坊主女の生きる道

一度きりの人生、やりたいことだけやって生きませんか?

カテゴリ: 洋服のこと

履けるものなら60歳になっても履きたかった。こんにちは、坊主女です。先日「毎日着物生活」をスタートさせた坊主女。最終目標は「洋服ゼロ」と思っています。▶︎ミニマリストとしての、着物生活への思いですが今回、ミニスカートを手放したのにはまったく別の理由がありま ... 続きを読む
履けるものなら60歳になっても履きたかった。
こんにちは、坊主女です。

先日「毎日着物生活」をスタートさせた坊主女。
最終目標は「洋服ゼロ」と思っています。
▶︎ミニマリストとしての、着物生活への思い

ですが今回、ミニスカートを手放したのにはまったく別の理由があります。
(途中、お見苦しい画像が出てきますのでご注意下さい。)

<目次>

ミニスカートも大好きでした

ハイヒールが大好きなのはつい先日記事にしたばかり。
▶︎着物×ハイヒールなんて許せない!?いえいえ、最高にCOOLにキマりました!

そしてミニスカートが大好きなのも、このブログを始めた当初に公言していました。
▶︎坊主でミニスカート。譲れない戦いがそこにはある。

そうなんです、大好きだったんです。
だからボトムスを断捨離する時、真っ先に膝丈スカートを手放したんです(笑)。

そうやって手放し続けた結果、残っていたミニスカートはこの2枚。
ミニスカ
もちろん最終的には手放すつもりでしたが、仮にも大好きなミニスカート。
まさか「今すぐ」なんて自分でも思っていませんでした。

残酷なまでの現実を見た日

そんな私が「即刻手放す!」と決めたのは、着物を着ている最中でした。

私はまだ、着物を洋服みたいに「パパッ」と着れないので姿見が欠かせません。
その日も姿見をセット。
「さて着替えよう」とそれまでの服を脱ぎ、ふと姿見に映る自分を見ました。

こんなたるみ、今までなかった!!!!

どこのたるみだと思いますか?
ここです。
ひざ3
膝の上!!

実は、今の土地に引っ越してきて以来ほとんど姿見を見ていなかったんです。
(服がほぼ制服化されているため見るまでもなかった。)
だからいつこうなったのかわからないのですが、少なくとも去年にはありませんでした。

久しぶりに見た私の膝。
それは残酷なまでに「衰え」という名の現実を突きつけてきました。

あぁ、無理だ。
こんな脚を晒してまでミニスカートは履きたくない。


この瞬間、私はあれだけ好きだったミニスカートを手放すことを決めたのです。

心の声を聞き逃さない

誤解のないように言っておきますが、私は
年齢や周りの目など気にせずに自分が着たい服を着ればいい
と思っています。

そうではなく、
「着たくない」という心の声を「聞こえないふり」してはいけない
ということ。

心の片隅でも「着たくない」と思った服は、まず着ません。
仮に着たとしても楽しくありません。
そんな服、手元に置いておく意味がありません。

「今」着たくないなら、「今」手放す。
そのためにも、自分の心の声を聞き逃さないようにしてください。

坊主頭もIt's so COOL!こんにちは、坊主女です。ちょっとアンタ!日本文化ナメてんの!!!そんなお叱りの声がどこかから飛んできても気にしません。だって最高にCOOLでカッコいい仕上がりになったんですもの!<目次>着物と同じぐらいハイヒールが大好き 着物×ハイヒール ... 続きを読む
坊主頭もIt's so COOL!
こんにちは、坊主女です。

ちょっとアンタ!日本文化ナメてんの!!!
そんなお叱りの声がどこかから飛んできても気にしません。

だって最高にCOOLでカッコいい仕上がりになったんですもの!

<目次>

着物と同じぐらいハイヒールが大好き

このブログを始めた当初に告白しているのですが、何を隠そう私はハイヒール大好き。
▶︎坊主だろうがミニマリストだろうが、ハイヒールだけは譲れない

そのため、ミニマルライフを始めて靴を手放そうと思った時の基準は
ヒールの低い靴から手放す
でした(ほんとに)。

その後ハイヒール自体も何足か手放し、最終的に残ったのがこちら。
fullsizeoutput_423
あとニーハイブーツが1足ありますが、どれもヒールは8cm以上(笑)。
大好きなデザインばかりです。

とはいうものの、着物と言えば草履か下駄が常識。
毎日着物生活に突入したらハイヒール履けなくなるのか・・・。

それはイヤ!絶対イヤ!
だったらどうする?

そうだ!着物でハイヒール履けばいいじゃない!!

着物×ハイヒールが最高にCOOL!

我ながら無茶なこと思いついたものです。
でも絶対イケると思ったんです。

選んだのは以前にもアップしたこちらの浴衣。
fullsizeoutput_424
ハイヒールに合わせるつもりで、本来の浴衣の着方よりも裾を長めにしています。
(本来、浴衣の時はくるぶしぐらいに裾を合わせるのが良いです)

さぁ、いよいよ合わせてみます。
fullsizeoutput_421
あれ?正面から見たらなんか普通・・・。
と思うでしょ?

ちょっと斜め向きますよ。
fullsizeoutput_420
お、なんかいい感じ。

更に反対を向くと・・・。
fullsizeoutput_41f
わかりますか?
帯がリバーシブルになっていて、チラリと赤が見えています。
そしてハイヒールにもチラリと赤が入っています。

この「チラリ」と効いた赤がたまらん!
しかもハイヒールまったく違和感なし!

COOL!
It's so COOL!!


とまぁ一人でテンション上がりまくり(苦笑)。
意気揚々とお出かけしました。

ヒールに慣れている私は、下駄よりずっと歩きやすかったです。
そのまま、いつもお札を新札に両替している銀行へ。
▶︎財布の中身をすべて新札にしてみてわかったこと

すると、いつもは事務的な会話しかしない案内の女性が私を見るなり
今日は素敵なお召し物ですね!
と声をかけてくれました。

さらに同僚の方も
そのハイヒールとの組み合わせがとっても素敵!
コーディネートも完璧!

なんて言ってくださるじゃありませんか!

坊主女、心の中で盛大にガッツポーズしました!

洋服も着物も、「楽しむ」が一番!

実は、今のように「毎日着物を着よう」と思う前の私は、
今の若い女の子の着物や浴衣の着こなしはありえない!
と思っていました。
そして、着物は格式高い服だからきちんと着るのが一番良いのだとも。

でも、よくよく考えてみればファッションなんて常に移り変わるし、新しい着こなしが時代を作ることだってあります。
そう思い始めると自分の石頭加減が馬鹿らしくなりました。

洋服であれ着物であれ、誰だっておしゃれしたいはず。
それなら何より「楽しむ」が一番!

これからもいろんなアイデアを取り入れながら、楽しく着物を着ていきたいと思います。

まだまだミニマリストとして未熟だなぁと思う。 こんにちは、坊主女です。 「これはお気に入りだから」 「これは思い入れがあるから」 人は、いろんな理由をつけて物を手元に残そうとします。 それは果たして本心でしょうか? <目次> お気に入りの白いパーカー ... 続きを読む
まだまだミニマリストとして未熟だなぁと思う。
こんにちは、坊主女です。

「これはお気に入りだから」
「これは思い入れがあるから」
人は、いろんな理由をつけて物を手元に残そうとします。

それは果たして本心でしょうか?

<目次>

お気に入りの白いパーカー

私が持っているお気に入りのパーカーです。
adidasパーカー
買ったのは10年前、今はもうないデザインかと思います。
この、鮮やかな白と爽やかな青のコントラストが大好きでずっと持っていました。

でも実は、買った当初からワンシーズンに1回着るか着ないかでした。
その理由を、私はずっとこう思っていました。
お気に入りだし、白だし、汚したら嫌だから。

汚したくないから着ない。でもお気に入りだから手放したくない。
ずっとこんな風に思っていたのです。

手放せなかった本当の理由

お気に入りだと思い込んでいた白いパーカー。
それはいつしか見るたびに私を苦しめるようになりました。

本当はとっくに気づいていたのです。
この先もきっと着ないことを。

お気に入りだから汚したくない。
これは綺麗ごとの理由でした。
ほとんど着ないのに手放せない本当の理由は「高かったからもったいない」
実際は手入れも面倒なら、すでにサイズも合っていない。
着たく、ないんです。

買った当時の自分を正当化したくて、物への執着を断ちきれなくて、手放せない理由を「綺麗なもの」にすり替えていました。
だからとても苦しかった。
本当の気持ちは自分の嫌な面ではありましたが、気づいたことで楽になれました。

物と向き合うとは、自分と向き合うこと

物を手放す作業は、一見すると「物とだけ向き合っている」ように思えます。
それなら機械的に判断できそうなのにできない、苦しい。

それは、物と向き合うとは自分と向き合うことだから。

見栄、欲、執着、しがらみ・・・。
そういった自分の「負」の部分に目を向けることが必要だから苦しいのです。
でも、それを乗り越えなければ物は減らせないし、根本的な解決にはなりません。

最初は辛いです。逃げたくなることもあるかもしれません。
そこを踏ん張り、自分の中に渦巻く感情を良いも悪いも「受け入れる」

それができた時、あなたはきっと楽になり、物を手放せるようになるはずです。

転んでもただでは起きません。 こんにちは、坊主女です。 高級ホテルに泊まる、豪華なディナーを頂く。 それはもちろん「豊かさ」を感じられることだとは思います。 でも、お金を使わなくたって「豊かさ」はどこでも感じられるのです。 <目次> 自分のミスで予定が ... 続きを読む
転んでもただでは起きません。
こんにちは、坊主女です。

高級ホテルに泊まる、豪華なディナーを頂く。
それはもちろん「豊かさ」を感じられることだとは思います。

でも、お金を使わなくたって「豊かさ」はどこでも感じられるのです。

<目次>

自分のミスで予定がパーに

まさに今日あったお話です。

1週間ほど前、近所のとあるお店をネットで予約していました。
近所とはいえ久しぶりのお出かけモード。それなりにおしゃれして向かいました。

ところが、行ってみると
「坊主女様の予約は入っていません」
と言われたのです。

慌てて予約確認メールを探したのですが、 当然そんなメールは来ていません。
・・・自分のミスで予約完了できていなかったんです。

仕方ないので日時を変えて再予約し、普通にスーパーで買い物して帰って来ました。

こんな時、今までの私だったら
あ〜もう!何やってんの私!すっごい損した気分!!
と思っていました。

でも今日はこう思ったんです。

なんだかとっても幸せな気分!

引っ越してきてから3ヶ月弱、近所へおしゃれして出かけたのは実は初めてでした。

私にとっての「おしゃれして」というのはハイヒール×ミニスカの組み合わせ。
▶︎坊主だろうがミニマリストだろうが、ハイヒールだけは譲れない
▶︎坊主でミニスカート。譲れない戦いがそこにはある。

今までは冬だったのと、やっぱり田舎でそんな格好をしてる人はいなくて遠慮してたんです。
靴箱に眠ったこのハイヒールを眺めながら、ちょっぴり淋しい思いすらしていました。
ハイヒール
でも、今日出かけてみて思ったのです。

おしゃれして出かけるってとっても楽しい!
なんの用事もなくたって、おしゃれして出かければいいんだ!


注目されなかったといえば嘘になりますが、自意識過剰レベルといえばその程度。
そんなことよりも
自分の着たい服を着て、履きたい靴を履いて出かけられるってとっても幸せ!
そんな風に思えたのです。

<最後に>お金をかけなくても豊かさは感じられる

今日が予定通りだったら、それはそれで幸せだったでしょう。
サービスを受けることで豊かさも感じられたはずです。

でも、予定がパーになったからこそ
好きな服や靴を身につけて出かけるだけで心が幸せに、豊かになる
ということに気づいたのです。

以前から紹介しているお金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ の中で、Keikoさんはこのようにおっしゃっています。
意識を豊かにする-つまり「リッチマインド」を作ることであなたのエネルギーは自動的に豊かになり、そして、同じ波動を持つお金と引き合うようになるの。
意識を変えるのにお金は要りません。
ましてや遠くへ出かけなくても、物を買わなくてもいい。

すぐそばに「豊かさ」の種はあります。
それを見つけ、育めるかどうかだけだと思います。

また近くへおしゃれして出かけようかな。
今度は着物にしようかな。

そんなことを考えながら、ますます「豊かさ」を感じている私です。


聖子派ではなく断然明菜派でした。こんにちは、坊主女です。私服の制服化に向けてスタートを切ったものの、なかなかうまくいきません。▶残された服を眺めていたら、意外な好みが見えてきた【私服の制服化計画①】▶ユニクロで品数の多さに吐き気を覚えた話【私服の制服化計 ... 続きを読む
聖子派ではなく断然明菜派でした。
こんにちは、坊主女です。

私服の制服化に向けてスタートを切ったものの、なかなかうまくいきません。
▶残された服を眺めていたら、意外な好みが見えてきた【私服の制服化計画①】
▶ユニクロで品数の多さに吐き気を覚えた話【私服の制服化計画②】 

どうしたものかと天を仰いでいたのですが(大袈裟な)、ふと思いました。

そもそも、なぜ制服化するんだっけ?

迷ったら原点、です。
私はなぜ「私服を制服化」したいのか?
を改めて考えみることにしました。
  • 服選びに迷いたくない
  • 迷うことで疲れたくない
  • 迷う時間をなくしたい
  • その時間を別のことに充て、心のゆとりを持ちたい
  • 服を減らしてすっきりしたい
  • 空間にゆとりを持ちたい
書きだすとよくわかります。
迷いを手放し、服を手放し、ゆとりを持つために制服化がしたいのです。

制服化する服に「迷ってる」時点で本末転倒なのです。
制服化するために服を増やしたら意味がないんです。 

だったら・・・
手放すが先、だろ? 

というわけで手放します

私は「制服化」という言葉に憧れていただけで、その目的を見失っていました。
これじゃあ雑誌のモデルに憧れて服買うのと同じです。やれやれ。

迷いを手放すためには、服を手放すのが先です。
そこで、この期に及んでぐずぐず持っていた服を手放すことにしました。
IMG_4007

タートルネックのセーター2枚。長袖カットソー2枚。キャミソール1枚です。

どれも毛玉だらけ、グリーンのセーターに至っては15年選手(!!)。
とっくに限界超えているのは気づいていたのですが、
「着る服がなくなったらどうしよう」
と思って手放せませんでした。

そして残った服をオールシーズン分数えてみました。
  • アウター・ジャケット 5枚
  • パーカー 4枚
  • ワンピース 4枚
  • 長袖カットソー 2枚
  • 半袖カットソー 2枚
  • Tシャツ 2枚
  • ミニスカート 2枚
  • ジーンズ 1本 
合計22枚です。さすがに全部把握できます。

この数字を見て思いました。
制服化もへったくれもない、これでよし、と。

<最後に>飾りじゃないのよミニマルライフは

ここ数日浮かれて「制服化」を連呼していた私、本当に情けないです。

自分への戒めのために書きますが、
ミニマルライフとは本当に大切な物だけに囲まれ、心豊かに暮らすこと。

制服化も全捨ても、掃除も断捨離も節約も。
すべては心豊かに過ごすため。

ミニマルライフは飾りでもなんでもなく、生き方そのものだと私は思っています。
今回の反省を教訓によりミニマルに生きていきたい、そう思います。

看板の赤色にも圧倒されますけどね。 こんにちは、坊主女です。 「私服の制服化」をひとたび口にして以来、すっかりスイッチが入っている坊主女。 ▶「私服の制服化」に、素朴な疑問  先日の記事で「実はパーカーが好きだったんだ」という事実に気づき、 「パーカーを制服 ... 続きを読む
看板の赤色にも圧倒されますけどね。
こんにちは、坊主女です。

「私服の制服化」をひとたび口にして以来、すっかりスイッチが入っている坊主女。
▶「私服の制服化」に、素朴な疑問 

先日の記事で「実はパーカーが好きだったんだ」という事実に気づき、
「パーカーを制服として採用しよう!」というところまで来ました。
▶残された服を眺めていたら、意外な好みが見えてきた【私服の制服化計画①】 

次は「どのブランドのパーカーにするか」です。
同じく先日の記事で「adidas好き」も発見されたのですが、正直お手頃感に欠けます。

そんな私に天の声が。
パーカーならユニクロにあるでしょ?

すごいなユニクロ、いつの間に私の心に入り込んだんだ?(笑)
という感じですがたしかにありそう。
そこで早速近所のユニクロへ向かいました。

<目次>

品数の多さに吐き気を覚える

「パーカーなんてすぐ見つかるはず」と楽観的に構えていたのですが、
お店に入った瞬間「バカ!バカ!私のバカ!!」と頭をポカポカしました。
だってですよ。

商品があふれすぎてる!
どこにパーカーがあるかもわからない!
見つけたら見つけたで種類多すぎ!
何が違う?どれがいい?全然わからない!

もうね、クラクラして吐き気を覚えました。
なので早々に退散。

店の外で呼吸を整えながら、
あ~、私が歳取ったからかなぁ・・・
なんてしょんぼりしていました。

吐き気を覚えた本当の理由

帰宅後、改めて冷静に「なぜ吐き気を覚えるほど苦しかったのか」を考えてみました。
簡単なことです。

身の回りに物が少ないから、でした。

人が疲れるのは、選ぶや判断するといった「意思決定」であること。
物が少ないと「意思決定」の回数が減るため、疲れないということ。

これはDaiGoさんの「自分を操る超集中力 」に書かれていたことで、以前ご紹介しました。
▶物を減らすと楽になる。その本当の理由がやっとわかりました

DaiGoさんのお話を今回の出来事に置き換えるとこうなります。

普段の暮らしでは物が少ないため「意思決定」で疲れない

しかし、お店には物があふれかえっており、選択肢が多すぎる

疲れる。判断力が鈍る。決められない。

文字にすると最悪のループです(苦笑)。
このループがお店に入った瞬間に起こり、吐き気を覚えたというわけです。

パーカーは欲しいのですが・・・。
「私服の制服化」の道は険しいです。

物の多さは、あなたから大事な「何か」を奪っている

でもこのお話、実はユニクロさんに限った話ではありません。

どれだけ沢山服を持っていても、
あ~!今日着ていく服が決まらない!
なんてこと、今までにありませんでしたか?

これも結局、「選択肢が多すぎて決められず、疲れている」ということ。
そう、物の多さはあなたから「決断力」を奪ってしまうのです。

それだけではありません。
選ぶための時間を奪い、置いておくための空間を奪います。
そしていつか、「あなた自身」すら奪ってしまうかもしれません。

決して大げさなことは言っていません。
物が多いと、物に支配されてしまうのです。

物に支配されず、自分らしい人生を送る。
そのためのミニマルライフを、これからも続けていきたいと思います。


思い立つと同時に行動するので、いつも周りに驚かれます。こんにちは、坊主女です。先日、「私服の制服化」についての記事を書きました。▶「私服の制服化」に、素朴な疑問言語化する、とは本当に恐ろしい。今まではぼんやりと「制服化したいなぁ」と思っていただけなのに、 ... 続きを読む
思い立つと同時に行動するので、いつも周りに驚かれます。
こんにちは、坊主女です。

先日、「私服の制服化」についての記事を書きました。
▶「私服の制服化」に、素朴な疑問

言語化する、とは本当に恐ろしい。
今まではぼんやりと「制服化したいなぁ」と思っていただけなのに、
一気に「制服化、やっちゃうよ!」に変わりました。

まずは「何を制服とするのか」を考える

制服化の目標はもちろんスティーブ・ジョブズ。
でも彼が着ていた黒のタートルネックは、イッセイ・ミヤケのオーダーメイド。
(参考記事:スティーブ・ジョブズのファッションのこだわりがスゴイ

更に言うと、黒のタートルネックが私に似合うわけではない。
つまり、私が着たいと思う制服を探さなければならない、というわけです。

そこでまず、「これなら毎日同じでいい!」と思える服を探し始めたものの、即挫折。
当たり前です、対象が広すぎる。

ならば、今手元にある服にヒントがあるのではないか。
そう思ってじ~っと眺めてみました。

・・・見えてきましたよ。
大量の服に囲まれてきた時には気づかなかった、意外すぎる私の好みが。

残された服から探る、傾向と対策

私は常々言っているようにミニスカートハイヒールが大好きです。
こう聞くと、「派手好み」なイメージが湧きません?
そもそも私自身がそう思ってました。

でも、残された服をじっくり眺めてみてわかったことは・・・
  • パーカーが4着もある
  • そのうちadidasが2着もある
  • ジャケットでもadidasを持ってる
この結果を見て思いました。

私、そんなにパーカーとadidasが好きだったのか!

てか、それならadidasのパーカーを制服にすればいいじゃん!


これは少し短絡的思考すぎますが(笑)。

私自身、「パーカーが好き!」と思ったことは実は一度もありません。
adidasもしかり。
ただよく考えてみると、確かにパーカー便利なんですよね。

アウターにもトップスにもなるし、
ジップアップタイプならカーディガン的に羽織ったりもできる。
もちろんミニスカートにもハイヒールにも合う。
さらに夏には紫外線対策にもなり、オールシーズンOK。

決めた!制服はパーカーで探していこう!
adidasかどうかはその次ね。

物を減らせば、自分の「本当の好き」が見えてくる

heart-583895_640
物に溢れていた頃でも、私は
自分の好きな物しか持っていない
と思っていました。

でもそれは、物を買い続ける自分を正当化するための言い訳だったのかもしれません。
その証拠に、これだけ物を手放しても不自由しないどころか、
手放さなければ良かったと思う物が何一つないのです。

そして今手元にある物たち。
これらが「本当に好き」な物なのだと思います。

物を減らしたからこそ「本当の好き」に気づきました。
これからも自分の心に正直に、好きな物だけに囲まれた生活を送っていこうと思います。

バナナはおやつに入るんですか? こんにちは、坊主女です。 ミニマリストのキーワードTOP5に入るであろう「私服の制服化」。 私もずっとやりたいなぁとは思ってます。 思ってるんですけどね・・・。 最終目標はスティーブ・ジョブズのっけからゴール地点が高すぎる(笑)。 ... 続きを読む
バナナはおやつに入るんですか?
こんにちは、坊主女です。

ミニマリストのキーワードTOP5に入るであろう「私服の制服化」。
私もずっとやりたいなぁとは思ってます。
思ってるんですけどね・・・。

最終目標はスティーブ・ジョブズ

のっけからゴール地点が高すぎる(笑)。
でも究極はここだと思ってます。

イッセイ・ミヤケの黒タートルネック。
リーバイスのジーンズ。
ニューバランスのスニーカー。

来る日も来る日も同じ服。
新商品のプレゼンも、普段の仕事も同じ服。

憧れる、憧れるわぁ。
だがしかし、翻って今の私。

先日購入したリーバイスのジーンズは毎日穿き倒してます。
▶ボトムスの購入は3年ぶり!?新しい服はやっぱりテンション上がります。

トップスはパーカー2枚をとっかえひっかえ。
IMG_3984
ほぼ制服化されてる、と思います?
違うんですよ。
私には大きな大きな疑問があるんです。

お出かけ用の服は、置いてちゃダメなの???

確かに、日常生活の範囲内はもはや制服化されてると言ってもいいです。
そもそも持ってる服自体が少ないですし。

でもね、たまにお出かけする時ぐらいはおしゃれしたくないですか?
ワンシーズン10回も着ないけど、置いてちゃダメですか?

ってことなのです。

私はミニスカート&ハイヒールが大好き。 
お出かけの時は必ずこのスタイルです。
▶坊主でミニスカート。譲れない戦いがそこにはある。  
▶坊主だろうがミニマリストだろうが、ハイヒールだけは譲れない

今数えてみたら、自分が「お出かけ用」と位置付けている服は、
  • ミニ丈のワンピース 4枚
  • ミニスカート 2枚
がありました。
これらの服、別枠で考えちゃダメかなぁ。
それだったら、残りの服ごっそり全捨てして「究極の制服化」するんだけど。

と、日々甘えたことを考えているのです。 
でもやっぱりダメだよね・・・。

真のミニマリストへの道はまだまだ遠い

こんなところで迷っているあたり、私もまだまだだなぁと思います。

おしゃれしたい欲もガッツリあるし、
お出かけしたい!遊びに行きたい!という欲もたっぷりある。

でも、ミニマリスト=世捨て人なわけじゃない。
欲のある自分も自分として、広い心で受け止めようじゃないか。

こんな余裕が持てるのは、やっぱりミニマルライフを送っているから。
欲も、迷いも、煩悩も。
すべてを受け入れつつ、時にはのんびり進むのも悪くないと思います。

こんにちは、坊主女です。 大切なピアスほどなぜ片方なくなるのか。 どこかの偉い人に研究してほしいぐらい「あるある」のピアス問題。 私もずっと悩まされてきました。 落とすことを恐れてつけなくなっていた私は昔からピアスが大好きです。 とはいえ、ミニマリストにな ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


大切なピアスほどなぜ片方なくなるのか。

どこかの偉い人に研究してほしいぐらい「あるある」のピアス問題。

私もずっと悩まされてきました。


落とすことを恐れてつけなくなっていた

私は昔からピアスが大好きです。

とはいえ、ミニマリストになってからはピアスもたくさん手放し、今は大切な物だけを手元に残して使っています。

大切なピアスしか持っていないのです。


・・・落としたく、ないの!


本当はつけたいんです。

なぜなら坊主頭にはピアスが映えるから。

それなのに落とすことが怖くて、いつの間にかつけなくなっていたんです。


「落ちないピアスキャッチ」を見つけた!

そんなある日のこと。

偶然にも「落ちないピアスキャッチ」があることを知り、飛びつきました。


ルコリエ 」さんのピアスキャッチです。
IMG_3920


中身はこんな感じです。
IMG_3925

これだけで見るとちょっと大きいかな、と思うのですが、通常のピアスキャッチと大きさを比べてみると・・・。
IMG_3962

そんなに変わりません。なので、耳の裏でも目立ちません。
IMG_3942
ちょっとボケててごめんなさい・・・。

このピアスキャッチ、着用してみてその素晴らしさを実感しました。

①本当に落ちない!

何度でも言います、落ちません!


タートルネックのセーターを何度脱ぎ着しても、引っかかることすらありません。

お風呂のあと、タオルで頭をゴシゴシしても関係なし。

そのまま寝てしまったってへっちゃら。


つけっぱなしバンザイ!

めんどくさがりの私、歓喜しました。

②着け心地がよく、着けていることを忘れる

キャッチが安定しているからか、とても着け心地がいいです。

重くもありません(片耳0.35g)。

そのため、着けていることを忘れてしまいます。

それぐらい着け心地がいいです。

③「落ちてないかな?」と心配するストレスからの解放

これが一番嬉しいです。

ピアスをして外出すると、無意識で 「ピアスあるかな? 」って触ってしまっていませんか?

この「気にする」「触る」って、実はかなりのストレス。

そのストレスがなくなったのが、この商品を買って一番良かったことです。


大切な物はずっと使うのがミニマルライフ

「ミニマルライフ」と聞くと、どうしても「手放す」方に意識が向きがちです。

だから「捨ててばっかり」と誤解されることもしばしば。


違うんですよね。

本当に必要な物、本当に大切な物だけを手元に残し、ずっと使う。

そのために手入れをし、メンテナンスをし、お金をかける。

これこそが本当のミニマルライフだと思うのです。


今回購入したピアスキャッチも、キャッチとしてはかなりの高額です。

ですが、本当に大切なピアスをずっと使い続けることを考えれば安いもの。


自分にとって本当に大切な物は何か。

これからも常に自分に問い続けながら、物と向き合っていきたいと思います。


ジーンズと言えばリーバイス。リーバイスと言えばジェームズ・ディーン世代。こんにちは、坊主女です。ミニマルライフを始めてから服は手放す一方。昨年購入したのもユニクロのブラトップのみ。▶2016年、大量の服を処分しましたが、購入したのはたった1種類のTシャツだけ。 ... 続きを読む
ジーンズと言えばリーバイス。リーバイスと言えばジェームズ・ディーン世代。
こんにちは、坊主女です。

ミニマルライフを始めてから服は手放す一方。
昨年購入したのもユニクロのブラトップのみ。
▶2016年、大量の服を処分しましたが、購入したのはたった1種類のTシャツだけ。 

そんな私が、少なくとも3年ぶり(もっとかも)にボトムスを購入しました!

<目次>

味がある、というよりみすぼらしくなっていたジーンズ

私はお出かけ時はスカートです。
それもミニスカート大好きなので、中途半端な丈は随分前に処分しました。
▶坊主でミニスカート。譲れない戦いがそこにはある。

じゃあなぜジーンズ持ってるの?
ということになりますが、家事や近所のスーパーへ行く時などに穿いています。

そして、現在持っているズボンはこのジーンズ1本のみ。
購入して10年近く経っている(覚えてない)ため、愛着はあるのですが・・・。
IMG_3780
年季、入ってます。
膝の穴は今流行りのダメージジーンズではなく(笑)、穿きすぎて開いてます。
IMG_3782
味があると言えば聞こえはいいですが、さすがにみすぼらしい。
わかってはいたものの、私の必殺の呪文
「でもまだ着れるし」
で、3か月以上(!)放置していました。

突如湧き上がった物欲。購入したのはこちら!

穿けば必ず穴に指がひっかかり、その度に「買い替えかなぁ」と思案する日々。
ふと見れば、ミニマリストの皆さんはユニクロやGUを上手に使いこなしていらっしゃる。

なら私も、とお店に行っても「欲しい!」と物欲を掻き立てる物は何もない。
それじゃあ今のままでいいよなー。

こんな無限ループに入りかけた先日、主人とジーンズの話で盛り上がりました。

この穴あきジーンズのこと。
近所にあったジーンズ専門店の話。
学生の頃はリーバイスの赤いタグに憧れたよねー、という話。

そ・う・だ!リーバイスだ!

私の頭の中で「パチン!」とスイッチが入りました。

ミニマリスト=ユニクロとかそんなの関係ねぇ!
ジーンズなんて長く穿く物。気に入った物の方がいいに決まってる!

そのすぐ翌日、この田舎(失礼)を駆けずり回り購入したのがこちらです。
IMG_3772
(リーバイス) Levi's312シェイピングスリム ウィメンズ 濃加工色 24

いわゆる「スキニータイプ」です。
穿いてみると、とてもストレッチが効いていて穿きやすい!
IMG_3792
こういうの、慣れてなくてスミマセン・・・。

ジーンズを購入したのが本当に久しぶりだったのですが、
近頃は柔らかく、ストレッチの効いた素材が主流なんですね(時代遅れ)。
あのゴワゴワした布地がだんだん「くったり」と馴染んでいく過程が好きだったのですが。

ともあれ、このタグにコーフンを隠せないワタクシ。
IMG_3773
学生の頃は高くて手が出なかったもんな・・・。

帰宅後すぐ主人に見せびらかしにいくぐらい(笑)、大満足の買い物でした。

<最後に>気持ちよくお金を使うと、人は笑顔になるのだ

ミニマリスト=ケチではない、と私は思っています。
ですが近頃の私は、
物を増やすことだけでなく「買い替え」ですら恐怖を覚えがちになっていました。

そんな矢先に購入したこのジーンズ。
はっきり言って「物欲のまま」に買いました。安くもありませんでした。

でもね。
袋を手にした帰り道、ずっと笑顔だったんです。
とっても嬉しくて、とっても幸せで。

そして思いました。
気持ちよくお金を使うと、人は笑顔に、幸せになるんだって。

そのことをこの1本のジーンズが教えてくれました。
これからも「本当に欲しい物を気持ちよく買う意識」を常に持っていようと思います。

オチのない話は落ち着かない(オチだけに)。こんにちは、坊主女です。2月も終わりに近づき、春の訪れを感じつつも寒さの残るこの時期。そんな時に!事件が!<目次>一着しかない冬用ダウンコートが・・・破れた! 答:3.セロテープに決まってんじゃん <最後に>手放す時期 ... 続きを読む
オチのない話は落ち着かない(オチだけに)。
こんにちは、坊主女です。

2月も終わりに近づき、春の訪れを感じつつも寒さの残るこの時期。
そんな時に!事件が!

<目次>

一着しかない冬用ダウンコートが・・・破れた!

まさかの事態が起こってしまいました。

どこで?どうやって?そしてなぜ今なんだ!
そんな思いが頭を駆け巡りながらも、破れたコートを見て呆然と立ち尽くす坊主女。

一見するとわからないんです、ほら。
IMG_3593
まだわからない。
IMG_3594
こんちわ~。
IMG_3595
後ろだから気づかなかっただけで、本当は随分前から破れていたのかも。
しかし!そんなことは今となってはどうでもいい。

もうすぐ暖かくなるのはわかっていても、今はまだダウン必須(なんせ寒がり)。
そして、ミニマリストの私がコートを何着も持っているわけがない
どうする?どうする!?

さてここで問題です。
以下の選択肢のうち、坊主女が選んだのはどれでしょうか。
  1. 破れた服なんて運気が落ちる!すぐに手放して新しいコートを購入よ!
  2. 手放すには手放す。が、とにかく今あるもので寒さをしのぐべし!
  3. え?セロテープで補修だろ?
シンキングタイム、スタート!

答:3.セロテープに決まってんじゃん

いや、だってセロテープでしょ。
今シーズン着ると言ってもおそらく1ヶ月も着ないはず。
そのために新しいコートを購入は・・・私にはできません

早速補修作業です。
IMG_3597
こ、これは・・・さすがにいかん。

そこで慌てて調べ、探し求めたのがこちら。
IMG_3604

こういうものがちゃんとあるのです。
色は透明と黒があり、私は手芸屋さんで購入しました。

開けるとこのようになっています。
IMG_3605
長さ30センチ、幅は7センチあり、これを切って使いました。

どや!
IMG_3609
遠目から見たらわからんやん!

ちょっと寄ってみよう。
IMG_3610
いける・・・やろ!

私はいけると判断しました(というか信じた)。
これで今シーズン着倒して、気持ちよく手放すことができます。

<最後に>手放す時期は物が教えてくれるようになった

断捨離を始めた当初には思いませんでしたが、持ち物が減るにつれ
「まだ使える」と思っている物が突然破れたり壊れたりすることが増えました。

それはきっと、手放せない私の為に
大丈夫、もう手放してもいいよ
と物が教えてくれているのではないかと思うのです。

元来物持ちがよく、長く使っている物ほど手放せない私。
そんな私だからこそ、物の声に耳を傾けながらこれからも手放していきたいと思います。

こんにちは、坊主女です。今までも服は定期的に見直し、整理してきました。そして今回はまた新しい視点での整理に取り組んだ、はずなのですが・・・。▼過去の履歴はこちら▼▶ワードローブを数えてみて愕然。恥ずかしながらその総数と押入れも公開します。 ▶もう一度服と ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。

今までも服は定期的に見直し、整理してきました。

そして今回はまた新しい視点での整理に取り組んだ、はずなのですが・・・。

▼過去の履歴はこちら▼
▶ワードローブを数えてみて愕然。恥ずかしながらその総数と押入れも公開します。 

▶もう一度服と向き合って断捨離。55着→果たして何着に? 

▶部屋着って本当に必要?再考したら49→〇〇着まで減りました!
 


古い布類は邪気の温床と知り、血の気が引いた

私は良く言えば物持ちがいい、悪く言えばケチなので古くなっても使い続ける人間です。

その最たる物が「洋服」でした。


特に結婚してからはほとんど服を買っておらず、それ以前の服も10年選手がずらり。

でも買い替えとなるとお金がかかるし、それなら今ある服でいいと思っていました。


ところが「月の浄化術」という本を読んだ私は血の気が引いてしまったのです。


この本には次のようなことが書かれていました。
  • 布類は邪気の温床である
  • 直接肌に触れるものが多いから、古いエネルギーをめいっぱい吸い込んでいる
  • 布類を処分、買い替えると波動が一気に変わる
要するに

古い布類はダメ!絶対!

と連呼されていたのです。


・・・私、古い服しか持ってない。

毛玉だらけだったり、ヨレてたり、くたびれた服しかない。



もうやるしかない、と思いました。

たとえ着る服がなくなっても、くたびれた服は断捨離する、と。


あるわあるわ、くたびれた服たち

意を決して押入れを開き、今まで見ないふりをしていた古い服たちを片っ端から取り出します。

毛玉だらけのセーター。
IMG_3117

よれよれのカットソー。
IMG_3119

シワだらけな上に「よくこんな柄を」と思うようなミニスカート(いやほんと)。
IMG_3121 IMG_3123

写真にすら撮れないぐらいボロボロのパジャマ×2。

下着3組。タイツすべて。変色しかけたヒートテック。その他諸々。

私としてはかなり手放したと思います。


<迷い>なぜ、清々しくないんだろう

本当は、ここまで手放したら「気持ちも押入れもスッキリ!」なはずでした。

でも、実際の私の心はとてもモヤモヤしています。


私は今まで、着ない服を断捨離することに迷いはありませんでした。

ところが今回のように、まだ着れる服を「くたびれているから」という理由で断捨離したのは実は初めてです。

だから心のどこかで「モッタイナイ」と思ってる。

私はこんな人間だったんだろうか。

これでよかったんだろうか・・・。


<吹っ切る>「モッタイナイ」ものほど、手放した時の見返りも大きい

でも違う、と先述の本の著者であるKeikoさんは仰っています。

「モッタイナイ」ものほど、手放した時の見返りも大きい、と。


そう、私は間違ってはいない。

「モッタイナイ」ものを手放した私の元へは、新しい何かが必ずやってくる。 

私が変わらなければ、世界は変わらない。

変わることを恐れちゃいけないんだ。


ここまで考えてやっとスッキリしました。

「モッタイナイ」ものをあえて手放す。

それは新しい自分への第一歩なのかもしれません。


こんにちは、坊主女です。以前、ワードローブの見直しをして総数49着まで減らした私。でももっと減らせるのでは?と今回更に見直しに取り組みました。▼過去の取り組みはこちら▼▶ワードローブを数えてみて愕然。恥ずかしながらその総数と押入れも公開します。▶もう一度服 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


以前、ワードローブの見直しをして総数49着まで減らした私。

でももっと減らせるのでは?と今回更に見直しに取り組みました。

▼過去の取り組みはこちら▼
▶ワードローブを数えてみて愕然。恥ずかしながらその総数と押入れも公開します。

▶もう一度服と向き合って断捨離。55着→果たして何着に【画像あり】⁉ 


部屋着という存在は必要なのか?

今回の見直しの最大のポイントはココ。

部屋着という存在は必要なのか?という点です。

最初は「あえて」部屋着を購入

ミニマルライフを始めようとして一番最初に手をつけたのは、やはり自分の服でした。

そして、その頃の私は「部屋着として着るから置いておく」は手放せない最大の言い訳だと思っていたんです。

だから「あえて」部屋着と位置付けてユニクロのブラトップを購入しました。

この時の判断は正しかったと思っていますし、そのおかげで服の整理が加速したのも事実です。

部屋着を着るタイミングがなくなった

でも今の私の一日を見てみると・・・。
  • 朝は起きたらすぐ「出かけられる格好」に着替える
  • ブラトップは下着としても使えるのでもはや普段着
  • 入浴後は作務衣で過ごす(あまりの着心地の良さに手放せない)
そう。日々の暮らしに部屋着の入り込む余地がないのです。


今の私に部屋着は必要ない。

それがわかった私は、部屋着を一斉に断捨離することを決めました。


部屋着以外も断捨離

部屋着はもちろんですがが、それ以外の服も合わせて断捨離しました。

断捨離した服

青
これは学生時代に買った福袋に入っていた物で、かれこれ20年弱(!)も着ていました。

時代のせいかラメ感がハンパないです(苦笑)。

そのラメ感のせいで、最近は「何かの下」にしか着ることがなくなっていました。潮時です。


オレンジ
このトップスは母からもらったのですが、私では絶対に選ばない色。

選ばない、ということはあまり好きではない色なのです。

なので手放します。


さて、今回手放した服の数です。
  • 部屋着:上1着 下2着
  • トップス:夏2着 冬1着
  • アウター:2着
  • ワンピース:1着
これで、総数40着になりました。

断捨離後の押入れを公開

服が減ったので収納用品も減りました。

断捨離後の押入れを公開します。

まずは整理前。
押入れ 前

続いて整理後。
押入れ 後
衣装ケース半分は主人の物と入れ替え、空いた3つを処分しました。


多少すっきりはしたのですが、私としてはまだまだ減らしたい。

次は下着関係かな、と思っています。


一度整理したら終わり、ではない

クローゼットや本棚などは、一度整理すると達成感も相まってそこで満足してしまいがちです。

ですが放っておけばいつのまにかまた物が増えてしまったり、乱雑になってしまったり。 

さらには以前は「必要」と思っていたけれど、時が経てば「不要」となる物もあります。


私の場合は今回の「部屋着」がまさにそうでした。

一度整理したら終わりではなく、定期的に自分の持ち物を見直す。

そうやって常に自分に適正な量の持ち物をキープしていきたいと思います。