坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

2017年07月

こんにちは、坊主女です。 幸せは「なる」もの?「ある」もの? はたまた「してもらう」もの? 今回は幸せに対する考え方一つで人生は大きく変わってしまうかもしれないというお話です。 久々に「引き寄せ本」を読み返す引き寄せの法則、と聞けば今や知らない人はいな ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


幸せは「なる」もの?「ある」もの?

はたまた「してもらう」もの?

今回は幸せに対する考え方一つで人生は大きく変わってしまうかもしれないというお話です。


久々に「引き寄せ本」を読み返す

引き寄せの法則、と聞けば今や知らない人はいないぐらい有名になりました。

本屋さんにもあふれんばかりの「引き寄せ本」が売られています。

初めて読んだ本

私が引き寄せの法則を初めて知り、実践し始めたのは2015年9月のことでした。

当時は何もかもがうまくいかず、藁にもすがる気持ちでこの本を手に取ったことを覚えています。
引き寄せ マンガ


私は今でも、引き寄せに関する本は奥平亜美衣さんの著書しか読みません。

考え方や方法が合っているのだと思います。


この本を読み、引き寄せを実践し始めてから私の人生は大きく変わりました

今の私になる最初の転機だったのかな、と今では思います。

久しぶりに読み返した本

そんな引き寄せの法則ですが、自分では途切れることなくずっと実践しているつもりでした。

「いいことノート(その日あったいいことを書くノート)」は毎日書いています。

日々を良い気分で過ごすことも意識しています。


でも「なんだか最近うまくいかないなぁ」と思うことが増えていました。

そこで初心に帰ろうと奥平さんの別の著書を読み返すことにしたのです。


この本も何度読んだかわかりません。

それなのに、今回読み直してみて「私は全然引き寄せを実践できていなかった!」と目から鱗がボロボロ落ちる思いがしました。


幸せに対する甘えに気づく

奥平さんは「自分で幸せになる覚悟を持つことが大切」とどの著書でも仰っています。

周りの誰かや何かではなく、自分。

私はこの「幸せになる覚悟」というスタンスがとても好きです。

夫への甘え

ところが私は、本を読み返してみて心のどこかで「夫に幸せにしてもらおう」と思っている自分に気づきました。

今、私はやりたいことをやれる恵まれた生活をしていますが、収入はほとんどありません。

だから収入面では主人に頼りっきりです。

その引け目もあるのですが、自分のことはさておいて「主人になんとかしてもらおう」という甘えた気持ちがあることに気づいてしまったのです。

改めて覚悟を決める

このままではいけない。私はそう思いました。

夫婦と言えども他人。

夫に幸せに「してもらう」のではなく、自分で自分を幸せに「する」。

その覚悟がなければやりたいことをやり続けてはいけないんだ。


言葉にするときつく聞こえるかもしれませんが、こう考えることでむしろ私は楽になりました。

やりたいことをやり続けるという生き方に迷いがなくなったからです。


自分を幸せにできるのは自分だけ

私は心の根底にずっと一つの思いがあります。

それは人間は所詮1人だということ。

生まれる時も死ぬ時も、そして生きている今も。

だからこそ自分を幸せにできるのは自分だけだとも思うのです。


自分で自分を幸せにする。

その覚悟はきっと世界を動かす最初の一歩になると私は信じています。

こんにちは、坊主女です。 一日一生。 この言葉を聞いたことがあるという方も多いはず。 私もなんとなく知ってはいましたが、今回改めてその深い言葉の意味に触れました。 酒井雄哉さんという大阿闍梨酒井雄哉(さかいゆうさい)さんという方を ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


一日一生。

この言葉を聞いたことがあるという方も多いはず。

私もなんとなく知ってはいましたが、今回改めてその深い言葉の意味に触れました。


酒井雄哉さんという大阿闍梨

酒井雄哉(さかいゆうさい)さんという方をご存知ですか?

今回私が読んだ「一日一生 」という本の著者である酒井さんは、天台宗の僧侶です。

ただし、ただのお坊さんではありません。

千日回峰行」と呼ばれる非常に過酷な修行を、しかも二度も満行されたものすごい方なのです(二度満行した人は歴史の残る400年で3人しかいないそうです)。


そんなすごい方なら恐れ多くて近寄ることもできなさそう。

私はそう思ったのですが、本から滲み出る酒井さんの人柄は「温和」の一言。

いつもニコニコ、傍にふっと寄り添ってくださっているような温かさを感じました。


その酒井さんが仰っているのが「一日一生」という言葉です。

「一日を一生のように生きよ。明日はまた新しい人生」


私はこの言葉を読んで、様々なことを考えました。


「一日一生」で生きるということ

一日を一生と思い、生きる。

そうするとどんなことが起こり、どんなことが得られるのだろう。

私なりに考えてみたら、こんなことが思い浮かびました。

①気持ちの切り替えが簡単になる

今日の自分は今日でおしまい。
明日はまた新しい自分が生まれてくる。
今日が一つの人生、明日はまた新しい人生。

そう思うと、今日あった嫌なことや失敗したことも「明日はまた一から」と切り替えられます。

くよくよ思い悩むことなく、毎日気持ちをリセットできるようになるのでは?と思います。

②今日という日を全力で生きるようになる

今日を大切にしなかったら、明日はありませんよってことでもある。
今が一番大切だってことだよ。
人生80年時代の今、「人生」というと途方もなく長く感じられます。

だから心のどこかで「今日ぐらいは」と自分に甘える日が出て来たりします。

でも「今日=一生」だと思えばどうでしょうか。

きっと今日という日を全力で生きるようになると思います。

③今日という一日に感謝するようになる

ただ、感謝の気持ちだな・・・。
死の間際、酒井さんはこのように仰ったそうです。

毎日新しい生を受け、生きる。

そう考えると「今日生まれたこと」「今日生かされたこと」への感謝の気持ちが毎日沸き起こるように思います。


人生は「今日」の積み重ね

私たちはいつも、遠い未来を夢見たり見えない不安に踊らされたりと、心が「今」にないことが多いように思います。

でも結局生きているのは「今日」でしかなく、今日が終わればまた次の「今日」を生きるだけ。

そうやって「今日」を積み重ねていくことが人生そのものなのだと思います。


一日一生。

久しぶりに良い言葉に出会えました。

これからの人生の指針にしたいと思います。



こんにちは、坊主女です。早起きがいいのはわかっているけれどなかなか起きられない。早起きするぐらいなら毎日1分でも長く寝ていたい。そんな方がたくさんいらっしゃると思います。でも!やっぱり早起きって本当にいいことばかり。今回は毎日5時起きの坊主女が早起きするメ ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


早起きがいいのはわかっているけれどなかなか起きられない。

早起きするぐらいなら毎日1分でも長く寝ていたい。


そんな方がたくさんいらっしゃると思います。

でも!やっぱり早起きって本当にいいことばかり。

今回は毎日5時起きの坊主女が早起きするメリットを語ります!


5時起きスタートのきっかけ

lunch-box-749367_640
結婚するまでの私は「少しでも長く寝ていたい」人でした。

そのため起床時間はいつもギリギリ。

毎日疾風のごとく準備を済ませて家を飛び出していました。


そんな私が毎朝5時起きをするようになったのは、結婚しお弁当を作るようになってから。

それまでも自分のお弁当は作っていましたが、主人の分もとなると力も入ります。

本当はもっとゆっくり起きても間に合ったのですが、新婚だったのもあり(笑)毎朝張り切って5時に起きてお弁当を作っていました。


ところがこの「あえて早く起きた」ことで、私は早起きの良さに気づきました

だからこそお弁当を作らなくなった今でも5時起きを続ける結果となったのです。


早起きするメリット

それでは私が思う「早起きのメリット」をご紹介したいと思います。

①余裕を持って1日のスタートを切れる

run-2181103_640
朝にバタバタしてしまうと、出かける時に忘れ物をしたり、電車に乗り遅れたり。

さらにその流れを1日中引きずってしまって「何をやってもうまくいかない」なんてことにもなりかねません。


朝に時間ができると心の余裕が生まれます。

持ち物の点検だけでなく、1日の予定や「今日やるべきこと」の確認までできます。

このように、早起きすると余裕を持って1日のスタートを切れるようになります

②1人で考える時間を確保できる

考える
会社勤めをしていたり、結婚したりしていると「1人の時間」はなかなか取れません。

しかも「考える時間」となると尚更難しい、というのが正直なところだと思います。

この「1人で考える時間」を早起きすることで手に入れられます


しかもその考える時間が「朝」であることにはものすごくメリットがあるのです。

というのもDaiGoさんの「ポジティブ・チェンジ」という本にこんなことが書いてありました。
朝起きてからの2時間というのは、人間が最もクリエイティブな活動ができる時間であると言われています。
(中略)
平たく言えば、頭を使う仕事に一番向いているのは朝の2時間だ、ということです。
せっかく頭がクリエイティブになっている朝を使わない手はない、ということなのです。

ちなみに私は瞑想も取り入れながら、毎朝を「今後の自分のための時間」として使っています。


③ポジティブになる

ポジティブ
早起きでポジティブ?

そう思うかもしれませんが、朝からネガティブなことを考えるのはけっこう難しいです。

逆にネガティブなことを考えやすいのは「夜」。

外も暗いうえに疲れていますから、どうしても物事を良くない方向へ考えがちです。


早起きし始めると夜更かしが辛くなるので早く寝るようになります。

それはつまり、ネガティブに物事を考える時間が減るということ。

さらに早起きすればクリエイティブに物事を考える時間が増えますから、結果的に気持ちもポジティブになるというわけなのです。


まとめ

IMG_3225
早起きのメリット、いかがでしたか?

これぐらいのメリットじゃ早起きなんてしないよ、という人もいらっしゃるでしょう。

でも私は、毎朝昇ってくる朝日を見るだけで理屈抜きに「早起きして良かった!」と思います。

むしろそれだけでじゅうぶんかもしれません。


清々しい朝は自分が生まれ変わったような気持ちになります。

そんな気持ちを早起きで少しでも味わっていただけたらな、と思います。

こんにちは、坊主女です。私はこの1年間で「やりたいことだけをやる人生」に舵を切ることができました。その経緯、そして私にどのような変化が起こったのか。今回はそんなお話をしてみたいと思います。やりたいことだけをやる人生に至った経緯まずはじめに「なぜ私がやりたい ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私はこの1年間で「やりたいことだけをやる人生」に舵を切ることができました。

その経緯、そして私にどのような変化が起こったのか。

今回はそんなお話をしてみたいと思います。
the-eleventh-hour-1254207_640

やりたいことだけをやる人生に至った経緯

まずはじめに「なぜ私がやりたいことだけをやる人生に至ったのか?」という経緯を改めて。

①ミニマリストになった

2016年6月に私はミニマルライフを始めましたが、やはりこの影響は大きいです。

物を減らす中で自分と向き合う時間が増えたからです。

私が本当にやりたいこと、望む生き方は何だろう?

そんな自分の心の声に耳を傾け始めたのが「やりたいことだけをやる人生」のスタート地点だったと思います。

②時間が有限だと気づく

このことに気づいたのは1冊の本がきっかけでした。
IMG_3768

何度もご紹介しているのですが「この本に出会っていなければ今の私はないだろう」と思うぐらい衝撃を受けた本です。

この本を読み「時間は有限な希少資源なのだ」とやっと気づきました。

だからこそやりたくないことはやらない、やりたいことだけやる

そう決意するきっかけになりました。


③緊急搬送

2017年4月、私は救急車で緊急搬送されました。

この時私は初めて「死」を現実的に意識しました。


私は本当に明日死ぬかもしれない。

そんな今日、やりたいことをやれているか?

後悔しない1日を送れているか?



いつしか私は毎日自分にこう問うようになりした。

そして「やりたいことだけやる人生」へ完全に舵を切ることができたのです。


私に訪れた変化

このように「やりたいことだけをやる人生」を送るようになった結果、私には多くの変化が訪れました。

①毎日がとても楽しい!

sun-flower-2510555_640
自分が好きなことだけやっているのですから当然といえば当然です。

でもやっぱり、どんなことをしていてもすごく楽しいです。

例えば毎日の家事だって、以前は「面倒だなぁ」と思う時がありましたが今はそれすら楽しいと思えます。

毎朝ワクワクしながら目が覚める。

こんな幸せなことはないと思います。

②精神的に落ち着いた

lily-2221182_640
以前の私はちょっとしたことですぐ落ち込んだり、ヤケになったりすることが多くありました。

そのせいで主人を始め多くの人に迷惑をかけたと思います。

ですが今は感情の浮き沈みがとても少なくなり、特に落ち込むことが激減しました。

これが私にとって一番嬉しい変化です。

③自分で自分を認められるようになった

achievement-1238472_640
自己否定の塊だった私。

それが今や自分で自分を褒められるようになりました。

「出来なかったこと」ではなく「出来たこと」に目を向けられるようになりました。

こうやって自分で自分を認められるようになった結果、自分を愛し、他人を認めることができるようになりました。

こんなに心穏やかな日々は今までなかったです。


一度きりの人生だもの

「やりたいことだけをやる人生」と聞くとこう反発したくなる人が必ずいると思います。
  • それはただのワガママだ
  • 現実はそんなに甘くない
  • あなたは恵まれているだけ
本当にそうでしょうか?

それはただの思い込みではないでしょうか。


私は決して「今すぐ会社を辞め、家族を放り出して世界一周旅行に行けばいい」と言っているわけではありません。

まずは日々の小さなことから「やりたいこと」を選択していく

その積み重ねが「やりたいことだけをやる人生」だと思うのです。


今やっていることは本当に自分がやりたいことなのか?


私はこれからも、常に自分にこう問いながら一度きりの人生を歩んでいきたいと思います。

こんにちは、坊主女です。あれ?ミニマリストはとことん無駄を排除する人じゃないの?ミニマリスト卒業宣言?色々憶測が飛び交っているかもしれませんが、最近思うことがありました。体調不良が続いていました私は今年(2017年)の1月に大阪市から愛知県西尾市に引っ越しまし ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


あれ?ミニマリストはとことん無駄を排除する人じゃないの?

ミニマリスト卒業宣言?

色々憶測が飛び交っているかもしれませんが、最近思うことがありました。


体調不良が続いていました

NEKONEKOIMG_7878_TP_V
私は今年(2017年)の1月に大阪市から愛知県西尾市に引っ越しました。

同じ日本の中なのでそこまで気候に差はないだろう、と思っていたのですが・・・。

なかなかどうして、体が順応してくれません。

エアコンを使わない暮らし
には慣れているのですが、逆に夜が妙に寒かったり。

結果的にこの1,2週間ずっと体調がすぐれない状態が続いていました。


それなのに私の性分で「ゆっくり休む」ことができなかった結果、最終的には完全にダウン。

パソコンを開くのもままならなくなってしまったのです。


私を救ってくれたもの

ダウンした私は、最初こそ「あー、ブログが・・・」などと焦っていたのですが諦めました。

だって本当に起き上がれないぐらいしんどかったから。

そこであえて「何もしない」という選択をしました。


しんどければそのまま寝る。

起きても椅子に座ってぼーっとする。


こういったことは、ミニマリストになる前どころか子供の頃から本当に苦手でした。

「何もしない時間=無駄な時間」という意識がずっとあったからです。

でも、何もしない時間を過ごすことで心にゆとりが戻ってきました。

「愛」について考え始めたのもそのせいだと思います。


結果的に体調も回復し、体も心もパワーアップしました。

きっと神様が時間をくださったのだろう、と今は思います。


無駄はきっと無駄じゃない

flower-2322691_640
ミニマリストになってから、私はすべてのことにおいて「無駄」を排除することに躍起になっていたような気がします。


もちろんそれで得られたこともたくさんあります。

でも「無駄」を排除することで心が貧しくなってしまった部分があるのも正直なところです。


無駄はきっと無駄じゃない。

そう思えるようになった私は少し成長したのかもしれません。

これからは無駄を楽しむ心の余裕も大切にしていきたいな、と思います。

こんにちは、坊主女です。この暑さで頭がおかしくなったわけではありません(笑)。とうとう気づいてしまったのです、私の「やる気スイッチ」のありかに。剃りたての美しい坊主頭をどうぞ(笑)やる気マイナスだったある日昔はやる気のムラが激しかった私ですが、最近はすっ ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


この暑さで頭がおかしくなったわけではありません(笑)。

とうとう気づいてしまったのです、私の「やる気スイッチ」のありかに。
坊主スイッチ
剃りたての美しい坊主頭をどうぞ(笑)

やる気マイナスだったある日

昔はやる気のムラが激しかった私ですが、最近はすっかり落ち着いています。

やる気がみなぎることはあってもやる気がなくなるということはほとんどなくなりました。

ところが先日、どう頑張っても何をしてもまったくやる気の出ない日があったのです。


気分転換に散歩に行ってもダメ。

たまには自分にご褒美、とスタバでコーヒーを飲んでもダメ。

もういい!昼寝する!とふて寝して起きてもダメ。


絶望的にやる気の出ない中、本当は坊主頭にするのも面倒でした

でも3週間以上放ったらかした髪はさすがに限界。

さすがに見苦しいし剃るしかないよな・・・。


やれやれ、と思いながら髪を剃る準備をした坊主女。

バリカンの長さを3mmにセットし「ジョリッ」と髪に入れました。


シャキーン!坊主女完全復活!!

この瞬間、私の脳内では「欽ちゃんの仮装大賞」ばり(笑)にランプが駆け上がりました。

満点です!坊主女完全復活です!


・・・アホでしょ。我ながらほんまアホやと思います。

でも実際、髪を剃りながらさらにテンションは上がる一方。

剃り終えた頃には踊り出してもおかしくないぐらい振り切れた自分がいました(いやほんと)。


思い起こせば、確かに今までも坊主頭にするとテンションは上がっていました。

ただそれは剃りあがった坊主頭の美しさや触り心地に対してだとばかり思っていたんです。


今回は明らかに違いました。

バリカンの音、落ちていく髪、坊主頭にする過程。

気づけば私は「坊主にすること」そのものでやる気のスイッチすら入る人間になっていたのです!


自分だけの「やる気スイッチ」を

danbo-102710_640
久しぶりの偏愛坊主ネタでした(笑)。

でもやっぱり「やる気スイッチ」ってひとつぐらいあった方がいいような気がします。


顔を洗う、お気に入りの曲を聴く、ランニングするなど。

それをすることによって「よし!」と気合が入る、そんなスイッチ。

坊主にするのもオススメですが(笑)、自分なりの「やる気スイッチ」見つけてみてくださいね。


☆私の相棒であるバリカンはこちらです☆

こんにちは、坊主女です。いきなりどうしたの?と言われても仕方ないのですが。「愛」ってなんだろう。最近そのことばかり考えていました。「愛してる」を連呼してみた先日、他人に向けて発した愛情が自分をも幸せにすることに気づきました。この時直感的に「私にとって次の ... 続きを読む
001
こんにちは、坊主女です。


いきなりどうしたの?と言われても仕方ないのですが。

「愛」ってなんだろう。

最近そのことばかり考えていました。


「愛してる」を連呼してみた

先日、他人に向けて発した愛情が自分をも幸せにすることに気づきました。

この時直感的に「私にとって次のキーワードは『愛』だ!」と思ったのです。


でも多くの日本人と同様、私は「愛」という言葉にどこか恥ずかしさがあり、今まで滅多に使ったことがありません。

「愛」という言葉そのものへの理解が全然足りていないのです。

うむ、どうしたものか。


色々考えた結果、私はある方法を思いつきました。

それは「思いを込めなくてもいいから『愛してる』を連呼してみる」というもの。

なぜこの方法を思いついたかというと、以前同じように「ありがとう」を連呼してみたら心が感謝の気持ちでいっぱいになるという経験をしたからです。

きっとこれは「愛してる」にも応用できるはず。

そう思ってとにかく「愛してる」を連呼してみることにしました。


「愛してる」が持つパワー

woman-591576_640
その日は暇があれば「愛してる」と呟いていました。

そしたらやっぱりすごいんです、「愛してる」という言葉って。


目に入るすべての物事が愛おしく思え、すんなり受け入れることができたんです。

自分の心も愛に満たされ、幸せな気持ちになったんです。


でも「ありがとう」という言葉ももちろんすごい。

「ありがとう」と「愛してる」の違いがわかれば「愛」について理解ができるかも。

そう思って考えてみました。


私が思うに「ありがとう」は
  • 自分が今ここに存在する、ということに対する感謝の気持ち
  • 必要なものは既にすべて持っている、ということに対する感謝の気持ち
というように「既に在るものに対する気持ち」ではないか。


反対に「愛してる」は
  • 自分という存在、他人という存在、すべての存在を受け入れる気持ち
  • 自分が持っているもの(感情なども含め)を惜しみなく与える気持ち
というように「自分から何らかの働きかけをする気持ち」と言えるのではないか。


つまり「ありがとう」が「静」の感情なら「愛してる」は「動」の感情

こんな風に考えると「愛」はとても積極的な感情なのだと理解することができました。


「ありがとう」から「愛してる」へ

rose-812765_640
このブログを始めてからもうすぐ1年になります。

この1年で、私は今ここに生きていることに心から「ありがとう」と思えるようになりました。

そしてブログが書けること、多くの人に読んで頂けること、何から何まで感謝ばかりの1年でした。


2年目を迎えるにあたり「私はそろそろ次のステージに進むべきではないか」と思っています。

それは「ありがとう」というステージから「愛してる」というステージ

私はもっと多くのことを受け入れられる人間、惜しみなく与えられる人間になりたい。


「愛」という言葉を口にするのに恥ずかしさはもうありません。

心にいつも「愛」を抱きながら、自分にできることを考えていこうと思います。

こんにちは、坊主女です。突然ですが、あなたは「若返りたい」「歳を取りたくない」という願望がありますか?「アンチエイジング」という言葉への違和感アンチエイジング。近頃ではすっかりおなじみの言葉となりましたが、改めて意味を調べてみました。【アンチエイジング】 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

突然ですが、あなたは「若返りたい」「歳を取りたくない」という願望がありますか?


「アンチエイジング」という言葉への違和感

cosmetics-353526_640
アンチエイジング。

近頃ではすっかりおなじみの言葉となりましたが、改めて意味を調べてみました。

【アンチエイジング】
  • 抗老化、抗加齢化
  • 加齢による身体の機能的な衰え(老化)を可能な限り小さくすること
  • 「いつまでも若々しく」ありたいとの願いを叶えること
引用:健康用語の基礎知識
よく聞く分野はやはり「美容」ですよね。

スキンケア製品、ヘアケア製品、サプリメントに果ては美容整形まで。

「美魔女」なんて言葉も流行りましたね。

みんなどれだけお金かけてるんだろう、と思います。


ちょっと否定的なのは、私が昔から「アンチエイジング」という言葉に違和感を覚えているから。

はっきり言うと嫌いだからです。

なぜ「あらがう」の?そんなに自分のことが嫌いなの?

そう思うからです。


今しかない美しさがきっとある

model-2303361_640
私は今40歳です。

気持ちの上ではまだまだ若いと思っているし、何かを始めるのに遅すぎるとも思っていません。

でも現実的に身体は衰え始めています。

肌だって20歳の時とは比べ物になりません。


だからと言って私は老いていく自分に抗いたくはありません。

なぜなら今しかない美しさが必ずあるから。

そしてその美しさを味わい尽くしたいから。


アンチエイジングをするぐらいなら、この老いていく一瞬を心に刻み込みたい。

私はそう思っています。


今の自分を愛おしむということ

guess-attic-837156_640
アンチエイジングはしませんが、何も努力していないわけではありません。

肌断食などを通して「自分本来の美しさを保つ努力」はしています。


でも最終的には「自分で自分を愛おしむ」ことが一番の美しさの秘訣ではないかと思うのです。

今の自分を受け入れ、愛する。


それは揺るがない自信となって内面が輝き、美しさとなって溢れ出すと思うのです。


今日の自分が人生で一番美しい。


私はいつまでも、こうやって胸を張れる生き方をしていきたいと思います。

こんにちは、坊主女です。肯定は人や物に向けてするもの。愛情は人や物に対して注ぐもの。でも実は自分を一番幸せにするんだ、と言ったら「おかしい」と思うでしょうか?心の片隅にあった「否定」という感情私は今会社勤めをせず、毎日ブログを書いたり本を読んだり、調べ物 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


肯定は人や物に向けてするもの。

愛情は人や物に対して注ぐもの。

でも実は自分を一番幸せにするんだ、と言ったら「おかしい」と思うでしょうか?


心の片隅にあった「否定」という感情

heart-1776746_640
私は今会社勤めをせず、毎日ブログを書いたり本を読んだり、調べ物をしたりして過ごしています。

もちろんスーパーに買い物にも行きますし、散歩やお出かけもします。


そして当然、自分の考えと違う本やネットの記事に出会うこともあれば、見たくない光景を見ることがあります。

そんな時私は心のどこかで、受け入れられない考えを「否定」し、気に入らないものを「嫌悪」していました。


にも関わらず「否定」や「嫌悪」といったマイナスの感情を抱いている自分は見たくない。

そう思って心の奥底に押し込め、一生懸命蓋をしていたのです。


自分の中の「愛情」に気づいたら

そんな自分を解放してくれたのは、自分で書いた一つの記事でした。

夫の好きなところを52個書くという大変照れる記事でしたが、この記事を書いたあと私はあることに気づきました。

それは

主人に対する愛を書いた記事なのに、その愛が自分を一番満たしてるなんて!

ということ。


私は今までもこのブログで
  • まず自分の幸せを一番に考えること
  • 自分を満たせばそれが周囲にも溢れ出ること
を何度も書いてきました。

そのためにやりたいことをやったり、自分の生き方を充実させることに躍起になっていました。

でもそういったことすらどうでもよくなるぐらい「愛」の力は強烈なものでした。


ただ愛する。無条件に愛する。

それは相手を受け入れることであり、相手に惜しみなく与えること


そこから得られる幸せは自分1人のことを考えるよりはるかに大きく、満ち足りたものでした。

そして愛で心が満たされた私は、いつのまにか「否定していた考え」や「嫌悪していた人や物」までも受け入れられるようになっていたのです!


愛を、放て

love-209900_640
私は今まで「愛なんて」と少し斜に構えていました。

「恥ずかしい」という思いがあったのも事実です。

でも「愛」が他人だけでなく自分をも幸せにすることがわかった今、ためらう理由はありません。


愛するとは受け入れること。

惜しみなく与え、包み込むこと。


愛で満たされた幸せな人が1人でも増えるように。

まずは私の周りから、そしてこのブログから「愛」を放っていきたいと思います。



☆折しも読んだこちらの本。あなたも私も「愛」なのだ、と気付かされます☆

浴衣のお手入れは大変、ましてや手洗いなんて。そんなことありません!浴衣の手洗いはコツさえ知っていれば簡単です。クリーニング代を節約にもなる浴衣の手洗い方法を伝授。賢く節約し、素敵な浴衣ライフを送ってくださいね! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


前回は洗濯機で洗える浴衣の上手な洗濯方法をご紹介しました。

でも実際、手洗いしかダメな浴衣もたくさんあります。

そして手洗いは尚更ハードルが高いイメージがありませんか?


大丈夫!手洗いだってとっても簡単なんです!

そこで今回は「浴衣を手洗いするコツのすべて」着物大好き坊主女が教えます!


どんな浴衣が手洗いできる?

まずどんな浴衣が手洗いできるかを見ていきます。

①洗濯タグに「手洗いOK」の表示があるもの

完成品の浴衣を購入された場合、ほとんどのものに洗濯タグがついています。

こういったものですね。
洗濯タグ
これは私の主人の浴衣なのですが、しっかり「手洗いOK」の表示がされています。

他にはこんな表記も。
手洗い30中性
中性洗剤と指定がありますが、これも手洗いOKです。


反対に手洗いNGなのはこういった表記。
手洗いだめ
おとなしくクリーニングに出すことをお勧めします。

②綿やポリエステルといった素材

親御さんから譲り受けた浴衣などの場合、タグがついていないものが多いかと思います。

なかなか判断が難しいところなのですが、綿やポリエステルといった素材であれば手洗いは可能です。

ただ私も100%の判断ができるわけではないので、大切な浴衣であればクリーニング店で一度相談されてもいいかもしれません。


着るたびに洗濯しなくてもいいんです!

これは洗濯機の場合と同じなのですが、どんな時も必ず「着るたびに洗う」必要はありません

帰宅後浴衣を確認し、ひどい汚れや汗がなければ1日陰干しすれば湿気も臭いも取れます


洋服と同様洗濯することで布の傷みは早くなります

汗のかき方などもあるので最終的にはご自身での判断になりますが、「毎回洗わなくてもいいんだ」と思えば心理的なハードルが下がるのでは?と思います。

【参考】帯について
帯はまず洗濯機では洗えません。

少なくとも私は洗ったことがありませんし、クリーニングにも出したことがありません。

着用後はしっかり陰干しして湿気などを取ってしまいましょう。

汚れなどはシミ抜き業者にお願いするのがいいと思います。


実際に手洗いしてみよう!

お待たせしました!

それでは実際に手洗いしてみましょう。

ポイントは洗濯機と同じく「いかにシワになるのを防ぐか」、そして「水洗い」です。

①たたむ

シワになるのを防ぐためにはまず最初が肝心。

浴衣を綺麗にたたみます。
本畳み
これは「本畳み」と呼ばれる畳み方。

この畳み方だと襟の部分が内側になり型崩れを防げるので、私としてはお勧めです。

畳み方の動画はこちらのサイトがわかりやすかったです。


②洗濯ネットに入れる

手洗いでも洗濯ネットに入れるの?

と思うかもしれませんが、手洗いでも洗っている最中に生地は動きます

シワや型崩れを防ぐためにもネットは使うことをお勧めします。

あとは最後に「ネットに入れておいて良かった!」となりますので(笑)。


先ほど本畳みした浴衣を3〜4つ折りにします。
3つおり

これを洗濯ネットへ。
3つ折り2

ポイントは洗濯ネットとたたんだ浴衣のサイズを極力ピッタリに合わせること

せっかく洗濯ネットに入れても中で生地が動いてしまっては意味がありませんからね。

③中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)を使う

洗剤は中性洗剤を使います。

「おしゃれ着用洗剤」が今はたくさん出ていますからそれを使えばいいと思います。

私が使っているのはエマール。
エマール おもて

洗濯タグに「中性」の指示がなくても中性洗剤を使った方が良いです。

なぜかと言うと、弱アルカリ性の洗剤(アタックやアリエールなど)は洗浄力が高い分色落ちの危険が高まるから。

浴衣は濃い色味のものが多いですから中性洗剤を使うことをお勧めします。

④水で押し洗いする

場所は洗面台や洗面器、お風呂など水がためられるところであれば良いです。

洗剤の量は記載されたとおりで。
エマール 表示

これを測って水に入れ、浴衣をゆっくり沈めます。
1回目
30分ほど浸けおくと尚良いです。

その後、これを優しく押し洗いします。
押し洗い1
時々ひっくり返しながら押し洗いします。


ここでの最重要ポイントは「水で洗う」ことです。

これ、めちゃくちゃ大事です。

ぬるま湯もダメです、水です。


なぜなら温度の高い水で洗うと色落ちしてしまうのです。


水で洗ってもこれぐらいの色落ちはします。
水 汚れ
浴衣を手洗いするのはほぼ夏場だと思うので冷たくはないと思いますが、くれぐれも水です。

⑤すすぐ

押し洗いのあと、水を何度か替えてすすぎます。

これがちょっと手間ですが、洗剤が残らないようにしっかりすすぎます。

私は10回ほど水を取り替えました。
10回目
ここまで水が澄めば大丈夫だと思います。

⑥洗濯機で脱水する

私は以前バスタオルで浴衣を挟み、水分を吸い取っていました。

でもこの方法だと水分がなかなか取れずそれこそ大変です(しかも今の我が家にバスタオルはありません)。


そこで今は1分ほど洗濯機で脱水しています。
脱水
あまり脱水しすぎるとシワになりますから1分以内にします。


そして、ここで洗濯前に洗濯ネットに入れたことが活きてくるんですね。

洗濯機の脱水機能はたとえ時間が短くてもシワになりやすいので、それを少しでも防ぐために洗濯ネットを使います。

⑦陰干しする

脱水が終わればすぐ陰干しします。
干す
ここでもシワをしっかり伸ばして干します。

私が使っているのはこういった和装ハンガーです。
和装ハンガー のばす

ただ、安くても600円ぐらいはしますので「もったいない」と思う方は
  • 物干し竿に直接かける(直射日光が当たらないように注意)
  • ハンガーと100均で売っているポールなどを組み合わせる
などの方法でも良いと思います。

⑧しまう

アイロンはお好みですが(私はかけません)、かける際には洗濯タグの確認をします。

また、アイロンをかけたらしっかり熱を冷ましてから収納します。

畳み方は最初にご紹介した「本畳み」。

余計な折り目のつかないように丁寧にたたみます。


まとめ

浴衣を手洗いする方法、いかがでしたでしょうか。

今回かかった時間はちょうど30分でした(写真を撮りながらなので実際はもっと短いはず)。

たしかに洗濯機と比べて多少の手間と時間はかかりますが、やはり手洗いの方が生地へのダメージは少ないです。


浴衣はクリーニングに出せば(店舗にもよりますが)1,000円〜3,000円(!!)もかかるそう。

手洗いで賢く節約し、素敵な浴衣ライフを送ってくださいね!

こんにちは、坊主女です。身の回りの頑張っている人、本で読んだ努力家、テレビで見た苦労人。そんな人を見て「すごいなぁ」と思う一方「見ていて苦しい」と思ったことはありませんか?何度も手を止めながら読んだ本先日、評判になっていた一冊の本を読みました。人生の勝算 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


身の回りの頑張っている人、本で読んだ努力家、テレビで見た苦労人。

そんな人を見て「すごいなぁ」と思う一方「見ていて苦しい」と思ったことはありませんか?


何度も手を止めながら読んだ本

先日、評判になっていた一冊の本を読みました。
人生の勝算

筆者の前田裕二さんは本当にすごい人です。

逆境をはねのけ「とにかく1番」になるために頑張り続ける前田さん。

実際に就職した外資系銀行でもトップクラスの成績を挙げ、今は「SHOWROOM」というライブストリーミングサービスを世界一にしようと頑張り続けています。


前田さんが望むのは「頑張れば報われる世界」

先天的な運命や見た目ではなく努力と工夫次第で誰もが成り上がれることを自分でも証明し、かつそういった世界を作りたいと仰っています。


うん、すごいと思います。

目標に向かって寝る間も惜しんで頑張り続ける、がむしゃらに走り続ける。

すごいと思うのですが、私はその「頑張り」があまりにも苦しくて何度も本を読む手を止めながらしか読むことができませんでした。


今の暮らしで十分幸せ

数日かけてやっと読み終えたあと、私の心にはある思いが起こっていました。


私は今の暮らしでじゅうぶん幸せだし、これ以上何かを求める気もない。


決して頑張ることを否定するわけでありません。むしろ素晴らしいことだとも思います。

ただ、私は今じゅうぶんに満たされていて幸せなのです。

これ以上何かを追い求めるより、今ある幸せを感じながら心穏やかに生きていきたいのです。


人は人、自分は自分、それでいいじゃないか。

そう思うことでやっと「頑張る人に対する苦しさ」から逃れることができました。


思い出してほしいこと

nots-1378720_640
今回で私はやっと「頑張っても頑張らなくてもどちらでもいい」と思えるようになりました。


でもやっぱり頑張っている人を見たら苦しくなってしまう。

そんな時に思い出してほしいことがあります。


それは頑張っても頑張らなくても幸せはすでにこの手の中にあるということ。


今ある幸せに気づくことができたら、他人の頑張りも他人そのものも気にならなくなります。

私もこのことを忘れず、日々感謝しながら生きていこうと思います。

プラスチックゴミはとにかくかさばるのが難点。そのかさをなんとか減らすためあらゆる方法を試してみました。そして最後は驚きの結果に!プラスチックゴミはここまで減らせます。その方法が知りたい人は必見! ... 続きを読む
プラ 表記のコピー
こんにちは、坊主女です。


2017年1月に大阪市から愛知県西尾市に引っ越してきた私ですが、一番に直面したのが「指定ゴミ袋問題」でした。

そのため、今までも「ゴミ」についてはかなり真剣に取り組んできたつもりです。

ゴミの「見える化」で自分に対しプレッシャーをかけたり。


生ゴミを冷凍保存することでゴミ捨ての回数を減らしたり。


そして今回は、プラスチック製容器包装(プラスチックゴミ)の「かさ」をどこまで減らせるかやってみました。


とにかくかさばるプラスチックゴミ

トレーやカップ、洗剤の容器にお菓子の袋・・・。

私たちの暮らしの中でプラスチックゴミって本当に多いです。

その何が厄介かってとにかくかさばること。

だからゴミ袋に入れると軽いくせに袋がパンパンになってしまいます。


私が住んでいる西尾市は、プラスチックゴミ用のゴミ袋が2サイズあり、収集は週1回。
  • 大:45リットル 124/10枚(税込)
  • 小:25リットル 89/10枚(税込)
我が家は夫婦2人暮らしで、だいたい1週間でゴミ袋(小)を1枚使います。

収集前日はこんな感じ。
ゴミ袋 前
もうパンパンです。これはまだ余裕がある方。

このゴミ袋を見ると「なぜ私は空気をゴミ袋に詰めているんだ?」と絶望的な気持ちになります。


なんとかしてゴミを減らし、あわよくばゴミ袋代を節約しようと坊主女は立ち上がりました。


私がやった方法のすべて

私がやったのは以下の4つの方法です。

①結ぶ

私の主人はものすごくお菓子が好きです。

だから我が家でお菓子が切れることはないのですが、その分ゴミは出ます。

たとえばこういったもの。
お菓子 袋 前
お菓子のチョイスは私です。(年寄りくさいとか言わないで!)

これがかさばるので「結ぶ」という方法をとってみました。
お菓子袋 後
すごくコンパクト!

これはかなりの効果が期待できそうです。

②まとめる

お菓子の外側のゴミがあるということは、とうぜん個包装のゴミがあります。

それらは普段このように小さなビニール袋に捨てています。
お菓子ごみ 前
20cm四方ぐらいですね。

いったん広げてみます。
お菓子ゴミ 中身
・・・。

これをどうするかというと、袋にまとめてぎゅーっと圧縮するわけです。

ぎゅーっ。
お菓子ゴミ 握りつぶす

このように圧縮した結果がこちら。
お菓子ゴミ 後
最初の約半分ほどの大きさになりました。

順調にかさが減ってきています。

③セロテープで止める

セロテープ、という道具が必要になりますがやってみました。

詰め替えた後の洗剤。
エマール 前

これをクルクルとまるめてからセロテープを貼ります。
エマール 後
結べないプラスチックゴミにはすごく効果があります。

あとは大きいビニール袋など。
浴衣 前
ミニマリストになってからほとんど服を買わなくなったのですが、先日通販で「男着物」を買った際このビニール袋に入っていました。

これも小さくまとめてセロテープ。
浴衣 後
小さい!

セロテープの良いところはしっかり止められるという点。

ぐるっと一周巻いてしまえば広がることはありません。

なかなか良い方法だと思います。

④切り刻む

プラスチックの袋類もかさばりますが、何より容器類がかさばります

典型的なものがこちらかと。
卵味噌 前
卵や味噌って絶対家にありますよね。

だから当然ゴミにも出てきます。

これらをハサミで細かく切り刻んでみました。
卵味噌 後
これはたしかにコンパクト!

ただ、この方法の難点は「危ない」ということ。

切ったところは尖っていますし、分厚いプラスチックの場合は破片として飛び散ることもありかなり危険です。

もしやってみる場合はじゅうぶん注意しながらやってみてください。


驚きの結果は?

あれやこれやとプラスチックゴミと格闘すること30分。

パンパンだったゴミ袋はここまで小さくなりました!
ゴミ袋 後1

ゴミ袋のどれぐらいまで減らせたかというと・・・。
ゴミ袋 後2
ちょうど約半分!

私は正直ここまでかさが減るとは思っていませんでした。

だからかなり嬉しかったです。


さて、最後に気になるのが「ゴミ袋代の節約」

ゴミの量が2分の1まで減らせたということは、単純にゴミ袋の使用量も半分になると考えます。

ゴミ袋1枚の単価は8.9円、1年は52週と考え、1年間の費用を計算してみました。
  • 減らす前:8.9×52=462.8
  • 減らした後:8.9×52÷2=231.4
1年間で231.4円の節約です。

う、うむ・・・。


ただ、これが週1回の収集日にゴミ袋(大)を2つ使うご家庭だとその額は変わってきます。
  • 減らす前:12.4×2×52=1289.6
  • 減らした後:12.4×1×52=644.8
1年で650円近く変わってくる計算になります。

他にも「ゴミ袋自体がもっと高い!」という自治体にお住いの方ならもっと節約できそうです。


まとめ

プラスチックゴミのかさを減らす方法、いかがでしたでしょうか?

あくまでも「出たゴミのかさを減らす」ことを中心とした記事でしたがやっぱり大切なのは「ゴミそのものを減らす」こと


無駄な物を買わずにきちんと使い切る。

実はこれが「ゴミ」に対して一番大切な姿勢かもしれないな、と今回改めて思いました。

こんにちは、坊主女です。私はミニマルライフを始めてから「音」がとても苦手になりました。ところがその後、ふと流した音楽に涙し、今は心の氷が溶けた思いがしています。今も積極的に音楽を聴くわけではありません。でも、せっかくですから私がかつて好きだったアーティス ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

私はミニマルライフを始めてから「音」がとても苦手になりました。

ところがその後、ふと流した音楽に涙し、今は心の氷が溶けた思いがしています。


今も積極的に音楽を聴くわけではありません。

でも、せっかくですから私がかつて好きだったアーティストと曲をご紹介しようと思います。


音楽の好みってすごく性格が出るじゃないですか(笑)。

だから、坊主女という人間のことがよりわかっていただけるのではないかと思っています。


①アンジェラ・アキ

めちゃくちゃ好きでした、アンジェラ。

髪が長かった頃は「ちょっとだけ似てる」と言われたことも(笑)。

魂をぶつけるように弾くピアノと声で、何度も涙し何度も救われた思い出があります。


一番好きだったのはやっぱり「サクラ色」かな。


思い出もたくさん詰まった曲です。


②鬼束ちひろ

少し時代が遡りますが、鬼束ちひろも大好きでした。

かなり暗いですけどね(笑)、この暗さがたまらなく好きで。

「からだじゅう血だらけになりながら歌ってる」イメージが今でもあります。


好きな曲はベタですけど「月光」です。



③Pe'z

Pe'zはご存知ない方の方が圧倒的に多いと思います。(ファンだった人是非教えて!)

路上ライブからスタートした男性5人組のジャズインストゥルメンタルバンド、Pe'z。

ほんと大好きでライブ行きまくってました(そんな時代もありました)。

2015年の暮れに解散してしまったのですがサウンドはめちゃくちゃかっこいいです。


好きな曲はありすぎて困るのですが、初期の曲の中から「Akatuski」をチョイス。



④宇多田ヒカル

宇多田ヒカルがデビューした時、私はめちゃくちゃ衝撃を受けました。

なんてアーティストが出てきたんだ!って。

だってあの時15歳でしたもんね、宇多田ヒカル。


それ以来すっかりファンになってしまいました。

一番好きな曲は「Addicted To You」です。



⑤椎名林檎

椎名林檎はその世界観にやられました。

そして何より言葉のセンスが抜群に好きです。

日本語の美しさを知っているからこそ選べる言葉の数々、韻、表現。

その歌詞というより「言葉」が好きなアーティストです。


一番好きな曲は「ここでキスして。」

ちなみにカラオケの十八番は「歌舞伎町の女王」です(笑)。



まとめ

坊主女がかつて好きだったアーティストと曲、いかがでしたでしょうか。

他にもよく聴いたアーティストや曲はたくさんあるのですが、5人選ぶとこうなりました。


あー、わかる!私と同じ!

そんなアーティストが1人でもいたら嬉しいです。