坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

カテゴリ: お金×ミニマリスト

プラスチックゴミはとにかくかさばるのが難点。そのかさをなんとか減らすためあらゆる方法を試してみました。そして最後は驚きの結果に!プラスチックゴミはここまで減らせます。その方法が知りたい人は必見! ... 続きを読む
プラ 表記のコピー
こんにちは、坊主女です。


2017年1月に大阪市から愛知県西尾市に引っ越してきた私ですが、一番に直面したのが「指定ゴミ袋問題」でした。

そのため、今までも「ゴミ」についてはかなり真剣に取り組んできたつもりです。

ゴミの「見える化」で自分に対しプレッシャーをかけたり。


生ゴミを冷凍保存することでゴミ捨ての回数を減らしたり。


そして今回は、プラスチック製容器包装(プラスチックゴミ)の「かさ」をどこまで減らせるかやってみました。


とにかくかさばるプラスチックゴミ

トレーやカップ、洗剤の容器にお菓子の袋・・・。

私たちの暮らしの中でプラスチックゴミって本当に多いです。

その何が厄介かってとにかくかさばること。

だからゴミ袋に入れると軽いくせに袋がパンパンになってしまいます。


私が住んでいる西尾市は、プラスチックゴミ用のゴミ袋が2サイズあり、収集は週1回。
  • 大:45リットル 124/10枚(税込)
  • 小:25リットル 89/10枚(税込)
我が家は夫婦2人暮らしで、だいたい1週間でゴミ袋(小)を1枚使います。

収集前日はこんな感じ。
ゴミ袋 前
もうパンパンです。これはまだ余裕がある方。

このゴミ袋を見ると「なぜ私は空気をゴミ袋に詰めているんだ?」と絶望的な気持ちになります。


なんとかしてゴミを減らし、あわよくばゴミ袋代を節約しようと坊主女は立ち上がりました。


私がやった方法のすべて

私がやったのは以下の4つの方法です。

①結ぶ

私の主人はものすごくお菓子が好きです。

だから我が家でお菓子が切れることはないのですが、その分ゴミは出ます。

たとえばこういったもの。
お菓子 袋 前
お菓子のチョイスは私です。(年寄りくさいとか言わないで!)

これがかさばるので「結ぶ」という方法をとってみました。
お菓子袋 後
すごくコンパクト!

これはかなりの効果が期待できそうです。

②まとめる

お菓子の外側のゴミがあるということは、とうぜん個包装のゴミがあります。

それらは普段このように小さなビニール袋に捨てています。
お菓子ごみ 前
20cm四方ぐらいですね。

いったん広げてみます。
お菓子ゴミ 中身
・・・。

これをどうするかというと、袋にまとめてぎゅーっと圧縮するわけです。

ぎゅーっ。
お菓子ゴミ 握りつぶす

このように圧縮した結果がこちら。
お菓子ゴミ 後
最初の約半分ほどの大きさになりました。

順調にかさが減ってきています。

③セロテープで止める

セロテープ、という道具が必要になりますがやってみました。

詰め替えた後の洗剤。
エマール 前

これをクルクルとまるめてからセロテープを貼ります。
エマール 後
結べないプラスチックゴミにはすごく効果があります。

あとは大きいビニール袋など。
浴衣 前
ミニマリストになってからほとんど服を買わなくなったのですが、先日通販で「男着物」を買った際このビニール袋に入っていました。

これも小さくまとめてセロテープ。
浴衣 後
小さい!

セロテープの良いところはしっかり止められるという点。

ぐるっと一周巻いてしまえば広がることはありません。

なかなか良い方法だと思います。

④切り刻む

プラスチックの袋類もかさばりますが、何より容器類がかさばります

典型的なものがこちらかと。
卵味噌 前
卵や味噌って絶対家にありますよね。

だから当然ゴミにも出てきます。

これらをハサミで細かく切り刻んでみました。
卵味噌 後
これはたしかにコンパクト!

ただ、この方法の難点は「危ない」ということ。

切ったところは尖っていますし、分厚いプラスチックの場合は破片として飛び散ることもありかなり危険です。

もしやってみる場合はじゅうぶん注意しながらやってみてください。


驚きの結果は?

あれやこれやとプラスチックゴミと格闘すること30分。

パンパンだったゴミ袋はここまで小さくなりました!
ゴミ袋 後1

ゴミ袋のどれぐらいまで減らせたかというと・・・。
ゴミ袋 後2
ちょうど約半分!

私は正直ここまでかさが減るとは思っていませんでした。

だからかなり嬉しかったです。


さて、最後に気になるのが「ゴミ袋代の節約」

ゴミの量が2分の1まで減らせたということは、単純にゴミ袋の使用量も半分になると考えます。

ゴミ袋1枚の単価は8.9円、1年は52週と考え、1年間の費用を計算してみました。
  • 減らす前:8.9×52=462.8
  • 減らした後:8.9×52÷2=231.4
1年間で231.4円の節約です。

う、うむ・・・。


ただ、これが週1回の収集日にゴミ袋(大)を2つ使うご家庭だとその額は変わってきます。
  • 減らす前:12.4×2×52=1289.6
  • 減らした後:12.4×1×52=644.8
1年で650円近く変わってくる計算になります。

他にも「ゴミ袋自体がもっと高い!」という自治体にお住いの方ならもっと節約できそうです。


まとめ

プラスチックゴミのかさを減らす方法、いかがでしたでしょうか?

あくまでも「出たゴミのかさを減らす」ことを中心とした記事でしたがやっぱり大切なのは「ゴミそのものを減らす」こと


無駄な物を買わずにきちんと使い切る。

実はこれが「ゴミ」に対して一番大切な姿勢かもしれないな、と今回改めて思いました。

以前は大量に持っていたクレジットカード。ミニマリストになってから一旦すべてを手放し、今は楽天カード1枚だけを使っています。ミニマリストの私がクレジットカードとして楽天カードを選んだ理由を大公開します! ... 続きを読む
credit-card-1583534_640
こんにちは、坊主女です。


年会費無料、ポイント還元、割引あり・・・。

いろんな誘い文句につられて、気がつけば財布がクレジットカードでパンパンになっていた。

そんな経験はありませんか?


すべてのカードを解約し、楽天カード1枚へ

私は元々クレジットカードがあまり好きではなく、可能な限り現金で支払いたい人です(考えが古いのかもしれませんが)。

そんな私ですらミニマルライフを始めた当初、財布には6枚ものクレジットカードが入っていました。

そのどれもこれもがまさに「誘い文句」につられて申し込みをしたものばかり。

メインで使っている1枚ですら特別メリットがあるわけでもない。


これじゃダメだ。きちんと見直さなければ!

そう考えて手持ちの6枚はすべて解約、新しく選んだのが楽天カードというわけです。
クレカ (1)

楽天カードを選んだ理由

他社とも比較したうえで、私が楽天カードを選んだ理由は以下のとおりです。

①年会費永年無料

クレジットカードの年会費ってすごく「損した気分」になるのは私だけでしょうか。

特別なサービスを望むのならともかく、私のようなたまにしか使わない人間には年会費永年無料は嬉しいです。

②日々の暮らしの中で使うポイントが楽天スーパーポイントぐらい

私はポイントカードを1枚も持っていません

なぜなら使う場所もないしカードが邪魔だからです。


ですが楽天スーパーポイントは基本的にネット上での管理ですし、通販の際にはよく使います。

暮らしの中で一番使うポイントが貯まった方がいい、というのが楽天を選んだ2つ目の理由です。


楽天カードは当然ですが楽天スーパーポイントが貯まり、使えます

それに最近ではミスタードーナツマクドナルド、デパートでも大丸松坂屋などでは提示するだけでポイントが貯まりますから、クレジット機能を使わなくてもお得です。


ポイントに関して言うと「楽天カード新規入会キャンペーン」が随時行われていて、入会するだけでめちゃくちゃポイントがもらえたりします。


私は入会時にもらったポイントで家のタオルを総替えしました。本当に助かりました!


③家族カードで支払いを一本化

実はこれが、私が楽天カードに決めた最大の理由です。


我が家は家計の口座を1本に統一(私名義)しています。

普段は特に困らないのですが、主人名義で契約しているもの(特に車関係)は私の名義からでは当然落とせません。

そうなると家計管理がややこしくなるので、なんとか私名義の口座から落とせないか。

そう考えた時に「家族カード」を思いついたのです。


そこで各社の家族カードについて調べたのですが、家族カード自体取り扱いのないものもあれば年会費がかかるものも多い!

その条件をクリアしてくれたのが楽天カードというわけです。

楽天家族カードのいいところはポイントがメインのカードに付くこと。

でも、家族が勝手に使ったら?

という点については、我が家はカードの管理も私がしているのでその心配はありません。

仮にご家族に渡しても、利用明細が一目瞭然なので無駄遣いはすぐわかります。


楽天カード1枚に絞ることで支払いが一本化され、家計管理がとても楽になったことが私にとって一番良かったです。


最後に

今回は、ミニマリストの私が楽天カード1枚に決めた理由をご紹介しました。

本当は各カードの特性をよく理解すれば、もっとお得に節約できるのかもしれません。

でも私はクレジットカードを使うこと自体が滅多にないため、1枚に絞った結果楽天カードに落ち着きました。


結局は自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶことが一番だと思います。

そしてなによりも「ご利用は計画的に」ですね!

こんにちは、坊主女です。2008年にiPhone 3Gが発表された日、私は体じゅうが震えるほどの興奮を覚えました。以来、2台持ちをしてでもすべてのiPhoneを手に入れるほどのiPhoneマニアになりました。ミニマリストになった今はiPhone6だけを使っていますが、iPhone大好きに変わり ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

2008年にiPhone 3Gが発表された日、私は体じゅうが震えるほどの興奮を覚えました。

以来、2台持ちをしてでもすべてのiPhoneを手に入れるほどのiPhoneマニアになりました。


ミニマリストになった今はiPhone6だけを使っていますが、iPhone大好きに変わりはありません。

今回は、そんな私が「ミニマリスト×主婦」の目線から選ぶ暮らしに役立つ厳選アプリ(もちろんどれも無料!)を5つご紹介したいと思います!

<目次>

メモ(標準アプリ)

Notes
え?いきなり標準アプリ(最初から搭載されているもの)なの?

そう思った人、あなどってはいけません。

このメモアプリ、シンプルゆえに使い勝手がすごくいいのです!

私も「evernote」など様々なメモアプリを試したのですが、結局ここに戻ってきました。

何がいいって、1枚のメモに1項目書いていく感覚で使えること。

単語1つでもサッと入力しておくだけで全然違いますからね。


さらに、シンプルですが決して機能が不足しているわけではありません。

①フォルダ分けができる

日々の気づき、スーパーの買い出しリスト、ブログネタ・・・。

メモですから何を入力してもいいのですが「どこに行ったかわからない!」となるのは困りもの。

でもご心配なく!
このメモアプリは「フォルダ」が作れます。

アプリを起動すると右下に「新規フォルダ」の文字があります。
メモ 新規フォルダ 矢印

ここをクリックすると・・・。
IMG_4979
このようになりますのでお好きなフォルダ名を入力すればOK。

とっても簡単です!

②字が書ける

文字入力ってめんどくさいのよね・・・。

そんなあなたには「手書きモード」をオススメします。

新規メモ画面を開くとこんなアイコンが出てきます。
メモ 手書き2

この矢印で指したアイコンをクリックすると・・・。
IMG_4973
なんか可愛い(笑)。
文字の太さや色まで選べます。

その他写真も添付できますし、内容をメールで送ることもできます。


もちろんミニマリスト的には「手帳を手放せる」というメリットがあります(後でご紹介するカレンダーアプリと合わせて)。

私は毎年手帳を買うのですが、このメモ機能のおかげで結局毎年使い切れません(やれやれ)。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 手帳を手放せる
  • スーパーで買うべき物はもう忘れない!

時計(標準アプリ)

Clock
また標準アプリか!
なんて言わないでくださいね。

ミニマリスト的には「機能は最小に、効果は最大に」が良いのです。


この時計アプリの「ミニマリスト×主婦」的良さは2つ。

①アラーム機能で目覚まし時計を手放せる

IMG_4976
最近は携帯電話のアラーム機能で起きている人が増えたとは思いますが、やっぱり便利。

音色や音量も変更できますし、時間も細かく設定できますから起きられない人も安心です。

②タイマー機能でキッチンタイマーを手放せる

IMG_4977
キッチンタイマーってはっきり言って邪魔なんです。

やたらカラフルなので目立つし、電池も意外と持たないし。

なので私は料理中に時間を測る場合は「タイマー機能」を使っています。

秒までは測れませんが、秒単位で料理することってそうそうない(笑)。

なんの問題もありません。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 目覚まし時計やキッチンタイマーを手放せる
  • 台所がスッキリし、料理もスムーズに!

Zaim(家計簿アプリ)

家計簿Zaim
待ってました!の家計簿アプリです。

家計簿アプリといえば「Zaim」か「マネーフォワード」に勢力が二分されるかと思いますが、使い比べた結果私は「Zaim」を選びました


2つのアプリはどちらもレシートの読み込みはできますし、パソコンとの連携も可能です。

また金融機関との連携機能もあるので、入出金やカードの引き落とし額の管理は便利です。
(この機能、実は私は怖くて使っていませんが・・・)


ではなぜ私が「Zaim」を選んだのか?
ですが、あくまで私の主観でお話しします。

①小分類までの入力のしやすさ

私はざっくり「食費」「生活用品」といった分類ではなく、

食費>野菜

とか

生活用品>キッチン用品

まで分類して入力したい人です。

その細かい分類の入力が「マネーフォワード」はしにくく、「Zaim」はやりやすかったのです。

②購入した店舗の管理がしやすい

「マネーフォワード」も、レシート読み込みをすれば店舗名は拾ってくれます。

ただ、すべての商品をレシート入力するわけではありませんし「どこの店舗で買ったか?」を思い出したい時もあります。

だから「店舗名」を別でも入力したいのですが、なぜか「マネーフォワード」はできないんです。
(私のやり方が間違ってるのかしら・・・)


このような理由で私は「Zaim」にしています。

いずれにせよ「家計簿アプリ」の導入は、家計管理が抜群にわかりやすくなるのでオススメです。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 紙やエクセルの家計簿を手放せる
  • 家計管理は主婦に必須!簡単でわかりやすいアプリは最高!

ハチカレンダー2 Lite(カレンダーアプリ)

ハチカレンダー2 Lite - 日、週、月表示カレンダー
こちらは「ハチカレンダー2(有料)」の無料版です。

無料版だったら機能が制限されるのでは?

と心配されるかもしれませんが、私は5年以上使っていて不便と感じたことは一度もありません


画面は「日・週・月」と表示方法がありますが、私は「月」表示にしています。
ハチカレ画面

同じ月のカレンダーを標準アプリのカレンダーで見て見ます。
iPhone カレンダー

ハチカレンダーは画面を見ただけで「どの日にどんな予定があるか」までわかるのですが、標準アプリは該当の日付をタップしてみないとわかりません。

また、ハチカレンダーの場合は好きな曜日に好きな色をつけることができます(私は主人が水曜休みのため水曜に赤色をつけています)。

これも標準アプリではできません。

視覚的に見てハチカレンダーが一番いいんですよね。


もちろん標準アプリともgoogle calenderとも同期はできますから、データ面での心配はありません。

ハチカレンダー2 Liteとメモ機能を合わせれば手帳を手放せますし、身軽になりますよ。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 手帳を手放せる
  • 主婦だって予定はいっぱい!管理をシンプルにして手間も省ける!

weathernews(天気アプリ)

ウェザーニュース
最後は超有名サイト「weathernews」のアプリ。

ダウンロードしていらっしゃる方も多いかと思います。

このアプリの良さは「天気情報の正確さと変化の速さ」です。

アプリというよりweathernewsの良さですね(笑)。


私はweathernewsを毎朝チェックして、洗濯物や布団を干す判断をしています。

また、外回りの仕事の主人のために「傘が必要かどうか」を伝えることも忘れません。


weathernewsこそ主婦に欠かせないアプリだと思っています。

<ミニマリスト×主婦的メリット>
  • 洗濯や掃除に不可欠なお天気情報がすぐ手に入る!
  • ご主人やお子さんに適切な持ち物のアドバイスができる!

まとめ

ミニマリスト×主婦の目線で選んだ「暮らしに役立つ無料アプリ5選」、いかがでしたでしょうか。

有料でなくても十分使えるアプリは多いです。


「これはいい」と思ったアプリや使い方、是非真似してみてくださいね!

ブログなどで副収入を得ているけど、わざわざ開業届なんて出さないといけないの?と思っている人。開業届を出すことで大きな節税効果が得られるのです!なぜ?どうして?その理由とメリットを詳しく紹介します。 ... 続きを読む
開業届 TOP
こんにちは、坊主女です。

趣味で作ったアクセサリーをネットで販売。
ブログを書いて副収入。

でもこれってお小遣い程度。何かしなきゃいけないの?

と思っている人は多いと思います。

しなきゃいけないんです!
そして、した方がいいんです!


「なぜ」しなければいけないのか?
「何を」しなければいけないのか?

そのすべてをお役所手続きに滅法強い坊主女が詳しく解説します!

<目次>

一定の所得があれば確定申告が必要

いきなり「???」となる言葉が連発されましたね。ゆっくり解説していきます。

まず確定申告ですが、国税庁のHPにはこのように記載されています。
所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続です。
ややこしい・・・。

要するに1年間の総所得をきちんと「確定」させ「申告」することです。

会社員のように会社勤めだけをしている場合は、月々の給与から「所得税」が概算で天引きされており、「年末調整」という形で会社が清算してくれるので確定申告は不要です。

年末になったら会社から「これ書け、あれ出せ」と言われるのは年末調整に必要な書類だからなんですね。


となると「会社勤めだけではない場合はすべて確定申告しなければいけないか」というとそうではありません。

一定の所得を超えた場合だけでいいのです。

一定の?所得?
見ていきましょう。

  1. 給与の支払いを受けている→給与所得以外の所得の合計額が20万円を超えた場合

  2. 個人事業が専業→年間の所得金額が38万円を超えた場合

1.は「副業で20万を超える所得があれば」ですからわかりやすいと思います。

では2.がなぜ38万円なのかというと、所得税を計算する際には「基礎控除」と言って所得から一律に38万円が控除されるのです。

所得が控除額を超えなければ所得がないのと同じこと。

だから38万円を超える所得があって初めて申告の必要性が出てくるというわけです。


ここで大切なことを一つ。
所得=収入ではありません。

所得とは、収入(売上など)から必要経費を引いたもの。

物を作って売っているなら材料費は「必要経費」となりますし、ブログを書くために買った本なども「必要経費」です。

それらすべてを引いたものが「所得」となります。


年間で20万円もしくは38万円。
そんなに稼げないと思っているかもしれませんが、月々だと約17,000円もしくは32,000円

実はあっさりクリアしてしまう可能性だってあります。

そこで!いよいよ開業届のお話になります。

なぜ開業届を出さなければいけないの?

一定の所得があれば確定申告をしなければいけないことはわかったけれど、なぜここで開業届?

そうですね、おっしゃる通りです。


そもそも開業届の正式名称は「個人事業の開業・廃業等届出書」と言います。

文字通り「個人が事業を開始する時に届け出る書類」です。


で、この書類は絶対に出さないといけないかというと・・・。

出さなくても特に何も起こりません。
(ルール上は出さないといけませんよ!)

じゃあ面倒だから出さない、ではないんです。

出すことによってメリットがあるんです!

それは、開業届を出すことによって「青色申告特別控除」が受けられるようになるということ。

青色申告?特別控除?
ゆっくり解説しますね、大丈夫。


個人が確定申告をする場合、その方法は「白色申告」「青色申告」があります(どこかで耳にしたことはあるのでは?)

「白色申告」
は届出の必要もなく、簡易な帳簿で構わないのですが節税効果はほとんどありません

「青色申告」は届出の必要はあり、きちんとした帳簿を揃える必要がありますが最大65万円の控除が受けられます

この控除額がめちゃくちゃ大きいのです!


たとえ所得(収入ー経費)が100万円だったとしても

  • 白色申告:100万円ー基礎控除38万円(一律控除)=62万円
  • 青色申告:100万円ー基礎控除38万円ー特別控除65万円0円

に対する課税になります。


副業であればもちろん助かります。

また、主婦であれば配偶者控除も影響してきますからご主人にまでメリットが!


え、でも・・・。
さっき「きちんとした帳簿を揃える必要がある」って言ってたけど、そんな知識ないし・・・。


ご心配なく!
きちんとした帳簿とは「貸借対照表と損益計算書」のことなのですが、今は多くの会計ソフトが出回っています。

会計ソフトに入出金を入力しておけば、ほとんどのソフトで帳簿はアウトプットされます。

税務署の方曰く「会計ソフトで作成された帳簿があればまず65万円の特別控除は受けられます」とのこと。


また、会計ソフトも有料のものばかりではありません。

少ない仕訳数(お金の出入りが少ない)であれば無料のソフトも多くあります。

ちなみに私は「MFクラウド確定申告」と「クラウド会計freee」を無料で試した結果、「MFクラウド確定申告」に決めました。


楽に帳簿をつけることができ、大きな節税効果も生まれる青色申告特別控除。

そのための大前提として「開業届」の提出が必要!というわけです。


いざ!開業届の提出へ

開業届の必要性とメリットがわかったところで、いざ!開業届の提出です。


開業届を提出し青色申告の恩恵を受けるためには次の2枚の書類が必要です。
  • 個人事業の開業・廃業等届出書(ダウンロードはこちら
  • 所得税の青色申告承認申請書(ダウンロードはこちら
どちらも最寄りの税務署で受け取ることもできますし、国税庁のHPからダウンロードすることもできます。

私は税務署が近かったので直接受け取りに行きました。
開業届 青色申告
開業届の提出期限は法律上「事業開始から1ヶ月以内」となっています。

しかし実際は「じわじわ収入が増えてきたからそろそろ出しておこう」と思ったタイミングでも大丈夫です。

実際に私はそのように判断し、提出日当日を開業日としました(キリよく1日にはしましたが)。


むしろ「所得税の青色申告承認申請書」の期限の方が大切です。

原則は、青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで。

ただし1月16日以後事業を開始した場合はその日から2ヶ月以内となっています。

忘れることのないよう開業届と同時に提出するのがよいと思います。


2枚の書類のめちゃくちゃわかりやすい書き方と提出方法は、こちらの記事にて解説しています。


提出には持参と郵送の2つの方法がありますが、どちらにせよ無事提出が終われば晴れて個人事業主となり、青色申告の特別控除を受けることができるようになります!


<まとめ>やるべきことをやり、賢く節約・節税しよう

お役所の書類はわかりづらく、手続きも煩雑です。

だからと言って後回しにしたりやらなかったりすると、受けられるはずの恩恵が受けられないことが多くあります。

気づいた時にはすでに遅し、ではあまりにももったいない。


煩わしいからこそ早めに手を打ち、賢く節約・節税する。

その手助けとなるよう、これからも有益な情報をお届けしたいと思います。



☆私はこの2つの会計ソフトを無料で比較しました☆

(参考:国税庁HP

いつか蛇口から出るポンジュースを飲んでみたい。こんにちは、坊主女です。「節約」と聞くと真っ先に思いつくのが「光熱費」。でも無理な節約は楽しくないしやりたくもない。そんなミニマリストの私が無理なく実践している光熱費の節約術。今回は【水道代編】です。▼【電気 ... 続きを読む
いつか蛇口から出るポンジュースを飲んでみたい。
こんにちは、坊主女です。

「節約」と聞くと真っ先に思いつくのが「光熱費」。

でも無理な節約は楽しくないしやりたくもない。


そんなミニマリストの私が無理なく実践している光熱費の節約術。

今回は【水道代編】です。


▼【電気代編】はこちら▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【電気代編】

▼【ガス代編】はこちら▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【ガス代編】

▼【固定費の節約】についてはこちら▼
ミニマリストの私が実践している固定費の節約術を大公開します!

【基本】こまめに止める!

これは光熱費の節約すべてに言えることだと思います。

出しっ放し、つけっ放しはまずNG!

つけたり消したりしすぎない方がいい、なんて声もありますが基本的には

「使わない時は消す」

が光熱費節約の最大ルールです。

【台所】

基本を押さえた上で、まずは台所から見ていきます。

出しすぎない

蛇口をひねる時、ついつい勢いよく回してしまいませんか?

そんなに「ドバーッ」と出さなくても大丈夫です。

また、私の住んでいる部屋はなぜか「出したくなくてもドバーッと出てしまう(笑)」ため、このような節水シャワーを蛇口に取り付けています。


つけるとこんな感じ。

どのような蛇口にでもつけられるようにアジャスターがついていますし、女性でも簡単に取り付けられます。

ただ、効果のほどは正直わかりません(笑)。

「60%節水!」って書いてるので節水してくれてるのかな、という気休め程度のものです。

ひどい汚れはあらかじめ取り除く

これはガス代の節約の時にも書きましたが、水を出している時間を短くするためにはかなり有効です。

使い古したタオルを細かく切ってウエスにしたものや、新聞をちぎったもので油などのひどい汚れを拭き取るだけ。

これだけで食器洗い時の水の量は全然変わります。

汚れの少ないものはアクリルたわしを使う

こちらもガス代の節約の時に書きました。

ほとんど汚れていない物を洗うのに、私はアクリルたわしを使っています
IMG_2962
アクリルたわしは洗剤を使わなくても汚れが落ちるんですよね。

洗剤を洗い落とすのってけっこう水が必要(安全面も含め)になりますから、さっと洗えるアクリルたわしは水の節約になります。

【風呂】

続いてお風呂。
こちらはガス代の節約と関連する部分が多くなります。

入浴はシャワーのみ

ガス代編でお伝えしたとおりです。

夫婦2人暮らしであれば、湯船にお湯を張るよりシャワーの方が水の量は少なくて済みます

しかも私は坊主頭なので(笑)髪を洗うために大量の水を必要としません。

シャワーの水はこまめに止める

これもガス代編でお伝えしましたが、体を洗っている時などはシャワーを止めるようにしています。

我が家ではこのシャワーヘッドを使っています。
シャワーヘッド1

真ん中のボタンを押すとシャワーが止められるようになっています。

またそれだけではなくシャワーヘッド自体も節水仕様になっています。


ただ、これもキッチンの節水シャワーと同様どこまで効果があるかは正直わかりません(笑)。

気休めと言えば気休めです。

洗面所

洗面所も水を多く使うところですね。

洗面所の蛇口にも節水シャワー

もうこれは気休め以外の何者でもありません(笑)。

日々の洗濯は「おいそぎ洗い」

我が家は毎日洗濯をします。

一つはミニマリストゆえタオルなどのストックが少なく、毎日洗う必要があるから。

もう一つは主人が汗かきだからです。


ただ、毎日洗うからこそ汚れがそこまで溜まるわけではありません

そのためよほど汚れが気にならないかぎりは「おいそぎ洗い」で済ませています

どうしても汚れが気になる場所があれば「ウタマロ石けん」で予洗いします。

私の場合、主人のカッターシャツの襟元と袖口だけ帰宅後すぐ予洗いしています。

これだけで汚れはじゅうぶん落ちます。


すすぎの回数が1回減れば水の使用量はかなり変わります

【まとめ】気になる水道代は?

ここまで私が実践している水道代の節約術をご紹介してきました。

水道代に関してはそこまで節約していない印象ですね。

ミニマリストになってから綺麗好きになったからかもしれません(笑)。


ではいよいよ!気になる月々の水道代(夫婦二人暮らし)です。

私の住む地域は2ヶ月単位の徴収のため2ヶ月ごとで表記します。

水道代(上下水道共 税込)
1/17~3/17(2ヶ月)3/18~5/17(2ヶ月)
28㎥34㎥
5,283円6,508円

やっぱりそこまで節約できていません。

でもいいんです。光熱費の節約はあくまでも「無理なく」が大事だと思っていますから。


以上、ミニマリストの私が実践する光熱費の節約術をそれぞれ見てきました。

「こんな方法があったのか!」ということもあれば「ここまでは絶対無理!」という方法もあったと思います。

どうかそれぞれのライフスタイルや家族構成に合わせ、無理なく取り入れられるところは取り入れていっていただければと思います。

子供の頃から「烏の行水」だった。こんにちは、坊主女です。無理な節約は続かないし、心が貧しくなります。そんなミニマリストの私が無理なく実践している光熱費の節約術。今回は【ガス代編】です。▼【電気代編】はこちら▼光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せ ... 続きを読む
子供の頃から「烏の行水」だった。
こんにちは、坊主女です。

無理な節約は続かないし、心が貧しくなります。

そんなミニマリストの私が無理なく実践している光熱費の節約術。

今回は【ガス代編】です。


▼【電気代編】はこちら▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【電気代編】

▼【水道代編】はこちら▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【水道代編】

▼【固定費の節約】についてはこちら▼
ミニマリストの私が実践している固定費の節約術を大公開します!

【前提】プロパンガスは高い!

まず大前提として、私の住んでいる地域は「プロパンガス」です。

プロパンガスは各ガス会社が自由に値段をつけられるのですが・・・なんせ高い!
(そのカラクリはこちらの記事がわかりやすかったです)

引っ越しの際、都市ガスのマンションも探したのですがほぼありませんでした。

そのため節約にも限界がありますが、できる限りのことをやっています。

【台所】

まず台所を見ていきます。

ガスコンロ→IHクッキングヒーターに変更

電気代の節約の際にも書きましたが、ガス代の面からするとこれは非常に大きいです。

引っ越しを機にこちらのIHクッキングヒーターに買い換えました。

電気代は当然かかりますが、高いガス代に比べれば微々たるものです。

また、台所で火を使わなくなった分安全になりました。

食器を洗う時はぬるめのお湯で

食器を洗う時は水よりお湯の方が汚れは落ちやすいですが、ぬるめのお湯で十分です。

むしろ、熱すぎるお湯(40度以上)は肌の乾燥を招くのでやめた方がいいです。

私は冬場でも37度、夏場は35度か水です。
(注:冬場に水で食器洗いをするとしもやけになります)

ひどい汚れはあらかじめ取り除く

これは水道代の節約にもつながりますが、ガスを使っている時間(水を出している時間)を短くするためにやっておきます。

わざわざクッキングペーパーなどを使う必要はありません。

使い古したタオルを細かく切ってウエスにしたものや、新聞をちぎったもので油などのひどい汚れを拭き取るだけで全然変わります。

汚れの少ないものはアクリルたわしを使う

水を飲んだだけのコップなどはほとんど汚れていないも同然です。

そういったものを洗うのに、私はアクリルたわしを使っています
IMG_2962
アクリルたわしは洗剤を使わなくても汚れが落ちます

洗剤を洗い落とすのってけっこう時間がかかります(安全面も不安)から、これだけでもガスを使う時間を減らすことができます。

アクリルたわしの良さについてもっと知りたい方はこちら。

【風呂】

ガスを使うメインの場所といえばやはりお風呂。

こちらも見ていきます。

入浴はシャワーのみ

これは「えー、無理!」という方も多いと思うので特にオススメするわけではありません。

私たち夫婦も節約のためにやっているわけではないんですよね。

お互い1人暮らしが長く、わざわざ湯船につかる生活を長らくしてこなかった結果シャワーだけで平気になってしまったのです。


またシャワーとてそれなりにガス代を使いますが、2人暮らしであれば湯船にお湯を張るより安いです。

追い炊きなどをする必要もありませんしね。

シャワーの水はこまめに止める

これも水道代の節約と連動してくる部分ではありますが、体を洗っている時などはシャワーを止めるようにしています。

その際便利なのがこちらのシャワーヘッド。
シャワーヘッド1

真ん中にあるボタンをこのように押すと・・・
シャワーヘッド2
水が止まる仕組みになっています。

蛇口だと髪を洗っている時に場所がわからなかったり、一旦止めると温度の調節が難しくなったりしますが、これだとボタン一つなので簡単です。

【まとめ】気になるガス代は?

ここまで私が実践しているガス代の節約術をご紹介してきました。

ガスはほぼ「給湯」なんですよね。
だからそこをいかに抑えるかがポイントだと思います。


ではいよいよ!気になる月々のガス代(夫婦二人暮らし)です。

ガス代(プロパンガス 税込)
2/24~3/27(32)3/28~4/25(29)4/26~5/26(31)
7.2㎥5.8㎥3.7㎥
5,994円5,238円4,075円

都市ガスだったらもっともっと安い(多分2,000円代)だと思うのですが・・・こればっかりは仕方ありません。


今回ご紹介したものはあくまでも私の節約術ですので「ちょっと難しいかも」というものまで無理して取り組まれる必要はないと思います。

やっぱりガスは「あたたかさ」につながりますし、家にとって「あたたかさ」はとても大切です。

そんな中で、どれか一つでもお役に立てれば幸いです。


☆次回は【水道代編】をお届けします!☆

たまに無理する(笑)。こんにちは、坊主女です。私は「日々の暮らしの中での過剰な節約はかえって心を貧しくする」と思っているので、決して無理な節約はしていません。だからと言ってまったく節約していないかと言うと・・・もちろんしています(笑)。そこで光熱費につい ... 続きを読む
たまに無理する(笑)。
こんにちは、坊主女です。

私は「日々の暮らしの中での過剰な節約はかえって心を貧しくする」と思っているので、決して無理な節約はしていません。

だからと言ってまったく節約していないかと言うと・・・もちろんしています(笑)。


そこで光熱費について、ミニマリストの私が無理なく実践している節約術と、その結果いくらかかっているかまで全部お見せしようと思います。

今回は【電気代編】です。


▼【ガス代編】はこちら▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【ガス代編】

▼【水道代編】はこちら▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【水道代編】

▼【固定費の節約】についてはこちら▼
ミニマリストの私が実践している固定費の節約術を大公開します!

【基本】こまめに消す

もうこれは言うまでもありません。
人のいない場所の電気がついているなんてありえない(笑)。

習慣づいてしまえば自然とスイッチに手が伸びるようになります。

部屋でも家電製品でも、使っていない物の電源は消す!消す!消す!


消す、で忘れてならないのが実は給湯器
こういったものですね。
給湯器
給湯器って、実は家中の待機電力の4分の1を消費してるって知ってました?

以前はそれを知らなくて付けっ放しにしていたのですが、今は使わないときは必ず消しています。

【台所】

台所は家電製品の宝庫です。
また、比較的自分一人でなんとかなる場所なので節約がしやすいのもポイント。

一つずつ見ていきますね。

炊飯器

炊飯器は保温で電力を多く消費します。

そのためご飯は食べる直前に炊き上げ、保温を極力使わないようにしています。

余ったご飯はすぐに1膳分ずつラップし、冷めたら冷凍保存。

使い終わったら都度収納するのでもちろんコンセントも抜きます。

冷蔵庫

まず冷蔵庫の置き方ですが、壁から5cm以上離し周りにも極力物を置かないようにしています。

冷蔵庫って食品の熱を奪って庫内を冷やし、その熱を「外」へ放出しているんです。

あまりにも隙間が少ないと熱が逃げにくく、冷蔵庫が「冷やそう!」と頑張るので電気代を消費するというワケ。

なのでなんとか5cmは隙間を確保しています。
冷蔵庫 幅
次に、これはご存知の方も多いと思いますが冷蔵庫は詰めすぎないようにしています。

特に一番上の段は冷風口(冷風が出てくるところ)があるので、ふさいでしまうと冷えにくくなります(冷蔵庫により場所は違うかもしれません)。


また、冷蔵庫に入れる食品はきちんと冷ましてから入れるようにしています。

温かいものを入れると「冷やそう」とこれまた冷蔵庫が余計なエネルギーを消費してしまい、電気代がかかってしまうからです。

IHクッキングヒーター

私の住んでいる地域はプロパンガスです。これがなにせ高い!

そのため引っ越しを機にIHクッキングヒーターに買い換えました。

使用しているのは「山善 IHクッキングヒーター」です。

工事が不要なタイプのため余計な費用もかかりませんし、お掃除も楽です。


さてこのIHクッキングヒーターですが、ガスコンロと同様極力連続して利用するようにしています。

一旦切ってしまうと冷えていく分、再度温まるまで時間と電力がかかるからです。

【その他家電など】

こちらも見ていきますね。

掃除機

私が掃除機を使うのは週1回です。

ではそれ以外の日は?というとほうきを使っています

私が使っているほうきはこちらの棕櫚(しゅろ)ほうき


最初こそ粉が落ちてしまうのですが、その柔軟性と掃き心地はやみつきになります。


掃除機を使う回数が減れば当然電気代もかかりません。

また、物が少ないのでどけたりする手間もなく、かけている時間も短いです。

もちろんフィルターのこまめな掃除も欠かしません。

エアコン

引っ越し前の部屋にはエアコンがありませんでした

今の部屋は元々1台ついていましたが、そこは主人の部屋になっています。

主人は日中仕事ですし、帰宅後は基本的にリビングにいます。

エアコンを使うことは滅多にありません。

テレビ

私はテレビを観ません

主人の部屋に1台ありますが、主人も今はほとんど観ていないと思います。

照明

元々設置されていた物を含め、部屋の照明はすべてLEDです。

どれだけの節約効果があるのかわかりませんが・・・。

【まとめ】気になる電気代は?

ここまで私が実践している電気代の節約術をご紹介してきました。

けっこうガッツリやっているようにも見えますが、置き場所気にしたり、習慣化してしまったりというものばかりなので決して無理はしていません。


ではいよいよ!気になる月々の電気代(夫婦二人暮らし)です。

電気代(中部電力 税込)
3/2~4/3(33日)4/4~5/1(28日)5/2~6/1(31日)
222kwh101kwh101kwh
5,353円2,705円2,719円

ご自身の電気代と比較していかがでしょうか。


今回ご紹介したものはあくまでも私の節約術ですし、これが私の「無理なくできる」範囲です。

どれか一つでもお役に立てれば幸いです。


☆次回は【ガス代編】をお届けします!☆

こんにちは、坊主女です。私は「過度な節約はかえって心が貧しくなる」と思っているので、極端な節約はしていません。でもやっぱり主婦ですから賢く節約したい。そのためには固定費の見直しが一番!というわけで今回は、ミニマリストの私が実践している固定費の節約術を一挙 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

私は「過度な節約はかえって心が貧しくなる」と思っているので、極端な節約はしていません。

でもやっぱり主婦ですから賢く節約したい。

そのためには固定費の見直しが一番


というわけで今回は、ミニマリストの私が実践している固定費の節約術を一挙大公開します!


①格安スマホへ乗り換え

もうすぐ1年になりますが、私は「mineo」を利用しています。

mineoに乗り換えた理由は3つ。
  • それまでauでiPhone6を使っており、機種は変えたくなかった
  • au端末をそのまま使って乗り換えられるのが「mineo」と「UQモバイル」しかなかった
  • mineoの方が安かった
それぞれの格安スマホ会社が用意している端末にすればもっと選択肢は広がります。

でも私はどうしてもiPhone6が使いたかったので、2社で比較し安い方のmineoにしました。

UQモバイル は回線が安定している」と言われていますが、mineoで不安定と思ったことは一度もありません。

また料金についてですが、私はほとんど通話をしないので変に「コミコミ」の料金よりもmineoの方がお得だと判断しました。

mineoの料金はこちらです。
auプラン(Aプラン 税抜
基本データ容量500MB1GB3GB5GB10GB
シングルタイプ
(データ通信のみ)
7008009001,5802,520
デュアルタイプ
(データ通信+090音声通話)
1,3101,4101,5102,1903,130

通話も利用したい場合は下の「デュアルタイプ」プランです(表の料金プラス通話料20円/30秒がかかります)。

無料通話オプション(5分以内無料850円/月、通話定額840円/30分・1,680円/60分)などもありますが、私はつけていません。

また、私は「mineo Aプラン デュアルタイプ 3GB 」を利用していますが、前月に余った分は繰り越せることもあり今のところ問題ありません。


結論的に言うとmineoにして不便を感じたことは一度もなく、乗り換えてよかった!と思うことしかありません。

【節約額:月々約6,000円(約8,500円→約2,500円)】


②自宅のインターネット接続もモバイルルーター

自宅にインターネットを引く際は「光回線」や「ケーブルテレビ」といった「固定回線」が当然、と思っている方も多いかもしれません。

実際私も、以前はケーブルテレビの「j:com」を利用していましたが、色々不満がありました。
  • 使用料が高い上に速度が遅い
  • ルーターや配線が邪魔(ミニマリスト的に)

ごちゃごちゃした配線を減らし、なおかつ値段も下げたい。

そう思って調べた結果「モバイルルーターで十分」という結論に至り、これも1年ほど前に【So-net モバイル WiMAX 2+】 に切り替えました。


私が利用しているのはこのルーター(ちょっと古いタイプです)。
wimax

モバイルルーターの何が良いかと言うと「開通工事が必要なくすぐに使える」点。

わざわざ業者の方が来て、工事して・・・って手を取られるじゃないですか。それがないのがすごくいい。


また心配な速度面ですが、私は十分満足しています。

私の使用している機種は「下り最大220Mbps 」の速度が出るそうですが、正直言ってその数字のすごさは私にはわかりません(笑)

ただ体感的に、以前のj:comさんよりは早くなったと感じます(主人もそう言っています)。

今使用しているルーターは同時に10台(!)接続できるのですが、私と主人でスマホ2台+パソコン2台を接続しても速度は特に変わりません


また速度制限ですが「3日で10GB超えた場合」に「翌日の18時〜翌2時頃」制限がかかるらしいのですが・・・

普通に使っていたら3日で10GBはまず超えません!


普通に、とはパソコンやスマホで検索したり、ブログを書いたりということ。

YouTubeを1日中見続けたら超えます(主人が見ていて超えたことがある)が、そんなこと滅多にありまん。

つまり実質速度制限はないと考えてよい、ということ。


また「1ヶ月の通信量は◯GBまで」という制限もありません。無制限なんです!


現在使用エリアもどんどん拡大しています(WiMAXサービスエリア検索)。

もちろん固定回線より安い!

変えて良かった!と思います。

【節約額:月々約3,000円(約6,100円→約3,100円)】


③生命保険の見直し

私、実は生命保険会社で営業をしていたことがあります(わずかの期間ですが)。

その際に自分に終身保険をかけていたのですが、以下の理由で解約しました。
  • そもそももらえる額がお葬式代ぐらいだった
  • 結婚後ある程度の貯金額ができたことで不要と判断した
  • 夫婦で今後のライフスタイルについて話し合い、不要と判断した
生命保険の掛け金って強制的に引き落とされていくので「貯金できない体質」の人には良い面もあると思います。

でも私はミニマルライフを始めてから貯金額も加速しましたし、不要と判断しました。


生命保険は「入ったらそのまま」ではなく、家族構成やライフステージに応じて随時見直しをしていく必要があると思います。

夫婦で、家族で、しっかり話し合うことが大切ですね。

【節約額:月々約12,000円(約12,000円→0円)】



固定費が下がると暮らしはぐっと楽になる

電気をこまめに消したり、節水アイテムを買ったり。

それらを私もしていないわけではありませんし、むしろがっつりしてる方だと思います。

でもそういった習慣で節約できる額と、固定費を見直して節約できる額は全然違います

そして、一度固定費を下げてしまうと後がとても楽です。


乗り換え、買い替えには労力がかかります。面倒です。

だからといって先延ばしにしていると、無駄なお金が出て行く一方です。

このチャンスにしっかり家計と向き合い、固定費の見直しをしてみてはいかがでしょうか。


☆せっかくですから光熱費の節約方法も☆

▼【電気代編】▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【電気代編】

▼【ガス代編】▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【ガス代編】

▼【水道代編】▼
光熱費の無理しない節約術。月々の費用も全部見せます!【水道代編】

時間が目に見えたら、きっとみんなゾッとすると思う。こんにちは、坊主女です。「節約」は良い、「ムダ遣い」は良くない。確かにその通りです。でもそれ、ちゃんと長い目で見ていますか?夫のお弁当をやめました結婚して以来、夫の仕事は「昼ご飯を食べる場所が確保されてい ... 続きを読む
時間が目に見えたら、きっとみんなゾッとすると思う。
こんにちは、坊主女です。

「節約」は良い、「ムダ遣い」は良くない。
確かにその通りです。

でもそれ、ちゃんと長い目で見ていますか?

夫のお弁当をやめました

a-kyaraben-1563013_640
結婚して以来、夫の仕事は「昼ご飯を食べる場所が確保されていた」ので、私は毎日お弁当を作っていました。

私自身全く苦痛ではなく(むしろ楽しかった)、夫も「外食する店を探すのが面倒」という人なので何の問題もなかったからです。

ですが、転職を機に夫の仕事内容は外回りに変わりました。

外回りの場合、お弁当だと食べる場所の確保がとても難しく、これからの時期は衛生面も心配。

そのことがわかっていても、今までの私なら「あ〜、お金もったいない」と思っていたはずです。

ところが今回はスッパリ「ランチ代渡すから外食で」と夫に提案。

夫の了承をもらい、お弁当作りをやめました。

お金と時間を天秤にかける

主婦ですから「節約」に敏感になるのは当然のこと。私だって無駄遣いをするつもりはありません。

それでも私が割り切ったのは
お金と時間を天秤にかけた
からです。

日々お弁当を作っている皆さん、自分がお弁当作りにどれぐらい時間をかけているか知っていますか?

作り置きをしているから朝は10分で完成!
とおっしゃる方も、その作り置きのために週末1~2時間かけてますよね?

晩御飯の残り物を詰めるにしても、取り分けて、ラップして、翌朝またチンして、という手間をかけてますよね?

さらには献立考えたり、お弁当箱洗ったり拭いたり。
汁のこぼれたお弁当袋にイライラしたり、食べ残されたおかずに思い悩んだり。

これぜ〜〜んぶ、「お弁当にかかる時間」なんです!

仮にならして1日30分と見積もり、週休2日としても1ヶ月で10時間です(本当はもっと多いはず)。

その10時間を自分の為に使い、稼げるスキルを身につけた方がよほど生産性が高いと思いませんか?

しかも、自分のやりたいことをやっているからストレスも溜まりません。


目先のわずかな節約よりよっぽど可能性があります。

だからこそ、私は「時間」を取ったのです。


(夫も「お弁当を広げる場所を探す時間のムダ」を省くことができましたしね。)
alarm-2165708_640

目先の節約にとらわれない

お金も時間も、どちらも大切ですしどちらも有限です。

さらに人によって、ライフステージによって、どちらに価値の重きを置くかは変わってきます。

ただ、やってはいけないのは目先のわずかな節約にとらわれて大切な時間を無駄に使うこと。

10円のためにスーパーをはしごし、100円のために学びを諦める。

そんな時間の使い方は、無駄遣い以外のなにものでもありません。


大切な自分の人生、もっと自分のために時間を使い、お金を使ってあげてください。


そうやって自分自身を幸せにすることが、必ず周りを幸せにしますから。



来年のお正月は1万円札を入れてみようと思ってる。こんにちは、坊主女です。神社にお詣りに行った時、必ず入れる「お賽銭」。入れる金額については諸説ありますし、私もあまり知りません。ただ、私が実際にやっていて不思議な効果があったものをご紹介したいと思います。<目 ... 続きを読む
来年のお正月は1万円札を入れてみようと思ってる。
こんにちは、坊主女です。

神社にお詣りに行った時、必ず入れる「お賽銭」。
入れる金額については諸説ありますし、私もあまり知りません。

ただ、私が実際にやっていて不思議な効果があったものをご紹介したいと思います。

<目次>
hand-517114_640

お正月に「千円札」を入れて以来抵抗がなくなった

私は、子供の頃からずっと「お賽銭=小銭」でした。
大抵は「ご縁がありますように」と言いながら「5円」だけ。
よほど奮発しても「100円」が限界でした(それでも人生に数回)。

そんな私が、始めてお賽銭として「お札」を入れたのは、今年のお正月
この時は千円札を入れ、年始7日間で10万円以上(!!)の臨時収入がありました。

だからというわけではないのですが(ほんとか?)、「お賽銭にお札を入れる」ということにまったく抵抗がなくなってしまったのです。

毎月1日と15日に氏神様にお詣りする時も。
大きな神社でも小さな神社でも。

小銭入れを出すこともなく、お財布から新札の千円を取り出しお賽銭箱へ入れるようになりました。

臨時収入の額が本当に増えたんです!

理由はわかりません。
ただ事実として「増えた」のです、臨時収入の額が

思いもよらないところから突然だったり、時には現物支給だったり。
はたまた「買おう」と思っていた商品がとんでもなく安くなっていたり。

その度に私は、
これはきっと神様が何かしてくださったんだ、ありがたや〜
と手を合わせます。

本当にやっていることはそれだけです。
give-and-take-556151_640

金が欲しけりゃ金を出せ!

なんかトチ狂った強盗犯みたいなこと言ってますが(笑)、お賽銭の額と臨時収入の関係を考えているうちに思ったんです。

実際多くの本に書かれていますしね。
その中の一冊がこちら。

私が最近よくご紹介している本です。

この本の中で「ドSの宇宙さん」はお金についてこう言っています。
  • 宇宙は無限のエネルギー体
  • お金は、人の『感謝』や『愛』が形になったエネルギー体
  • エネルギーは停滞を好まず、流れて始めて活用できる
  • お金が欲しいなら、まずお金を払ってエネルギーを循環させなければいけない
つまり
「お金が欲しければ、まず自分から『感謝』しながら『愛』を乗せてお金を払うことが大切」
なのです。

最初はなかなかできないかもしれません。
でも、
「自分が放ったプラスのエネルギーは必ず自分に返ってくる」
と思えばできそうな気がしませんか?

是非一度やってみてください。
そして、「こんな臨時収入が!」「こんないいことが!」なんてことがあれば教えてくださいね!

結婚する直前まで「夜行バス」や「青春18きっぷ」で旅してました。 こんにちは、坊主女です。 結婚していてもしていなくても、「帰省」をする必要がない人は少ないと思います。  そして、帰省と言えば「お金も時間もかかる」のが悩みのタネ。 みなさんはどのように対応さ ... 続きを読む
結婚する直前まで「夜行バス」や「青春18きっぷ」で旅してました。
こんにちは、坊主女です。

結婚していてもしていなくても、「帰省」をする必要がない人は少ないと思います。 
そして、帰省と言えば「お金も時間もかかる」のが悩みのタネ。

みなさんはどのように対応されていますか? 

<目次>

引っ越し後初の帰省

私の実家は京都市。
引っ越し前は大阪に住んでいたので、「帰省」と言うほどでもありませんでした。

そんな私が引っ越した先は愛知県。
ご実家がもっと遠い方は山ほどいらっしゃるにせよ、私からすればじゅうぶん「遠い」です。
これはお盆とお正月ぐらいしか帰れそうにない、と思っていました。

ところが、先日転職した主人に早速泊りがけの研修が発生。
▶︎【祝】夫の転職先が決定!今後の家計で「あるチャレンジ」をしてみます。

「せっかくの機会だし、お母さんも寂しがってるだろうから帰ってあげたら?」
という主人の言葉に甘え、1泊ですが帰省することにしました。

そこで早速、帰省のための交通手段を調べ始めたのですが・・・。

安さを優先すれば、時間がかかる。
早さを優先すれば、お金がかかる。


ガルルル・・・・(笑)。
さぁ坊主女、落としどころはどこにする?

発想を変えて「どっちも」取る!

帰省費用は安く抑えたいけど時間はもったいない。
そう思った私は考えました。

移動時間を有意義に使えたら、むしろ「価値ある時間」に変わるはず!

ちょうど、最近買ってまだ読めていない本が数冊あります。
整理収納アドバイザーの勉強もしたいです。
それらを移動時間に持ち込めば・・・

低コストで高パフォーマンスな時間の使い方ができる!
まさに「お金」も「時間」も両取り!


というわけで、今回の帰省は「高速バス(名鉄バス)」を選択しました。
時間は新幹線の2倍以上かかります。
でも、費用はただでさえ半額以下。

しかも!!ちょうどキャンペーン中だったんです!
そのため費用はなんと4分の1以下
(参考サイト:名鉄バス おトクな運賃!「早割1」の導入について

そこまで費用を抑えることができた上に、自己研鑽の時間もたっぷり!
浮いたお金でまた本が買える!
というように、とても有意義な帰省になりました。

「お金と時間の価値ある使い方」を常に意識する

今回の例はあくまで私の場合です。
小さなお子さんを連れての場合や、飛行機を使わざるを得ない場合などいろんなパターンがありますから、一概に当てはまらないのは当然です。

ただ、帰省に限らず常に頭に置いておくべきなのは
お金も時間も、いかに価値ある使い方をするか
ということ。

人にとって、「お金」と「時間」は本当に有限な資源です。
ぼーっとしていればあっという間になくなってしまいます。

だからこそ、
これにお金を使うのは自分にとって価値があるのか?
ここに時間をかけるのは自分にとって価値があるのか?

という、「自分にとって」の価値を常に意識する。

そうすることで、大切なお金と時間を無駄にすることなく、
「自分にとって」有意義な使い方ができるようになるはずです。


本当に、本当に良かった。こんにちは、坊主女です。今の土地に引っ越してきて4ヶ月。無事、主人の仕事が決まりました!本日初出社した主人の後ろ姿を見送りながら、目から出る汗をぬぐった坊主女。私の口撃にも負けず頑張ってくれた主人には、本当に心から「ありがとう」と言 ... 続きを読む
本当に、本当に良かった。
こんにちは、坊主女です。

今の土地に引っ越してきて4ヶ月。
無事、主人の仕事が決まりました!

本日初出社した主人の後ろ姿を見送りながら、目から出る汗をぬぐった坊主女。
私の口撃にも負けず頑張ってくれた主人には、本当に心から「ありがとう」と言いたいです。 

<目次>

収入の目処が立ったので今後の家計を考えた

主人の仕事が決まるまでは
「ある程度の赤字はやむなし。せめて気持ちよくお金を遣おう」
と思って暮らしてきました。
▶︎夫の仕事が決まらない!そんな今こそ「お金の遣い方」を考える。

そして今回無事仕事が決まり、改めて今後の家計について考えることとなったのですが。

大阪にいた頃は私もフルタイムで働いていたので、バリバリの2馬力。
そこから考えると収入減は否めません。
(それでも私の好きにさせてくれている主人には頭が上がりません・・・)

今までの私なら、真っ先に「支出を削る」方に目が向きました。
お小遣いを減らす、レジャーの回数を減らす、食費を削る・・・。

でも今回、あえて「あるチャレンジ」をしてみようと思ったのです。

今年一年、絶対にケチらないと決めた

当たり前のことですが「無駄遣い」は決してしません。

そうではなく、
気持ちよくお金を遣うことでお金と幸せを循環させる
ことを意識したいのです。

「節約」ばかりに意識を向け、心まで貧しくなるような暮らしを送るのではなく、
必要なところにきちんとお金をかけ、幸せの波動を乗せて「循環」させる

こういったお金の遣い方が1年の終わりにどのような結果となるか、やってみようと思うのです。
piggy-bank-1510552_640

お金の流れを止めてはいけない

以前からご紹介している「お金の『引き寄せ力』を知りたいあなたへ」の中で、著者のKeikoさんはこのようにおっしゃっています。
自分の手元にやってきたお金をつねに循環させていると、
入ってくる額もどんどん大きくなっていくの。
「お金が沢山入ってきたら遣おう」ではいつまでもお金は増えない。
「まず自分から」遣う、しかも「感謝と幸せの波動を乗せて」遣う。
そうすることで入ってくるお金がどんどん増えていくのだと思います。

どんな時も気持ちよくお金を遣うことは、かなり強く意識していないとできません。
だからこそチャレンジしがいもあります。

楽しみながら、でも本気で「気持ちよくお金を遣って」いきたいと思います。


お金には心があると本当に思う。こんにちは、坊主女です。先日、憑き物が落ちたかのように執着心が消えたことを記事にしました。▶︎執着を手放すと、生きることが楽になる。この記事を読んで様々な感想を持たれたでしょうが、ちょっと突っ込みたくなりません?ほんとに手放 ... 続きを読む
お金には心があると本当に思う。
こんにちは、坊主女です。

先日、憑き物が落ちたかのように執着心が消えたことを記事にしました。
▶︎執着を手放すと、生きることが楽になる。

この記事を読んで様々な感想を持たれたでしょうが、ちょっと突っ込みたくなりません?

ほんとに手放せたの?
特に、お金への執着心とかさ。

って。

<目次>

お金に対する執着心も消えました

物と同じ考え方です。

お金もあの世には持っていけないんです。
何億という資産を持っていても、タンス預金を抱え込んでいても。

もちろん私にも家族がいますから、実際に私の判断だけでどうこうできる問題ではありません。
ただ、個人的な考え方として「必死に貯めよう」とか「もっとお金が欲しい!」とは思わなくなりました。
自分でも不思議なくらいです。

そして、このようにお金に対する執着がなくなった時、ある大切なことに気づきました。

人は所詮「お金の通り道」に過ぎない

一見すると自分が「持っている」ように思えるお金。
でもそれは、必ずどこかからやってきて、どこかへ出て行くもの。
「持つ」ことなどできない。
つまり、人は所詮「お金の通り道」に過ぎないんだ

今までいろんな本で読んできたこと、いろんな人が言っていたこと。
それらすべてが「すとん」と肚に落ちた瞬間でした。

そして、人がお金の通り道に過ぎないのだとすれば。

お金の流れを決して止めてはいけない。
感謝して迎え、感謝して送り出さなければならない。
自分の物ではないからこそ、大切に次の人へ送り出さないといけない。

このように、感謝や愛の波動をお金に乗せて送り出すこと。
それこそが通り道としての役割であり、その結果として
お金も喜び、受け取る人も喜び、喜びと幸せのエネルギーが循環し増幅していく。

そういうことなのだと思えるようになりました。
wallet-867568_640

正しくお金を遣えば必要なお金は入ってくる

別にお金に対する執着心がゼロにならなくてもいいと思います。
ただ、
通り道としてやるべきこと=お金の遣い方
を間違えてはいけないと思います。

あーまたお金が減っていく、と思いながら遣うのか、
こんなに素敵な物が手に入れられた!と感謝しながら遣うのか。

その結果が違うのは推して知るべしです。

そして、このように正しくお金を遣えば、必要なだけのお金はきちんと入ってきます。

身の丈に応じた暮らしのために。
まずは自分から、正しくお金を遣ってみてください。