坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

カテゴリ:家×ミニマリスト > 洗面所×ミニマリスト

私の持ち物を見て、主人が「浪漫飛行」を歌い始めました(トランク一つだけで~♪)。こんにちは、坊主女です。タオルを総替えしたことは先日記事にしました。▶ずっとやりたかった「タオルの総替え」。ついに完了しました!総替えしてじゅうぶん気分が変わったのですが、私 ... 続きを読む
私の持ち物を見て、主人が「浪漫飛行」を歌い始めました(トランク一つだけで~♪)。
こんにちは、坊主女です。

タオルを総替えしたことは先日記事にしました。
▶ずっとやりたかった「タオルの総替え」。ついに完了しました!

総替えしてじゅうぶん気分が変わったのですが、私が総替えをしたのには
洗面所をスッキリさせたい!
という大きな理由もありました。 

<目次>

引っ越し前の惨状

まずは引っ越し前のタオル置き場の画像をお見せします。
IMG_3131
情けないったりゃありゃしない。

なぜこういうことになったかというと、普段はこのように隠していたからです。
IMG_3130
まさに「臭い物に蓋をしている」状態。
あきませんなぁ。自分でこんな記事書いているのに。
▶楽して綺麗を維持したいからこそ、臭い物には「蓋をしない」。

一応全部使っていたのですが、フェイスタオル30枚(!!!)、ハンドタオル7枚もありました。
さらに貰い物だったり買ってきたものだったりと、
使用開始時期がバラバラ、柄もバラバラ
と統一感ゼロ。

もっとスマートに収納したい!と意気込んでいました。

引っ越し後、ここまでスッキリしました!

さて引っ越し後、タオルも総替えし収納されたタオルと洗面所がこちら。
IMG_3454 IMG_3455
上がバスタオルと、バスマットとして使っている旧バスタオル。
▶バスタオル、その後。使い切るために考える。
下段が今回購入したフェイスタオルです。

そしてハンドタオル。
IMG_3450
照明の加減で見えづらくてごめんなさい。

宇津木式スキンケアを実行し、坊主頭の私(笑)にはこれらの棚に置く物が何もありません。
そのため、タオルが置けました。

フェイスタオルですが、トイレに置かなくなった分
30枚→8枚
まで減らすことができました。
▶トイレにタオルを置かない3つのメリット

また、ハンドタオルは
7枚→8枚
へと増えましたが、今まで主人と私で共用していたものを分けることができたので良かったです。

数が減り、色味が統一されたためにここまでスッキリさせることができました!

<改めて>少ない方が、いいんです

ここまで枚数を減らしても我が家は2人暮らしですし、毎日洗濯をしますから問題ありません。
むしろ、
  • 収納がスッキリ
  • 管理が簡単
  • 使用頻度が上がるので交換頻度も上がり、新しいタオルを常に使える
といったメリットばかりです。

このタオルはいつから使っている、このタオルはどこで買った。
そういったことをすべて管理できるのならいいのですが、私にはできません。

人間が管理できる量なんてたかがしれていると思うのです。
それなら、管理できる量だけを持って、大事に使う。 

タオル以外の物についても同じだと思います。
自分の適正量を見極め、持つ。管理する。愛おしむ。

自分の適正量を常に意識しながら、これからも物と接していきたいと思います。

祖父と見ていた笑点。昔から桂歌丸さんが好きでした。こんにちは、坊主女です。 以前の私は「洗濯機は万能だ」と思い込んでいましたし、市販の洗剤を入れれば汚れは綺麗に落ちると信じていました。少なくとも、私の洗濯物に関しては。 結婚してから直面した洗濯問題 私の主 ... 続きを読む
祖父と見ていた笑点。昔から桂歌丸さんが好きでした。
こんにちは、坊主女です。

以前の私は「洗濯機は万能だ」と思い込んでいましたし、市販の洗剤を入れれば汚れは綺麗に落ちると信じていました。

少なくとも、私の洗濯物に関しては。

結婚してから直面した洗濯問題

laundry-963150_1920
私の主人は作業服を着る仕事をしており、毎日泥だらけになって帰ってきます。

さらに、元々ものすごい汗かきなので夏場は汗と泥でシャツの襟元や袖口が真っ黒です。


そんな状況でも私は「洗濯機がなんとかしてくれる」と思い、同じように洗っていました。

一回洗っただけで汚れが落ちなければ二回洗い、洗剤を倍にして洗ったり「作業服用」と書かれた強力な洗剤に変えたりして洗っていました。


今思うと「なんてお金と時間の無駄遣いをしていたんだろう」と思うのですが、思い込みとは恐ろしいもので他の方法があることすらわからなかったのです。

でも汚れはどんどん蓄積していくし、汚れが取れないストレスもどんどん蓄積していきました。


そんな時に出会ったのが、この「ウタマロ 洗濯用石けん」です。

ウタマロ石けんは50年以上の歴史がある、環境にも優しい石けんです。

この石けんを使い始めてから汚れがみるみる落ちるようになり、私の洗濯ストレスが見事に解消されました。

「ウタマロ様、ありがとう!」です。
 

ウタマロ石けんの効果的な使い方

ウタマロ石けんは見かけたことがあるけれど使い方がわからない。

そんな方のために、ウタマロ石けんのパワーを引き出す効果的な使い方をご紹介します!

①汚れている箇所をぬるま湯(40℃ぐらい)でぬらす

どんな汚れにも共通してはいるのですが、やはりぬるま湯につけると汚れの落ち方は良くなります。

②ウタマロ石けんを汚れに直接こすりつける

がっつりこすりつけて大丈夫です。

ひどくない汚れであれば、この時点で落ちます

③ワイシャツの襟などは布同士をこすり合わせ、布が丈夫なもの(作業着など)は洗濯ブラシで一定方向へこする

布が傷みやすいものは、ブラシを使うとすぐ傷んでしまいますので布同士をこすり合わせると良いです。

反対に、作業服などはブラシでゴシゴシこすった方が早くしっかり汚れが取れます。

この時のポイントは「一定方向」に汚れをこすり出すこと。


ちなみに私が使っているのは、近所のホームセンターで購入したごくごく普通の洗濯ブラシです。

④汚れがひどいものは、石けんをつけた状態でしばらく置いておく

これも汚れに対しての基本対応かもしれませんが、しばらく置いた後にこすると汚れはより落ちやすいです。

⑤あとは普通に洗濯機へ

夜に汚れを落とし朝洗濯する、ということであれば水でざっと洗い流しておけばいいです。

すぐ洗濯機を回すのならそのまま洗濯機へGO!です。

⑥【重要】服を脱いだら「すぐ」洗う

実はこれ、一番大事だとウタマロ石けんを使い始めてから感じています。

主人帰宅→シャワーを浴びるために服を脱ぐ→すぐさま洗う!

この手間を惜しまなくなっただけで、汚れは見違えるほど落ちるようになりました。

ウタマロ石けんを使うメリット

このウタマロ石けん、汚れがよく落ちるのは言うまでもありません。

お子さんの泥汚れや運動靴だって洗えるぐらいの優れモノです。


さらに嬉しいのが節約・時短になるということ。

汚れが落ちないからと言って何度も洗濯機を回したり、強力な洗剤を買ってきてもそこまで汚れは落ちません。

でもウタマロ石けんで予め汚れのひどい部分を洗っておけば、その必要もありません。

おまけに石けん自体も100円前後ととっても安い!


家計に優しく汚れも落ちる。
本当に素晴らしい商品です。
 

手洗いという「ひと手間」がミニマルライフ

以前の私は「手洗いなんてめんどくさい」と思っていました。いやはや情けないです。

ですが、ミニマルライフを始めてから「めんどくさいを楽しめる心のゆとり」が生まれ、手洗いが全く苦ではなくむしろ楽しく思えるようにすらなりました。


さらに、手洗いするとその物や服に愛着が生まれますし、大切に扱うようになります。

洗濯物の汚れに悩まされている方は、是非一度ウタマロ石けんを使ってみてくださいね!



☆ウタマロせっけんはホームセンターなどで手軽に買えますよ☆

洗濯カゴには長い間悩まされてきました。それは狭い脱衣所にピッタリの洗濯カゴがなかなか見つからなかったから。ミニマリストになり、妥協しない物選びができるようになった今だからこそやっと出会えた洗濯カゴ。スリムでおしゃれ、大満足の洗濯カゴをご紹介します! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。 

ミニマリストになる前から、洗濯カゴについては長い間悩まされてきました。


以前使っていた洗濯カゴ

私が以前使っていた洗濯カゴはIKEAのこのタイプです。


タイプは同じですが色は「赤」でした(赤が好きな時期があった)。

そして折りたためるタイプの洗濯カゴにも関わらず折りたたまれることはなく。

そうなると直径45cm、高さ50cmの洗濯カゴは大きくて邪魔でしかも目障りといいとこなしでした。

それでも私は買い換えが面倒なため、ずっと見て見ぬふりをしていたんですね。


買い換えを決意したのはやはりミニマリストになったから。

物が減り、脱衣所がスッキリしだすとあまりの違和感にいてもたってもいられなくなり、慌てて洗濯カゴを探し始めたのです。


やっと巡り合えた理想の洗濯カゴ

とはいえ今住んでいる部屋の脱衣所は非常に狭いうえ、主人が作業着を着る仕事のため毎日の洗濯物は多い我が家。

理想の洗濯カゴを来る日も来る日も探し求めた結果、やっとこの洗濯カゴに巡り会いました。
バスケット ななめ


この洗濯カゴが理想的な理由は3つあります。

①場所を取らない

この2つの洗濯カゴですが、幅が27.7cmと非常にコンパクトです。

また、上下に重ねることができるので尚更場所を取りません。

元々カゴを2つにしたのは「汚れた作業着を一緒に入れたくない」という主人の申し出からだったのですが、結果的に省スペースとなり大満足。

狭い脱衣所には本当にありがたい大きさです。

ちなみに全体の大きさはこのようになっています。
  • 下段( Lサイズ ):幅27.7cm×奥行き45.5cm×高さ39cm
  • 上段( Mサイズ ):幅27.7cm×奥行き45.5×高さ26.8cm

②洗濯物がたっぷり入る

2段なので2つの洗濯カゴに分けて入れても良いのですが、1つだけでもたっぷり入ります。

夫婦2人の1日の洗濯物の量であれば(作業着などを含めても)下段のLサイズだけで大丈夫

これにはむしろ驚いたぐらいです。

もちろん洗濯物の量が多くても、2つ使えば干す場所まで1往復で済みますからとても楽です。

③丈夫である

洗濯カゴそのものも丈夫です。

ですがそれ以上に取っ手部分がものすごく丈夫でしっかり固定できるのです。

まず取っ手をこの部分で固定します。
穴

さらに取っ手には深めの溝があります。
取っ手1

ここにカゴの底の溝を合わせます。
底

これがガッチリはまるのです。

そのため上のカゴが落ちることなどもちろんなく、重い物を入れてもビクともしません。

ハンドルにかかる重量は5kgまでは問題ないとのことなので、頼もしい限りです。


まとめ

私が選びに選び抜いた洗濯カゴ、いかがでしたでしょうか。

時間もお金もかかりましたが、やはり良い物は長持ちしますし愛着も湧くので「買って良かった」と思っています。


このようにお金を使えるようになったのも、ミニマリストになり本当に大切な物にしっかりお金をかけられるようになったから。

これからも妥協しない物選び、お金の使い方をしていこうと思います。



今回ご紹介した洗濯カゴにはSサイズや色違い、他のデザインなど種類が豊富です。

ご自宅の脱衣所の大きさや家族構成に合わせ、色々組み合わせてみてはいかがでしょうか。

こんにちは、坊主女です。坊主頭にしたこともあり、先日バスタオルをすべてヒオリエのフェイスタオルに変更しました。次に問題となったのは使わなくなったバスタオル。今回はその後のバスタオルのお話です。 フェイスタオルの収納場所まず、バスタオルを使っていた頃は洗面 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


坊主頭にしたこともあり、先日バスタオルをすべてヒオリエのフェイスタオルに変更しました。

次に問題となったのは使わなくなったバスタオル。

今回はその後のバスタオルのお話です。


フェイスタオルの収納場所

まず、バスタオルを使っていた頃は洗面台下にこのように収納していました。
バスタオル 前
・・・見苦しい。

ガサツさそのものが突っ込まれている感じです(汗)。
 

変更後がこちら。
バスタオル あと
スッキリ!

手前が主人で奥が私です。

主人も「手前の一番上を取ればいい」だけなのでとても楽になったと喜んでいます。

 

バスタオル、その後

さていよいよ本題。

冒頭の詰め込まれたバスタオルをなんとかします。

①バスマット

「大きすぎる」という理由で使わなくなっただけなので、タオルとしてはまだまだ使えます。

むしろその大きさを利用し、大半をバスマットとして利用することにしました。
バスマット
実は三つ折りにしただけです。

めんどくさいからではありません。

これにはちゃんと理由があります。

 
最初はザクザクとですが四方を手縫いで縫い合わせていたのです。

ですが、そうすると洗濯後とても乾きにくかったのです。

せっかく市販のバスマットより楽に洗えるのですから、これではとてももったいない。


というわけで、敷く時に三つ折りにすることにしました。

多少ぐちゃぐちゃになったってすぐ洗うからいいんです(笑)。

こうやって、市販のものよりずっと清潔なバスマットを手に入れることができました。

②ウエス

使えるバスタオルは良かったのですが、どう見てもくたびれてしまっているものもありました。

それらはウエス(掃除用の布)として細かく切り刻み、最後の最後まで使い切ります。

バスタオル1枚から大量のウエスができたので当分掃除に困ることはなさそうです。

 

「使い切る」を意識する

以前は「もう使えないな」と思うとそのままゴミ袋に直行させてしまうことばかりでした。

ミニマリストになってからはまず「売る」や「譲る」を考え、それができない場合であっても可能な限りの使い道を考えて「使い切る」ようになりました。


また、新しく物を購入する際も「使い切れるかどうか」をまず考え、考えられない物は購入しないようになりました。

そのおかげで衝動買いや「可愛いから買う」といったようなことがなくなり、結果的に手元にお金が残るようにもなったのです。


使わないから手放すのではなく、使い切る方法を考える。

これからも続けていきたいです。

柔軟剤は必ず使うもの。そう思って生きてきましたが使わなくても困らないどころか使わないメリットの方が多くありました。柔軟剤はいらない。柔軟剤を断捨離した私が感じるメリットをご紹介します。 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


約40年間、私は柔軟剤は洗濯の時に必要なものと思い込んでいました。

そこには疑問もなければ「使わない」という選択肢すら存在しませんでした。

それなのに、実は柔軟剤をやめてもメリットしかなかったなんて・・・。


柔軟剤の匂いで吐きそうになった日

私は肌断食湯シャンを実践しています。

化粧品はもちろん化粧水や乳液、洗顔料なども使わず、髪もお湯だけで洗っています。


そのせいでしょうか。

始めてまもない頃、洗濯物を干すときに柔軟剤の匂いで吐きそうになった日がありました。

その時にまず「自分は今までどれだけ不要なものを顔周りにつけていたんだろう」と思いました。

でも、同時にこうも思ったのです。


柔軟剤って、いる?


柔軟剤を使うメリットを考えてみた

そこで柔軟剤を使うメリットを考えてみたのですが・・・
  • 洗濯物が柔らかく仕上がる
  • いい匂いがする
ぐらいでしょうか。


 匂いはもう吐きそうになっている時点で論外。

それに、私も主人もふかふかのタオルでないとダメな人ではありません。


柔軟剤、いらない。


翌日、我が家から柔軟剤が消えました。
 

実は使わないメリットの方が多かったなんて!

洗濯

以来柔軟剤を使っていませんが、全く問題はありません。

主人には「柔軟剤を変えた」と言っていますが「匂いがしなくなった」ことしか気づいていません。


むしろメリットの方が多いように思います。
  1. 柔軟剤にかかる費用が不要になった
  2. 柔軟剤の匂いが気にならなくなった
  3. タオルは干す時に「バンバン!」振る回数を増やせば、ある程度フワフワになる
  4. 「パリッ」と仕上げたいものが糊なしでも「パリッ」となる
  5. というか、柔軟剤あるなしであまり差が出ない物の方が多い

5.などはメリットというかショックでした。

柔軟剤は洗濯物を柔らかくしてくれるものだと信じていたのに、差が出ないなんて・・・。


「それは本当に必要なのか」を常に考える

今まで当たり前だと信じて疑わなかったこと。

でもそれは、見方が変わればまったく当たり前でなくなることがあります。

それはつまり常識など存在しないということだと思います。


だからこそ、物を選ぶ時には「それは本当に自分たちの暮らしに必要なのか」を自分に問いかける。

そして自分の基準で判断するということを常に意識していかなければと思います。