坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

2017年06月

坊主頭にしたいけどできればすぐ伸びてほしい。そんな人のために坊主頭の伸び具合を淡々と記録しました。こんなに早く伸びるなら坊主頭にしてみようかな?と思ってもらえたら坊主冥利に尽きます。 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


坊主頭の伸び具合を記録。

なぜこんなことをしようかと思ったのかと言うと「坊主頭ってどれぐらいのスピードで伸びるんですか」というお問い合わせを受けたからです。


一度は坊主頭にしたい。でも早く伸びてほしい。

そういう人がきっといらっしゃると思うので、今回は私の髪の伸び具合を淡々と綴ります。

坊主頭が延々続きますから閲覧にはご注意を(笑)。



0日目

6 0日目up
刈り上げた日です。この長さはちょうど3mm。


1日目

7 1日目


2日目

8 2日目


3日目

9 3日目


4日目

10 4日目


5日目

11 5日目
やっと5日目です。
まだそんなに変化はありません。


6日目

12 6日目


7日目

13 7日目


8日目

14 8日目


9日目

15 9日目


10日目

16 10日目
10日目になってやっと「伸びてきた」感が出てきました。


11日目

17 11日目


12日目

18 12日目


13日目

19 13日目


14日目

20 14日目


15日目

21 15日目
そろそろ飽きてきましたか?(笑)

これぐらい伸びてくると、私は白髪が気になり始めます。


16日目

22 16日目


17日目

23 17日目


18日目

24 18日目


19日目

25 19日目


20日目

26 20日目
3週間でここまで伸びます。

私としては長さ的にはこれが限界。

すっきり刈らせていただきました。
29 0日目
坊主女、振り出しに戻る(笑)。


まとめ

延々と続く坊主頭の画像、いかがでしたでしょうか。

スマートフォンでご覧の方はパラパラマンガ風にお楽しみいただけたかと思います。


私の坊主頭の伸び具合が、誰かの役に立てば嬉しいです。

嫌なことがあった時「クスッ」と笑う用にでも保管しておいてください(笑)。

他人の意見を断捨離⁉︎なんて傲慢な!!と思うかもしれませんが違うのです。自分らしさを取り戻すために一番大切な方法なのです。それはなぜか?自分らしさを取り戻したい人は是非読んでください。 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


他人の意見を断捨離なんてどれだけ傲慢なんだ!

他人の意見に耳を貸さない人間は成長なんてしない!


なんてあちこちから批判的な声が飛んできそうですが、決してそういう意味ではないのです。


他人の意見に煽られる不安

girl-218706_640
私は定期的に自信をなくします(笑)。

自信をなくすと「私はこれでいいのだろうか」「このまま進んでいいのだろうか」とどんどん自分らしさを失い、不安が頭をもたげてきます。


先日もそんなことがあり、不安という恐怖にかられた私は、影響力が強い人のブログを読みに行ったり本を読み漁ったりしたのですが・・・。

不安は消えるどころか煽られる一方でした。



誰もが正しいことを言っていると思うのです。

でもその正しさがまず私には重荷でした。

正しすぎて自分が責められているような感覚になってしまった
のです。


さらに誰もが強い意見を持っていました。

その強い意見は更に私に追い討ちをかけました。

「このままの私じゃダメだ、こんな私じゃダメだ」としか思えなかったのです。


このように、不安を取り除きたくて、自分らしさを取り戻したくて他人の意見を求めたのに、私の不安は更に掻き立てられ自分らしさまで否定する結果となってしまったのです。


他人の意見を断捨離したら戻ってきた自分らしさ

この頃の私は自分を全否定しすぎて疲れ果てていました。

あまりに疲れ果てたので、何もかもシャットアウトしたくなっていました。

そこでインターネットも本も閉じ、スマートフォンの電源すら落として目をつぶりました。


すると、私の心からこんな声が聞こえてきたのです。

当たり前のことなんです。

本当に当たり前のことなのですが、他人の意見に翻弄されていた時には忘れていたのです。


私は他人の意見をどれも「すごい」と思っていました。

それを発した人を「すごい人」と思い、自分と比べて落ち込んでいました。

でも所詮私は他人にはなれないし、私は私

あの人はもちろんすごい、でも私だってすごい。

だから、私は私のままでいいんだ。


こう思えた時、私の心はすーっと楽になり、自分らしさを取り戻すことができたのです。


自分の人生の責任は自分しか取れない

clear-114143_640
他人のことなど気にならない。ブレない自分軸がある。

そんな人は他人の意見を断捨離する必要はないかもしれません。

でも多くの人は、そうありたいと思っても他人の意見に翻弄され、時に自分らしさを見失うことがあるのではないでしょうか。


他人の意見を断捨離するとは「自分にとって耳の痛い意見を無視する」ということではありません。

他人の意見に翻弄されて自分らしさを失うぐらいなら、聞かない方がいいということ。



他人は(たとえ親でさえ)人生の責任を取ってくれるわけではありません。

自分の人生の責任は自分しか取れないのです。

私は自分の人生に責任を持ちたい。

だから他人の意見を断捨離し、自分らしく生きていこうと思います。

開業届と合わせて提出したい「所得税の青色申告承認申請書」。その書き方や提出方法を詳しく解説しています。副収入のある方、個人事業主の方、所得税の青色申告承認申請書を提出して賢く節税しませんか? ... 続きを読む
青色申告承認申請書 TOP

こんにちは、坊主女です。


会社員がブログで副収入を得たり、専業主婦が手作りアクセサリーの販売で収入を得たり。

そういった収入をきちんと申告し、節税効果を得るには開業届の提出だけでは足りません

今回ご紹介する「所得税の青色申告承認申請書」の提出が必須となります。


書類の名前だけで頭が痛くなりそうですが、要するに

賢く節税したい!

確定申告の時には「青色申告」が必要

「青色申告」をするためには事前に届出が必要

なため、その「事前の届出」である「所得税の青色申告承認申請書」が必要なんですね。


青色申告の詳しい節税効果についてはこちらをご覧ください。


ではさっそく所得税の青色申告承認申請書 の書き方を解説していきます。

書き方は開業届よりずっと簡単ですよ!




【1】所得税の青色申告承認申請書の入手方法

所得税の青色申告承認申請書 の入手方法は、開業届と全く同じです。

1.最寄りの税務署で直接入手

書類を手に入れるだけならどこの税務署でもOKです(提出先は後述)。

どの税務署も、開庁時間は平日の午前8時30分〜午後5時です。

最寄りの税務署を知りたい場合はこちら

2.国税庁のホームページからダウンロード

もう一つは国税庁のホームページからダウンロードするという方法。

プリントアウトする手間はありますが、ダウンロード自体はいつでもできますから便利。

ダウンロードするにはこちら


【2】所得税の青色申告承認申請書の提出期限

続いて 所得税の青色申告承認申請書 の提出期限ですが、これには注意が必要です。

1.新たに事業を開始した場合

  • 1月1日〜1月15日に事業開始→その年の3月15日まで
  • 1月16日以降に事業開始→開業日から2ヶ月以内

具体的な日付で説明します。

(例)平成29年(平成29年1月1日〜平成29年12月31日)に開業し、その年の所得を青色申告したい場合
  • 平成29年1月1日に事業開始→平成29年3月15日までに提出
  • 平成29年6月1日に事業開始→平成29年7月31日までに提出
となります。

2.前年まで白色申告していた人が切り替える場合

  • 青色申告しようとする年の3月15日まで

これも具体的な日付で説明します。

(例)平成28年分まで白色申告していたが、平成29年分の所得から青色申告に変更したい場合
  • 平成29年3月15日までに提出


ではもし提出期限を1日でも過ぎてしまったら・・・?

その年は青色申告ができなくなり、白色申告しかできなくなります!

(例)で言うなら、平成29年分の所得がどれだけあっても青色申告による確定申告ができず節税にならないということ。

これはかなり痛いです。

ですので新しく事業を開始された方は開業届と同時に提出することを強くお勧めします!


【3】さあ、実際に書いてみよう!

青色申告承認申請書(完成版)
ではいよいよ青色申告承認申請書を埋めていきましょう!

開業届よりずっと簡単ですし、最初の方は開業届と書く内容も全く同じです。

※記入例はあくまでサンプルです。ご自身の状況に合わせて黒ボールペンでご記入ください。


☆開業届の書き方が知りたい方はこちらをご覧ください☆


①税務署名 ②提出日

青色承認①② 提出先 提出日
①税務署名 は、開業届と同じく ③納税地 を管轄する税務署名を記入します。

自宅で事業をする場合は、自宅の住所を管轄する税務署名を記入します。

管轄する税務署を調べるにはこちら

②提出日 は、⑪業務を開始した日(開業日) から2ヶ月以内実際に提出する日を記入します。


③納税地

青色承認③ 納税地
この項目も開業届と全く同じです。

納税地とは事業を行う場所のこと

個人事業主は自宅で事業を行う場合が多いと思うので、通常は「住所地」に◯をつけ、自宅住所(住民票に記載されている住所)を記入します。

電話番号は携帯電話の番号などでももちろんかまいません。


自宅以外の場所で事業を開始する場合は【参考】をご覧ください。

【参考】
  • 住所地:住民票があり、日々の暮らしをしている場所
  • 居所地:住民票のある住所ではないが継続して居住している場所
  • 事業所等:住んでいる場所以外で事業を行なっている場所(事務所・店舗など)
居所地・事業所等を納税地にすることももちろん可能です。

その際は納税地欄の該当するものに◯をつけ、居所地や事業所等の住所を書きます。

そして下の「上記以外の住所地・事業所等」に、実際暮らしている住民票の住所を記入します。


④氏名・生年月日

青色承認④ 氏名 生年月日
④氏名・生年月日 は、ご自分のお名前・フリガナ(カタカナ)・生年月日 を記入します。

印鑑も忘れずに押印してください(シャチハタ不可)。

開業届と異なり、個人番号(マイナンバー)の記入箇所はありません(平成29年現在)。


⑤職業 ⑥屋号

青色承認⑤⑥ 職業 屋号
⑤職業 は、開業届と同じものを記入します。

⑥屋号 も開業届に記入していれば記入、してなければ空欄でかまいません。


⑦申告年度

青色承認⑦ 申告年度
青色申告で所得税を確定申告し始める年を記入します。

事業を開始した場合、通常はその年の所得から青色申告をすると思うので ⑪開業日 が属する年を記入します。


⑧事業所又は所得の基因となる資産の名称及びその所在地


青色承認⑧ 事業の所在地
事業所を設けている場合はその所在地を記入します。

⑥屋号 をつけている場合は「名称」欄にも屋号も記入します。


自宅で事業をしていて屋号もない場合は、「名称」欄は「なし」と記入し「所在地」には納税地(自宅住所)を記入します。


⑨所得の種類

青色承認⑨ 所得の種類
通常は開業届と同じく「事業(農業)所得」に◯をつけます。

【参考】
事業所得:農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業から生ずる所得

不動産所得:不動産の貸付けなどによって生ずる所得

山林所得:山林を伐採したり、立木のままで譲渡することによって生ずる所得


⑩いままでに青色申告承認の取消しを受けたこと又は取りやめをしたことの有無


青色承認⑩ 取消の有無
初めて 所得税の青色申告承認申請書 を提出される場合は「無」に◯をします。

いままでに取消しを受けたり取りやめをした場合は「有」に◯をしその日付を記入します。

過去に取消しや取りやめがあった場合、取消しの通知のあった日又は取りやめの届出をした日から1年以内は申請が却下されることがあります


⑪開始年月日


青色承認⑪ 開業日
開業届の 開業日 と同じ日付を記入します。

1月1日〜1月15日に開業した場合は記入の必要はありません。


⑫相続による事業承継の有無

青色承認⑫ 相続
通常は「無」に◯をします。

相続による事業承継があった場合は「有」に◯をし、その日付を記入します。


⑬簿記方式

青色承認⑬ 簿記方式
簿記方式は重要です。

青色申告では65万円控除と10万円控除の2種類の控除額がありますが、65万円控除を受けるためには複式簿記を選択する必要があります


でも複式簿記なんてわからないし難しそう・・・。

と思われるかもしれませんが、現在普及している会計ソフトの多くは入力すれば自動的に複式簿記になります(私が使っているMFクラウド確定申告など)。

また、税務署の方も「今の会計ソフトで作られた書類ならほぼ65万円控除は受けられる」とおっしゃっていました。


ですので節税効果を考えると「複式簿記」を選択することをお勧めします


⑭備付帳簿名

青色承認⑭ 備付帳簿名
65万円の特別控除に必須な帳簿である「総勘定元帳」と「仕訳帳」には必ず◯をします。

それ以外の帳簿については必要に応じて◯をします。

私の場合は現金で物を買ったり、収入が銀行に振り込まれたりするので「現金出納帳」と「預金出納帳」に◯をしました。


でもこの備付帳簿名、知らない言葉ばかりでどれに◯をしたらいいかわかりませんよね?

私もわからなかったので直接税務署で聞いてみました。

【回答】
  1. 65万円控除を受けたいなら「総勘定元帳」と「仕訳帳」には必ず◯をする
  2. 他の帳簿は提出段階でわかっているものだけ◯をすればよい
  3. 確定申告の時に備え付ける帳簿が変更されていても問題ない
  4. 帳簿を提出する必要はない
帳簿って提出する義務はないんです!!!

私は全く知りませんでした。税務署で思わず「マジですか!!!」って言ってしまったぐらい。


帳簿はあくまでも保存の義務(7年間)があるだけ。

日々帳簿をつけることで確定申告に必要な書類が完成し、それを提出すればいいだけなのです。

その帳簿も提出書類も、会計ソフトなら勝手に作ってくれます。


ですので備付帳簿名は恐れることなくわかる範囲で◯をすればOKです。



お疲れ様でした!これで 所得税の青色申告承認申請書 が完成です!


【注】提出前には控えを取ろう!

開業届の際もお伝えしましたが、提出前には必ず控えを取っておきましょう。

所得税の青色申告承認申請書 については控えをどこかに提出したりすることはまずありませんが、何があるかわかりません。


また、書類を保存する癖をつけることは今後必ず役立つはずです。


【4】所得税の青色申告承認申請書の提出方法

控えを取ったらいよいよ提出です。

これも開業届と同じく2つの提出方法があります。

1.郵送

所得税の青色申告承認申請書 の ①税務署名 で記入した管轄税務署に郵送します。

【郵送の際に同封するもの】
  • 所得税の青色申告承認申請書(原本及び控え)
  • 開業届(同時に提出する場合。原本及び控え)
  • 本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 返信用封筒(82円切手)

所得税の青色申告承認申請書 は個人番号(マイナンバー)の記載が必須ではありません

そのため本人確認書類は運転免許証などでもかまわないのですが、開業届と同時に出すのであればマイナンバーカードの写し(両面)があれば1枚で済むので良いと思います

添付台紙のダウンロードは本人確認書類(写)添付台紙(国税庁)

2.持参

所得税の青色申告承認申請書 の ①税務署名 で記入した管轄税務署に持参します。

持参の際は本人確認書類の提示が必要になりますが、開業届と同時に提出するなら個人番号カード(マイナンバーカード)があれば1枚で済みます。

また、念のため印鑑や筆記用具も持参することをお勧めします(訂正の必要が出るかもしれないので)。

提出自体にはさほど時間はかかりません。

受理印を押された控えを受け取り、無事提出終了です!


まとめ

いかがでしたでしょうか。

記入欄内容の多くは開業届と被っており、簡単に記入できたのではないかと思います。


所得税の青色申告承認申請書 を提出することが節税への第一歩となります。

これからは帳簿付けなどの作業がありますが、確定申告に向けて随時記事を更新していきますので一緒に頑張っていきましょう!



私は確定申告に向けて「MFクラウド確定申告」を導入しました。

仕訳や帳簿のことなどちんぷんかんぷんな私でも使いこなせていますよ!

こんにちは、坊主女です。「ありがとう」って本当に良い言葉ですし、感謝の気持ちもとても大切。でも、常日頃から意識していないとすぐに忘れてしまうことでもあります。余裕がなくなり「ありがとう」をなおざりに私は「ありがとう」という言葉が持つパワーのすごさを常々感 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

「ありがとう」って本当に良い言葉ですし、感謝の気持ちもとても大切。

でも、常日頃から意識していないとすぐに忘れてしまうことでもあります。
garden-1165932_640

余裕がなくなり「ありがとう」をなおざりに

私は「ありがとう」という言葉が持つパワーのすごさを常々感じていますし、折に触れて記事にもしています。

にも関わらず先日から何かと余裕のない日が続き、気づけば「ありがとう」という言葉をなおざりにしてしまっていました。


そうすると案の定物事がうまく回らなくなってきたんです。

信号がことごとく赤になったり、欲しいものがちょうど売り切れていたり。


これはいけない、どんどん負のスパイラルにはいってしまう!


そう思った私は、ただポツリと「ありがとう」とつぶやいてみました。


なんにもないから「ありがとう」だと気づく

なんにもない時にふとつぶやいた「ありがとう」。

その一言で私はハッとしました。


こうやって何気ない毎日が送れるのは本当にありがたいこと。

何かが起こるから「ありがとう」じゃない。

何事も起こらない、この毎日にこそ「ありがとう」なのだ。


考えてみれば、世の中では毎日のように事件があり自然災害も起こっています。

それでも私は何事もなく暮らせています。

主人も毎日事故なく帰ってきてくれます。

家族もみんな元気です。


なんにも起こらない今日、なんにもないからこそ「ありがとう」なのだと気づいたのです。
handle-556932_640

今日という日に「ありがとう」

本当は、きっと誰もが「今生きていることのありがたさ」を知っているはずなのです。

それなのになぜか忘れてしまうのは、日々の暮らしの中で「生きている=当たり前」になってしまっているからだと思います。

息ができること。
手足が動かせること。
笑えること、泣けること。

そんな当たり前のことが当たり前にできる毎日は、まさに「有り難い」日々。

どんなに忙しい日々の中でも今日という日に「ありがとう」を言えるように、心に余裕のある暮らしをしたいなと思います。


☆「ありがとう」という言葉のパワーを思い出すために読み返してみます☆

こんにちは、坊主女です。消耗品の場合は「なくなる=使い切る」なのでわかりやすいですよね。でも家財道具や家電といった物はどこまで使えば「使い切る」なんだろう、と思いませんか?突然割れ始めた食器私は物をポンポン手放しているイメージがあるかもしれませんが、めち ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


消耗品の場合は「なくなる=使い切る」なのでわかりやすいですよね。

でも家財道具や家電といった物はどこまで使えば「使い切る」なんだろう、と思いませんか?


突然割れ始めた食器

私は物をポンポン手放しているイメージがあるかもしれませんが、めちゃくちゃ物持ちがいいです。

5年10年は当たり前、中には30年以上使っている物すらあるぐらいです。

この時計とか。
IMG_3519
目覚まし機能は使っていませんが今でも現役。

こうやって長く使っている物はそもそも手放すつもりもないのですが、先日から立て続けにあることが起きました。


突然食器が割れ始めたんです。


何をわけのわからんことを、と言われるかもしれないのですが本当なのです。

最初はグリル鍋のふた(ガラス製)。

グリル鍋ってこういうものです。

この蓋を使い終わって乾かしてたんです。

そしたら突然「ミシミシミシッ!!」って粉々に割れたんです、ほんとなんです。
(危険すぎて写真は撮れませんでした)

ついさっきまでなんともなかったのに、と思ったのですが、10年以上使った鍋なので「これも寿命かな」と感謝しながら手放しました


さらに数日後、今度はこれまた10年以上毎日使っていたコップが割れました。

いつもと同じように洗ってたんですよ、それなのにあっさり「パリン」って。
グラス2
あまりにも見事に割れたので拍子抜けするぐらいでした。

続くときは続くなぁ、なんて思いながらこれも感謝して手放しました


寿命は物が教えてくれる

ミニマリストになってから物が減った分、一つひとつの物を大切に使うようになりました。

その中で感じることがあります。

それは、寿命は物が教えてくれるということ


私は物にも命があり、心があると思います。

大切に扱えばきちんと応えてくれる。

そしてその終わりも物が教えてくれる。

その時には物に感謝して手放す。それが「使い切る」ということ。


そういう風に思うのです。


捨てるが先ではなく、「使い切る」が第一

ミニマルライフと聞くと「物を捨てる」にばかり目が向けられ、「物を粗末に扱っている」と敬遠されがちです。

でもそうではありません。

少なくとも私の知っているミニマリストの方は「捨てる」より「使い切る」ことを大切にされています。


大切な物だから使い切る。使い切って初めて次の物を買う。

そうやって暮らしているから物の少なさをキープできるのだと思います。


ミニマルライフとは物を大切にする暮らし。


私はこれからも、物の声に耳を傾けながら大切に物を使っていきたいです。

開業届を提出したいけれどどこで手に入るの?その書き方は?この記事を読めばそんな疑問はすべて解決します。記事に沿って開業届を記入し、スマートに提出しましょう! ... 続きを読む
開業届書き方TOP
こんにちは、坊主女です。

会社員として働きながらブログで副収入。
専業主婦をしながら手作りアクセサリーを販売。

やっている本人からすれば「お小遣い稼ぎ」かもしれませんが、実は開業届を提出することで大きな節税効果があります。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

それなら今すぐ出したい!
でも、お役所に提出する書類って何から何までややこしいんだよね・・・。


そんなあなたのために、今回は「開業届の書き方から提出まで」を完全解説!

この記事を読みながら書き進めていけば誰でもあっという間に完成します!



【1】開業届の入手方法

開業届を書くために、まずは書類を手に入れる必要があります。

その方法は2つ。

1.最寄りの税務署で直接入手

書類を手に入れるだけならどこの税務署でもOKです(提出先は後述)。

どの税務署も、開庁時間は平日の午前8時30分〜午後5時です。

最寄りの税務署を知りたい場合はこちら

2.国税庁のホームページからダウンロード

もう一つは国税庁のホームページからダウンロードするという方法。

プリントアウトする手間はありますが、ダウンロード自体はいつでもできますから便利。

ダウンロードするにはこちら


【2】開業届の提出期限

続いて開業届の提出期限ですが、国税庁のHPには

事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出

とあります。

仮に6月1日に開業したとすれば6月30日が提出期限ということです。


でもここで不安に思う方がいらっしゃるかもしれません。

始めた頃は収入がほとんどなく、収入が増えてきたから開業届を出そうと思った。

その場合「開業日」と「提出日」が1ヶ月以上離れているから提出できないのでは・・・。


これは実際に私が不安に思ったので、税務署(電話相談センター)に問い合わせてみました。

【回答】
  • 開業届を提出してもらう趣旨は、税務署側が開業の事実を知るため
  • たとえ提出が遅れようがあまり関係がない
  • 開業日はそこまで重要ではない

つまり「提出することに意義がある」わけです。

ですので提出しようと思ったタイミングで開業日を設定し、その間隔が1ヶ月以内であれば問題ありません。


【3】さあ、実際に書いてみよう!

24)完成版

ではいよいよ開業届を埋めていきましょう!

※記入例はあくまでサンプルです。ご自身の状況に合わせて黒ボールペンでご記入ください。


①書類タイトル

開業届①タイトル

開業届の一番上、ここは「開業」に◯をつけます。


②税務署名 ③提出日

開業届②③ 提出先 提出日
②税務署名 は、④納税地 を管轄する税務署名を記入します。

自宅で事業をする場合は、自宅の住所を管轄する税務署名を記入します。

管轄する税務署を調べるにはこちら


③提出日 は、⑪開業日 から1ヶ月以内実際に提出する日を記入します。


④納税地

開業届④ 納税地
納税地とは事業を行う場所のことです。

個人事業主は自宅で事業を行う場合が多いと思うので、通常は「住所地」に◯をつけ、自宅住所(住民票に記載されている住所)を記入します。

電話番号は携帯電話の番号などでももちろんかまいません。


自宅以外の場所で事業を開始する場合は【参考】をご覧ください。

【参考】
  • 住所地:住民票があり、日々の暮らしをしている場所
  • 居所地:住民票のある住所ではないが継続して居住している場所
  • 事業所等:住んでいる場所以外で事業を行なっている場所(事務所・店舗など)
居所地・事業所等を納税地にすることももちろん可能です。

その際は納税地欄の該当するものに◯をつけ、居所地や事業所等の住所を書きます。

そして下の「上記以外の住所地・事業所等」に、実際暮らしている住民票の住所を記入します。


⑤氏名・生年月日 ⑥個人番号(マイナンバー)

開業届⑤⑥ 氏名 個人番号
⑤氏名・生年月日 は、ご自分のお名前・フリガナ(カタカナ)・生年月日 を記入します。

印鑑も忘れずに押印してください(シャチハタ不可)。


⑥個人番号(マイナンバー) は平成29年現在必ず記入が必要です。

個人番号カード裏面にある12桁の番号を記入してください。


⑦職業 ⑧屋号

開業届⑦⑧ 職業 屋号
⑦職業 ですが、実は特に決まりはないようです(日本標準職業分類もありますが)。

税務署に提出しに行った際にも確認したのですが「実際にやっているお仕事を書いてください」としか言われませんでした(「ブロガー」でも良いと言われたぐらい)。

ですので「WEBサイト運営業」や「文筆業」、アフィリエイト収入がメインなら「広告業」などお好きなものを記入してください。


⑧屋号 は会社名や店舗名などですが、なければ記入しなくてもかまいません


⑨届出の区分

開業届⑨ 届出の区分
「開業」に◯をつけます。

新しく事務所を構えるなどの場合以外、他の箇所は空欄でかまいません。


⑩所得の種類

開業届⑩ 所得の種類
通常は「事業(農業)所得」に◯をつけます。

【参考】
事業所得:農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業から生ずる所得

不動産所得:不動産の貸付けなどによって生ずる所得

山林所得:山林を伐採したり、立木のままで譲渡することによって生ずる所得


⑪開業・廃業等日


開業届⑪ 開業・廃業等日
⑪開業日 については、原則は「事業を開始した日」です。

ただし、【2】開業届の提出期限 でお伝えした通り「提出しよう」と思ったタイミングで開業日を決めても問題ありません(提出日と同日も可)。 


⑫開業・廃業等に伴う届出書の提出の有無


開業届⑫ 開業・廃業に伴う届出書
開業届と同時に提出する書類がある場合「有」に◯をつけます。


「青色申告承認申請書」は節税に必須ですから「有」に◯をつけ同時に提出します。

消費税に関する「課税事業者選択届出書」は通常「無」に◯をつけます。


⑬事業の概要

開業届⑬ 事業の概要
実際に行なっている事業の内容をできる限り詳しく記入します。

私はこう書きましたが「WEBサイト制作・運営」「ホームページ内での広告代理業(アフィリエイト)」など、ありのままに書けば良いです(税務署の方もそうおっしゃっていました)。



⑭給与等の支払の状況

開業届⑭ 給与等の支払い状況
ご家族を従業員にする場合には「専従者」に、それ以外の人を従業員にする場合には「使用人」にその数と税額の有無を記入します。

個人で事業を行なっている場合人を雇うことはほとんどないかと思いますが、空欄にしていると指摘を受けるので「0(ゼロ)」は記入しておくと良いです。


これで開業届は完成です!


【注】提出前には控えを取ろう!

無事書き終わった開業届。
いざ提出!といきたいところですが、ここで絶対に忘れてはいけないことが一つ。

必ず控えを取っておいてください!


控えがあると屋号で銀行口座が作れたり、補助金の申請ができたりというメリットがあります。

そんな予定はなくても個人事業主は「事業をしている」という証明が難しいもの。

開業届の控えがあれば事業の証明になりますので、是非控えを取っておき、提出時に原本と合わせて受領印をもらいましょう。


【4】開業届の提出方法

控えを取ったらいよいよ提出です。

提出方法は2つあります。

1.郵送

開業届の ②税務署名 で記入した管轄税務署に郵送します。

【郵送の際に同封するもの】
  • 開業届(原本及び控え)
  • 青色申告承認申請書(同時に提出する場合。原本及び控え)
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)のコピー(両面)
  • 返信用封筒(82円切手)
個人番号カード(マイナンバーカード)のコピーは本人確認書類として必要です。

添付台紙のダウンロードは本人確認書類(写)添付台紙(国税庁)

2.持参

開業届の ②税務署名 で記入した管轄税務署に持参します。

持参の際は個人番号カード(マイナンバーカード)のコピーは不要ですが、提示の必要があるため忘れずに持って行ってください。

また、念のため印鑑や筆記用具も持参することをお勧めします(訂正の必要が出るかもしれないので)。

提出自体にはさほど時間はかかりません。

受理印を押された控えを受け取り、無事提出終了です!


まとめ

いかがでしたでしょうか。

事業内容などは人それぞれですが、書類の書き方自体は難しくなかったと思います。


開業届を提出することで、個人事業主として気持ちが引き締まるという効果もあります。

この記事を参考に、個人事業主としての一歩を踏み出していただければとても嬉しいです。


☆節税するなら開業届と必ずセットで出したい「所得税の青色申告承認申請書」の書き方はこちらをご覧ください☆

こんにちは、坊主女です。他人の目が気にならない自分になりたい。他人の顔色を窺わない自分になりたい。でもそのためには自分が強くならなくちゃ。そんな風に思って自分を苦しめていませんか?苦しんでいたのは私ですあー、言っちゃった(笑)。確かに私は、坊主頭にしたこ ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


他人の目が気にならない自分になりたい。他人の顔色を窺わない自分になりたい。

でもそのためには自分が強くならなくちゃ。

そんな風に思って自分を苦しめていませんか?


苦しんでいたのは私です

あー、言っちゃった(笑)。


確かに私は、坊主頭にしたことやミニマルライフを続けることで自分に自信が生まれました。

かつての自分からは想像もできないぐらい他人の目が気にならなくなりました。

でも最近なぜか苦しかったんです。


もっともっと尖らなくちゃ。

もっともっと突き抜けなくちゃ。

そのためには強くならなくちゃ


こんな風に自分で自分を煽って、自分じゃない自分になろうとしていたのです。

でも、こんなことをしたって何にもならないと気づきました。


ありのままの自分を認め、受け入れるだけで良かった

他人の目を気にしない自分になるために、強くなる必要なんて何もありませんでした。

ただ、ありのままの自分を認め、受け入れるだけで良かったんです


いいところも悪いところも全部自分。これでいいんだ。

そうやって自分を全肯定してあげれば、自分が安心します。

そうすれば「自分」という価値の判断基準を他人に委ねなくなります

それだけで、他人の目は気にならなくなります。


もっと強くならなくちゃ、もっと突き抜けなくちゃ。

そんな風に思ったところで他人の目を気にする自分はいなくなりませんでした。

むしろもっと気になり、どんどん自分らしさを失ってしまっていました。


このままでいいんだよ。

そう自分を抱きしめてあげるだけでいいということを、やっと思い出しました。
heart-762564_640

全力で自分を愛そう

私たちは「人に優しく」「他人を大切に」ということは教わっても「自分を大切に」とは教わってこなかったのではないでしょうか。

そのため「自分を大事にする人」「自分を一番に考える人」は「自己中」と思われたり「ナルシスト」だと思われたりする風潮が出来上がったように思います。


本当は「自分の幸せを第一に考える」ことは決して悪くない、と私は思います。

なぜなら自分を幸せで満たすことでその幸せは周囲に溢れ出し、周りをも幸せにできるから。

ましてや自分1人さえ幸せにできない人間が他人を幸せになんてできないと思うから。


だから強くなる必要なんかないんです。

ただ全力で自分を見つめ、自分を愛するだけでいいんです。

私はそんな「自分を中心に据えた」生き方をこれからもしていきたいと思います。

こんにちは、坊主女です。ミニマリストなんだから、そりゃゴチャゴチャした部屋が苦手なんでしょ?と思った人。残念ながらそうではありません。昔は大好きだったのに苦手になったものがあるのです。それは・・・「音」私は子供の頃から音楽が大好きでした。母に頼み込んで小 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

ミニマリストなんだから、そりゃゴチャゴチャした部屋が苦手なんでしょ?

と思った人。
残念ながらそうではありません。

昔は大好きだったのに苦手になったものがあるのです。

それは・・・「音」

music-1874621_640
私は子供の頃から音楽が大好きでした。

母に頼み込んで小1からエレクトーン教室に通い、中学・高校と吹奏楽部。

大人になってからはまさに" NO MUSIC, NO LIFE "。

iTunesの中には2,000以上の曲が入っていました。


それなのに、です。

ミニマルライフを送るようになってから「音」のある環境がとても苦手になってしまったのです。

もともと苦手だったテレビは観れなくなりました

ずっと大都会に住んでいたのに、急に人混みの喧騒に疲れるようになりました。

そして、音楽を聴くこと自体まで苦手になってしまいました


今、私の生活に「音」はありません。無音です。

それが心地よくとても快適なのです。

どうしてそうなってしまったんだろうと考えてみました。


物が減ると五感が研ぎ澄まされる

これはあくまでも私の感覚です。


部屋の中の物が減ると、感覚を遮る邪魔な物がなくなります。

邪魔な物がなくなると、感覚は解放されます。

解放された感覚に従うようになると、どんどん五感が研ぎ澄まされる
のではないかと思うのです。


言われてみれば確かに、音だけではなく匂いや景色にも敏感になりました。

そして何より「心の声」に。


物が多かった時代には聞こえなかった「心の声」。

それが聞こえるようになったからこそ「やりたいことだけをやる人生」に舵を切れたのだと思うのです。


心の声に耳を澄ませて

hare-2286915_640
物にあふれ、情報にあふれた今の社会。

感覚が麻痺してしまい、そのことにすら気づかないのも仕方ないかもしれません。

でも、だからこそ物を減らし、感覚を研ぎ澄ます必要があると思うのです


やりたいことがなんなのかすらわからない。

そんな人は心の声が聞こえていないだけなのかも。


心はずっと叫んでいます。

その叫びを聞き取るために、まずは物を減らしてみませんか?

素手でトイレ掃除を始めて約1年。私には多くの変化が訪れました。お金、心、どれもこれもすばらしい変化ばかりです。 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


我が家にトイレブラシはありますが、私が毎朝トイレ掃除する時は素手で掃除しています。

もちろん便器の奥まで手を突っ込み、便器の裏側を爪でコリコリしています。

えぇぇ!そんなこと絶対できない!
と思った人。是非ここから先を読んでください。


始めたきっかけは不純だった

私が生まれて初めて便器を素手で掃除したのは、この一件がきっかけでした。

まさに坊主頭にしたその日の朝だったんですよね。

実はこの数日前、私はある本を読んでいました。

小林正観さんはズバリ、トイレ掃除をするとお金が貯まると仰っている方です。

それも邪心や下心アリアリ、損得勘定100%でもいいとまで仰っているのです。

この時点で「それじゃあやろうかな」って思いますよね(笑)。


でもこれだけじゃないんです。

素手で掃除すると『0』の数が一つ増え、
便器に手を突っ込んで掃除するとさらに『0』の数が増える


って仰ってるんですよ!しかも実例たっぷり!


この時すでにミニマルライフに突入し、掃除好きになっていた私。

しかもお金が貯まるんならやってみようじゃないの!

実はそんな不純さ100%(笑)の動機で素手でのトイレ掃除を始めたんですよね。

そして本当に驚くほどの臨時収入があり、すっかり病みつきになって今に至ります。


約1年間素手でのトイレ掃除を続けて思うこと

今ではすっかり当たり前になってしまった素手でのトイレ掃除ですが、改めて考えてみると私自身に色々な変化があったことに気づきます。

①どこでも掃除できるようになった

便器に手を突っ込めたら「汚れ」に対するハードルはほぼゼロになります。

そのため私は、外出先のトイレでも汚れていれば掃除します。

また、かつては嫌で放置していたお風呂や洗濯機の排水口(ドロドロ)も一気に綺麗にしました。


いわゆる「汚いところ」の掃除に抵抗がなくなり、部屋全体の綺麗さまで上がったというわけです。


②不思議とお金に困らなくなった

素手でトイレ掃除を始めてからしょっちゅう臨時収入があるというわけではありません。

ただ、感覚的なものなのですが「お金が減らない」と感じます。
  • 買わなければならなかったものが激安で売っていた
  • 払うはずだったお金を払わなくてよくなった
  • 一旦払ったお金が戻ってきた
こういうことがすごく増えました。


そういったことがあるたびに私はトイレの神様に手を合わせています。

トイレのここにね、いらっしゃるのです神様が。
IMG_3214 (1)

拡大するとこう。
IMG_3213 (1)
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)とおっしゃるトイレの神様です。
雑誌の付録としてついていたものです(笑)。

こちらにお礼を言っています。

③自然と感謝の気持ちが湧き上がるようになった

始めは下心100%で始めた素手でのトイレ掃除なのですが、一番の変化は実はこれだと思います。


トイレ掃除って本当に不思議なんです。

掃除し始めると心がすーっと静まって、心が洗われていくような気持ちになるのです。

そしてトイレ掃除を終えると、自然と感謝の気持ちが湧き上がるのです。


今朝も起きられたこと。
この世に生きていること。
幸せであること。


自分でそう思おうと思ってなるわけではなく、本当に自然とそう思えるのです。

だからまた、私は先ほどのトイレの神様にお礼を言うのです。


トイレを掃除すれば暮らしが変わる

じゃあ素手でやってみて!

といきなり言われてもそう簡単にできるものではないと思います。

でもトイレブラシや雑巾を使い、トイレを綺麗にすることはできるはず。


私の実感として言えることですが、どの部屋よりもまずトイレを綺麗にすると暮らしが変わります

是非一度、トイレをピカピカに磨いてあげてください。

きっとあなたの元に幸せが訪れるに違いありません。



☆トイレで一番汚いところって知ってますか?その簡単お掃除方法はこちら☆

やりたいことだけをやる人生を送りたいけれどあと一歩が踏み出せない。そんなあなたにとっておきの3冊をご紹介!これを読めばあなたは必ずやりたいことしかできなくなるはず。 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

私はこのブログを通してずっと

一度きりの人生、やりたいことだけやろう

と伝え続けています。

それは私が経験したことの中から湧き出した思いでもありますが、節目節目で出会ったたくさんの本のおかげでもあります。

そこで今回は、私の背中を押してくれた「これぞ!」という3冊をご紹介したいと思います。


①自分の時間を取り戻そう:ちきりん

IMG_3768

ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読んだのは、引っ越しの片付けも落ち着き心にぽっかりと穴が開いてしまっていた時。

頭を殴られたかのような衝撃を受けたことを今でも覚えています。


それまでの私は「時間は有限である」という意識がほとんどありませんでした。

ですが「自分の時間を取り戻そう」を読んだあと、私は今までの時間の無駄遣いに愕然とし「これではいけない!」と思ったのです。

そこから時間の家計簿をつけ始め「やりたくないことはやらない!」と決めました


「やりたいことだけやる」の前に「やりたくないことはやらない」と決めたこと。

これは私の人生にとってとても大きな一歩でした。


②諦める力:為末大

諦める力

為末大さんの「諦める力」。
この本は私が救急車で緊急搬送された翌日、何かに駆られるように買いに走りました。


私は「諦める力」を読むまで「諦めるとは逃げることだ」と思っていました。

だから苦手なことの克服に時間を割いたり、やりたくないことでも「やらなければいけないのだ」と我慢してやり続けていました。

だから為末さんのこの一言に私は目を覚まされたのです。
だめなものはだめ、無理なものは無理。
そう認めたうえで、自分の強い部分をどのように生かして勝つかということを見極める。
ちょうど「明日死ぬかもしれない」と強く思った時期だったこともありますが、

できないことをできるようにするより、できることをもっとできるようにしよう


と思うようになり、迷いを断つことができました。

この本と出会わなければ、私は今でも苦手の克服に時間を費やしていたと思うとぞっとします


③多動力:堀江貴文

IMG_4564

堀江貴文さんの「多動力」は、もはや私の細胞すべてを活性化させてくれた本と言っても過言ではありません。

私はこの後に及んでも「他人の目」をどうしても気にしてしまっていました。

他人なんてどうでもいい、他人の目なんか気にする必要はない。

頭でどれだけ思っても心がそう反応できませんでした


それを叩き潰してくれたのがこの「多動力」です。
はっきり言おう。誰もあなたには興味がない。
まさにそう。
私のことなんて誰も興味がない。

だったらなぜ他人の目や評価を気にする必要があるの?

もっと私の思い通りに生きればいい。やりたいことだけやればいい!


こう思えた私は完全無欠の自己中になりました。

「多動力」は私のバイブルです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

私がどのように「やりたいことだけをやる人生」に舵を切ったかがよくわかるラインナップになっています。


本との出会いは人との出会いと同じぐらい「然るべきタイミング」で出会うもの。

今回ご紹介した本の中でどれか1冊でもあなたの心に留まり、あなたの背中を押せたら嬉しいです。

こんにちは、坊主女です。ミニマリストになってから、物を減らすことはあっても増やすことはほとんどなくなりました。そのため、何か物を購入する時は時間をかけて吟味します。そこで今回は、私が物を購入する時の「こだわりポイント」を4つご紹介します。【その1】何役もこ ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


ミニマリストになってから、物を減らすことはあっても増やすことはほとんどなくなりました。

そのため、何か物を購入する時は時間をかけて吟味します。

そこで今回は、私が物を購入する時の「こだわりポイント」を4つご紹介します。


【その1】何役もこなせるか

物を減らしたい、そう思った時によく考えるのが「他の物で代用できないか」ということです。

例えば私の場合、
というようなことをしています。


そのため新しい物を購入する際は「一台で何役もこなせるか」にとてもこだわります。

そうやって購入した商品が例えばこちら。
IMG_3288

引っ越しを機にガスコンロからIHクッキングヒーターに買い替えた我が家。

ガスでしか使えなかった大量の鍋を断捨離し、これ一つにしました。


この「ウォックパン」は「炒める・煮る・焼く・茹でる」が1台でできる超スグレモノ。

ウォックパンのおかげで我が家の鍋は2つだけです。

このように何役もこなせる物は、物の少ない暮らしでは本当に重宝します


【その2】使い切れるか

これは主に消耗品に対するこだわりです。

お得用だから、セールで安いから。

そう思って大量に購入しても、賞味期限や消費期限がありますから使い切れなければ結局ゴミになってしまいます。

さらに収納場所も圧迫しますし、何があるか把握できずに同じものを買ってしまうという最悪な循環まで招きかねません。

だからこそ「使い切れるか」にはこだわります。


いくらお得用で安くても、夫婦2人暮らしでサラダ油1リットルは多すぎます。

そのため多少割高でも小さめのサイズを選ぶようにしています。


また文房具などは、「可愛いからちょっと買ってみよう」となりがちですがもちろんNO。

付箋一つでも「きちんと使い切れるか」を考え、迷いが生じたのなら買いません


「使わないから捨てる」は最後の最後です。

まずは「使い切る」を一番に考えます


【その3】扱いが簡単か

扱いが難しいとだんだんその物を使うことが面倒になり、そのうち使わなくなってしまいます


例えば洋服の場合、絶対にクリーニングに出さなければいけないような物は極力持たないようにしています。

また食器なども、高価な物は「割ったらどうしよう」と思って結局使わなかったので手放しました。


物は使って初めてその輝きを放ちます。

扱いが簡単であるということはその物をたくさん使ってあげられるということ。

ですから私は「扱いが簡単か」にはこだわります。


【その4】丈夫であるか

消耗品でなくても「使い切る」ことは常に意識します。


丈夫であればそうそう壊れません。

壊れなければ長く使うことができます。

長く使うことができれば、物の命をまっとうさせることができます


その意味でも「丈夫であるか」へのこだわりは忘れません。
cup-of-tea-1100829_640

なぜこれだけこだわるのか?

私がこれだけ物についてこだわるのには理由があります。

それは、使わない物を手放した時の心の痛みがものすごく辛いものだったから。


一度は「欲しい」と思って買ったのに結局着なかった服、使わなかった物。

それらを手放すのは本当に申し訳なく、辛いものでした。

もう二度とそんな思いはしたくない。

だからこそ物を選ぶ時はここまでこだわり、慎重になるのです。


自分にとって大切な物を、使い切る暮らし。

そのために私はこれからもこだわり続けます。

こんにちは、坊主女です。2008年にiPhone 3Gが発表された日、私は体じゅうが震えるほどの興奮を覚えました。以来、2台持ちをしてでもすべてのiPhoneを手に入れるほどのiPhoneマニアになりました。ミニマリストになった今はiPhone6だけを使っていますが、iPhone大好きに変わり ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

2008年にiPhone 3Gが発表された日、私は体じゅうが震えるほどの興奮を覚えました。

以来、2台持ちをしてでもすべてのiPhoneを手に入れるほどのiPhoneマニアになりました。


ミニマリストになった今はiPhone6だけを使っていますが、iPhone大好きに変わりはありません。

今回は、そんな私が「ミニマリスト×主婦」の目線から選ぶ暮らしに役立つ厳選アプリ(もちろんどれも無料!)を5つご紹介したいと思います!

<目次>

メモ(標準アプリ)

Notes
え?いきなり標準アプリ(最初から搭載されているもの)なの?

そう思った人、あなどってはいけません。

このメモアプリ、シンプルゆえに使い勝手がすごくいいのです!

私も「evernote」など様々なメモアプリを試したのですが、結局ここに戻ってきました。

何がいいって、1枚のメモに1項目書いていく感覚で使えること。

単語1つでもサッと入力しておくだけで全然違いますからね。


さらに、シンプルですが決して機能が不足しているわけではありません。

①フォルダ分けができる

日々の気づき、スーパーの買い出しリスト、ブログネタ・・・。

メモですから何を入力してもいいのですが「どこに行ったかわからない!」となるのは困りもの。

でもご心配なく!
このメモアプリは「フォルダ」が作れます。

アプリを起動すると右下に「新規フォルダ」の文字があります。
メモ 新規フォルダ 矢印

ここをクリックすると・・・。
IMG_4979
このようになりますのでお好きなフォルダ名を入力すればOK。

とっても簡単です!

②字が書ける

文字入力ってめんどくさいのよね・・・。

そんなあなたには「手書きモード」をオススメします。

新規メモ画面を開くとこんなアイコンが出てきます。
メモ 手書き2

この矢印で指したアイコンをクリックすると・・・。
IMG_4973
なんか可愛い(笑)。
文字の太さや色まで選べます。

その他写真も添付できますし、内容をメールで送ることもできます。


もちろんミニマリスト的には「手帳を手放せる」というメリットがあります(後でご紹介するカレンダーアプリと合わせて)。

私は毎年手帳を買うのですが、このメモ機能のおかげで結局毎年使い切れません(やれやれ)。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 手帳を手放せる
  • スーパーで買うべき物はもう忘れない!

時計(標準アプリ)

Clock
また標準アプリか!
なんて言わないでくださいね。

ミニマリスト的には「機能は最小に、効果は最大に」が良いのです。


この時計アプリの「ミニマリスト×主婦」的良さは2つ。

①アラーム機能で目覚まし時計を手放せる

IMG_4976
最近は携帯電話のアラーム機能で起きている人が増えたとは思いますが、やっぱり便利。

音色や音量も変更できますし、時間も細かく設定できますから起きられない人も安心です。

②タイマー機能でキッチンタイマーを手放せる

IMG_4977
キッチンタイマーってはっきり言って邪魔なんです。

やたらカラフルなので目立つし、電池も意外と持たないし。

なので私は料理中に時間を測る場合は「タイマー機能」を使っています。

秒までは測れませんが、秒単位で料理することってそうそうない(笑)。

なんの問題もありません。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 目覚まし時計やキッチンタイマーを手放せる
  • 台所がスッキリし、料理もスムーズに!

Zaim(家計簿アプリ)

家計簿Zaim
待ってました!の家計簿アプリです。

家計簿アプリといえば「Zaim」か「マネーフォワード」に勢力が二分されるかと思いますが、使い比べた結果私は「Zaim」を選びました


2つのアプリはどちらもレシートの読み込みはできますし、パソコンとの連携も可能です。

また金融機関との連携機能もあるので、入出金やカードの引き落とし額の管理は便利です。
(この機能、実は私は怖くて使っていませんが・・・)


ではなぜ私が「Zaim」を選んだのか?
ですが、あくまで私の主観でお話しします。

①小分類までの入力のしやすさ

私はざっくり「食費」「生活用品」といった分類ではなく、

食費>野菜

とか

生活用品>キッチン用品

まで分類して入力したい人です。

その細かい分類の入力が「マネーフォワード」はしにくく、「Zaim」はやりやすかったのです。

②購入した店舗の管理がしやすい

「マネーフォワード」も、レシート読み込みをすれば店舗名は拾ってくれます。

ただ、すべての商品をレシート入力するわけではありませんし「どこの店舗で買ったか?」を思い出したい時もあります。

だから「店舗名」を別でも入力したいのですが、なぜか「マネーフォワード」はできないんです。
(私のやり方が間違ってるのかしら・・・)


このような理由で私は「Zaim」にしています。

いずれにせよ「家計簿アプリ」の導入は、家計管理が抜群にわかりやすくなるのでオススメです。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 紙やエクセルの家計簿を手放せる
  • 家計管理は主婦に必須!簡単でわかりやすいアプリは最高!

ハチカレンダー2 Lite(カレンダーアプリ)

ハチカレンダー2 Lite - 日、週、月表示カレンダー
こちらは「ハチカレンダー2(有料)」の無料版です。

無料版だったら機能が制限されるのでは?

と心配されるかもしれませんが、私は5年以上使っていて不便と感じたことは一度もありません


画面は「日・週・月」と表示方法がありますが、私は「月」表示にしています。
ハチカレ画面

同じ月のカレンダーを標準アプリのカレンダーで見て見ます。
iPhone カレンダー

ハチカレンダーは画面を見ただけで「どの日にどんな予定があるか」までわかるのですが、標準アプリは該当の日付をタップしてみないとわかりません。

また、ハチカレンダーの場合は好きな曜日に好きな色をつけることができます(私は主人が水曜休みのため水曜に赤色をつけています)。

これも標準アプリではできません。

視覚的に見てハチカレンダーが一番いいんですよね。


もちろん標準アプリともgoogle calenderとも同期はできますから、データ面での心配はありません。

ハチカレンダー2 Liteとメモ機能を合わせれば手帳を手放せますし、身軽になりますよ。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 手帳を手放せる
  • 主婦だって予定はいっぱい!管理をシンプルにして手間も省ける!

weathernews(天気アプリ)

ウェザーニュース
最後は超有名サイト「weathernews」のアプリ。

ダウンロードしていらっしゃる方も多いかと思います。

このアプリの良さは「天気情報の正確さと変化の速さ」です。

アプリというよりweathernewsの良さですね(笑)。


私はweathernewsを毎朝チェックして、洗濯物や布団を干す判断をしています。

また、外回りの仕事の主人のために「傘が必要かどうか」を伝えることも忘れません。


weathernewsこそ主婦に欠かせないアプリだと思っています。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 洗濯や掃除に不可欠なお天気情報がすぐ手に入る!
  • ご主人やお子さんに適切な持ち物のアドバイスができる!

まとめ

ミニマリスト×主婦の目線で選んだ「暮らしに役立つ無料アプリ5選」、いかがでしたでしょうか。

有料でなくても十分使えるアプリは多いです。


「これはいい」と思ったアプリや使い方、是非真似してみてくださいね!

こんにちは!坊主女(@bose_lady0806)です。【教えて!ミニマリスト】第8回目は「捨てられません!どうすればいい?」でした。今回のテーマは手放す時の判断基準は?です。正解は一つではないまず最初にお伝えしておかなければいけないのは手放す時の判断基準は一つではないとい ... 続きを読む
教えて!ミニマリスト
こんにちは!坊主女(@bose_lady0806)です。


【教えて!ミニマリスト】第8回目は「捨てられません!どうすればいい?」でした。

今回のテーマは
手放す時の判断基準は?
です。

正解は一つではない


まず最初にお伝えしておかなければいけないのは

手放す時の判断基準は一つではない

ということです。

それぞれのライフスタイルによっても変わりますし、「服か?家具か?」といったアイテムによっても変わります。

ですので今回ご紹介するいくつかの判断基準を組み合わせたり、アレンジしたりして使うようにしてください。

判断基準あれこれ


ここからは実際に、私が物を手放す時に使ったいくつかの判断基準をご紹介します。

①ときめくかどうか

これは、今や「世界で最も影響力のある100人」(TIME誌)にも選ばれた近藤麻理恵さんがおっしゃっている判断基準です。

ベストセラーにもなった著書「人生がときめく片づけの魔法」はご存知の方も多いのではないでしょうか。

その基準とは
実際に手に触れてときめくのなら残し、ときめかないのなら手放す。

ポイントは「実際に手を触れる」ことです。

物にもパワーがあり、波動や波長があると私は思っているのですが、ただ見ているだけではそれはわかりません。

実際に触れることで「直感」が働きます。

その直感を大切に「ときめかない」と思ったら迷わず手放すことが大切です。

②1年以内に使ったかどうか

この基準は「服」や「食器」など、本来なら使用頻度の高い物に使える基準です。


もう何年も着ていない服、食器棚の奥に埋もれた食器。

ずっと気になっているけど高かったしなぁ。

もしかしたらいつか使うかもしれないし。



そんな風に思って結局手放せない物が沢山あるのでしょうが、断言します。

まず使いません。

それをキッパリ割り切るために「期限という基準」はとても役立ちます。

③「今」必要かどうか

私はこの基準が一番大切だと思っています。


物を買う時に「これは必要じゃないんだけど」と思いながら買うことはまずありません。

どれもこれも「必要だから」買っているわけです。

ただ、月日の流れとともに趣味嗜好も変わればライフスタイルも変わります。

体型や暮らす環境だって変わるかもしれません。

それだけ多くのことが変わっていくのに持ち物が変わらないのはおかしな話です。


大切なのはいつも「今」です。

「今」必要でないものはスッパリ手放す。

そのように常に「今」にフォーカスを当てれば、余計な悩みすら手放せるはずです。

まとめ

物を手放せない、捨てられない人はなにかと言い訳をします。

別に手放したくなければ手放さなければいいだけの話なのですが、状況は何も変わりません。


このブログにお越しいただいた方は、少なくとも

ミニマルライフを送りたい、物を手放すことで心豊かな生活を送りたい

と思っていらっしゃるはず。


それならば是非、今回ご紹介した基準を色々組み合わせ、物を減らしてみてください。

そうやって一つひとつの物と向き合うことで、「物を手放す基準」だけではなく「自分らしい生き方の基準」を見つけることができるはずです。



☆ミニマルライフについて聞きたいことは、お気軽にお問い合わせフォームから☆


☆ご紹介した近藤麻理恵さんの本はマンガでも発売されていますよ☆