坊主女の生きる道

一度きりの人生、やりたいことだけやって生きませんか?

2016年12月

私の実家の周りはお寺だらけなので、煩悩が1000個は清められます(煩悩だらけ)。こんにちは、坊主女です。2016年もとうとう終わりますね。皆様の今年一年はいかがでしたか?飛ぶように過ぎた2016年「それ、歳取ったからや」なんて言わないでください(笑)。私にとっての2016 ... 続きを読む
私の実家の周りはお寺だらけなので、煩悩が1000個は清められます(煩悩だらけ)。
こんにちは、坊主女です。

2016年もとうとう終わりますね。
皆様の今年一年はいかがでしたか?

飛ぶように過ぎた2016年

seagull-1611609_640
「それ、歳取ったからや」なんて言わないでください(笑)。
私にとっての2016年は、本当に本当にあっという間でした。
そして、いろんなことがあった一年でした。


①ミニマルライフとの出会い

私は今年ちょうど40歳になりました。
節目とも言える年に、「これからどうやって生きていこう」と考え、たどり着いたのが「ミニマルライフ」でした。

物を手放していくなかで得たものは計り知れません。

当たり前に生きている「今」に感謝する気持ち
物がないことで得られた「心の豊かさ」
「幸せは自分の心が決めるのだ」という確信


どれも、ミニマルライフを送っていなければ気づかないものでした。
私の人生を大きく変える出来事だったことに間違いはありません。


②坊主頭になった
今でも、会う人ごとに
なんで坊主なん!!!
って言われますが(笑)、ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着いたんですよ、本当に。
それしか言いようがないです。

でも、誰がなんと言おうと私は坊主頭にして本当に良かったと思います。

周囲の目や評価が気にならなくなり、自分に自信がつきました。
自分の「女性という『性』」をより意識するようになり、「女としての美しさ」に目覚めました。

これからはもう、髪を伸ばすことはないと思います。
それぐらい、坊主頭が大好きです。


③ブログ「坊主女のミニマルライフ」のスタート
このブログは今年の8月、坊主頭にしたその日に始めようと思い立ち、すぐにスタートしました。
▶初めまして、坊主女です。

最初は手探りで記事も稚拙。
心が折れそうになったことも、記事を書きたくなくなった時も(実は)ありました。

そんな中で支えになったのは何よりも「読者の皆様」です。 
私のブログに来てくださり、読んでくださっている。
それだけが本当に励みで、力になりました。感謝の気持ちしかありません。

また、ブログを通しての素敵な出会いも沢山ありました。

ライブドアブログさんからお声がけを頂いて移転をしたり。
▶ライブドアブログに移転しました。ご縁と運命に感謝! 
「ふんどし」の記事からふんどし屋さんとお知り合いになれたり。
▶ブログでつなぐがる「ふんどし」のWA!広がるご縁に感謝です。

このブログを始めていなければ出会えなかった方たちばかり。
私自身のブログながら、ブログそのものにも感謝したいです。

2017年もよろしくお願いします!

new-years-day-1807747_640
もう明日は2017年。新しい一年が始まります。

年明け早々に引っ越しがあるので少し落ち着かない新年ですが、とてもワクワクしています。
▶引っ越し先が決定!ミニマリストとしてどんな部屋を作る?ワクワクが止まりません! 

そして2017年は、今年ミニマルライフを送るなかで見えてきた私のビジョンを現実のものにしていきたいと思っています。 
どんなビジョンかって?

・・・それはナ・イ・ショ♪(古いわっ)

冗談はさておき、今までの人生でなかったぐらい「やりたいこと、なりたい自分」が明確に見えているのです。
だからこそ、新しい一年が楽しみで仕方ありません。


さて、最後になりましたが、2016年このブログをお読み頂き誠にありがとうございました。
本当に、読者の皆様に支えられてここまでやってこれました。
この場をお借りして改めて御礼を申し上げます。
皆様、本当にありがとうございます。 

2017年も変わらず坊主頭で邁進いたします。
どうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

薄着なくせに、寒いのは嫌い。こんにちは、坊主女です。「着物って何枚も着るからあったかいんじゃないの?」そういうイメージを皆さんお持ちかと思います。私もそう思っていました。 <目次>思いのほか寒かった・・・ 防寒対策に購入した物 快適な着物ライフのために思い ... 続きを読む
薄着なくせに、寒いのは嫌い。
こんにちは、坊主女です。

「着物って何枚も着るからあったかいんじゃないの?」
そういうイメージを皆さんお持ちかと思います。
私もそう思っていました。 

<目次>

思いのほか寒かった・・・

pug-801826_640
年の瀬に着物でお出かけしたことを以前記事にしています。
▶ 今回の「着物でお出かけ」がなぜ注目の的だったのかというと。

その日は私の引きの強さ(笑)もあって、12月にしてはあり得ない暖かさでした。
ですが日が暮れだすと一気に冷え込み、寒いったらありゃしない!

着物はたしかに、
肌襦袢→長襦袢→着物→帯
と着ている枚数は多いです。

が。
袖口めちゃくちゃ開いてますよね。
すそも、開いてますよね。

寒気がそこから押し寄せてくるんですよ。
もう、すんごい寒くて。

こりゃいかん。防寒対策しなければ!
と慌てて考え始めました。

防寒対策に購入した物

元々羽織は持っていました。
それにショールとマフラーを足しましたが、まだ寒い。

そこで今回こういった物を購入してみました。
まずは肌着。
IMG_3035
東レさんが開発した「和装インナー ヒート+ふぃっと」です。
なんでも、舞妓さんたちの声から生まれたそうな(ほんまかいな)。
開けてみるとこんな感じです。
IMG_3038
一般的なヒートテックの下着などだと九分丈なので、袖口から見えてしまうんですよね。
こちらは七分丈なのでその点が安心。
素材も暖かめです(めっちゃあったかい!とは言い難いですが)。

やっぱり着物用、と思うのは首回り。
IMG_3041
これは後ろから撮った写真ですが、衣紋から見えないように襟元がかなり深くなっています。

この「ヒート+ふぃっと」は、七分丈パンツやワンピースタイプ、足袋インナーなども揃っています。
七分丈パンツはこちら
ワンピースタイプはこちら
足袋インナーはこちら

足袋インナーがあるのはわかっていたのですが、それだけでは寒いと思ってこちらを購入。
IMG_3043
五本指タイプのパンストです。

アツギ アスティーグ/ATSUGI ASTIGU【指】5本指 パンティストッキング

これなら普通にお店で売ってますからすぐに購入できます。

指先が若干気持ち悪いんですが、腰まですっぽり覆ってくれるので足袋インナーよりはいいかな、と思います。

快適な着物ライフのために

「着物を着る」というハードルすら高いと思われているのに、「暑い」だの「寒い」だの言われてしまっては着る気持ちが失せてしまいます。
それではあまりにももったいない。

もっと気軽に着物に接してもらいたいし、着る人が増えてほしいと私は思っています。

だからこそ、着物の良さを知ってもらうためにも
今後着物に関する情報をもっと発信していきたいと思います。

たこ焼き器?あるに決まってるやん。こんにちは、坊主女です。大掃除や食材の買い出し、帰省など。年越しの準備で慌ただしい中、当ブログにお越し下さり本当にありがとうございます。年末には冷蔵庫の整理をしたいものですが、私にとっては引っ越しまであと半月。ストック品 ... 続きを読む
たこ焼き器?あるに決まってるやん。
こんにちは、坊主女です。

大掃除や食材の買い出し、帰省など。
年越しの準備で慌ただしい中、当ブログにお越し下さり本当にありがとうございます。

年末には冷蔵庫の整理をしたいものですが、私にとっては引っ越しまであと半月。
ストック品整理も佳境を迎えています。

<目次>

現在、調味料はこれだけ残っています。

半月ほど前にストック品整理について記事にしていました。
▶引っ越しに向けたストック品整理。実は普段の生活にこそ必要でした。

それ以降、主人に同じ味の料理を提供しながら(笑)調味料の整理を進めた結果がこちらです。
IMG_3011
残り少なくなっているものがほとんどなのですが、それでもこれだけ残っています。

右下、気になりますね。
IMG_3016
ありますですよ、たこ焼きソース。
お好みソースと何が違うねん!とツッコミながら買いました。
でもこれは、この先毎日たこ焼き食べないとなくならないので消費を断念。持っていきます。

あとは容器をコンパクトにしたものも。
IMG_3013
お醤油を移し替えました。
かさが減って気持ちが楽になりました。

まだまだある調味料ですが、半月でこれだけ使い切りました。
  • ケチャップ
  • ウスターソース
  • めんつゆ
  • 赤味噌
  • 料理酒
  • ポン酢
  • 和風ドレッシング
  • カレールー
けっこう使い切った、と思っているのですが自己満足かな。
容器が空くたびに「よし!」と小さくガッツポーズしてるんですけどね(笑)。

なければないでなんとかなる、だけじゃないメリット。

凝った料理をするわけではありませんが、やはり日々味の変化はつけたいと思っています。
そのためにある程度の調味料は手元に置いていました。

でも、
なければないでなんとかなる
が正直なところです。

ドレッシングやめんつゆは自分で作れますし、手持ちの調味料だけでも十分別の味にできます。

さらに、私と同じぐらい幸せのハードルが低い主人は、
「温かい物が温かいうちに食べれるなんて幸せすぎる」
という人なので、「なんとかなる」に拍車がかかります。
▶ミニマルクリスマスは幸せに溢れてる

さらに、メリットもたくさん。
食材も含めて「極力買わない、あるもので考える」ようにしているため、食費がとても節約できています。 
また、献立も頭を絞って考えるので、新たなレシピが生まれたりします(しかも好評でした)。

このように、調味料は減っていっているにも関わらず得られた物は多くありました。

「物があることが豊かさなのではない」と改めて思う。

daisy-615217_640
今回の調味料で言うと、調味料という物は減っているのに、食費やレシピ、使い切ることの大切さなど「物以上の豊かさ」を手に入れました。 

これは結局、どんな物に対しても言えることだと思います。
物があることが豊かさなのではなく、物がないからこそ感じられる豊かさがあります。
それは、心の豊かさ。

貧しさを良しとしているわけではありません。
物に溢れている生活が豊かだと思う人がいてもかまいません。

ただ、私は物がないから「こそ」得られる豊かさ、喜びを大切にしたい。
これからも、心豊かに暮らしていくために物を減らしていきたいと思っています。

重曹は掃除でもよく使われますが実は消臭・脱臭に効果があることをご存知でしたか?置く場所によって消臭剤・脱臭剤を変えるぐらいなら重曹一つで簡単に。場所ごとの置き方やポイントなどを詳しくご紹介します! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


世の中にあふれかえる消臭剤や脱臭剤。

この場所にはこれ、あの場所にはこれ・・・って、めんどくさくないですか?


それ、重曹一つで解決できます

rubik-520724_640
以前は私も「冷蔵庫にはこれ、靴箱にはこれ、クローゼットには・・・」と場所ごとに消臭・脱臭剤を買い揃えていました。 

でも、ある時思ったんです。 

なぜこんなに種類があるんだろう。面倒だなぁ。

面倒なだけじゃなくて、お金もかかりますしね。

なにかいいものはないかと調べ始めたところ、「重曹」というスーパーアイテムにたどり着きました。 


ここで少し「なぜ重曹に消臭効果があるのか?」という科学的理由をお話しします。

重曹は重炭酸曹達(ソーダ)の略称で、化学物質は炭酸水素ナトリウムという弱アルカリ性の性質を持ったものです。

対して、汗の臭いや靴が蒸れた臭い、腐敗臭などは酸性の性質があります。

酸性の臭い弱アルカリ性の重曹中和するため、臭いの元が断たれるのです。


科学的根拠があると「なるほど」と納得してしまう単純脳な私。

早速重曹を買いに走り、セッティングしました。


こんな風に使っています

購入した重曹はこちら。

もちろんホームセンターにも売っていますし、小さいサイズなら100円ショップでも簡単に手に入ります。

そしてこれをいろんな容器に移し替えて使います。

①冷蔵庫

IMG_3019
横着の極み。雑さハンパなし(笑)。


食べ終わったスイーツの器を使っています。

蓋をしておかないと倒れた時に困りますから、ラップで蓋をしてつまようじで穴をプツプツ。

ガーゼなんかでもいいと思います。

そしてこれを冷蔵庫・冷凍庫の下の方へIN!

消臭剤は下の方に置くのが大切です(臭いは空気より重いので下に溜まるため)。

②靴箱

IMG_3017
これは元々ビーズタイプの消臭剤を入れていたのですが、ちょうどなくなったので入れ替えました。

このまま置いておけばOK。


他にも、こんな風に。
IMG_3022
使わなくなった靴下に重曹を入れておき、靴に忍び込ませると蒸れた臭いもスッキリ取れます。

朝、忘れずに抜いてくださいね(抜き忘れて主人がびっくりしたことがあります)。

③ゴミ箱

IMG_3024
こうやってゴミ箱の底に振っておくだけです。

こうしておくと、ゴミ箱を掃除する時にそのまま重曹が使えるので一石二鳥です。 



「消臭だけでは物足りない!」という方は、お好みのアロマオイルを数滴垂らして混ぜれば芳香剤にもなります。

また、重曹には「除湿作用」もありますから、クローゼットなどに置くのもお勧めです。

そして、その除湿作用ゆえに2~3ヶ月で重曹そのものが湿ってきますから、その時は掃除用として使います。


物を減らせば必要な物が見えてくる

テレビを見れば新商品が大々的に宣伝され、お店に行けば目移りするほど商品がズラリ。 

あれも良さそう、こっちも良いって誰かが言ってた。


そんな風に情報に踊らされてしまうと、必要のない物まで買ってしまったり、まだあるのに別の新商品を買ってしまったりしてしまいます。 

そして結局、使い切れずに処分することに。


自分の暮らしに必要な物、必要な量がわかっていればこんなことにはなりません。 

それを知るには「物を減らす」ことが一番。

必要な物だけに囲まれた心豊かな暮らしを、私はこれからも続けていきたいと思います。

き、気持ちは20代なんだからねっ!こんにちは、坊主女です。このブログを始める前から、他のミニマリストさんのブログは随分と拝見していたつもりでした。皆さんすごいなー、勉強になるなー。と全員を「師」と思い、私なりにミニマルライフを送っていたのですが。てか、みん ... 続きを読む
き、気持ちは20代なんだからねっ!
こんにちは、坊主女です。

このブログを始める前から、他のミニマリストさんのブログは随分と拝見していたつもりでした。
皆さんすごいなー、勉強になるなー。
と全員を「師」と思い、私なりにミニマルライフを送っていたのですが。

てか、みんな若くね!?

green-1712715_640
逆に今まで気づいてなかったんかい!
と言われそうですが、あぁ、気づいてなかったよ!

だって、
記事の内容がめちゃくちゃしっかりしてるし!
考え方もしっかりしてるし!
やってることもしっかりしてるし!



・・・なぜ今頃年齢に気づいたかというと、年末になるにしたがって皆さんが「この一年を振り返る」記事を投稿されることが増えたからです。
その中で「今年〇〇歳を迎え」とか、「来年はいよいよ〇〇歳」というフレーズをよく見かけたのです。

その年齢を見る度に、
え!?この方も年下、あの方も年下!みんな若いよ~(涙)
となってしまったわけです。

もちろん、私より年上のミニマリストさんも沢山いらっしゃいます。
でも、どちらにせよ私みたいなちゃらんぽらんミニマリストからすればしっかりしすぎていてまともに目を合わせられないんです(ブログですけど)。

なぜそんなにしっかりしてるの?

ほんと、これが聞きたい。
皆さんしっかりしすぎです。

私なんか、結婚が遅かったのもありますがついこの間まで遊び呆けて散財しまくっていました。
「もうちょっとしっかりせぇよ」
と友人や先輩に言われてばっかりでした。

それに比べて、年下ミニマリストさんたちと来たら。

金銭感覚、日々の暮らし、人生のビジョン。
どれをとっても「お手本のよう」です。

さらに文章。
文章を読んでいたらある程度年齢の想像がつくものなのですが、年上としか思えません。
ブログ用の文体なのかもしれませんが、それでもその文体を作れることがすごい。

あ~、また凹んできた・・・。

この私だからこそ書けるミニマルライフがある、のだ

home-office-336373_640
凹むのも早いけど立ち直るのも早い。

確かに皆さんしっかりしておられて「すごいなぁ」と思います。

でも、私のように
やりたいことをやり尽くし、やる必要のないことまでやり尽くした
からこそたどり着いたミニマルライフも「あり」だと思うのです。

そしてそれは私だけの話ではありません。
100人いたら100通りのミニマルライフがあり、どれも素晴らしいのです。 

年齢なんて関係ない。
その人だから書けるミニマルライフがあり、私だから書けるミニマルライフがある。


だから私はこれからも、変わらず皆さんを「師」と思い、勉強させて頂きます。
そして、私にしか書けないミニマルライフを綴っていきます。 

これでも、学生時代から「情に厚い」と言われ続けてきました。こんにちは、坊主女です。先日、ネガティブな発言ばかりを繰り返す女友達に「やめてほしい」と返信したお話の続報です。▶女友達の恋バナにうんざりした私の返信は正しかったのか?【全文あり】<目次>時を前後 ... 続きを読む
これでも、学生時代から「情に厚い」と言われ続けてきました。
こんにちは、坊主女です。

先日、ネガティブな発言ばかりを繰り返す女友達に「やめてほしい」と返信したお話の続報です。
▶女友達の恋バナにうんざりした私の返信は正しかったのか?【全文あり】

<目次>

時を前後して一冊の本を贈っていた。

最終的に「後ろ向きな言葉は止めてほしい」という前にも、いろんな言葉で前向きになってもらえないかと試みていました。
それでも無理だと判断した私は、彼女のためにAmazonで一冊の本を注文し直接贈っていたのです。

私が初めて引き寄せの法則に出会ったのは、約1年前のこの一冊との出会いでした。
それ以後、亜美衣さんの本はほぼすべて読んでいて、逆にそれ以外の方の本は読んでいません。
それぐらい考え方に共感できましたし、実際にこの本に出会ってから私の人生はとても大きく、想像もできなかったぐらい素晴らしい方向に進みだしました。 

女友達のネガティブ発言は、すべて「自分の思っていることがそのまま現実になっている」だけだということに気づいてほしくてこの本を贈りました。
で、届く前に「連絡してこないで」って言っちゃったんですけどね(苦笑)。
届いてから、何か反応があるまでとりあえず待ってみようと思っていました。

読んだよ、の連絡。理解してくれたかと思いきや・・・。

数日経って、女友達からLINEが来ました。
そこには、私の涙腺を電車の中で崩壊させる文章が。

一歩前に踏み出した。
(中略)
坊主女が自分を大事にしろとゆってくれたりちゃんと怒ってくれたおかげです。
後贈ってくれた本のおかげ。


あぁ!わかってくれたんだ!
私の返信も、私の言葉も、間違ってなかったんだ! 

友達が一歩を踏み出してくれたこと、思いが伝わったことが嬉しくて嬉しくて、私もすぐに返信をしました。

・・・

伝わったと思ったのは間違いでした。 
私が返信したら、安心したのかまた付き合っている彼の愚痴や自己否定が始まり。
私の返信に「でも」「でも」で言い訳が返ってくる。 

ええかげんにせぇあほんだら!

(坊主女心の叫びほんとに叫んだ) 

次の瞬間、女友達をブロックしました。
着信拒否、アドレス帳消去で終了です。

このタイミングで彼女が私の前に現れた理由を考える

もう二度と連絡を取ることはないんですが、

なぜ今このタイミングで彼女は私の前に現れたんだろう
きっと何かの理由があって、私が彼女を引き寄せたはずだ

と考えてみました。 
そして思い浮かんだのはこんなメッセージでした。
  • あなたも周りに(特に主人に)感謝の気持ちを忘れていない? 
  • あなたの引き寄せる力はどんどん強くなっているから、ネガティブなことは考えてはだめよ。
  • あなたは確実に成長している。自信を持って! 
随分と前向きなメッセージに解釈していますが(笑)、それぐらい今の私は前向きで幸せなのです。
だから、迷わずこの道を進んでいけばいい、あなたの進んでいる道は間違っていない、それを確認させてくれたのが彼女だと思い、この一件にも感謝することができました。

幸せは自分の心が決めるんだ

quadricuore-1627191_640
幸せは自分の心が決める。


これは一つの「決意」だと思います。
自分が自分を幸せにすると決める
自分しか自分を幸せにできないのだと覚悟する

そうすれば世界は一気に変わります。
私は引き寄せの法則とミニマルライフを通じてそのことを実感しています。

まずは「今、ここに生きていること」に幸せを感じてみて下さい。
きっとあなたの中の「何か」が変わり始めるはずです。


風邪で学校を休んだ時に、「笑っていいとも!」を見るのが楽しみでしたよね?こんにちは、坊主女です。以前、 下着を断捨離してふんどしを購入した記事を書きました。ほんとふんどしって、実は女性の体にとても優しくておススメなんです!と一人熱く語っていたのですが、この ... 続きを読む
風邪で学校を休んだ時に、「笑っていいとも!」を見るのが楽しみでしたよね?
こんにちは、坊主女です。

以前、 下着を断捨離してふんどしを購入した記事を書きました。

ほんとふんどしって、実は女性の体にとても優しくておススメなんです!


と一人熱く語っていたのですが、この記事から思わぬつながりが生まれたのです。

ふんどし屋さんからのメッセージ

つい先日のこと。
当ブログに一通のメッセージが届きました。 

差出人には「褌工房 あとりえ金久寿(きんくす)」 の文字。

「何事!?」と思って読み進めると・・・。
検索で私のふんどしの記事を見つけて下さり、メッセージを下さったとのこと。

そして、なんと共同経営者の女性が以前坊主頭にされていたとも書いてあり、テンションMAXになりました。

早速お返事を差し上げ、商品を拝見してみるとこれまた私好みの粋な柄がいっぱい!

速攻で一点注文し、届けて頂きました。 

(褌工房 あとりえ金久寿の販売サイトはコチラ) 
IMG_2996 IMG_3002
私には「どストライク」です。こういうセンスがたまらなく好きです。

「藤」という商品とのこと。
(※2017.6.6現在、完売しております)

触り心地、着け心地ともやわらかで、一般的な下着にはない温かみがあります。

封筒に押してあったハンコも可愛い!
IMG_2994
作り手さんのイメージがふくらみますね。

こちらのお店は、現在インターネットでの販売と、関東地方でのフリーマーケットや手作り市のようなところでの販売をされているようです。

ご興味のある方は、是非一度足をお運びください。

ミニスカートでもOKなふんどし。これなら普段も着けられる!

私が持っているスカートはすべてミニスカートです。

そのため「ふんどしはちょっと無理かな・・・」と思っていたところ、こちらについても色々教えて頂きました。

ひとつは「もっこふんどし」というふんどしの種類があるということ。

もっこふんどしとは、横を紐で結ぶだけのタイプのふんどしで、こういったものです。
 
これだと普通の下着とあまり変わりありませんからスカートも問題なさそうです。

ですが、私はこのタイプはあまり好きではないのです・・・ふんどしっぽくなくて(笑)。 

なので、もう一つの方法がいいな、と思いました。

それは、越中ふんどし(今回私が購入したタイプのものです)の「前垂れ」を短く作り、その片方を紐に引っ掛けておくというもの。

着けている画像はさすがにお見せできませんが、これだと確かに腰回りがもたつきません。

これなら出かける時もふんどしでOK!
ひょっとして、下着がすべて断捨離できるかも!?

ミニマリストとして、またまたテンションが上がってしまいました。

ブログでつながるご縁に感謝

bouquet-1463562_640
ブログを始める前は、「ブログでつながるのはせいぜいコメント欄ぐらいのものだろう」と思っていました。

ですが、実際に運営を始めてみると、ライブドアブログさんへの移転を始め沢山の方々とつながっていくことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
 

大きな大きなインターネットという海原から、私のブログを見つけ出して読んで下さる。共感してくださる。

これって本当にすごいことです。

そんなご縁と運命に感謝しながら、これからも皆様の心に響く記事を更新し続けたい。

気の引き締まる思いのする出会いでした。

こんにちは、坊主女です。引っ越しが迫ってきました。手持ちの物を見直し、見直し、見直しの日々です。今回断捨離したキッチン用品かなり減らしたつもりでいたキッチン用品ですが、さらに見直し今回これらを手放しました。①鍋どちらも主人と一緒に暮らし始めた時に主人が持 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

引っ越しが迫ってきました。

手持ちの物を見直し、見直し、見直しの日々です。


今回断捨離したキッチン用品

かなり減らしたつもりでいたキッチン用品ですが、さらに見直し今回これらを手放しました。

①鍋

鍋1

鍋2
どちらも主人と一緒に暮らし始めた時に主人が持ち込んだ物です。

本人はほとんど使っていなかったようですが、私はもらった手前それなりに使ってはいました。


でも本当は、同じ大きさの鍋もフライパンも既に持っていたんです。

あれば使うけれどなくても困らないのがこの2つの鍋でした。


なかなか主人にこのことを言い出せなかったのですが、意を決して「処分したい」ことを伝えると「あ、いいよ」の一言。

主人と鍋に感謝しながら手放すことにしました。


②バット

バット
一人暮らしを始めた学生時代から使っています。さすが物持ちがいい(笑)。

以前は小麦粉をまぶしたり、魚の下ごしらえなどにも使っていました。


でも、粉をまぶすのは袋に入れて「シャカシャカ」した方が汚れないし、均等にまぶせます。
 
魚の下ごしらえも、買ってきたトレイでそのまました方が他に臭いも移らないし楽です。

そんな風にして、このバットは今や「鍋料理の具材置き」にしか使っていませんでした。

・・・それ、お皿で代用できるよね?

ということで今回断捨離です。


③包丁研ぎ

包丁研ぎ
この包丁研ぎは薬局でポイントを貯めてもらったのですが、結局一度しか使いませんでした。

理由は、
  • 品質がそこまで良くないのでかえって包丁の刃が悪くなる
  • 今使用している包丁の切れ味が悪くならない
  • 最悪、お皿の裏でも包丁は研げる(研げるんですよ)
と、典型的な「あったら便利だけどなくても良い」物だったからです。


タダだから、といい加減な物の選択をしてしまいました。

自分に「喝!」です。


④ミニ計量カップ

計量カップ
同じくミニ計量カップも「あったら便利」だけど使わなかった物です。


購入した時は「そのままドレッシングやたれを作れるし便利」と思ったのです。

ところが実際は全く使いませんでした。

軽量カップは既に大きいサイズを持っていましたし、たれ作りも結局今まで通り食器で作った方が作りやすかったからです。


まさに「失敗した買い物」でした。

反省しながらの断捨離です。


「あったら便利」の落とし穴

今回キッチンを整理しながら思ったのですが、あったら便利な物って、用途が限定されている物が多いんですよね。 

だから結局、なくても他の物で代用できてしまいます

そしてそれは、別に手間でもなんでもなくて「発想の転換」だけだと思います。


ボウルの代わりに深めのお皿を使ったり、ドレッシングなら小鉢で混ぜればOK。

たいていの物は「お箸」でなんとかなる。


こうやって考えていくと、つくづく「あったら便利」はなくても良いと思えるようになるのです。 


物が少ない方が楽

writing-implements-1285329_640
「便利な物」って、一見すると「楽ができる」ようにも思えます。 

楽をするために多くの物が開発されてきたわけですから、それを否定するつもりもありません。

でも、部屋の中に限って言えば 物が少ない方がずっと楽だと思います。


使いたい物がすぐに取り出せるようになります。

収納に手間とお金を取られることがありません。

「管理する」というストレスがなくなります。


一つずつの作業を「楽」にするより、生き方そのものを「楽」にする。

私はこれからも「楽な生き方」を選んでいきたいと思います。

坊主頭だったからではありません、多分。こんにちは、坊主女です。毎日着物生活を目指して洋服の断捨離は着実に進んでいるのに、肝心の着物がなかなか着られていない現実(トホホ)。▶ 本気で着物生活へ!洋服の断捨離ルールも決め、いざ! これではいかん!2016年も終わっ ... 続きを読む
坊主頭だったからではありません、多分。
こんにちは、坊主女です。

毎日着物生活を目指して洋服の断捨離は着実に進んでいるのに、肝心の着物がなかなか着られていない現実(トホホ)。
▶ 本気で着物生活へ!洋服の断捨離ルールも決め、いざ! 

これではいかん!2016年も終わってしまうではないか!
と先日着物で出かけて参りました。

今回のお着物はこちら

今回はこういった着物を着てみました。
IMG_2946
こういう渋めで粋な色柄が大好きです。
帯はもう少しすっきりした色にしたかったのですが、持ち合わせがなかったのでこちらをチョイス。

この着物は先日購入したばかりの洗える着物です。
初めて着るうえに、素材がポリエステルのためになかなか上手く着ることができず(自分の腕がないと認めろ!)えらい時間がかかってしまいましたが、いざお出かけ!

ちょうど大阪の四天王寺で縁日の日だったので市が立っており、そちらへ向かいました(参考:四天王寺骨董市)。

IMG_2952 IMG_2953
縁日ってワクワクします。
最初にきちんとお参りしてから、市を見て回りました。
骨董や雑貨、もちろん着物も沢山あって本当に楽しかったです。

なぜか今回はやたらと注目されたワケ

前回着物でお出かけした時は、実はあまり注目されなかったのです。
▶坊主女、着物で街へ繰り出すの巻

でもなぜか、今回はものすごく注目されました。
振り返る人、ガン見する人、後ろで私のことを話しているおばちゃん、「おー、かっこいいなぁ!」と話しかけてくるおっちゃん。
お店に入れば「いや~、それ自分で着てるの?すごいねぇ~」。

あれ?前回も坊主頭だったのになぜ?何が違うの?
とすごく不思議だったのですが、その理由がわかりました。

着物の目立ち具合です。
私が着た写真でもわかると思うのですが、色は渋めでも柄は相当派手です。
吊り下げた写真を見てください。
IMG_2955
全身にこの柄をまとうわけです。

洋服で言えばこんな感じです。
 
いやほんまに。大阪のおばちゃんちゃうけど。

こう考えると着物ってすごいです。
洋服だったら全身に柄の入った物なんて私は絶対に着れません。
そしてこれが、着物の魅力でもあると思います。

やっぱり着物は楽しい!

着物を着る度に思うのですが、本当に楽しいです。
帯や小物を選ぶ過程も、着ている間も、畳む時まで。 

うん、もっともっと着物を着よう!
改めてそう思いました。

坊主頭は無理でも(笑)、着物がお好きな方は実は多いのでは?と勝手に思っています。
是非一緒に着物ライフを楽しみませんか?

トイレで最も雑菌の多い場所、実はトイレブラシって知ってましたか?この記事ではトイレブラシの簡単お手入れ法をご紹介しています。トイレブラシが綺麗だと掃除もきっとはかどりますよ。 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

今回の記事は途中にトイレの画像がありますので、お食事中の方や嫌悪感のある方はご覧にならないでください。
bathroom-1228427_640

トイレで最も雑菌が多い場所、それは・・・?

トイレで一番雑菌が多いのはどこでしょう?

と質問されて、多くの方は「便器」や「便座」と思われるのではないでしょうか。

ですがこの2か所は、逆に日頃からお掃除をしているので雑菌があまりいないのです。


では最も多い場所は・・・

そう、トイレブラシです!


ジョンソン株式会社のサイトを見てみました。
  • 便器や便座は10c㎡あたり1~83個の雑菌がいる
  • トイレブラシは1本あたり8千万~23億個(!!!)も雑菌がいる
桁が違いすぎる!数字を見ただけで卒倒しそう!!

とにかく一刻も早くトイレブラシを綺麗にせねば!となりますね。


我が家のトイレブラシ簡単お手入れ法

本当はトイレブラシそのものがなければ話は早いのですが、 家族もいるので私は手放していません

あるからには常に清潔に保ちたい。

でも決して綺麗な物ではないし・・・。


あれこれと試行錯誤を繰り返した結果、私はある方法にたどり着きました。

それはトイレブラシを便器に浸けて漂白するです。 

簡単な方法ですがやり方を説明します。

①トイレブラシを便器に浸ける

便器には水が溜まっていますよね。

トイレ自体の掃除を終えたあと、そこにトイレブラシをつけます。

こんな感じです(画像がありますのでご注意ください)。 
IMG_2982のコピー

②粉末の漂白剤を振りかける

トイレブラシを浸けた便器へ粉末の漂白剤を振りかけて放置します。

量も時間も適当です(このあたりがめんどくさがり)。

私が使っている漂白剤はこちらの酸素系漂白剤。

塩素系でも問題ないとは思うのですが、臭いがきついのと肌が荒れるので酸素系を使っています。

③しばらく放置したあと天日干し

私は買い物などの外出前にセットし、帰宅してから取り出します。

毎度毎度浸けていることを忘れて普通にトイレに行ってしまい、便座の蓋を開けて「うぉぉぉぉぉ!」ってなってます(笑)。


そして取り出したトイレブラシは天日に干してしっかり乾かします

もちろんトイレブラシを収納している箱も綺麗にしてあげてください。 


掃除用具も常にきれいにしてねぎらいを

sign-1715890_640
掃除終了!部屋中キレイ!

掃除を終えると気持ちもスッキリ爽快になって、そのまま終わらせがちです。

でもちょっと待って。


部屋が綺麗になったのは、掃除機さんが頑張ってくれたからではないですか?

雑巾さんも、その体を真っ黒にして働いてくれたからではないですか? 


そんな掃除用具達、掃除の最後には是非綺麗にして「ありがとう」とねぎらってあげてください。

掃除用具そのものが汚ければ、掃除をしてもやっぱり綺麗にはなりません。

そして、感謝の気持ちを伝えることで物もさらに働きを増してくれると私は信じています。 

面倒くさがりの私がミニマリストになんてなれない。そんな風に思っていませんか?実は面倒くさがりな方がミニマリストに向いてるんです!超が3つつくほど面倒くさがりの坊主女がその理由を説明します! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


ミニマリスト、と聞くと「ストイックなイメージ」や「自己管理がしっかりできているイメージ」がありませんか?

そういう方ももちろんおられると思うのですが、必ずしもそうではないんですよね。

ミニマリストの端くれとしてブログを日々更新している私ですが、最近あるキーワードが根底にあることに気づきました。


「めんどくさい」というキーワード

seo-963269_640
私はものすごく「めんどくさがり」です。 

とにかく「めんどくさい」ことが大っっっっっ嫌いです。


典型的なのは人間関係。

ベタベタしてくる人間も人間関係も「めんどくさい」。

すがってくる男なんか、めんどくさいを通り越して「うっとうしい」。

だから、人間関係の断捨離なんかはあっさりとできます。


普段の暮らしでもそうです。

いちいち片づけるのが「めんどくさい」から、そもそも物を持たない

掃除するのが「めんどくさい」から、物を出したらすぐしまう

髪のお手入れが「めんどくさい」から、坊主頭(笑)


あれ、これって・・・?


「めんどくさい」こそがミニマルライフの原動力

そうなのです。

ブログを始めて4ヶ月ほどの間、随分と綺麗ごとをのたまってきましたが、 要するに

めんどくさいからミニマルライフを送ってる

んですよ、私。 


めんどくさいから、楽したいから、そのためにはどうすればいいか。

それを考えているうちに物が減り、手順が減り、髪がなくなった(笑)。

私のミニマルライフの原動力は「めんどくさい」なんだ
、と今やっとわかりました。 

そして、また一つ楽になりました。


というのも、自分が日々ブログで書いていることが「どうもむずがゆい」と思っていたのです。

それは、自分の中で ミニマリストは「清く、正しく、美しく」あらねばならぬ みたいな「ねば論」を握りしめて、どこか背伸びをしていたから。


違うんですよね。

私の「めんどくさい」は、ミニマルライフを送るための立派なモチベーションなのです。

「めんどくさい」から色々なアイデアが浮かぶし工夫もする。 

もっと堂々と「めんどくさがり」でいいや!と思えたのです。


「めんどくさがり」よ、立ち上がれ!

ミニマルライフには憧れるけど、めんどくさがりの私には無理だ。

そう思っていらっしゃる皆さん、逆ですよ、逆。


「めんどくさがり」だからこそ、ミニマリストになれるのです。

「めんどくさい」からこそ、ミニマルライフが向いているのです。



超めんどくさがりの私が言うのですから間違いない(笑)。

「めんどくさがりだから」とミニマルライフを足踏みしていた人は、ぜひこの機会にスタートさせてみてくださいね! 

メリークリスマス!こんにちは、坊主女です。日本人のくせにキリストの誕生日をお祝いするなんて。な~んてことを昔は言ったかもしれませんが、誰かをお祝いするっていいことです。それに、今日は街全体がなんだかウキウキしていて幸せな気持ちになりました。クリスマスもや ... 続きを読む
メリークリスマス!
こんにちは、坊主女です。

日本人のくせにキリストの誕生日をお祝いするなんて。
な~んてことを昔は言ったかもしれませんが、誰かをお祝いするっていいことです。
それに、今日は街全体がなんだかウキウキしていて幸せな気持ちになりました。

クリスマスもやっぱり自宅でささやかに。

以前、結婚記念日のことを記事にしたことがあります。
▶結婚記念日は家でお祝い。 贅沢な食事より「誰と食べるか」で幸せは決まる。

もちろん、クリスマスも自宅でお祝いです。
前回と同じく、ケーキとシャンパン。
シャンパンは相変わらずコンビニで買いましたが、ケーキは人生で一番奮発しました(笑)。
IMG_2985
大阪で一番売り上げている「阪急百貨店」というデパートで買いました。

私自身は、自分で好んで甘い物を買うことは滅多にありません。
そう、主人の希望です(笑)。
去年は小さめのケーキ(それでも2人用)だったのですが、しょんぼりしていたので奮発させて頂きましたよ。

あとクリスマスらしいものと言えば。
IMG_2987
左はペットボトルのキャップにつけるもの、だと思います。 それぐらいの小ささです。
そしてこれも(声を大にして言いますが)主人の物です。

この二つを机に飾って、ケーキを食べておしまい、です。

幸せを感じるハードルは低い方がいい

ミニマルライフを始めてから、私が「幸せを感じるハードル」はものすごく低くなりました。

この世に生まれて
毎朝目覚めることができて
五体満足で動くことができる

今まで当たり前すぎて気づかなかったことがどれほど幸せなことか、と気づいたからです。
それからは、どんなことにも感謝し、幸せを感じることができるようになりました。

そしてその方が、ずっとずっと生きやすいと思えるようにもなりました。

だって、毎日がとてもハッピーなんです。
何か特別なことがなくても幸せなんです。

だから、クリスマスに特別な場所に行って特別な食事をしなくても、
一緒に楽しく話をしながらケーキを食べてくれる人がいる。
それだけでじゅうぶん幸せなのです。

どうか皆様、素敵なクリスマスを。

christmas-513476_640
クリスマスも仕事だ
クリスマスを一人で過ごすなんて淋しすぎる

こんな風に「やってられない気持ち」を抱きながら、この記事を読んでいらっしゃる方もあるかと思います。 
でもね。

仕事がしたくてもできない人もいるんです。
一人になりたくても許されない状況の人もいるんです。
クリスマスはこうあるべき、なんて「思い込み」なんです。 

だから、ただ今日という一日に感謝して、幸せな気持ちになってみませんか?
そして、皆様に素敵な「クリスマスという今日」が訪れることを祈っています。

こんにちは、坊主女です。私はミニマリストになってから、食器洗いにはアクリルたわしを使っています。アクリルたわしとは?アクリルたわしとはアクリルの毛糸で作ったたわしのことです。その最大の特徴は洗剤をほとんど使わずに水だけで汚れを落とすことができる、という点 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

私はミニマリストになってから、食器洗いにはアクリルたわしを使っています。


アクリルたわしとは?

アクリルたわしとはアクリルの毛糸で作ったたわしのことです。

その最大の特徴は洗剤をほとんど使わずに水だけで汚れを落とすことができる、という点。
(ひどい油汚れなどはさすがに無理です)


その理由は2つあります。
  • 元となるアクリル100%の毛糸が、特有の細かい繊維でできているから
  • 毛糸同士が生み出す通気性・通水性によって、ミクロレベルの汚れまで掻き出すから
要するに「アクリル毛糸がすごい!」ってことです(笑)。


私が現在使っているのはこちら。
アクリルたわし
これは随分昔に母からもらった物。

当時は「何これ?」ぐらいにしか思っておらず、もちろん使ってもいませんでした。

それがミニマリストになったおかげで日の目を見ることとなり、今やアクリルたわしのない生活は考えられません。


メリットいっぱい!アクリルタワシ

アクリルたわしが手放せなくなったのは使うメリットがたくさんあるからです。

①節約になる!

何度も言いますが、アクリルたわしは洗剤をほとんど使わずに水だけで汚れを落とすことができます。

ということは食器用洗剤を使用する量が激減するのです!


さすがにカレーを作った後のお鍋などには厳しいです。

でも通常の油汚れぐらいなら、あらかじめ汚れをウエスなどでふき取ってしまえば問題ありません。


アクリルたわしを使い始めてから本当に洗剤が減らなくなりました。

詰め替え用で大容量のボトルを買っていたのですが、もう減らない減らない(笑)。

それぐらい、洗剤代の節約になります。


さらに、アクリルたわしは手作りできます

今は100均でも毛糸が売っていますから、毛糸とかぎ針さえ買ってくればOK。
IMG_2974
1玉100円は安い!

しかも小さいサイズのアクリルたわしなら、1玉で3~4つは作れます

私も自分で作りました。
IMG_2976
随所ににじみ出るガサツさ(笑)。

それでも、かぎ針編みなんてしたことのない私でも作れたぐらいですから本当に簡単です。

(参考にさせて頂いたサイトはこちら→アクリルたわしを作ってみる!


スポンジだとへたるのも早く、都度買い替えなければなりません。

その点アクリルたわしはパッと作れて安いので、これまた節約になります。


②安全である!

近年の洗剤は性能がどんどん良くなってきており、汚れもよく落ちるようになりました。

でも逆に「そういった物が体内に入ったらどうなるんだろう」と不安になりませんか?


アクリルたわしは洗剤を使いませんから、食器に洗剤が残ることを心配する必要もありません

直接口にしたり、食べ物をのせる物を洗うのですから、出来る限り安全・安心な方がいい。

小さなお子さんがおられる家庭などはなおさらだと思います。

③時短になる!

洗剤を使った洗い方だと
  • 洗剤で洗う→水で洗い流す
という二つの工程がどうしても必要になります。


ところがアクリルたわしの場合は
  • 水を流しながら洗う
という一つの工程だけ。


「食器洗いは面倒」というイメージがありますが、ワンステップ減るだけで驚くほど時短に、かつ楽になります。

④ツヤ肌になる!

私は元々肌が強い方ですが、それでも冬場は水仕事+洗剤で手が荒れがちです。

ですが、洗剤をほとんど使わなくなったおかげで手荒れは随分減りました

宇津木式スキンケアにしても湯シャンにしてもそうなのですが、洗剤が肌から奪う物は計り知れないと感じています。

元々肌が弱い方などには特にお勧めしたいです。


工夫次第で家事はもっと楽に、楽しくなる

pot-544071_640
ミニマリストになってから「もっと早く使っていれば良かった!」と思う物がたくさんあります。

家事を楽にした物、時短の手助けをしてくれた物、家事そのものが楽しくなった物。

それらは特別高価な物ではありませんし、時には手作りした物もあります。


大事なのは物ではなく、物の使い方。

これからもよりミニマルに、より楽に家事ができるように色々工夫していきたいです。


<2017.5.29 追記>
軽い汚れはアクリルたわしでOK。

じゃあ軽くない汚れにオススメのスポンジはないの?

もちろんあります!こちらを参考にしてみてくださいね。