坊主女の生きる道

一度きりの人生、やりたいことだけやって生きませんか?

カテゴリ:家のこと > 台所

こんにちは、坊主女です。私はミニマリストになってからキッチンの三角コーナーを手放し、色々な方法を試みながら生ゴミを処理してきました。どれもこれも三角コーナーを使わない方法でしたが、「いいな」と思って始めてみてもなかなか納得がいかず・・・。でもやっと今回、 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私はミニマリストになってからキッチンの三角コーナーを手放し、色々な方法を試みながら生ゴミを処理してきました。

どれもこれも三角コーナーを使わない方法でしたが、「いいな」と思って始めてみてもなかなか納得がいかず・・・。

でもやっと今回、「これだ!」と思う方法に出会うことができたのです!


今までの方法の問題点

先日までの私は、スーパーでもらうビニール袋をそのまま無造作に置いて使っていました。

こんな感じ。
IMG_3515
横着すぎる(苦笑)。


生ゴミってどうせ最後にはビニール袋に入れて捨てるでしょ?

という考えで始めたこの方法ですが、続けるうちにやはり問題点が浮かび上がってきました。

問題点①:袋の口をいちいち開けないといけない

ビニール袋は写真のように無造作に置かれており、もちろん自立もしません。

そのためゴミを捨てる度にいちいち袋の口を探し、両手でしっかり開けるという作業が必要でした。


わずかな手間と言えば手間です。

でも食事の準備や片付けってできる限り段取りよく、素早く終えたいじゃないですか。

そんな時にいちいち手を止めるなんて!

段取り命の私からしたら耐えられない、となったわけです。

問題点②:ゴミがうまく入らない

これは特に皮むき器を使って野菜の皮をむく時に感じました。

ビニール袋はただ置いているだけだとすぐ「へにゃっ」となります。

勢いよくむいた皮が入らないのなんのって(笑)。


結局まな板の上に皮を撒き散らし、後で集めて捨てるというやり方をしていました。

直接皮を捨てられたら二度手間がなくなるのに・・・。


と、これまた私のストレスになってしまったのです。

問題点③:見苦しい

夫婦二人暮らしの我が家ですが、主人は台所にすら滅多に入らず料理もまったくしません。

だから台所でビニール袋を目にするのはほぼ私だけなのですが・・・。

無造作に置かれたビニール袋は非常に見苦しい。

いくら機能重視、無駄な物は置きたくない私でも、見ていて決して気持ちのいいものではありませんでした。

とうとう購入したある物とは?

こんなに不便さを感じていても、頑固親父のごとくビニール袋オンリーで過ごしていた私。

ところが別の用事でニトリに行った時、ある商品を吸い寄せられるように購入してしまいました。

購入した物

私が購入した物はこちら。
正面
ニトリのポリ袋スタンドです。

アマゾンや楽天だとこういったものもありますが、ニトリの方がお安い(税込498円)です。


大きさはほぼ16cm四方なので広げてもそんなに場所を取りません。
遠目で見た図
ビニール袋だけの時と大差ない、と私は感じました。

このスタンドにビニール袋をセットするだけ。
袋セット
何もしなくても口が開いてる!捨てやすい!

坊主女、1人で声を上げて喜んでおりました(笑)。


しかもたためばさらにコンパクトで場所を取らず、シンク下に収納も可能。
たたんだ図

たとえたたまなくても、夜の間にペットボトルなどをひっかけて乾かすこともできます。
裏面
1台で何役もこなせるのはミニマリストにとってとても大切。

498円でこれだけ活躍してくれたらもう大満足です。

なぜもっと早く買わなかったのか?

このポリ袋スタンド、ずっと前からあることは知っていましたし「あれば便利だろう」ということはわかっていました。

それならなぜもっと早く買わなかったのか?


それは便利な物を買い足すことになんとなく罪悪感があったからです。

さらに、せっかく三角コーナーを手放したのに別の物を手に入れたら意味がない、とも。


なんか頭固いミニマリストの典型ですね(苦笑)。

三角コーナーは不衛生だからやっぱり手放して良かったわけだし、便利な物を使えば「時間」というかけがえのない価値まで手に入れられるのに。


実際にこのポリ袋スタンドを購入してから、ゴミ捨ても楽だしキッチンもスッキリ。

夜はペットボトルやジップロックを乾かすのに大活躍。

調理や片付け時のストレスも減り、家事の時短にもつながりました。

もっと早く購入しておけばよかったとすら思います。


便利な物は賢く利用する

今の時代、便利グッズと言われる物をあちこちで見かけます。

確かに便利なのかもしれませんが、家に代用できる物などがあるのに「便利」という言葉につられて商品を買うのはどうかな?と思います。

とはいえ、本当に便利な物は生活に役立ちますし、時間や心のゆとりまでもたらしてくれるもの。


自分の目で本当に便利な物をしっかり見極め、賢く利用する。



まだまだ修行中の身ですが(笑)、常に意識していたいと思います。

「鉄」という字からどうしても「料理の鉄人」を連想してしまう。こんにちは、坊主女です。以前にご紹介した「整理収納5つの鉄則」、皆様覚えてらっしゃるでしょうか?▶︎「知っておいて損はない!【整理収納5つの原則】適正量の決定動作・動線にかなった収納使用頻度別収納 ... 続きを読む
「鉄」という字からどうしても「料理の鉄人」を連想してしまう。
こんにちは、坊主女です。

以前にご紹介した「整理収納5つの鉄則」、皆様覚えてらっしゃるでしょうか?
▶︎「知っておいて損はない!【整理収納5つの原則】
  • 適正量の決定
  • 動作・動線にかなった収納
  • 使用頻度別収納
  • グルーピングの活用
  • 定位置管理
この5つでした。

ではこれらの鉄則をどのように使っていけばいいのか?
それには実践が一番!
というわけで、今回は自宅のキッチン引き出しを整理収納してみました。

<目次>

整理前の引き出し

さっそく整理前の引き出しの画像をお見せします。
引き出し 前
物はある程度減らせている=整理はできている状態です。
ですが使いやすい状態=収納ができているか?というと答えはNO。

一番使いにくいのがこのケース内です。
カトラリー 前
いわゆる「カトラリー」はこのケースにすべて収まっています。
アイテム数が少ないからできることですが、実はとても取り出しにくくて。

このケース内の物をどう使いやすくするか?をメインに収納を考えました。

整理後の引き出しと、使った鉄則

それでは整理後の引き出しです。
引き出し 後
私としては以前よりも相当使いやすくなりました。

では、実際に使った鉄則です。

①グルーピング
私がグルーピングしたのはここです。
カトラリー 後
お箸、箸置き、コースター。
これらは毎日の食事で必ず使うのですが、今までバラバラの所にありました。
それを一つにまとめることで、準備の際にこのまま持っていくこともできるようになり、大変便利になりました。

②使用頻度別収納
先ほどグルーピングしたのは、カトラリーの中でも「毎日使う」物。
毎日ではないがよく使う物のために、100均でこのようなケースを買ってきました。
ケース2個
小物が多い引き出しは開け閉めの度に中の物が動くので、「区切る」のは大変有効です。

さらに、予備としておいてあったこれら。
予備
今後必ず使う予定はあるものの、今は使っていません
なので別の場所へ移動させました。

毎日使う物、毎日ではないがよく使う物、使う予定はあるが今は使っていない物。
こういった「使用頻度」によって収納場所を分けることで引き出しがスッキリしました。

鉄則を使ってみた感想

今回実際に引き出しを整理してみて、様々な感想を持ちました。

まずは整理の道筋がシンプルになったということ。
この場所を使いやすくしたい、そのためにどうするか?
と考える時に、鉄則をあてはめていけば解決につながることがわかりました。
手段に迷いがなくなる、という点で整理の道筋がシンプルになったと感じます。

次に、鉄則はどこにでも応用できるということ。
今回は引き出しという小さい場所でしたが、今までと比べて格段に使いやすくなりました。
これは場所を問わず、空間の大きさを問わず(押入れなども)応用できると感じました。

今まで苦手だった収納がどんどん楽しくなってきています。
ぜひ皆さんも「整理収納5つの鉄則」を色々なところで試してみてくださいね。

ステップと聞くと、♪スコ〜ン スコ〜ン コイケヤスコ〜ン♪を思い出す。こんにちは、坊主女です。 今の若い人は知らないよね、このCM(苦笑)。それはさておき、食器の収納は誰もが悩むところだと思います。 それはキッチンの大きさを問わず、食器の量を問わず。 でもやっ ... 続きを読む
ステップと聞くと、♪スコ〜ン スコ〜ン コイケヤスコ〜ン♪を思い出す。
こんにちは、坊主女です。

今の若い人は知らないよね、このCM(苦笑)。

それはさておき、食器の収納は誰もが悩むところだと思います。
それはキッチンの大きさを問わず、食器の量を問わず。
でもやっぱり、少ないからこそできることもあります。


<目次>

我が家はシンク下に収納しています

今の家はキッチンが小さく、食器棚など到底置けません。
それに、私は一人暮らしの頃からずっと食器はシンク下に収納していたので、特に抵抗もありませんでした(抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)。

今収納しているのはこのスペースです。
IMG_4112
ここを開けると・・・
IMG_4122
こんな感じ。棚は元からありました。

下にはニトリのすべり止めシートを敷いています。
滑り止め ニトリ   滑り止めシート 説明
他のシートに比べてお値段は高いです(35×180で税込399円)。
その代わり、本当にすべらないのでシートのずれるストレスがありません。

食器の数は夫婦二人暮らし、少し多いでしょうか。
あとは統一感がない(笑)。

実はあまり自分で買った食器がないんです。
母から譲り受けた物がほとんど、あとは主人が持ち込んでくれた物など。
100均で買った食器も多くあります。

そのあたりにこだわりはないんですよね。
でも、食器の置き方にはこだわりがあります。

取り出す時の基本は1ステップ、多くて2ステップまで

これはどういうことかというと。
例えばこの味噌汁やスープを入れるお皿。
IMG_4124
これは毎日使うお皿なので、一番手前に一種類だけで置いています。
これが1ステップ。

続いてこちら。
IMG_4127
おかずを盛るお皿ですが、大きくて重い物が多いのでやはり手前に。
かつ、サイズが不揃いですが、全てを毎日使うわけではないので入れ子にしています。

一番上のお皿はもちろん1ステップで取れます。
一番下のお皿もこのように。
IMG_4125
上のお皿を持ち上げるのに1ステップ、目的のお皿を取るのに1ステップ。
合計2ステップで取り出せます。

目標は「すべての食器を1ステップで取り出せるように」ですが、今の所はここが限界。
改善の余地があるのも楽しみの一つと思って、今後も取り組もうと思います。

手順をミニマルにすれば、家事が楽になる

食器が大量にあった頃は、収納のための棚をいくつも買って重ねていました。
そこへ入れ子にしたお皿を置くわけですから、目当てのお皿を出すのがとても大変で。

今は日々使うお皿だけに減らしたおかげで、出し入れの手順もミニマルになりました。
手順が減ると、それだけで家事はグンと楽になります。
時間も短縮できますし、ストレスも減ります。

その一歩はやはり「物を減らす」こと。 
食器に限らず、定期的に見直していきたいです。

こんにちは、坊主女です。約1ヶ月前、パックスナチュロンの台所用スポンジをご紹介しました。水切れ良し、泡立ち良しなこのスポンジ。ただ、その際は購入して1週間ほどだったため耐久性までわかりませんでした。今回はその耐久性がどれほどのものかをお伝えできればと思いま ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


約1ヶ月前、パックスナチュロンの台所用スポンジをご紹介しました。

水切れ良し、泡立ち良しなこのスポンジ。

ただ、その際は購入して1週間ほどだったため耐久性までわかりませんでした。

今回はその耐久性がどれほどのものかをお伝えできればと思います。

<目次>


パックスナチュロンの台所用スポンジって?

パックスナチュロンは太陽油脂株式会社さんが展開されている石鹸や洗剤のブランドです。

(公式サイトはこちら→http://www.paxnaturon.com/

天然の植物油を主原料にされているので、肌や髪にとっても優しいそう。

そんなパックスナチュロンの台所用スポンジがこちらです。
パックスナチュロン

色はこれ以外にピンクと青があります。

インターネットでも買えますが、私は街に出た時に(笑)東急ハンズで買いました。

近所のスーパーレベルでは残念ながら売っていないみたいです・・・。


定価は1個で150円(税抜)。

値段だけ他のスポンジと比べれば「高い」と思われるかもしれません。

ですが水切れの良さ、泡切れの良さといった衛生面を考えると「安い」ぐらいじゃないかな、と私は思います。


1ヶ月使用しても変わらない性能に驚き!

我が家は基本的にはアクリルたわしを使っているので、すべての食器をこのスポンジで洗っているわけではありません。

逆に言うと、アクリルたわしで対応できないひどい汚れや油汚れ担当がこのスポンジ。

さて、1ヶ月でどのように変わったでしょうか。


買った直後のスポンジ。
パックスナチュロン 購入時

1ヶ月使用した後のスポンジ。
パックスナチュロン 1ヶ月後

ほっとんど変化なし!

私、どっちがどっちかわからなくて画像処理困ったぐらいです(笑)。


朝昼晩とフル稼働でなかったのは確かですが、それは今までのスポンジも同じ。

それなのにこの変わらぬ美形はなんてこと!!

もちろん水切れ、泡切れ、泡立ちも変化ありません


スポンジは定期的に買い換えた方がいいんでしょうが、ここまで性能が落ちないなら当分使ってしまいそうです(苦笑)。


<最後に>良い物を長く使い、使い切る

以前の私は、特に消耗品について「安物買いの銭失い」を地で行っていました。

性能よりも安さ、とにかく1円でも安く。

そんな風に購入した物は結局傷みも早く、買い換えの頻度が上がるだけでした。


一つひとつの物としっかり向き合えるようになった今、物を選ぶ基準は長く使える良い物かどうかに変わりました。


消耗品とはいえ、むしろ消耗品だからこそ良い物を長く使い、使い切る。

その姿勢を忘れずに、これからも物と向き合っていきたいと思います。

生ゴミの処理、みなさんどうしていますか?生ゴミは夏場でなくても長期間ゴミ箱に入れておけば臭いや虫が気になります。そんな問題を解決するのが生ゴミの冷凍保存。!その方法や生ゴミを冷凍保存するメリットをお伝えします。 ... 続きを読む
冷凍保存
こんにちは、坊主女です。


生ゴミを冷凍保存なんて!!

しょっぱなからそう思った人もいるかもしれません。


でも、実際に1ヶ月間生ゴミの冷凍保存を続けてみた私はメリットばかりを感じています。

そこで今回は、生ゴミを冷凍保存する方法と私が感じたメリットをご紹介します!


始めたきっかけ

私は2017年1月半ばに主人の故郷に引っ越しました。

そこで真っ先に直面したのが「ゴミの分別」問題。


今まで「分別が面倒→ゴミを減らせばいいじゃない」と思い、試行錯誤を重ねていました。

現在徐々にゴミは減ってきていますが、生ごみは完全にゼロにはなりません。

かといってゴミ箱に放置していると、冬場でも臭いや汚れは気になります。

どうしよう、と考えた時に食材と同じように冷凍保存すれば長く保管できるのではないか?と思いついたのです。


だって、その日に調理するまでは食材だった物ばかりです。

毎日処理すればなんの問題もないと考えました。


私の方法

では実際に、どのような方法で生ゴミを冷凍保存しているのかをご紹介します。

①毎日最後に生ゴミをまとめる

私は三角コーナーを使わず、普通にスーパーでもらえるこんなゴミ袋を使っています。
IMG_3514

一日が終わってまとめるとこれぐらい。
IMG_3888
夫婦二人暮らしのため、そんなに多くはありません。

まとめる際のポイントは水気はできる限りしぼること、かさを小さくすることです。


②冷凍庫内の箱に移動

冷凍庫にはこのような箱を置いています。
IMG_3843
セリアで買った普通のタッパーです。

容量は1リットルや3リットルの物もありますが私は2リットルのものを選びました。


私がなぜ、あえて中身が見えるこのタッパーにしたかというと
  • ゴミが目に見えた方が「減らそう」と意識する
  • 少し小さめの方が「減らそう」と意識する
という、「減らす」を強制的に意識するためです。


このタッパーを冷凍庫の隅にセットておき、生ゴミを入れます。
冷凍保存

③燃えるゴミの日に捨て、タッパーを洗う

燃えるゴミの日の朝、ゴミ袋に入れ替えて捨てれば終了。

空になったタッパーはその時に洗うと決めているので、洗い忘れもありません。


感じたメリット

このサイクルを1ヶ月間続けてみましたが、本当にメリットばかりです。

①ゴミ箱の臭いや汚れが気にならない

なぜ人はゴミ箱に嫌悪感を抱くのか。

それは生ゴミから発せられる臭いや汚れのせいなのだと今回はっきりわかりました。


生ゴミがなければ、それ以外のゴミからはほとんど臭いは出ません。

私はこのようなゴミ箱を使っていますが、それでも快適です。
IMG_3468
山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ルーチェ ブラック 7553


②ゴミ捨てが週1回で済み、ゴミ袋のサイズも最小に

私の住んでいる地域は、燃えるゴミの収集は週2回です。

でもゴミ箱から臭いも出なければ腐りもしないので、1週間溜めても問題ありません。

さらに冷凍してしまえば砕いてかさを減らせるのでゴミ自体もコンパクトになります。

おかげで「大中小」とあるゴミ袋の「小」で一週間分のゴミが捨てられるようになりました。


③食材を使い切る、を一層意識するようになった

ゴミに意識をしっかり向けることで、食材を出来る限り使い切ろうという意識がとても高まりました。

今まで捨てていた野菜の皮やヘタもお味噌汁へ入れたり、茶殻はほうきでの掃き掃除の際に埃が舞わないように撒いたり。

このように「食材に感謝し、使い切る」を意識できるようになったのは何よりも良かったと思っています。


まとめ

生ゴミの冷凍保存の方法とそのメリット、いかがでしたか?

「生ゴミの冷凍保存ってメリット多いんだな」ということがわかっていただけたかと思います。


生きている以上、生ゴミがなくなることはありません。


だからこそ上手に処理をし、快適な暮らしをしていこうと思います。

こんにちは、坊主女です。たかがスポンジ、されどスポンジ。小さなストレスを放っておくと大変なことになるのです。<目次>慣れ親しんだスポンジに募る不満 ミニマリスト御用達?のスポンジに感動 <最後に>小さなストレスこそ素早く解決慣れ親しんだスポンジに募る不満私 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


たかがスポンジ、されどスポンジ。

小さなストレスを放っておくと大変なことになるのです。


<目次>

慣れ親しんだスポンジに募る不満

私はミニマリストになってから、食器を洗う際は基本的にアクリルたわしを使っています。

アクリルたわしは、よほどひどい油汚れでない限り水だけで汚れを落とせるので重宝しています。

でも裏を返せば、ひどい油汚れにはやはりスポンジが必要ということ。


ではどんなスポンジを使っていたかというと・・・。
黄色いスポンジ

単体で撮ると気持ち悪いな(笑)。

とにかくもこれを愛用していたんです、なんとなく。


・・・おかしいですよね、なんとなく愛用って。

そうなのです。

新しいスポンジに替えるって言ってもどれがいいかわからない。

考えるの面倒だからいつものでいいや。


こんなミニマリストにあるまじき思考回路でずっとこのスポンジを使っていました。


ですが「物と向き合うミニマリスト」が目を覚ました先日。

スポンジを眺めながら沸き起こってきたのは「不満」の二文字。
  • 泡切れがすこぶる悪い
  • へたるのが早い
  • てか、不衛生じゃね?
これはダメだ!すぐスポンジ探しの旅に出ないと!


ミニマリスト御用達?のスポンジに感動

スポンジ探しの旅先はインターネット(笑)。

他のミニマリストさんの意見を参考にしながら、最終的に私が選んだのはパックスナチュロンのキッチンスポンジです。
パックスナチュロン

購入の決め手は「泡切れが良い」という皆様のお言葉。

実際使ってみると・・・。

切れる!超切れる!

スポンジ自体の泡切れも良いのですが、洗った食器の洗剤すらすぐ切れる!

これには感動しました。どうなってんだろ?


あとは耐久性ですが、まだ使って1週間なので正直わかりません。

ただ、以前の物は1週間でも「ぐんにゃり」してきましたが、こちらは角もピンピンしています。

かなり持ちそうな予感。


ちなみに、スポンジの収納はこんな風にしています。
スポンジ収納
シンク周りには極力何も置きたくなかったのですが、これだけは致し方ないと思っています。

でもこのスポンジ、泡切れだけじゃなくて水切れもすごくいいんです。

だからゆくゆくはシンク下に収納できるかな・・・、なんて考えています。


<最後に>小さなストレスこそ素早く解決

小さなストレス?そんなの我慢すればいい。

そう思うかもしれません。


ですが、今回のスポンジを例にとってみると
  • 「泡切れが悪いなぁ」とイライラする時間
  • 実際に泡が切れるまでの時間
  • 買い替えに行く時間(へたるのが早いので頻度も上がる)
とこんなにも時間を浪費していることがわかります。

そして一回一回はわずかでも、これが1ヶ月、1年と続けば膨大な時間になります。


時間は私たちにとって貴重な資源

その資源を無駄遣いしては、日々の暮らしにゆとりを持つことなどできないと思います。 


小さなストレスこそ見逃さず解決していく。

常にこのことを意識しながら、時間にも心にもゆとりのある暮らしをしていきたいです。


☆1ヶ月使っても全く変化のなかったこのスポンジ。感動のレビューです☆

ティファールのウォックパンは1台で炒める・煮る・焼く・茹でるとなんでもこなせるスグレモノの炒め鍋。ウォックパンのおかげで我が家の鍋をたった2つにすることができました。ミニマリストとしても大満足の炒め鍋です! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

我が家は引っ越しを機に、ガスコンロからIHクッキングヒーターに買い替えました。

その際、IHに対応していない大量の鍋を断捨離し残ったのがこれだけ。
IMG_3245
鍋が、1つしかない・・・。

そのため新しい鍋の購入は必須でした。

<目次>

吟味のうえ、ティファールの「ウォックパン」を購入!

せっかく強制的な断捨離をしたのだから、極力鍋は増やしたくない。

それなら「1台で何役もこなせる鍋」を探すべし!


そう思って吟味に吟味を重ね、購入したのがティファールの「ウォックパン」です。
IMG_3288


28㎝とありますが、鍋底は20㎝です。

深さを手持ちの鍋と比較してみます。
IMG_3422
なかなか深い・・・。

実は私にとって、この「深さ」が購入の決め手でした。

炒め物に煮物、幅広く使えると思ったためです。

そしてその読みは的中しました。


実際やってみた調理法を紹介します

では、実際にこの「ウォックパン」を使ってどんな調理が出来たかをご紹介します。

①炒める(チャーハンや野菜炒め)

「炒め鍋」と銘打っているだけあって、炒め物には大活躍!

今までは普通のフライパンで炒め物をしていました。

でも、炒めている際に具が鍋から飛び出したり(ガサツなので・・・)、油もビシバシ飛び散ったりというのがちょっぴりストレスだったのです。

その点ウォックパンなら深さもあり、飛び散る心配なし!

これは本当に嬉しかったです。

②煮る(肉じゃがやシチュー類)

夫婦2人暮らしですが、主人がよく食べることもあり1回でルー1箱分は作ります。 

そんな量も余裕のよっちゃん(笑)。

炒める→煮るの作業もスムーズでした。

③焼く(主に魚、干物)

購入したIHクッキングヒーターはグリルがないため、フライパンで魚を焼く必要がありました。

しかしこれも問題なし!

鍋底が20㎝ありますから鮭の切り身なら3切れは余裕を持って並べられます。

塩焼き、照り焼き、ムニエル、どんとこい!

さらにこんなに大きな干物も!
IMG_3412
ジップロック(大)と並べてみても大きいこちら(これで200円も嬉しい)。

これがちゃんと2匹並ぶんです。

懐が深いぜ、ウォックパン。

④茹でる(パスタやうどん)

ここまで来ると楽勝モードが漂います。

実際に3人前までは茹でましたが、なんの不都合もありませんでした。

取っ手が取り外せないタイプな分、湯切りの際の不安定感もなかったです。



このようにウォックパンは本当に色々できるというのが素直な感想です。

メインの料理はウォックパンで作り、少量の煮物や日々のお味噌汁は小さい方の鍋で。

サラダなどを添えれば十分な食卓になります。


<最後に>少ないって、やっぱりいい

お子さんや家族が多いご家庭で「鍋二つ」は難しいかもしれませんが、 私達のような夫婦二人暮らしの場合はなんの不都合はありません。

むしろ、今となってはなぜあんなに沢山の鍋を持っていたのかと不思議に思っています。

鍋が二つになったことで収納もかさばらなくなり、献立もシンプルに考えることができるようになりました。


少ないって、やっぱりいい。

これからも持ち物を減らし、すっきりシンプルな暮らしにしていきたいです。

こんにちは、坊主女です。ミニマリストと三角コーナーは犬猿の仲なのか!?というぐらいやり玉に挙げられている感のある三角コーナー。かく言う私も随分前に手放し、何の不便も感じていません。とはいうものの、日常生活を送っていれば生ゴミが出ない日はありません。そこで今 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


ミニマリストと三角コーナーは犬猿の仲なのか!?

というぐらいやり玉に挙げられている感のある三角コーナー。

かく言う私も随分前に手放し、何の不便も感じていません。


とはいうものの、日常生活を送っていれば生ゴミが出ない日はありません。

そこで今回は私が実際にやってみた生ゴミの処分方法をご紹介したいと思います。


処分方法① 新聞紙

三角コーナーを断捨離した直後はこちらを使っていました。
IMG_3512
新聞紙で折ったものです。

折り方はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

新聞紙のメリット

新聞紙を三角コーナーの代わりにするメリットを私はこう感じていました。
  • 新聞が生ゴミの水気を吸ってくれる
  • 三角コーナーを洗う手間が省ける

生ゴミはどうしても水気があります。

その水気を吸ってくれるのが新聞紙の最大のメリットだと思います。

新聞紙のデメリット

もちろんデメリットもあります。
  • 折るのが面倒
  • キッチンが狭いと置く場所に困る
  • そもそも新聞がないと作れない

これらのデメリットは、実際に私が引越しを機に感じたものです。

引越し後はキッチンが狭く、また新聞を取ることもやめました

そのため、結果的にこの方法を続けることは困難になってしまいました。


処分方法② ビニール袋

新聞紙の次に私が生ゴミの処分方法として選んだもの。

それはこちら。
IMG_3514
はい、ただのビニール袋です。

スーパーで肉や魚を購入した際、汁漏れを防ぐためにレジの方が入れて下さるやつです。 

置き方

この袋をこのように置いて使っています。
IMG_3515
置き方、というほどでもありませんね(苦笑)。


もちろんビニール袋をセットする商品があるのは知っています。

たとえばこういったもの。

でも、結局場所を取りますし物が増えるだけなので購入しませんでした。

ビニール袋を選んだ理由

生ゴミの処分方法としてビニール袋を選んだ理由はいくつかあります。

①最後は結局ビニール袋

三角コーナーの時も新聞紙の時も、最後は結局ビニール袋に入れて捨てていました。

だったら最初からビニール袋に入れればいいのでは?と考えたのです。

結果的に余計な一手間を省くことができ、良かったと思っています。

②生ゴミを冷凍保存することにした

引越し先の愛知県西尾市は指定ゴミ袋の地域。

ゴミ袋が有料のため少しでも使う枚数を減らしたい。

そう考えた私は生ゴミを冷凍保存することにしました。

その日の生ゴミはその日のうちに冷凍保存してしまうのでビニール袋でも臭いの心配がない、というわけです。

③お金がかからない

決して余計にビニール袋をもらってきているわけではありません。

スーパーのレジでお店の方が丁寧に入れてくださるのです(引っ越してきて驚いた)。

お金がかからない、というのはやはり嬉しいものです。


まとめ

CCC9V9A9900_TP_V
私が実践している生ゴミの処分方法、いかがでしたか?


かつての私にとって三角コーナーは「あって当然のもの」でした。

でも手放してみて思います。

「あって当然」は当然ではなかった、と。

いろんな方法がそれを教えてくれました。


このことは三角コーナー以外にも言えると思います。

それは本当に今の暮らしに必要なのか?

常に物と自分に問いかけながら、より良い暮らし方を見つけていきたいと思います。

私はミニマリストですが洗い桶はずっと使っていました。それが当たり前だと思っていました。でも今回洗い桶を断捨離し、洗い桶を使わない暮らしの方がむしろ快適だと知りました。私が洗い桶を手放した理由とは? ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


ミニマリストのくせに使ってるの?なんて言われそうなキッチンの「洗い桶」。

でも私は今までずっと使っていました。

今後もずっと使い続けるだろうと思っていたのですが・・・。


引っ越し後のキッチンが狭かった(涙)

部屋を決めた時点で狭いのは承知していたつもりでした。

でもでも、実際に暮らし始めてみるとやっぱり狭い。

引っ越し前が広すぎたから余計だと思います。


まず引っ越し前のキッチン。
キッチン 前

引っ越し後のキッチン。
キッチン 今
比較したら歴然ですね。

シンク内も今はこんな感じ。
キッチン シンク
手持ちの洗い桶が大きすぎるのもありますが、全体的に狭いキッチンでは収納場所にも一苦労

洗い桶に罪はないのですが、はっきり言って「邪魔」になってしまいました。


「邪魔」なだけではない、手放す理由

邪魔になったから手放す。

これではちょっと安直な行動に思えます。

実は、洗い桶を手放そうと思ったのは以前メリットだと思っていたことがそうでなくなったからでもあります。


以前の記事では、「洗い桶を手放さない理由」を3つ挙げていました。
  • つけ置きで汚れが取れやすくなるので水道代の節約になる
  • ガサツなので割れないように水を張ってそこに食器を入れたい
  • ふきんなどの漂白にもしっかり使える

でもよく考えると、私は食事後すぐに洗い物をするので汚れがこびりつくこともありません。

また、ガサツなのは間違いないけれど(笑)食器を割ったことなどほとんどありません

漂白も、ボウルなどで代用可能です(ボウルも漂白されて一石二鳥です)。


このように、洗い桶を使う理由がなくなってしまいました。

結局「邪魔になった」というのは手放すための後押しでしかなかったのです。 


快適に暮らすために、手放す

洗い桶を手放した今、なんの不便もなくむしろ快適に暮らせています。


かつての私は「便利な物があれば快適に暮らせる」と思っていました。

でも物が増えれば整理も管理も大変。

便利と言われる物に囲まれて、実は不便な暮らしを送っていたのだと今なら思います。


ミニマリストになった今、本当の快適さは「物を減らし、空間を増やす」ことによって得られると実感しています。

だからこれからも、快適に暮らすために物を減らしていこうと思います。

引っ越しを機に都市ガスからプロパンガスになったため、コンロを山善のIHクッキングヒーターに買い替えました。工事不要のため工事費はもちろんなし。お得に買い替えた私の経緯と実際に使ってみた感想をお届けします! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


我が家は2017年1月、大阪市から愛知県西尾市に引っ越しました。

引っ越す前から転居先の土地について色々調べていたのですが、私が一番頭を悩ませていたのは都市ガスではなくプロパンガスであるということ。

また、引っ越し前に古かったガスコンロも処分してきたため「とにかくコンロをどうするか」が引っ越し直後の最重要課題でした。
KIJ_gyoumuyougasudai_TP_V

コンロの買い替えへ向け、主人へのプレゼン

コンロの買い替えは家計からの出費であり、決して安くはない買い物です。

プロパンガスについて、IHクッキングヒーターについて、一生懸命調べました。

プロパンガス

まずはプロパンガスです。

「プロパンガスは高い」と聞いていましたが、実際に調べてみて愕然。

都市ガスと同じぐらい使うと想定してシュミレーションしたところ、 我々夫婦ではなんと3倍以上の価格差に!

実際にはガスの使用量の大部分は「給湯」なので、キッチンのガス使用量は全体の20%ぐらいのようです。

でも「高いとわかっているのにわざわざガスコンロを選びたくない!」と思いました。

IHクッキングヒーター

続いてIHクッキングヒーター。

IHクッキングヒーターには2つのタイプがあることがわかりました。

①ビルトイン(埋め込み)型

  • システムキッチンなど、キッチンに埋め込んでしまうもの
  • 一体感はある
  • 高機能なものが多いが埋め込むための工事が必要(=お金がかかる)

②据え置き型

  • ガスコンロと同じく、コンロ台の上に据え置くだけのもの
  • 置くだけなので簡単
  •  据え置き型でもパワーの出る(火力が強い)ものは工事の必要がある(=お金がかかる)

え?結局設置費用がかかってしまうの?(合計15万以上かかることもあるとか!)

それならガスコンロでも一緒かなぁ、と諦めかけたのですが・・・。

なんと!工事の不要なIHクッキングヒーターがあるではありませんか!


「これだ!」と思った私は、一生懸命主人にプレゼンをしました。

結果は「それでいいよ」のお言葉。

やったー!!


実際に購入したIHクッキングヒーター

実際に今回購入したのは山善のIHクッキングヒーターです。

設置

届いて早速キッチンに設置しました。
IMG_3231
なんかカッコイイ!

使わないくせにデザインにはうるさい主人も「なかなかいい」と太鼓判。

本体自体は6㎝と大変薄く、移動も楽です。 


また下の台もスペースが空いているのでフライパンなども置けます。  
IMG_3233
広さ(内寸)は
  • 幅53cm
  • 奥行33.5cm
  • 高さ10.5cm
けっこう広いです。


そして「工事不要」というだけあり使うためにはコンセントをさすだけ
IMG_3235
電源を入れると本当にすぐ使えました。

使える鍋

ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えた場合、使えない鍋が出てくることは覚悟していました。

そこで早速手持ちの鍋がどこまで使えるかをチェック。

覚悟はしていたものの・・・。

お役御免になった鍋がこんなにもありました。
IMG_3242
ティファールが全滅だったんですよね・・・。これは辛い。

説明書には「使えない鍋」として以下の材質が載っていました。
  • 耐熱ガラス
  • 陶磁器
  • 普通の土鍋(IH用土鍋はもちろんOK)
  • アルミ
また、鍋底の直径が「12cm未満」「26cm以上」の鍋もだめとのこと(鍋底の大きさについてはメーカーによります)。


その結果、我が家に残った鍋はたったこれだけとなりました。
IMG_3245
結局20年以上連れ添った鍋だけが残りました。 さすが。

ただ、鍋が一つしかなくなってしまったので後日ティファールのウォックパンを購入しました。

火力

実は私、「ガスコンロより火力が弱いのでは?」と若干心配していました。

でも実際のところ火力に不満はまったく感じません


ただし注意しないといけない点があります。

それは2口合わせて1400ワットまでというリミットがあるということ(機種によります)。

つまりどちらかを最強(1400ワット)まで上げてしまうともう片方は使うことすらできないのです。


このあたりは料理の順番などで工夫が必要になるかと思いますが、少なくとも我が家(夫婦二人暮らし)では今のところ問題ありません。


まとめ

今回ご紹介した山善のIHクッキングヒーター、いかがでしたか?


私は特別料理が好きでも得意でもありませんが、やっぱり新しい調理器にはワクワクします。

さらに暮らし始めた土地は食材がどれもこれも美味しくてとっても幸せ。

今回購入したIHクッキングヒーターで、ますます料理が楽しくなりそうです!


<おまけ>
コンロをガスから電気に変え、実際の光熱費はどうなったのか?

気になる方はこちらをご覧ください。

冷蔵庫の掃除って面倒に思いませんか?私もそう思っていたのですが実は徹底的に、しかも簡単に掃除できる方法があったのです!今回ご紹介する方法で冷蔵庫を掃除すればピカピカになること間違いなし!ぜひ試してみてください。 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

私は今まで冷蔵庫をしっかり掃除したことがありませんでした。

ところが引っ越しを機に冷蔵庫を徹底的に掃除してみたら、とても良い方法が見つかったのです。


冷蔵庫掃除に対する誤解

我が家は夫婦二人暮らし。

さらに元々食材のストックをあまりおかないようにしていたので 「冷蔵庫の中身が多すぎて掃除が面倒」な状態ではありませんでした。

それなのにどうも私は冷蔵庫掃除に抵抗があったのです。


その抵抗とは冷蔵庫を開けっぱなしで掃除することに対する抵抗でした。
  • 開けっ放しにしてたら庫内の温度があがる
  • 調味料程度しかなくても鮮度に影響が出そう
  • 再び冷やしなおすのに電気代かかる
  • 冷蔵庫のアラームが「ビービー」いうのも鬱陶しい
こんな風に思って、いつもサッと拭き掃除程度で終わらせていたんです。


YOU!分解しちゃいなヨ!

ところが引っ越し直前。

冷蔵庫を徹底的に掃除し始めた時に「あ、分解すればいいのでは?」と気づいたんです。


今まで、こんな風にトレイが外せることぐらいはわかっていました。 
IMG_3141

でも、これも外せるんですよね。
IMG_3139

そしてこの状態にすれば。
IMG_3133
扉は閉じられるし、トレイなどは外でゆっくり掃除ができます。


今までそんなことも知らなかったの?

と他のミニマリストさんから呆れられそうですが、知らなかったものは仕方ない。

反対に気づいたことが嬉しくてテンションが上がりまくったので、私にとっては知らなくて良かったのかも。


そしてこのまま勢いづいて冷蔵庫へ。

冷蔵庫は棚だけでなく、トレイ類も片っ端から外せるんですよ。

ほら。
IMG_3150
下から押し上げれば取れます。

ただ、しっかりめについているので力任せに押して破壊しないように(笑)。


庫内も取り外してすっからかん。
IMG_3154
庫内は庫内で掃除し、またまたトレイは外でゆっくり拭きます。

食材を入れる場所なので、私はこのようなアルコールスプレーを使って掃除しました。

安全面から考えると重曹なども良いかもしれません。


そして最後は棚類を元に戻して完成!
IMG_3155
ピッカピカです。めちゃくちゃ気持ちいい。


<最後に>怖がらずにやってみる勇気

男性は元々「物を作る、分解する」ことが好きなんだと思うのですが、 女性って苦手な人が多いと思います。

私は苦手な方でした。

「壊したらどうしよう」「元に戻らなかったらどうしよう」と考えてしまって。


でも、ミニマリストになってからいろんな場所を分解して掃除するうちに人間が組み立てた物なんだからなんとかなる(笑) という変な自信が生まれました。

それに、分解して徹底的に掃除するのは楽しくて仕方ないです。

この楽しさを知ってしまったらもう元には戻れません。 

実際そんなに簡単に物は壊れませんしちゃんと元に戻せます


まずはやってみる。

何事にもそんな姿勢で取り組みたいと思います。


☆重曹は消臭・脱臭効果もあります。気になる方はこちらもどうぞ☆

たこ焼き器?あるに決まってるやん。こんにちは、坊主女です。大掃除や食材の買い出し、帰省など。年越しの準備で慌ただしい中、当ブログにお越し下さり本当にありがとうございます。年末には冷蔵庫の整理をしたいものですが、私にとっては引っ越しまであと半月。ストック品 ... 続きを読む
たこ焼き器?あるに決まってるやん。
こんにちは、坊主女です。

大掃除や食材の買い出し、帰省など。
年越しの準備で慌ただしい中、当ブログにお越し下さり本当にありがとうございます。

年末には冷蔵庫の整理をしたいものですが、私にとっては引っ越しまであと半月。
ストック品整理も佳境を迎えています。

<目次>

現在、調味料はこれだけ残っています。

半月ほど前にストック品整理について記事にしていました。
▶引っ越しに向けたストック品整理。実は普段の生活にこそ必要でした。

それ以降、主人に同じ味の料理を提供しながら(笑)調味料の整理を進めた結果がこちらです。
IMG_3011
残り少なくなっているものがほとんどなのですが、それでもこれだけ残っています。

右下、気になりますね。
IMG_3016
ありますですよ、たこ焼きソース。
お好みソースと何が違うねん!とツッコミながら買いました。
でもこれは、この先毎日たこ焼き食べないとなくならないので消費を断念。持っていきます。

あとは容器をコンパクトにしたものも。
IMG_3013
お醤油を移し替えました。
かさが減って気持ちが楽になりました。

まだまだある調味料ですが、半月でこれだけ使い切りました。
  • ケチャップ
  • ウスターソース
  • めんつゆ
  • 赤味噌
  • 料理酒
  • ポン酢
  • 和風ドレッシング
  • カレールー
けっこう使い切った、と思っているのですが自己満足かな。
容器が空くたびに「よし!」と小さくガッツポーズしてるんですけどね(笑)。

なければないでなんとかなる、だけじゃないメリット。

凝った料理をするわけではありませんが、やはり日々味の変化はつけたいと思っています。
そのためにある程度の調味料は手元に置いていました。

でも、
なければないでなんとかなる
が正直なところです。

ドレッシングやめんつゆは自分で作れますし、手持ちの調味料だけでも十分別の味にできます。

さらに、私と同じぐらい幸せのハードルが低い主人は、
「温かい物が温かいうちに食べれるなんて幸せすぎる」
という人なので、「なんとかなる」に拍車がかかります。
▶ミニマルクリスマスは幸せに溢れてる

さらに、メリットもたくさん。
食材も含めて「極力買わない、あるもので考える」ようにしているため、食費がとても節約できています。 
また、献立も頭を絞って考えるので、新たなレシピが生まれたりします(しかも好評でした)。

このように、調味料は減っていっているにも関わらず得られた物は多くありました。

「物があることが豊かさなのではない」と改めて思う。

daisy-615217_640
今回の調味料で言うと、調味料という物は減っているのに、食費やレシピ、使い切ることの大切さなど「物以上の豊かさ」を手に入れました。 

これは結局、どんな物に対しても言えることだと思います。
物があることが豊かさなのではなく、物がないからこそ感じられる豊かさがあります。
それは、心の豊かさ。

貧しさを良しとしているわけではありません。
物に溢れている生活が豊かだと思う人がいてもかまいません。

ただ、私は物がないから「こそ」得られる豊かさ、喜びを大切にしたい。
これからも、心豊かに暮らしていくために物を減らしていきたいと思っています。

こんにちは、坊主女です。引っ越しが迫ってきました。手持ちの物を見直し、見直し、見直しの日々です。今回断捨離したキッチン用品かなり減らしたつもりでいたキッチン用品ですが、さらに見直し今回これらを手放しました。①鍋どちらも主人と一緒に暮らし始めた時に主人が持 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

引っ越しが迫ってきました。

手持ちの物を見直し、見直し、見直しの日々です。


今回断捨離したキッチン用品

かなり減らしたつもりでいたキッチン用品ですが、さらに見直し今回これらを手放しました。

①鍋

鍋1

鍋2
どちらも主人と一緒に暮らし始めた時に主人が持ち込んだ物です。

本人はほとんど使っていなかったようですが、私はもらった手前それなりに使ってはいました。


でも本当は、同じ大きさの鍋もフライパンも既に持っていたんです。

あれば使うけれどなくても困らないのがこの2つの鍋でした。


なかなか主人にこのことを言い出せなかったのですが、意を決して「処分したい」ことを伝えると「あ、いいよ」の一言。

主人と鍋に感謝しながら手放すことにしました。


②バット

バット
一人暮らしを始めた学生時代から使っています。さすが物持ちがいい(笑)。

以前は小麦粉をまぶしたり、魚の下ごしらえなどにも使っていました。


でも、粉をまぶすのは袋に入れて「シャカシャカ」した方が汚れないし、均等にまぶせます。
 
魚の下ごしらえも、買ってきたトレイでそのまました方が他に臭いも移らないし楽です。

そんな風にして、このバットは今や「鍋料理の具材置き」にしか使っていませんでした。

・・・それ、お皿で代用できるよね?

ということで今回断捨離です。


③包丁研ぎ

包丁研ぎ
この包丁研ぎは薬局でポイントを貯めてもらったのですが、結局一度しか使いませんでした。

理由は、
  • 品質がそこまで良くないのでかえって包丁の刃が悪くなる
  • 今使用している包丁の切れ味が悪くならない
  • 最悪、お皿の裏でも包丁は研げる(研げるんですよ)
と、典型的な「あったら便利だけどなくても良い」物だったからです。


タダだから、といい加減な物の選択をしてしまいました。

自分に「喝!」です。


④ミニ計量カップ

計量カップ
同じくミニ計量カップも「あったら便利」だけど使わなかった物です。


購入した時は「そのままドレッシングやたれを作れるし便利」と思ったのです。

ところが実際は全く使いませんでした。

軽量カップは既に大きいサイズを持っていましたし、たれ作りも結局今まで通り食器で作った方が作りやすかったからです。


まさに「失敗した買い物」でした。

反省しながらの断捨離です。


「あったら便利」の落とし穴

今回キッチンを整理しながら思ったのですが、あったら便利な物って、用途が限定されている物が多いんですよね。 

だから結局、なくても他の物で代用できてしまいます

そしてそれは、別に手間でもなんでもなくて「発想の転換」だけだと思います。


ボウルの代わりに深めのお皿を使ったり、ドレッシングなら小鉢で混ぜればOK。

たいていの物は「お箸」でなんとかなる。


こうやって考えていくと、つくづく「あったら便利」はなくても良いと思えるようになるのです。 


物が少ない方が楽

writing-implements-1285329_640
「便利な物」って、一見すると「楽ができる」ようにも思えます。 

楽をするために多くの物が開発されてきたわけですから、それを否定するつもりもありません。

でも、部屋の中に限って言えば 物が少ない方がずっと楽だと思います。


使いたい物がすぐに取り出せるようになります。

収納に手間とお金を取られることがありません。

「管理する」というストレスがなくなります。


一つずつの作業を「楽」にするより、生き方そのものを「楽」にする。

私はこれからも「楽な生き方」を選んでいきたいと思います。