坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

カテゴリ:美容のこと > 宇津木式スキンケア

「上を向いて歩こう」で口笛を練習しました。こんにちは、坊主女です。宇津木式スキンケアを始めて1年弱。今となっては「顔に何かを塗るなんて考えられない」ようになってしまいました。▶︎参考カテゴリー:宇津木式スキンケアとはいうものの気候はすっかり初夏。そう、紫外 ... 続きを読む
「上を向いて歩こう」で口笛を練習しました。
こんにちは、坊主女です。

宇津木式スキンケアを始めて1年弱。
今となっては「顔に何かを塗るなんて考えられない」ようになってしまいました。
▶︎参考カテゴリー:宇津木式スキンケア

とはいうものの気候はすっかり初夏。
そう、紫外線がとてもキツくなってきたのです。
紫外線対策なしには外へ出られなくなってきてしまいました。

<目次>

私の選択は「日傘」でした

冒頭にも書いたように、顔に何かを塗ることに抵抗を覚えるようになった私。
実際、日焼け止め自体も肌によくありませんし、ワセリンベースの物は高額です。

ところが先日から急に春を飛び越え初夏の日差し。
対策待ったなし。
どうしたものかと思った末、私は「日傘」を選択しました。
日傘 開いた
真っ黒はさすがに重たい印象になるので、紺のストライプです。

日傘を選ぶ際に注意したいのは実は裏側。
日傘 裏
上からの日差しもそうですが、アスファルトの照り返しも要注意です。
そのため裏も黒の方が良いのです。

あと、折りたたみではなくあえて普通の日傘にしたのにも理由があります。
私の住んでいる地域はものすごく風が強いんです。
折りたたみだとあっという間に台風中継になってしまう、そう思って長い傘にしました。

購入したお店ですぐに値札を取ってもらい、外へ。
そこで待っていたのは「日差しを遮る」以上の効果でした。

日傘のおかげで視界が一気に開けた

実は冬の間、この帽子で日差しをしのいでいました。
帽子
被っている部分が毛糸だったので暖かく、冬の坊主頭には重宝した(笑)のですが、
日差しをしのぐにはつばが少し小さすぎました。

さらに風の強い地域。
日差しと風をしのぐために、顔は自然と下を向きがちになってしまっていたのです。

その帽子を脱ぎ去り、日傘をさして見えたものは。
IMG_4160
突き抜けんばかりの青空でした。

今まで日差しを気にして顔をあげなかったことをひどく後悔しました。
そして、最近のいろんなことが一気に吹っ切れ、気持ちまで晴れやかになりました。

<最後に>上を向いて、歩こう

人生なんて、いいことばかりじゃありません。
嫌なこともある、凹むこともある、泣きたい時もある。

正直なところ、私は最近うじうじと下を向いていました。

そんな私に1本の日傘が教えてくれたこと。

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように


どんな時も、上を向いて。
これからも歩いていきたいです。


いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。
「読んだよ!」の代わりにでもポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

痛みに対して「しもやけ」という言葉が浮かんでこなかった(本当に)。こんにちは、坊主女です。びっくりしました。まさかこの歳で「しもやけ」になるなんて。<目次>原因:この冬ずっとお湯を使わずに家事をしていた 結果:4本も「しもやけ」の餌食に!! 教訓:ミニマルラ ... 続きを読む
痛みに対して「しもやけ」という言葉が浮かんでこなかった(本当に)。
こんにちは、坊主女です。

びっくりしました。まさかこの歳で「しもやけ」になるなんて。

<目次>

原因:この冬ずっとお湯を使わずに家事をしていた

ケチなわけじゃないんです!(いや、ケチはケチなんですけど)。

私はミニマルライフを始めると同時に「宇津木式スキンケア」と「湯シャン」を始めています。
▶ 美容部員驚愕!IPSAの肌診断で宇津木式スキンケアの効果を証明しました! 
▶湯シャンに変えてからのメリット・デメリットを正直に話します。  

この2つを始めてから顔だけでなく体中の肌がスベスベになり、手にはハンドクリームを塗らなくてもいいぐらいでした。
それは、化粧品やヘアケア製品を使わなくなったからだと思っていたのですが、この2つ、どちらも通常のお湯よりもぬるい温度で行うのが基本なんです。

一度、冬の初めに温かめのお湯で顔を洗ってめちゃくちゃ乾燥してそのことに気づきました。
▶宇津木式スキンケアに異変!?乾燥の原因は「あるポイント」にありました。

だから私は、
「熱いお湯を使ったら手も乾燥してガサガサになっちゃう!」
と信じ込み、ずっと水で食器洗いや雑巾がけをしていたんです。

たしかに乾燥はしませんでした。
そのため余計に、かたくなに、お湯を使わなくなってしまっていたんです・・・。

結果:4本も「しもやけ」の餌食に!!

ここ数日、「な~んか痛いな」」って思ってたんです(鈍感すぎる)。
で、今朝指を見てみたら・・・。 
IMG_3109
中指、あかんやん!立派な「しもやけ」やん!

それ以外にも、両手の人差し指側面、左手薬指がしもやけの餌食になりました(トホホ)。
まだ早めに気づいた方なのかもしれませんが、けっこう痛いです。
多分、小学生以来しもやけなんてなってないのでむしろ新鮮です(負け惜しみ)。

教訓:ミニマルライフは我慢比べではない。やせ我慢しないこと!

ほんとはね・・・
水で洗いものするの冷たかったんですよ(涙)。
でも、ミニマリストとして今更引き下がれなかったんです。しかもケチだし。
その結果がこれですから「やれやれ」です。

今のところ病院に行くほどではありませんが、もしひどくなっていたらガス代なんて吹っ飛ぶぐらいの治療費がかかっていたはず。
跡が残ってしまったらそれこそ後悔してもしきれない。

文明の利器に頼りすぎるのは良しとはしませんが、ミニマルライフは我慢比べではありません。
必要な物、大切なものだけに囲まれて、心豊かな生活を送るのがミニマルライフ。

ガス代ケチってしもやけになる前に、他に削れる物があるだろうよ、私・・・。 


いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。
「読んだよ!」の代わりにでもポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

坊主頭って、流れる汗がそのままなんですよ。サンプラザ中野くんの言う通りです(笑)。 こんにちは、坊主女です。   宇津木式スキンケアを始めて5か月ほど経ちました。 最初の頃はかゆみがひどかったり、赤みが出たりと日々変化していましたが、最近はすっかり落ち着き ... 続きを読む
坊主頭って、流れる汗がそのままなんですよ。サンプラザ中野くんの言う通りです(笑)。

こんにちは、坊主女です。

 

宇津木式スキンケアを始めて5か月ほど経ちました。

最初の頃はかゆみがひどかったり、赤みが出たりと日々変化していましたが、最近はすっかり落ち着き、「安定してきたな~」と安心しきっていたのですが・・・。

 

あれ?なんかカサつきがひどい?


woman-thinking-835371_1920

10日ほど前からでしょうか、急に肌のカサつきがひどくなってきたのです。

最初はそんなに気にならなかったのですが、日を追うごとにひどくなっていき、手触りどころか見た目にもはっきりと「カサついている」とわかるレベルにまでなってしまいました。

 

ちょうどその前あたりにうつ病と診断され、心身共に弱っていたのは確かです。

なのでストレスのせいかな?と思ったり、薬の副作用かしら?と思ったり、あれこれ考えたのですがどうも腑に落ちません。

そうこうしているうちにもカサつきはひどくなる一方です。

あぁ、とうとう何か塗った方がいいのかなぁ・・・、と諦めかけていた時、ふとあることが頭をよぎりました。

 

もしかして、洗っているお湯が熱すぎるのかも!?


そうなのです。宇津木式スキンケアは、

ぬるま湯ではなく「ぬるま水」で洗顔するのがポイント

なんですよね。

「ぬるま水」って何度ぐらい?と言われると33度ぐらいなのだと思いますが、ほぼ水に近いです。

 

私の住んでいる地域では、ちょうど私の肌がカサつき出したのと同じぐらいの時期に急に寒くなりました。なので、お風呂の時(私は基本シャワーですが)に無意識にお湯の温度を上げてしまっていたんですね。

顔を洗う時は温度を下げないと、とは思いつつ、やっぱり寒いですからある程度温かいお湯のまま洗っていました。これが原因だったのです。

後は頭を洗う時も、(私は湯シャンを実践していますが)あまり熱いお湯は良くありませんし、顔にも流れてきますからそれも影響していたものと思われます(坊主頭だからお湯がダイレクトに流れてくるのも少しはあるかも(笑))。

 

お湯の温度が原因と気づいた私ですが、この時期に風呂場で「ぬるま水」はさすがに冷たいです。

なので、洗顔だけお風呂上りに洗面所で行ってみたところ、効果テキメン!

長らくカサついていたのですぐに元通り、というわけにはいかないものの、手触りも見た目も一気に回復しました。ほっと一安心です。

 

顔に何も塗らないからこそ気づく変化を大切にしたい


baby-feet-1527456_1920

かつてのように「顔に何かをつける」ケアをしていたなら、今回のようなカサつきが起これば余計に塗りたくったり、新しい商品を買い足したりしてかえって肌の回復力を奪っていたことと思います。

ですが、何もつけていないからこそ小さな変化を見逃さず、手入れができました。

 

人間の肌はそんなにやわではありません。

自分の力を信じて、これからも丁寧に肌や体と向き合っていきたいと思います。


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法
[著:宇津木龍一]
Amazonはこちら


 
この記事がつまらなかったら押さないでください。
でも、あなたの心に何かを残せたのなら、是非1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

今となっては、デパートの化粧品売り場の匂いにクラクラします。こんにちは、坊主女です。   私自身が「宇津木式スキンケアで肌が綺麗になった」と言おうとも、知人に「めちゃくちゃ肌が綺麗ですね!」と言われた記事を読んでも、 「それ、ほんまなん?」 って思います ... 続きを読む
今となっては、デパートの化粧品売り場の匂いにクラクラします。
こんにちは、坊主女です。

 

私自身が「宇津木式スキンケアで肌が綺麗になった」と言おうとも、知人に「めちゃくちゃ肌が綺麗ですね!」と言われた記事を読んでも、

「それ、ほんまなん?」

って思いますよね。当然です。

というわけで、ごまかしようのない「数字」で今の私の肌を証明しよう、と思いました。

 

IPSAの肌診断を受けに行く


いろんな化粧品カウンターで肌診断はされているのですが、私はIPSAさんに行きました。

こちらでは、「イプサライザー」という肌分析器を使っており、無料で診断して頂けます。

肌診断の結果からわかるのは、肌の状態はもちろん、肌の色も分析できるようで、最終的にはお手入れのポイントや適切なスキンケア製品、ファンデーションの色味、ポイントメイクの色の候補まで探し出してくれるとのこと(後半は私には関係ありませんが)。

最後には診断結果をレシピとして頂いて帰れます。

所要時間は、診断自体は10~15分ですが、それ以後のこともありますし、週末は込み合うことも予想されますから予約するのがベストとのことでした。

 

いよいよ診断スタート!


化粧品を買うつもりもないのに申し訳ないな、と思いつつ、店の美容部員さんに

「肌診断を受けたいんですが・・・」

と恐る恐る言うと、快くカウンターに通して頂きました。

 

今はどんなスキンケアをされていますか?の問いに、

「洗顔料も使っていないし、化粧水も乳液も何もつけていません」

というと、その時点で「お肌めちゃくちゃ綺麗ですね!」とすごくびっくりされました。美容部員さんの目視はクリアしたみたいです。

 

いよいよイプサライザーでの診断です。

機械で「ピ!ピ!」と数か所、皮脂の診断用に専用の何か?で一か所、角層を診断するのにセロハンのようなもので一か所。

以上です。「それだけ!?」って思うぐらいあっという間に終わりました。

 

気になる診断結果は?


いよいよ結果です。

カウンターではタブレットで見れたのですが、同じ内容をレシピとして頂いたのでそちら。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-19-04-08

右上の「3か月メイク落とし、スキンケアなし」の文字が眩しい(笑)。

これだけでは何のことかわからないと思うので解説していきます。

先天的肌質:Ⅳ


左下の部分が「先天的肌質」の診断です。

漢字からなんとなく想像がつくと思いますが、「持って生まれた肌」を診断しています。

私の場合は「Ⅳ」のゾーンにいますが、これは「もともと乾燥しやすい」肌とのこと。

確かに、昔から乾燥には弱く、冷暖房にはテキメンにやられていました。納得です。

後天的肌質:D3


これも読んで字のごとく、今まで生きてきた中で受けた肌への影響の度合いです。

D1~D4まで分けられ、D1が最もダメージが少なく、数字が大きくなるほど後天的なダメージが大きいとのことです。ダメージとは例えばストレスとか食事とか、紫外線や乾燥など、様々な要素があるので一概には言えないようです。

私はD3なのでわりとダメージが大きいようです。これも思い当たる節があるので納得。

水分・皮脂:16・4


ここからは右下部分の表になります。

先天的肌質・後天的肌質を考慮しつつ、現在の肌質の診断結果です。どれも「50」が平均と思ってください。

水分・皮脂についてはやはり元々が乾燥しやすい肌質なのでかなり低めです。見た目はまったくカサカサではないのですが、機械はしっかり見てくれています。

ハリ・弾力:27 透明感:50


2つ項目をまとめましたが、これらは肌の奥の方の状態を示してくれています。

ハリ・弾力についても数値が低めに出ていますが、ここはやはり後天的肌質がかなり影響しているそうで、今までの食生活や加齢・ストレスといった内的要因がからだから肌の奥へと伝わってしまっているとのこと。

また、透明感については平均値ですが、「基底層」というこれも肌の奥の方の層がダメージを受けているのでこれぐらいの値だそうです。

角層:83 これこそ宇津木式スキンケアの証明です!


今まで「宇津木式スキンケアの証明になってないよ」と思っていたあなた、おまたせしました!ここ、注目!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-19-06-32

角層とは私たちも目にする肌の「表面」のことです。きめの細かさとかそういう点です。

そして、83という数字ですが、

「どれだけ肌が綺麗な方でも75がせいぜいなのに、83はものすごいです!」

と美容部員さんも驚いていました。

 

つまり、私がやってきた宇津木式スキンケアと、私が言ってきた「私の肌はお化粧をしない方が綺麗なんだ」ということが証明されたわけです。

あ~良かった(笑)。

 

肌診断を受けてみて思うこと


私は文系アナログ人間なので、「数字なんかでわからないことだって世の中には沢山あるよ」と反発しがちです。

でも、ただ単に「これはいい!」とか「めちゃくちゃ使いやすい!」とか文字で書いても、文字からも行間からもその物や事が具体的に見えるわけではありません。

そういう時に数字があれば、言っていることの裏打ちになりますし読んで頂く方にも理解してもらいやすいです。

 

今回の肌診断は、私自身にとって「自分のやってることが間違っていなかった」と大変自信がつきましたし、良い経験になりました。

ご自分の肌が気になる方は、是非一度行ってみられることをお勧めします。



いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。
「読んだよ!」の代わりにでもポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

私が25歳の頃は、人生で一番働いて一番遊んでた。 こんにちは、坊主女です。   今の職場は10人ほどの小さな会社で事務員は2人。私と相方である25歳の女の子です。 とっても可愛らしくて、「女性」ではなく「女の子」という感じ。 先日、退職の意思を会社に伝えた後、彼 ... 続きを読む
私が25歳の頃は、人生で一番働いて一番遊んでた。

こんにちは、坊主女です。

 

今の職場は10人ほどの小さな会社で事務員は2人。私と相方である25歳の女の子です。

とっても可愛らしくて、「女性」ではなく「女の子」という感じ。

先日、退職の意思を会社に伝えた後、彼女に話した時などは泣きそうな顔をしていました。

そんな話も含め、積もり積もった話をゆっくりしたくて一緒に食事に行った時のことです。

 

私の肌をずっと観察していたらしい(笑)


thoughtful-721507_1920

私が宇津木式スキンケアを始めた頃に、「顔に化粧水や乳液すらつけないスキンケアを始めたの」という話を更衣室でちらっとしました。その時すでにびっくりしていましたが、「また効果を教えてくださいね~」ぐらいで話は終わっていました。と私は思っていました。

ところが、彼女は私の肌をしっかり観察していたみたいです(笑)。

食事の時に、「顔の赤みがひどい時がありましたよね?」と言われましたが、最初の頃のかゆくてたまらなかった時期とピッタリでした。

女子だなぁ~、さすがだなぁ~。

 

そして話は今の肌へと移るのですが・・・

いやもう、絶賛の嵐と質問攻めです。


「ほんとに、ほんとに何もしてないんですか?」

「ていうかめっちゃキレイなんですけど!」

そこまで言ったら嘘くさいよ、ぐらいの絶賛の嵐。なので、私も畳みかけて、

「あぶらとり紙はいらないよ」

「リップクリームもいらないよ」

「化粧品全部捨てちゃった」

なんて言うもんだから、さらに絶賛がヒートアップ。

そのあと、やり方やコツ、最初に出る症状などを事細かに聞かれ、最後に、

 

「肌、触っていいですか?」

 

内心「キター!」って感じだったのですが(笑)、平静を装って「どうぞどうぞ」と頬を差し出し触ってもらいました。

 

「すごーい!さらさら!夜でもこんな肌なんですか!うわー!」

 

リアクション王顔負けのリアクションでした。

そして私は、25歳というお肌ピチピチの女の子にそこまで言われて本当に嬉しかったです。

 

他人の目は参考にもモチベーションにもなる


彼女に言われて「あ、そういえばそうだな」と思ったのが、

「シミがまったくない」

のだそうです。宇津木式スキンケアをする前はあったのですが、やっているうちに消えたみたいです。自分ではまったく気づいていませんでした。

このように、他人の目は自分では気づかなかったことを気づかせてくれますし、時にはそれが大きなモチベーションになります。

 

さて、25歳の女の子は宇津木式スキンケアにものすごく興味を持っていました。なので、


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 [ 宇津木龍一 ]

アマゾンへはこちらから
私も参考にしたこちらの本をプレゼントしようと思って購入しました。

じっくり読んで、できるところから始めてくれたらいいな、と思います。


 
この記事がつまらなかったら押さないでください。
でも、あなたの心に何かを残せたのなら、是非1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

坊主女ネットワークを作りたい、と近頃本気で考えています。 こんにちは、坊主女です。   宇津木式スキンケアを始めて4か月目に突入しています。   ここまで来ても、まだ捨てられない化粧品があった 宇津木式スキンケアを始めてから、お化粧はまったくしなくなりました ... 続きを読む
坊主女ネットワークを作りたい、と近頃本気で考えています。

こんにちは、坊主女です。

 

宇津木式スキンケアを始めて4か月目に突入しています。

 

ここまで来ても、まだ捨てられない化粧品があった


宇津木式スキンケアを始めてから、お化粧はまったくしなくなりました。

石鹸で落とせる素材の物であればお化粧はOK、なのが宇津木式スキンケアなのですが、新しい化粧品を買いそろえるのも面倒でしたし、何より、肌に何かつけることが怖くなってしまっていたので。

それほどの状態だったのに、最後の最後まで化粧品が捨てられませんでした。

 

いつか使うかも、という気持ちがあったのかもしれませんし、

高かったから、という気持ちもあったと思います。

化粧品を捨てることこそが「女を捨てること」と心の底では思っていたのかもしれません(坊主のクセに)。

 

その気持ちをやっと吹っ切ることができました。

 

さようなら、化粧品たち


最後まで残っていた化粧品たちがこちら。

IMG_2456

沢山ありますね(苦笑)。これまでに相当処分していたはずなんですが。

LUNASOL(カネボウ)は、仲の良い友人がカネボウで勤めていて、会う度にサンプルをもらっていて気に入ったので使っていました。ベースはほぼLUNASOLでした。

言わずとしれたCHANELは、赤の発色が大好きでした。シャネルにしかこの発色はないと思っていたし、だからポイントメイクは好んでCHANELを使っていました。

 

と色々思い出はあるのですが、今の私にはすべて不要になりました。

肌はどんどん強さを増し、きめが細かくなってきています。

最初の頃は、寝不足やストレスがテキメンに肌に出ていましたが、今はそれもありません。

皮脂も肌がしっかり調整できるようになったので、当初は30回が目安だった洗顔回数も、20回もすれば洗いすぎ(乾燥してしまう)ようになりました。

 

そうです、お化粧をしない方が今の私の肌は綺麗なのです。

そりゃ、化粧品がいらなくなりますよね。

 

信じよう、人間の底力を。


私が実践しているスキンケア方法は、万人に効果があるとは言えないかもしれません。

何十年もお化粧をし続けてきた人は、同じ時間をかけないと元には戻らないと宇津木先生もおっしゃっています。

元々肌が強い私でも、最初の1か月はひどいかゆみで眠れなかったり、ボロボロの肌で会社を休みたくなることすらありました。

 

それでも、私の肌は見事に復活し、むしろ以前よりはるかに綺麗に、強くなりました。

人間ってそんなにやわじゃないです。

人間を、自分を、信じてみませんか?


 
この記事がつまらなかったら押さないでください。
でも、あなたの心に何かを残せたのなら、是非1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

街で見るかばん、どれも大きすぎるんです。 こんにちは、坊主女です。   化粧ポーチは必要なくなりました 折に触れて記事にしていますが、私は宇津木式スキンケアを実行しているので、肌には化粧品はおろか化粧水・乳液や洗顔料に至るまで全く何もつけていません。 宇津 ... 続きを読む
街で見るかばん、どれも大きすぎるんです。

こんにちは、坊主女です。

 

化粧ポーチは必要なくなりました


折に触れて記事にしていますが、私は宇津木式スキンケアを実行しているので、肌には化粧品はおろか化粧水・乳液や洗顔料に至るまで全く何もつけていません。

宇津木式スキンケアは、水で洗い流せるような化粧品であればOKとしているのですが、肌に異物をつけることそのものが怖くなってしまったので、外出時も仕事の時もスッピンピンです。

また、ワセリンなども最初からつけていません。これは、なかなか良いものが見つからず探し求めているうちに、肌の方が落ち着いてしまったという結果オーライな理由です。

坊主頭にした時は職場でも反応がすごかったですが、お化粧をしなくなっても誰も気づきませんでした(笑)。

 

お化粧をしなくなったら当然化粧ポーチも不要になったので処分しました。

それでも何か少しぐらいは持っているでしょ?と疑問に思う方のために、私のポーチらしきものをご紹介。

IMG_2442

はい、ペットボトルのお茶についていたおまけですね(笑)。

シャープペンシルは大きさ比較用です。

この中には無印良品の鏡、爪切り、眼鏡ふき。

以上。

 

リップクリームもハンドクリームも必要なくなりましたし、「え?他に何か要る?」とむしろこちらが聞きたいぐらいです。

 

生活を削いでいくと必要なモノは減ってくる


節約のために必死になっている、というわけではまったくありません。

自分の生活に必要ない、と思う行動を減らしていったら必要な物も減っただけです。

そして荷物が軽くなり、身の回りがスッキリし、空いた空間には幸せが舞い込んできました。

 

「お化粧をしないなんて無理」というあなたは真似しなくてもいいと思います。

それはとんでもないストレスになりますし、別の部分で物を減らしていらっしゃることでしょうから。

 

でも、肌に何もつけない生活って、とっても快適ですよ。


「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

[著:宇津木龍一]
【アマゾン】へはこちらから

 
この記事がつまらなかったら押さないでください。
でも、あなたの心に何かを残せたのなら、是非1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

湯上り卵肌。そんな時代が私にもありました。 こんにちは、坊主女です。   宇津木式スキンケアを始めて3ヶ月が経ちました。 宇津木式スキンケアとは医師の宇津木龍一さんが提唱したスキンケア方法で、メイクはもちろんスキンケア化粧品もすべてやめることで肌本来の力を ... 続きを読む
湯上り卵肌。そんな時代が私にもありました。

こんにちは、坊主女です。

 

宇津木式スキンケアを始めて3ヶ月が経ちました。

宇津木式スキンケアとは医師の宇津木龍一さんが提唱したスキンケア方法で、メイクはもちろんスキンケア化粧品もすべてやめることで肌本来の力を取り戻すというものです。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法
[著:宇津木龍一]
アマゾンはこちら

宇津木式スキンケアを始めた理由


私は今年40歳になります。女性の平均寿命からするとちょうど半分くらい。

これからどう生きていこうか、と考えることが増えていました。

 

そんなある日ふと、

今綺麗な肌より、80歳でも肌がツヤツヤのおばあちゃんになりたい

そう思ったのです。

 

ツヤツヤおばあちゃんになるための生き方・・・

そうか!肌を健康にしなければいけないんだ!

そう思い立った私が、顔につけるすべての物をやめるのに時間はかかりませんでした。

 

最初の1ヶ月は辛かった


元々しっかりお化粧をしていたわけではありませんでしたが、最初の1ヶ月は毎日肌の状態が変化し様々な症状が出ました。

 

眠れないほどのかゆみ、にょろにょろした角栓、粉を吹くような乾燥。

 

化粧品をすべてやめたら肌の手入れが楽ちんになる、とズボラな気持ちで始めた部分もどこかにあった私を見事に打ちのめしてくれました。

これだったら普通にスキンケアをしていた方が良かったかもしれない、と思ったこともあればこんな顔で会社になんか行きたくない、と思った日もありました。正直に言うとものすごく辛かったです。

 

これらの症状は、日々のスキンケアがどれほど余計なものだったのかということの表れでした。強力な洗顔料は必要な皮脂や菌まで奪い取り、肌自身の持つ調整力を狂わせてしまっていたのです。

逆に言うなら、そんなひどい環境の中でも、私の肌は必死に頑張ってくれていたのだと思います。

 

人間はそんなにやわじゃない


crossfit-534615_1920

1か月を過ぎたあたりから「あれ?なんだか肌がしっかりしてきた」と思うようになりました。強くなった、という感じです。

今では多少乱暴な扱い(寝不足やストレス)をしても、肌が勝手に調整してくれます。

 

お化粧をしていないと人に言うと誰もがびっくりします。

化粧水すらつけていないと言うとさらにびっくりします。

 

だけどこれが本来の肌です。私が自分の力で作り出した肌です。

 

人間の底力を甘く見ない方がいい。

私たちはなんでもできるように生まれてきたのだから。


いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。
「読んだよ!」の代わりにでもポチッとして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ