作りが古くて和室仕様なので、クローゼットではなく押入れですし、長い服をかけることができません。

でも、このパイプハンガーは処分しました。

この服たちの行方やいずこへ!?

 

100円ショップで便利な物を発見!


100円ショップって、イメージ的には「安かろう、悪かろう」な面があるかもしれませんが、それは昔の話。今は良い商品も多いですし、逆に一般的なお店では売っていないような物が開発されていて驚くことも多くなりました。

 

さて、今回購入したのはそんな商品の中の一つです。

img_2524

 

「かもいフック」です。部屋にある「かもい(鴨居)」を挟んで下のネジを締めるだけで、驚くほど頑丈に固定されます。

着けるとこんな風になります。

img_2528

 

この「かもいフック」の良いところは、

・鴨居に傷をつけないので、賃貸住宅の場合に大変重宝する

・手軽にセットできる

・頑丈である

・それでいて100円

と沢山あります。

 

この中で、私としては「部屋に傷をつけずにセットできるかどうか」が一番の決め手でした。

こういったタイプの物をずっと探していたのですが、ホームセンターなどでは「鴨居そのものにネジをさす」タイプや、「強力な粘着テープでセットする」タイプが多く、賃貸住宅には不向きだったからです。

それがまさか、100円ショップでこんなにもいい商品が売っているとは!

実際に、主人のスーツと私の喪服をこれ一つにかけてみましたがビクともしませんし、本当にいい買い物をしたと思います。

 

固定観念にとらわれず、自分が良いと思った物を取り入れる


ミニマリストって、すぐ使えなくなる物は買いたがらないから、100円ショップなんて利用しないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私も、よほどの消耗品でなければ「すぐ使えなくなる物」は買いたくありません。

ですが、だからと言って「100円ショップを利用しない」わけではありません。

100円ショップにも良い商品が沢山あります。私には必要ないけれど、あなたが探し求めていた商品があるかもしれません。

 

「高いから良い」「安いから悪い」はただの固定観念です。

調べて、見て、触って、自分が「良い」と思った物を使う、使い切る。

自分の「軸」を持ったミニマルライフを過ごしていきたいです。

自分のことなんて自分が一番わからない。 こんにちは、坊主女です。   体調を崩してしまった話は先日の記事に書きました。 実はその後もあまり芳しくなかったのです。   「うつ病」と診断されました まだ自分でも信じられない、というのが正直な気持ちです。 体調 ... 続きを読む
自分のことなんて自分が一番わからない。

こんにちは、坊主女です。

 

体調を崩してしまった話は先日の記事に書きました。

実はその後もあまり芳しくなかったのです。

 

「うつ病」と診断されました


medications-257346_1920

まだ自分でも信じられない、というのが正直な気持ちです。

体調を崩してから内科にも行きましたが「どこが悪いのかわからない」と言われてしまい、もうここしかないのだろうと心療内科へ行きました。

問診やいわゆる「うつ病テスト」のようなものを受けた結果、

「うつ病ですね、すぐ薬を出します」と言われました。

 

こんなに毎日楽しくやっていたのに!やりたいことばかりなのに!

引っ越しや仕事の引継ぎなどは、大変なことは初めから承知していたつもりですし、だからこそ無理をせずにやっていこうと自分に言い聞かせていたのですが、複数の要因が絡まって今回の診断になってしまったようです。

 

今思えば、予兆はじゅうぶんにあった。


この2週間ほど「どうにも体調が悪いなぁ」と思ってはいたのですが、それは疲れなどから来る単なる「体調不良」だと思っていました。

ですが、今思うとそのほとんどはうつ病のシグナルでした。

 

・頭が回らない、考えがまとまらない

・食欲がない。何が食べたいかわからない、食事の準備ができない。

・やるべきことの優先順位がつけられない、やりたいことがわからない

・眠れない、眠りすぎる。わけもなくイライラする。

 

これだけ立派に症状が出ているのに、「私は大丈夫」と思っていました。だからこそ、ここまでひどくなってからしか気づけなかったのかもしれません。

 

実は、少しほっとしています。


valentines-day-624440_1920

最近の私はいつもどこかに「頑張らないと」という気持ちがありました。

そんな頑張りすぎの私に対して、「そんなに頑張らなくてもいいよ」と一生懸命腕を引っ張っているもう一人の私もいました。

自分の中でいろんな私がいろんな風にわめいて騒いで、自分ではもうコントロールできないところまで来ていたのに、なんとかコントロールしなければと思っていました。

ですが、「うつ病」と診断されたことで、「あぁ、今までのいろんなことはそれが原因だったんだ、病気の心を無理やりコントロールしなくてもいいんだ」と楽になりました。

 

今の病気のまま仕事を続けるのはやめた方がいい、と先生には言われたのですが、引継ぎ等もあり中途半端にやめたくもないので、これから主人や会社との相談になると思います。

よくもまぁこれだけ次から次へと、と思いますが、これはきっと神様が「これ以上無理したらダメ!」と私に足を引っかけてくださったのだと思っています。

どう転んでも私にとって最良の道だと信じます。

そして、少し生きるスピードをゆるめて、ゆるりと参ります。

その気にだけさせておいて、ズルいお人だこと。 こんにちは、坊主女です。   家族全員ミニマリストというご家庭は数少ないのではないでしょうか。 お約束のように、私の主人もマキシマリストです。 結婚する前からわかっていたことですが、主人はとにかく物が捨てられ ... 続きを読む
その気にだけさせておいて、ズルいお人だこと。

こんにちは、坊主女です。

 

家族全員ミニマリストというご家庭は数少ないのではないでしょうか。

お約束のように、私の主人もマキシマリストです。


books-768426_1920

結婚する前からわかっていたことですが、主人はとにかく物が捨てられない、なんでももらってくる、やたらと集めたがる、「ザ・マキシマリスト」です。

部屋の所持品の割合で見たら、主人9・私1ぐらいです、極端ではなく。

でも、私は主人の持ち物について「邪魔だから片づけてよ」というようなことは一度も言ったことがありません。「他人の持ち物にまったく興味がない」んです(笑)。

 

でも、こうやって主人を野放しにしていた(笑)せいか、物は増える一方でした。

結果的には「引っ越し」という一大イベントが訪れたため、今でこそ決意をもって断捨離している様子は記事にもあげていますが、実はその前から「物を処分し始める兆し」があったのです。

それを導いたのは私です。どうやったと思いますか?

 

黙々と自分の物だけ整理し続け、部屋を綺麗にし続けた


ミニマルライフを目指そうと決めた時、主人には何も言わずにまずは自分のテリトリー(キッチンや自分の服)から手をつけ始めました。それは棚の中であったり、押入れの中だったりしたので主人の目に留まることはありませんでした。

そのうち、主人の目に入るところにある物や、私の持ち込んだ家具などが片っ端から消えていく頃になると、さすがの主人も気づくようになりました。その当時、「毎日物が減っていくね」と言われましたから。

 

さらに、スペースが空いてきた嬉しさから私は徹底的な掃除に取り組みだしました。大がかりなトイレ掃除に始まり、お風呂の排水口や洗面台の掃除、リビングの床は徹底的に雑巾がけをし、床の上から物はなくなりました。

もう、掃除が楽しくて楽しくて仕方なかったので、主人にも「すごく掃除が楽しいんだよー」といつも話していました。

 

このあたりで主人に変化が表れ始めたのです。

ふとした時に「部屋が綺麗なのはいいねー」「すっきりしてると気持ちいいねー」と言うようになり、「自分もちょっと持ち物を整理しようかな」と少しずつですが要らない物の処分を始めたのです!

 

気づきましたか?

私は、主人に、何もしていない、ということを。

ただ自分に不要だから徹底的に物を処分し、楽しくて仕方ないから部屋中を綺麗にしただけなのです。それなのに主人は自ら物の整理を始めてくれました。

 

綺麗な部屋は無言のメッセージ


information-427515_1280

先日読んだ「片づける 禅の作法」の中で、筆者の枡野俊明さんはこうおっしゃっています。
あなたが無言で掃除をする姿と、掃除が行き届いた部屋は、『きちんと片付いた部屋で気持ちよく生活しましょう』という強力なメッセージとなります。

私はこのようなメッセージを込めて部屋を綺麗にしていたわけではありませんが、主人にはちゃんと伝わったのだと思います。

 

自分が綺麗にした部屋をぐちゃぐちゃにされたり物でいっぱいにされたら、最初は腹が立つかもしれません。でも、まずは相手のためではなく自分のためにひたすら物を処分し、部屋を掃除し続けてみてください。

そうすれば、家族も必ず変わると思います。だって、私がそうでしたから。


自称、「完璧にできない完璧主義者」。 こんにちは、坊主女です。   とうとう、というかやっぱり、というか、少し無理をしすぎていたようで、先日すっかりダウンしてしまいました。   頑張りすぎていることに気づかない自分 小さな頃からずっとなのですが、何事も手 ... 続きを読む
自称、「完璧にできない完璧主義者」。

こんにちは、坊主女です。

 

とうとう、というかやっぱり、というか、少し無理をしすぎていたようで、先日すっかりダウンしてしまいました。

 

頑張りすぎていることに気づかない自分


relay-race-655353_1920

小さな頃からずっとなのですが、何事も手が抜けない性格のようです。

そして、最初は楽しくて夢中になってやっていたことが、知らず知らずのうちに頑張りすぎるようになり、そのことに全然気づかなくてある日突然ぶっ倒れる、ということを何度となく繰り返してきました。

その度に、「あぁ、まただ。もっと頑張らずにやらないといけないなぁ」と思うのですが、結局同じことの繰り返しです。

 

若い頃は本当にぶっ倒れてましたが(笑)、さすがに今は危険信号に(これでも)早めに気づくようになりました。なので、危ないな、と思った時点で意図的に休息を取ったり仕事を休んだりしているつもりです。

それでも、動けなくなるぐらいダウンしてしまうことがあるのです。やれやれです。

 

ダウンした理由


今回ダウンした理由は、ダウンしてから考えるとわかるのですが(いつもこう)。

・引っ越しが決まり、決め事・相談事・やることがいっぱい

・職場に退職を伝え、引継ぎ等の段取りがいっぱい

・将来を見据えたブログ投稿(そして書きたいことがいっぱい)

要するに「いっぱいいっぱい」なのです。

 

「あれもこれも」と手を出して、「どれもこれも」手つかずになり、出来ていない不安だけが増していく→不安を消し去りたくて闇雲に頑張りすぎ、そんな自分が自分で見えなくなってダウン。

わかりやすいですね、私。

冷静に(というかダウンしてから)考えるとわかるのに、その渦中ではまったく気づかないのです。まだまだ未熟だなぁと反省しきりです。

 

それでもブログだけはやめたくなかった


2日ほどではありましたが、本当にしんどくて主人のご飯を作り置きにさせてもらったり、仕事も融通きかせてもらったり、甘えられるところは可能な限り甘えさせてもらいました。

でも、このブログだけはどうしても毎日書き続けたかったんです。絶対に止めたくなかったし、甘えたくなかった。

 

理由は一つ。

「ただ、書きたいから」

それだけです。

もちろん、「将来はブログで飯を食っていくぞ!」と意気込んでもいますし、「継続は力なり」みたいな意地もありますが、今の生活で一番楽しくて大好きなことが「ブログを書く」ということなのです。

そんな大好きなことを、体調不良ぐらいで止めたくなかったのです。

 

一度しかない人生、やりたいことをやって生きていきたい


paper-plane-1607340_1920

本当は、すべてをうまくバランス取ってやっていければいいんでしょうが、そんな器用なことは私にはできません。

だったら、せめて「やりたくないこと」よりも「やりたいこと」をやって生きていきたい。

 

「やりたいこと」をやっている人は輝いています、イキイキしています。

私もそうなりたい。このブログを書き続けるなかでそう思い、そう決めました。

 

だから、またダウンしても(笑)ブログは書き続けます。

誰のためでもない、私が輝くために。


この半年以上、毎晩般若心経を唱えています(本当です)。こんにちは、坊主女です。 購入したばかりのKindle (Newモデル)をいじるのが楽しくてなりません。 読みたい本が通常の書籍よりも安く買える場合がほとんどなので、本当にありがたいです。 記念すべき一冊目は枡野 ... 続きを読む
この半年以上、毎晩般若心経を唱えています(本当です)。
こんにちは、坊主女です。

購入したばかりのKindle (Newモデル)をいじるのが楽しくてなりません。

読みたい本が通常の書籍よりも安く買える場合がほとんどなので、本当にありがたいです。

記念すべき一冊目は枡野俊明(ますのしゅんみょう)さんの「片づける 禅の作法」にしました。


ミニマルライフと禅は密接に関わっている

nat12_se03_tp_v
枡野さんの本業は僧侶です。

そしてそもそも、私がミニマルライフにたどり着いた経緯というのが、

引き寄せの法則→瞑想→仏教(禅)→ミニマルライフ

という流れなのです。

 
仏教や禅についてはまだまだ勉強中なのですが、その中で、

結局どんな物であっても実体なんてないんだよ。実体のない物に執着しても意味がないんだよ。

だからその執着を、物を手放すことで心の安らぎが得られるんだよ。


という考え方を知り、深く納得し、そこから私のミニマルライフが始まったというわけです。
 

枡野さんも、本の中で同じようなことをおっしゃっています。
今を生きる私たちが、心豊かに暮らすためにできることはなんでしょう。

それは、よけいなものをそぎ落とし、不要なものを手放して、限りなくシンプルになることです。
まさにミニマルライフですよね。


そして、禅でもっとも大切にされている修行の一つが「掃除」なのだそうです。

本では、
  • 実際に修行僧たちがどんな生活を送っているのか
  • その中で掃除がどれほど重要視されているか
  • 彼らの掃除の方法(いたってシンプルな方法)
などが書かれています。

私は日々修行をしているわけではありませんから、良いところや考え方を真似できればいいなぁと思って読み進めていました。

ところが、ちょうど今の私に「グサリ」と刺さる部分があったのです。
 

ただ、無心に掃除をする。それだけでよい。

枡野さんは、禅にとっての掃除についてこうおっしゃっています。
禅では、掃除をすることは心の塵を払い自分を磨くことだと考えるのです。
そして、その掃除をする際に「ただ無心に掃除をしなさい」とおっしゃっています。

そうすればそこから見えてくるものが必ずあると。


私は、ミニマルライフを目指し始めてから物も随分減らしましたし、その分部屋がシンプルになって掃除が大好きになりました。

毎朝の掃除
も欠かさずしています。

でも、最初は「掃除すること」に集中していたのに、いつのまにか「ルーティンワークとしての掃除」になってしまっていたのです。

はっきり言って心がこもっていませんでした。様々な不安に心を奪われて上の空で掃除をしていました。

そうです、今の私は、「掃除」ではなく「作業」をしていたのです。

そのことに気づかされ、深く反省しました。

これでは心豊かに暮らすなどとうてい無理な話です。

もう一度初心に帰って掃除をしたい

a0002_004653
今の私に不安がないかというともちろんあります。先のことをあれこれ考えてしまいます。

ですが、先のことを考えたって何も変わりません。

私が生きているのは「今」です。

だから、まずは「今、掃除をすること」に無心に取り組みたい。

そこから見えてくることがきっとあるはずだと信じています。


kindle(火をおこす)とcandle(ろうそく)の語源は同じなんですって。豆知識2。 こんにちは、坊主女です。   前回の記事(ミニマリストの強い味方!Kindleを購入しました!【購入編】)では、購入に至った理由と開封までを書きました。 いよいよ今回は実際に使ってみ ... 続きを読む
kindle(火をおこす)とcandle(ろうそく)の語源は同じなんですって。豆知識2。

こんにちは、坊主女です。

 

前回の記事(ミニマリストの強い味方!Kindleを購入しました!【購入編】)では、購入に至った理由と開封までを書きました。

いよいよ今回は実際に使ってみての私の感想です。

 

買って良かった!Kindle最高!なポイント


今までなぜ買わなかったんだろうと思うぐらい、Kindleを買って本当に良かったと思っています。そのポイントをガンガン挙げていきます。

①目は・・・疲れません!


「目が疲れるのではないか」というのが、私がKindleを購入する際の一番の不安でした。ですが、まったくの杞憂でした。すごい技術を開発したなー、とAmazonに敬意を表したいぐらいです(笑)。
Kindle Paperwhite以上の上位機種には、内蔵ライトとしてLEDが使用されているようですが、私が購入したKindle (Newモデル)には使用されていません。

でも、普通の本は暗い所で読まないですよね?目も悪くなりますし。それと同じ理由でKindleだからと言って暗い所で読みませんから問題ありません。

②薄くて軽いので持ち運びが便利


前回の記事でも書きましたが、薄さと軽さは想像をはるかに上回っていました。

だいたい文庫本と同じ重さでしたので、B6版やハードカバーと比べればその軽さは歴然です。「重いから」という理由で外出時に持ち出さなかった本も、Kindleなら気軽に持ち運べます。

また、女性の場合かばんはそこまで大きくないでしょうから、「かさばらない」のも高ポイントです。

③両手を空けて読める


これ、なんのこと?って思いますか?

普通の本だと(雑誌などを除いて)ページを開ききることができませんから、必ず片手か両手がふさがる状態になりますよね。こういうことです。

img_2608

でもKindleの場合、画面を触るのは極端に言うとページをめくる時にタップする(軽く触れる)かスワイプする(指を横にスライドする)時だけですから、机の上に置いたままで読めるのです。

それはちょっと読みにくい、というあなたもご心配なく。ちゃんとスタンドも売られていますよ。

④同期が簡単


Kindleはwi-fi接続が基本です。私が購入したKindle (Newモデル)はwi-fi接続のみですが、それ以外の上位機種では3G回線でも接続できます。

そして、例えばパソコンでKindle本を購入した場合、Kindleをwi-fiに接続すれば「同期」ボタンですぐに同期できます。かなり早いです。

さらに、iPhoneやAndroidなどの端末にKindleアプリを入れていてそちらでも読んでいる場合、ちゃんと読み進めたページまで飛んでくれるのです!これにはびっくりしました。

⑤本を置くスペースが必要でなくなる


ミニマリストとして一番嬉しいのはやはりこの点だと思います。

本は読みたい、でも買えば買うほどかさばってしまうし場所も取ってしまう・・・。

この悩みがKindle一つであっさり解決できました。本当に素晴らしい!

 

ここはどうかなぁ・・・と思ってしまったポイント


確かにKindleは買って良かったです。でも、パーフェクトではありません。そういった「もやもやポイント」もきちんと挙げていきます。

①ページをめくる際の画面のチカチカがちょっと気になる


これは致し方ないのかなぁと思います。私は特に本を読むのが早いので、そのロスが少し気になります。

ただ、この点は上位機種(Kindle Paperwhiteなど)だと解像度が高いのであまり気にならないようです。

②新刊だとすぐにKindleでは読めないことが多い


あまり新刊を買うことは少ないのですが、それでも「読みたい!」と思った時にKindle本化されていないと結局本を買ってしまうことになると思います。待てないですよね。

③紙の本の質感はやっぱり捨てがたい


これも好みの問題だとは思いますが、その本ごとの紙や装丁の質感があるので、それもひっくるめての「本」というとらえ方をした場合、Kindleはやはり抵抗があると思います。

書かれている内容の記憶が、その本を手に取ることで蘇ることだってあります。

Kindleでは残念ながらその質感を感じることはできません。

まとめ


kindle-1245899_1280

以上、良い面悪い面を両方挙げてみましたが、その上で私の結論です。

Kindleは確かに素晴らしい。

でも、紙の本にも良さが沢山あるから、Kindleをメインにしてうまく使い分ける。

ちょっとズルいですか?ごめんなさい。

ミニマリストとしてはKindleは本当に良いと思うのですが、すべての本をKindleで、とはいかないだろうなぁと正直に思います。

なので、知識を得るための本などはKindle、大事にしたい本は厳選して紙で、という使い分けをしていこうと思います。

 

今後もKindleについての情報は随時更新していきます。

Kindleって、「火がつく」「(感情などが)燃え立つ」っていう意味だそうです。豆知識。 こんにちは、坊主女です。   先日、Kindle (Newモデル) Wi-Fiを購入しました。久しぶりの大きな買い物です。   紙の本しか認めなかった私がKindle購入に至った理由 初めてKindl ... 続きを読む
Kindleって、「火がつく」「(感情などが)燃え立つ」っていう意味だそうです。豆知識。

こんにちは、坊主女です。

 

先日、Kindle (Newモデル) Wi-Fiを購入しました。久しぶりの大きな買い物です。

 

紙の本しか認めなかった私がKindle購入に至った理由


kindle-update-1560728_1920

初めてKindleが発売された頃から今までずっと、「本を画面で読む!?そんなの本じゃない!」と頭ごなしに存在を否定していました。本の質感やページをめくる感覚、そういう面もひっくるめて「本」なのだ、と信じて疑っていませんでした。

そんな石頭(坊主頭ですけどね(笑))でしたから、つい先日までKindleを買うなんて頭の片隅にも思い浮かばなかったのです。

 

ところが、このブログを始めてから本を購入し読むことが格段に増えました。それはイコール家に本が増えるということ。ミニマルライフを目指しているのに、物が増えてしまっては本末転倒です。

最初は、ある程度たまった時点でよほど手元に置いておきたい本以外は買い取りに出していたのですが、近頃それも追いつかないぐらいの勢いで本が増えてきました。「いよいよ対策を考えないと」と思った時に思い出したのです、Kindleの存在を。

 

改めて調べてみると、当初より機種も増え、バリエーションも豊富ですし性能も良くなっている様子。これはひとつ、自己投資と思って購入を決意しました。

 

Kindle購入から開封まで


私が購入したのは、2016年7月に発売されたKindle (Newモデル)のブラックです。

上位機種であるKindle Paperwhiteとも悩んだのですが、最初からそこまで良い機種を買う必要はないだろうと最もシンプルなNewモデルを選びました。

Kindleですから、もちろんAmazonにて購入しました(私は通常価格で購入しましたが、amazonプライム会員の場合は割引になるサービスが定期的にあるようです。常時あるわけではありませんのでご注意を)。

 

一応電子機器ですから、たいそうな梱包で来るかと思いきや・・・。

img_2574

ちっちゃ!どれぐらい小さいかというと、

img_2578

ちゃっかり「ブログ飯」と比較してみました。だいたいB6サイズぐらいです。

開封してみます。

img_2581

かっこいいです。こういうの好きです(笑)。

そしていよいよ本体です。

img_2589

右の本は比較用で並べましたが、文庫本です。ちょうど同じぐらいの大きさです。

ただし、薄さは全然違います。

img_2602

半分以下!

ちなみに重さも測ってみましたが、Kindleが158g、この文庫本が144gでした。ですのでだいたい文庫本1冊分ぐらいの重さと思っていただければいいと思います。

 

開封まで終えての感想


実際に物を見て思ったのは、

画像で見ているよりはるかに「薄い!軽い!カッコイイ!」

ということです。画像だとどうしても質感がわかりにくいですからね。

 

ここまでで既に「いい買い物をしたなぁ」と思っているのですが、では実際に使ってみてどうなのか?となりますよね。

そちらについては「Kindle購入!実際に使ってみてどうなのよ?【使用編】」で詳しく書いています。合わせて読んでみてください。

中学生の時、初めてCDコンポを買ってもらいました。嬉しかったなぁ。 こんにちは。坊主女です。   以前からCDは、折を見て処分を続けてきました。でも、なぜか手元に最後まで残った13枚のCDがありました。   今回CDをする決め手となった理由、それは。 これが、最後ま ... 続きを読む
中学生の時、初めてCDコンポを買ってもらいました。嬉しかったなぁ。

こんにちは。坊主女です。

 

以前からCDは、折を見て処分を続けてきました。でも、なぜか手元に最後まで残った13枚のCDがありました。

 

今回CDをする決め手となった理由、それは。


これが、最後まで残ったCDたちです。

img_2572

アーティストにもテイストにも何の統一感もありません。若干根暗な過去が透けて見えるぐらいです(笑)。

一時期は100枚を軽く超えるほどのCDがあったのに、なぜこの13枚が最後に残ったのかも今となってはわかりません。

 

ただ、ここに来て「処分しよう」と思い立ったのには理由があります。

ミニマルライフを目指し始めてから、音楽をまったく聴かなくなったからです。

 

私はテレビが嫌いなので観ませんが、以前は主人が観るのでどうしても目に入りましたし、音も聞こえてきました。それを、お願いして一緒にいる時間はテレビをつけるのをやめてもらって以来、日常生活で「音」が流れてくることがなくなりました。

そして、人工的な音のない生活を続けていくうちに、そういった「雑音」のない生活がとてもシンプルで過ごしやすく、心が穏やかに過ごせることに気づいたのです。

そうなると、音楽は私の生活には必要がなくなってしまいました。

 

もちろん、今はCDで買うよりもiTunesで音楽を簡単に買うこともできますし、レンタルという手段もあります。手持ちのCDの音楽をiTunesに取り込めば物そのものは必要なくなるでしょう。

ですが私は、そういった「便利さ」という理由よりも「音がない生活から得られる心の安らぎ」という理由で処分を決めました。

 

処分はネットオフさんの買い取りサービスを利用しました


CDや本の買い取りサービスは沢山ありますが、私はネットオフさんの買い取りサービスを利用しました。



ポイントはやはり「早い!」ということです。

申し込みをしてから最短で翌日には集荷して頂けますし、段ボール箱がなければ無料プレゼントもあります。

また、査定も早かったです。祝日などを挟むのでどうかな・・・と思っていたのですが、到着後4日で結果を頂けました。

今なら買い取り金額20%アップですし、買い取り点数も本なら10点から、DVD・CD・ゲームは3点からOKとのこと。

これからも賢く利用したいと思います。

 

物を減らせば減らすほど豊かになる


bird-515031_1920

ミニマルライフの醍醐味だと思いますが、

物を減らせば減らすほど、逆に暮らしも心もどんどん豊かになる

ことを今回も改めて実感しました。

テレビを消し、音のない生活を送ることで、外から聞こえる鳥の声や風の音に敏感になり、小さな季節の変化を感じられる心の豊かさを得ることができました。

また、テレビや音楽がないことで主人と対話の時間も増え、コミュニケーションが深まり一緒に暮らすことの幸せを常々感じることができています。

 

音楽が流れる空間も豊かさの一つではあると思いますし、考え方は人それぞれです。

ただ、間違いないのは「物を減らせば幸せが増える」ということ。

これからも、ミニマルな暮らしをしていきたいと強く思います。

個人情報の取得、利用について 本サイト(http://bose-lady.net/)(以下、当サイト)では、一部のコンテンツ(お問い合わせ、コメント欄)について、お名前(ハンドルネーム)やメールアドレスをご登録頂く場合があります。 これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情 ... 続きを読む

個人情報の取得、利用について


本サイト(http://bose-lady.net/)(以下、当サイト)では、一部のコンテンツ(お問い合わせ、コメント欄)について、お名前(ハンドルネーム)やメールアドレスをご登録頂く場合があります。

これらの個人情報は、質問に対する回答や必要な情報を電子メールなどでご連絡する場合に利用させていただくものであり、個人情報をご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。

また、当サイトでは個人情報は適切に管理し、以下に該当する場合を除いて第三者に開示することはございません。

・読者様ご本人の許可がある場合

・法令等への協力のため、開示が必要となる場合

 

クッキー(Cookie)


当サイトでは、一部のコンテンツについて、情報の収集にクッキー(Cookie)を使用しています。

クッキーとは、読者様がサイトを訪れた際にブラウザに保存される情報ですが、お名前やメールアドレスなど、個人を特定するものは一切含まれません。

また、当サイトでは、アクセスいただいた方々がどのようなサービスに興味をお持ちなのかを解析したり、ウェブ上での効果的な広告の配信のためにクッキーの情報を利用させていただく場合がございます。

ブラウザの設定により、クッキーを使用しないようにすることも可能です。詳細はお使いのWebブラウザの該当設定項目をご確認ください。

 

当サイトが利用・提携しているサービス


・アクセス解析ツール

当サイトでは、アクセス解析ツールとしてGoogleアナリティクスを利用しています。

Googleアナリティクスは、トラフィックデータの収集のためにクッキーを使用しています。

このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

この機能はクッキーを無効にすることで収集を拒否することができますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。

 

・アフィリエイトプログラム

当サイトでは、アフィリエイトプログラムとしてA8.netもしもアフィリエイトを利用しています。

アフィリエイトプログラムとは、サイト運営者が自身のウェブサイトに広告を掲載し、その広告の直接の効果(商品購入やサービスの利用等)に応じて、サイト運営者が広告主から報酬を受け取る仕組みです。

上記のプログラムでは、広告主のマーケティング活動の効果を追跡するために、サイト上でコードまたはクッキーが使用されることがあります。その過程で個人を特定できる情報は収集されません。

 

免責事項


当ブログの記事は、管理人である坊主女が実際に体験したことや感じたことを基に書いていますが、あくまでも個人の主観によるものであり、すべての人に当てはまるというものではありません。

また、掲載情報にはできる限りの正確さを心がけてはおりますが、商品ご購入やご利用の最終的な判断は読者様の責任でお願いいたします。

万一、当ブログに掲載された内容によって損害等(直接・間接を問わず)が生じたとしても一切の責任は負いかねますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

 

 

本免責事項、および、当ブログに掲載しているコンテンツ・情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。

2016年9月23日

 

祖父と見ていた笑点。昔から桂歌丸さんが好きでした。こんにちは、坊主女です。 以前の私は「洗濯機は万能だ」と思い込んでいましたし、市販の洗剤を入れれば汚れは綺麗に落ちると信じていました。少なくとも、私の洗濯物に関しては。 結婚してから直面した洗濯問題 私の主 ... 続きを読む
祖父と見ていた笑点。昔から桂歌丸さんが好きでした。
こんにちは、坊主女です。

以前の私は「洗濯機は万能だ」と思い込んでいましたし、市販の洗剤を入れれば汚れは綺麗に落ちると信じていました。

少なくとも、私の洗濯物に関しては。

結婚してから直面した洗濯問題

laundry-963150_1920
私の主人は作業服を着る仕事をしており、毎日泥だらけになって帰ってきます。

さらに、元々ものすごい汗かきなので夏場は汗と泥でシャツの襟元や袖口が真っ黒です。


そんな状況でも私は「洗濯機がなんとかしてくれる」と思い、同じように洗っていました。

一回洗っただけで汚れが落ちなければ二回洗い、洗剤を倍にして洗ったり「作業服用」と書かれた強力な洗剤に変えたりして洗っていました。


今思うと「なんてお金と時間の無駄遣いをしていたんだろう」と思うのですが、思い込みとは恐ろしいもので他の方法があることすらわからなかったのです。

でも汚れはどんどん蓄積していくし、汚れが取れないストレスもどんどん蓄積していきました。


そんな時に出会ったのが、この「ウタマロ 洗濯用石けん」です。

ウタマロ石けんは50年以上の歴史がある、環境にも優しい石けんです。

この石けんを使い始めてから汚れがみるみる落ちるようになり、私の洗濯ストレスが見事に解消されました。

「ウタマロ様、ありがとう!」です。
 

ウタマロ石けんの効果的な使い方

ウタマロ石けんは見かけたことがあるけれど使い方がわからない。

そんな方のために、ウタマロ石けんのパワーを引き出す効果的な使い方をご紹介します!

①汚れている箇所をぬるま湯(40℃ぐらい)でぬらす

どんな汚れにも共通してはいるのですが、やはりぬるま湯につけると汚れの落ち方は良くなります。

②ウタマロ石けんを汚れに直接こすりつける

がっつりこすりつけて大丈夫です。

ひどくない汚れであれば、この時点で落ちます

③ワイシャツの襟などは布同士をこすり合わせ、布が丈夫なもの(作業着など)は洗濯ブラシで一定方向へこする

布が傷みやすいものは、ブラシを使うとすぐ傷んでしまいますので布同士をこすり合わせると良いです。

反対に、作業服などはブラシでゴシゴシこすった方が早くしっかり汚れが取れます。

この時のポイントは「一定方向」に汚れをこすり出すこと。


ちなみに私が使っているのは、近所のホームセンターで購入したごくごく普通の洗濯ブラシです。

④汚れがひどいものは、石けんをつけた状態でしばらく置いておく

これも汚れに対しての基本対応かもしれませんが、しばらく置いた後にこすると汚れはより落ちやすいです。

⑤あとは普通に洗濯機へ

夜に汚れを落とし朝洗濯する、ということであれば水でざっと洗い流しておけばいいです。

すぐ洗濯機を回すのならそのまま洗濯機へGO!です。

⑥【重要】服を脱いだら「すぐ」洗う

実はこれ、一番大事だとウタマロ石けんを使い始めてから感じています。

主人帰宅→シャワーを浴びるために服を脱ぐ→すぐさま洗う!

この手間を惜しまなくなっただけで、汚れは見違えるほど落ちるようになりました。

ウタマロ石けんを使うメリット

このウタマロ石けん、汚れがよく落ちるのは言うまでもありません。

お子さんの泥汚れや運動靴だって洗えるぐらいの優れモノです。


さらに嬉しいのが節約・時短になるということ。

汚れが落ちないからと言って何度も洗濯機を回したり、強力な洗剤を買ってきてもそこまで汚れは落ちません。

でもウタマロ石けんで予め汚れのひどい部分を洗っておけば、その必要もありません。

おまけに石けん自体も100円前後ととっても安い!


家計に優しく汚れも落ちる。
本当に素晴らしい商品です。
 

手洗いという「ひと手間」がミニマルライフ

以前の私は「手洗いなんてめんどくさい」と思っていました。いやはや情けないです。

ですが、ミニマルライフを始めてから「めんどくさいを楽しめる心のゆとり」が生まれ、手洗いが全く苦ではなくむしろ楽しく思えるようにすらなりました。


さらに、手洗いするとその物や服に愛着が生まれますし、大切に扱うようになります。

洗濯物の汚れに悩まされている方は、是非一度ウタマロ石けんを使ってみてくださいね!



☆ウタマロせっけんはホームセンターなどで手軽に買えますよ☆

暖かくではありません。生暖かく見守ります。 こんにちは、坊主女です。   今回の引っ越しに向けた主人の決意には並々ならぬものがあります。 「できるところから整理していく」と意気込んでおります。   手をつけたのはこちらから。 「まずはこれを整理しないと・・ ... 続きを読む
暖かくではありません。生暖かく見守ります。

こんにちは、坊主女です。

 

今回の引っ越しに向けた主人の決意には並々ならぬものがあります。

「できるところから整理していく」と意気込んでおります。

 

手をつけたのはこちらから。


「まずはこれを整理しないと・・・」と手をつけたのはこちらからです。

img_2557

じゃーん!

ガンプラを始めとするプラモデルなど。要するに「おもちゃ」です。

男性ってなんでこういうのが好きなんだろうなぁと思いますが。

 

まだまだありますよ。

ほら。

img_2558

ほら。

img_2559

これでも写真は所持品のほんの一部らしいです。私の興味がないから写真も説明も雑なこと(苦笑)。

 

主人は名残惜しそうにしていましたが、半ば無視して(笑)梱包を続ける私。

img_2566

 

そうなのです。今回、主人のおもちゃ類はオークションに出すことにしたのです。

とはいえ、私も主人もオークションのことはまったくわからないので、オークション代行会社である神戸オークションさんにお願いすることに。

 

主人は、元々プラモデル類は処分するつもりでいましたが、私がオークション代行会社の存在を教えると「それなら是非お願いしようよ」と俄然ノッてきました(ゲンキンな奴め)。

でも、「組み立て後のプラモデルは売れないんじゃないかな・・・」と心配していたのでメールで確認したところ、「組み立て後の物も取り扱っています」との迅速なお返事。安心してお願いすることにしました。

段ボール、梱包材(プチプチ)などを合わせてすぐ届けて頂き、現在梱包中です。

どれだけの物をオークションにかけて頂けるかわかりませんが、またこちらのブログでご報告したいと思います。

 

処分の方法は多様化している。だから賢く使う。


昔は物を処分する方法など限られていましたが、今は買い取り専門店も沢山ありますし、オークションやメルカリなどのフリマアプリまで誕生しています。

時間があり、写真を撮ったりやりとりしたりという手間をかけられる方や、そういう作業そのものが楽しい方はご自分でされればいいと思うのですが、私のように「めんどくさがり」タイプは丸投げできた方がとても助かります。

確かに手数料などは取られてしまいますが、それを自分でやることによって取られる時間と感じるストレスを天秤にかければ安いものです。

何より、「自分は要らなくても、『欲しい』と思ってくださる方のところでまた使ってもらえる」と思うと、物を処分するハードルがググッと下がります。

 

これからは主人の物を処分していくことが多くなります。

様々な処分方法を賢く利用しながら、主人の断捨離を生暖かく(笑)見守っていきます。

風が強くても坊主頭には関係ありません。 こんにちは、坊主女です。   あなた様の地域は台風の影響はありませんでしたか? 私の住んでいる地域は、風ももちろんですが雨がめちゃくちゃ降りました。大雨洪水警報まで出てました。   履いていく靴がない!! 以前から書い ... 続きを読む
風が強くても坊主頭には関係ありません。

こんにちは、坊主女です。

 

あなた様の地域は台風の影響はありませんでしたか?

私の住んでいる地域は、風ももちろんですが雨がめちゃくちゃ降りました。大雨洪水警報まで出てました。

 

履いていく靴がない!!


以前から書いていますが、私はハイヒールが大好きです。

ミニマルライフを目指し始めてから靴も沢山処分しましたが、ヒールの低い靴から処分していったので本当のハイヒールしか残っていません。ましてやレインブーツなんてそもそも持ってません。

手持ちの靴、見ますか?

img_2569  img_2570

見事にハイヒールばかりです。冬用のロングブーツもありますがこれもハイヒールです。

この写真だけ見ると「どこがミニマリストやねん!」と言われそうですが(笑)、好きなものは仕方ありません。

でも、端っこに違和感の塊のようなスニーカーがありますね。これは、非常用に置いてあるスニーカーです。「あくまでも」非常用です。

普段の外出ではハイヒールしか履きません。好きだからです。好きな靴を履かずに出かけるなんてプライドが許しません。

 

さてさて、今回はさすがの大雨でした。出社する時だけではなく、帰宅する時には雨足はさらに強まるという予報まで出ていました。

 

大雨の中ハイヒールなど履いて出たら、大好きなハイヒールがびしょびしょになってしまう。

だからと言って非常用のスニーカーを履いて出かけるなど(ましてや職場へ行くのに!)、プライドが許さない。

 

あかん!履いていく靴がない!

どうする?どうする私!

 

はい、あっさりプライドを捨てました(笑)


can-696583_1920

あれだけ「プライドが許さない」と言っていた私はどこへやら。

非常用のスニーカーに、これまた近所へ行く用のジーンズを履いて出社しました(笑)。

だって、普通の雨じゃないんですよ、台風の大雨です。こんな雨の中歩いたら1分と経たずにびしょびしょになって、大好きなハイヒールを1足つぶしてしまいます。

そんなことになるぐらいなら、私のプライドなどゴミと一緒です。ポイです、ポイ。

 

こうして、後姿だけ見たら中学生(笑)みたいな格好で会社へ行ってきました。

スニーカーはびしょびしょになりましたが、ハイヒールは守れました。

 

プライドを捨てたら見えてきたもの


実は、今回スニーカーで出社してみて自分の心に変化がありました。

あれ?もしかしてすごく楽かも?

って思ったのです。

当たり前すぎる話なのですが、ハイヒールよりスニーカーの方が楽に決まっています。

でも私は、「好き好き」にこだわりすぎてハイヒール以外の選択肢を持っていませんでした(それもすごいことではありますが)。

「ハイヒールを履かない私は私じゃない!」と思っていたのですが、これまたおかしなプライドだったんだと捨ててみて気づきました。

 

「こだわり」は大事だけれど、「意固地なプライド」はとっとと捨てるに限ります。そうすれば新しい視野と考え方が得られるし、動きに柔軟性が出ます。

 

でもね・・・。

私はやっぱりハイヒールを履きますよ。だって好きなんだもん(笑)。

自分の頭をなでなでして、感触を確かめるのがたまらないんです。 こんにちは、坊主女です。   これほど「坊主」アピールをしているにもかかわらず、自分で刈らずに美容院へ行くというチキンっぷりを発揮していた不肖坊主女ですが。 父ちゃんやったよ!自分で坊主頭にし ... 続きを読む
自分の頭をなでなでして、感触を確かめるのがたまらないんです。

こんにちは、坊主女です。

 

これほど「坊主」アピールをしているにもかかわらず、自分で刈らずに美容院へ行くというチキンっぷりを発揮していた不肖坊主女ですが。

父ちゃんやったよ!自分で坊主頭にしたよ!


やっと、やっとです。やっと自分で刈りました。

色々ストレスが溜まっていたという理由はさておき、ともかくも自分で坊主頭にしました。

もうチキンとは言わせません!証拠画像はこちら。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-20-18-49

初心者感がにじみ出ておりますが(笑)、まぁよしとします。

 

とは言うものの、男性でも坊主頭の方はそんなに多くありませんし、ご自分でされている方はさらに少ないと思います。ましてや女性なら、身の回りで探す方が難しいと思います。

なので、坊主にするというくくりではなく、「セルフカットをしたらこんなにメリットがあるよ!」ということをお話ししたいと思います。

 

バリカンでセルフカットする絶大な効果



①カット代が浮く(お金のメリット)


私がわざわざ言うまでもないとは思うのですが、セルフカットの一番のメリットはやはり

「カット代が浮く」

ということに尽きるかと思います。初期投資としてバリカンは買わないといけませんが、1回使えば元は取れます。

美容院代って決してお安くはないですから、私としても大変ありがたいことです。

ちなみにバリカンですが、5000円も出せばじゅうぶんな物が買えますよ。

②好きな時にカットできる(時間のメリット)


好きな時にカットできるということは、美容院に予約を入れて、その時間にわざわざ出かけて、という制約を受けないということです。

もしかしたら自分の行きたい時間は予約がいっぱいかもしれないし、担当のスタイリストさんの手が空いていないかもしれません。また、当日急に予定が入ることもあるでしょう。

それに、髪が伸びてきてスタイルが崩れても、時間が取れなくて放置せざるを得ないこともあるでしょう。

そういった様々なストレスから解放されるのです。これが予想外に嬉しかったです。

 

②「バリバリ」という感触がやみつきに。(個人的なメリット)


どうも私はフェチ的な要素が多いうえに、「個人的ってなんやねん!」と言われそうですが、バリカンを初めて髪に入れた時、

「バリバリ」という音と、バリカンから伝わってくる振動に興奮いたしました(笑)。

ここ、太字にしてまで強調するとこか?と総ツッコミですね。でも気にしません。

だって体が勝手にアドレナリンを放出してきたんですもの。

「おおお、生きてる~~!」

って感じたんですもの。これはもう、バリカンを手放せません(笑)。

 

ストレスにならない髪との付き合い方を。


美容院にもメリットがたくさんあるのはもちろんわかっています。

数か月に1回、髪を手入れしてもらって、綺麗になって、すごく幸せな気持ちになるのも知っています。かつての私もそうでした。

ただ、私は今の坊主頭の方がなんのストレスもないし、めちゃくちゃ幸せな毎日だということです。それだけのことです。

 

ぜひ、ご自身に合った髪との付き合い方をなさってくださいね。