坊主女のミニマルライフ

ミニマルライフを突き進んだら坊主頭にたどり着きました。

カテゴリ:家×ミニマリスト > 家事×ミニマリスト

浴衣のお手入れは大変、ましてや手洗いなんて。そんなことありません!浴衣の手洗いはコツさえ知っていれば簡単です。クリーニング代を節約にもなる浴衣の手洗い方法を伝授。賢く節約し、素敵な浴衣ライフを送ってくださいね! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


前回は洗濯機で洗える浴衣の上手な洗濯方法をご紹介しました。

でも実際、手洗いしかダメな浴衣もたくさんあります。

そして手洗いは尚更ハードルが高いイメージがありませんか?


大丈夫!手洗いだってとっても簡単なんです!

そこで今回は「浴衣を手洗いするコツのすべて」着物大好き坊主女が教えます!


どんな浴衣が手洗いできる?

まずどんな浴衣が手洗いできるかを見ていきます。

①洗濯タグに「手洗いOK」の表示があるもの

完成品の浴衣を購入された場合、ほとんどのものに洗濯タグがついています。

こういったものですね。
洗濯タグ
これは私の主人の浴衣なのですが、しっかり「手洗いOK」の表示がされています。

他にはこんな表記も。
手洗い30中性
中性洗剤と指定がありますが、これも手洗いOKです。


反対に手洗いNGなのはこういった表記。
手洗いだめ
おとなしくクリーニングに出すことをお勧めします。

②綿やポリエステルといった素材

親御さんから譲り受けた浴衣などの場合、タグがついていないものが多いかと思います。

なかなか判断が難しいところなのですが、綿やポリエステルといった素材であれば手洗いは可能です。

ただ私も100%の判断ができるわけではないので、大切な浴衣であればクリーニング店で一度相談されてもいいかもしれません。


着るたびに洗濯しなくてもいいんです!

これは洗濯機の場合と同じなのですが、どんな時も必ず「着るたびに洗う」必要はありません

帰宅後浴衣を確認し、ひどい汚れや汗がなければ1日陰干しすれば湿気も臭いも取れます


洋服と同様洗濯することで布の傷みは早くなります

汗のかき方などもあるので最終的にはご自身での判断になりますが、「毎回洗わなくてもいいんだ」と思えば心理的なハードルが下がるのでは?と思います。

【参考】帯について
帯はまず洗濯機では洗えません。

少なくとも私は洗ったことがありませんし、クリーニングにも出したことがありません。

着用後はしっかり陰干しして湿気などを取ってしまいましょう。

汚れなどはシミ抜き業者にお願いするのがいいと思います。


実際に手洗いしてみよう!

お待たせしました!

それでは実際に手洗いしてみましょう。

ポイントは洗濯機と同じく「いかにシワになるのを防ぐか」、そして「水洗い」です。

①たたむ

シワになるのを防ぐためにはまず最初が肝心。

浴衣を綺麗にたたみます。
本畳み
これは「本畳み」と呼ばれる畳み方。

この畳み方だと襟の部分が内側になり型崩れを防げるので、私としてはお勧めです。

畳み方の動画はこちらのサイトがわかりやすかったです。


②洗濯ネットに入れる

手洗いでも洗濯ネットに入れるの?

と思うかもしれませんが、手洗いでも洗っている最中に生地は動きます

シワや型崩れを防ぐためにもネットは使うことをお勧めします。

あとは最後に「ネットに入れておいて良かった!」となりますので(笑)。


先ほど本畳みした浴衣を3〜4つ折りにします。
3つおり

これを洗濯ネットへ。
3つ折り2

ポイントは洗濯ネットとたたんだ浴衣のサイズを極力ピッタリに合わせること

せっかく洗濯ネットに入れても中で生地が動いてしまっては意味がありませんからね。

③中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)を使う

洗剤は中性洗剤を使います。

「おしゃれ着用洗剤」が今はたくさん出ていますからそれを使えばいいと思います。

私が使っているのはエマール。
エマール おもて

洗濯タグに「中性」の指示がなくても中性洗剤を使った方が良いです。

なぜかと言うと、弱アルカリ性の洗剤(アタックやアリエールなど)は洗浄力が高い分色落ちの危険が高まるから。

浴衣は濃い色味のものが多いですから中性洗剤を使うことをお勧めします。

④水で押し洗いする

場所は洗面台や洗面器、お風呂など水がためられるところであれば良いです。

洗剤の量は記載されたとおりで。
エマール 表示

これを測って水に入れ、浴衣をゆっくり沈めます。
1回目
30分ほど浸けおくと尚良いです。

その後、これを優しく押し洗いします。
押し洗い1
時々ひっくり返しながら押し洗いします。


ここでの最重要ポイントは「水で洗う」ことです。

これ、めちゃくちゃ大事です。

ぬるま湯もダメです、水です。


なぜなら温度の高い水で洗うと色落ちしてしまうのです。


水で洗ってもこれぐらいの色落ちはします。
水 汚れ
浴衣を手洗いするのはほぼ夏場だと思うので冷たくはないと思いますが、くれぐれも水です。

⑤すすぐ

押し洗いのあと、水を何度か替えてすすぎます。

これがちょっと手間ですが、洗剤が残らないようにしっかりすすぎます。

私は10回ほど水を取り替えました。
10回目
ここまで水が澄めば大丈夫だと思います。

⑥洗濯機で脱水する

私は以前バスタオルで浴衣を挟み、水分を吸い取っていました。

でもこの方法だと水分がなかなか取れずそれこそ大変です(しかも今の我が家にバスタオルはありません)。


そこで今は1分ほど洗濯機で脱水しています。
脱水
あまり脱水しすぎるとシワになりますから1分以内にします。


そして、ここで洗濯前に洗濯ネットに入れたことが活きてくるんですね。

洗濯機の脱水機能はたとえ時間が短くてもシワになりやすいので、それを少しでも防ぐために洗濯ネットを使います。

⑦陰干しする

脱水が終わればすぐ陰干しします。
干す
ここでもシワをしっかり伸ばして干します。

私が使っているのはこういった和装ハンガーです。
和装ハンガー のばす

ただ、安くても600円ぐらいはしますので「もったいない」と思う方は
  • 物干し竿に直接かける(直射日光が当たらないように注意)
  • ハンガーと100均で売っているポールなどを組み合わせる
などの方法でも良いと思います。

⑧しまう

アイロンはお好みですが(私はかけません)、かける際には洗濯タグの確認をします。

また、アイロンをかけたらしっかり熱を冷ましてから収納します。

畳み方は最初にご紹介した「本畳み」。

余計な折り目のつかないように丁寧にたたみます。


まとめ

浴衣を手洗いする方法、いかがでしたでしょうか。

今回かかった時間はちょうど30分でした(写真を撮りながらなので実際はもっと短いはず)。

たしかに洗濯機と比べて多少の手間と時間はかかりますが、やはり手洗いの方が生地へのダメージは少ないです。


浴衣はクリーニングに出せば(店舗にもよりますが)1,000円〜3,000円(!!)もかかるそう。

手洗いで賢く節約し、素敵な浴衣ライフを送ってくださいね!

プラスチックゴミはとにかくかさばるのが難点。そのかさをなんとか減らすためあらゆる方法を試してみました。そして最後は驚きの結果に!プラスチックゴミはここまで減らせます。その方法が知りたい人は必見! ... 続きを読む
プラ 表記のコピー
こんにちは、坊主女です。


2017年1月に大阪市から愛知県西尾市に引っ越してきた私ですが、一番に直面したのが「指定ゴミ袋問題」でした。

そのため、今までも「ゴミ」についてはかなり真剣に取り組んできたつもりです。

ゴミの「見える化」で自分に対しプレッシャーをかけたり。


生ゴミを冷凍保存することでゴミ捨ての回数を減らしたり。


そして今回は、プラスチック製容器包装(プラスチックゴミ)の「かさ」をどこまで減らせるかやってみました。


とにかくかさばるプラスチックゴミ

トレーやカップ、洗剤の容器にお菓子の袋・・・。

私たちの暮らしの中でプラスチックゴミって本当に多いです。

その何が厄介かってとにかくかさばること。

だからゴミ袋に入れると軽いくせに袋がパンパンになってしまいます。


私が住んでいる西尾市は、プラスチックゴミ用のゴミ袋が2サイズあり、収集は週1回。
  • 大:45リットル 124/10枚(税込)
  • 小:25リットル 89/10枚(税込)
我が家は夫婦2人暮らしで、だいたい1週間でゴミ袋(小)を1枚使います。

収集前日はこんな感じ。
ゴミ袋 前
もうパンパンです。これはまだ余裕がある方。

このゴミ袋を見ると「なぜ私は空気をゴミ袋に詰めているんだ?」と絶望的な気持ちになります。


なんとかしてゴミを減らし、あわよくばゴミ袋代を節約しようと坊主女は立ち上がりました。


私がやった方法のすべて

私がやったのは以下の4つの方法です。

①結ぶ

私の主人はものすごくお菓子が好きです。

だから我が家でお菓子が切れることはないのですが、その分ゴミは出ます。

たとえばこういったもの。
お菓子 袋 前
お菓子のチョイスは私です。(年寄りくさいとか言わないで!)

これがかさばるので「結ぶ」という方法をとってみました。
お菓子袋 後
すごくコンパクト!

これはかなりの効果が期待できそうです。

②まとめる

お菓子の外側のゴミがあるということは、とうぜん個包装のゴミがあります。

それらは普段このように小さなビニール袋に捨てています。
お菓子ごみ 前
20cm四方ぐらいですね。

いったん広げてみます。
お菓子ゴミ 中身
・・・。

これをどうするかというと、袋にまとめてぎゅーっと圧縮するわけです。

ぎゅーっ。
お菓子ゴミ 握りつぶす

このように圧縮した結果がこちら。
お菓子ゴミ 後
最初の約半分ほどの大きさになりました。

順調にかさが減ってきています。

③セロテープで止める

セロテープ、という道具が必要になりますがやってみました。

詰め替えた後の洗剤。
エマール 前

これをクルクルとまるめてからセロテープを貼ります。
エマール 後
結べないプラスチックゴミにはすごく効果があります。

あとは大きいビニール袋など。
浴衣 前
ミニマリストになってからほとんど服を買わなくなったのですが、先日通販で「男着物」を買った際このビニール袋に入っていました。

これも小さくまとめてセロテープ。
浴衣 後
小さい!

セロテープの良いところはしっかり止められるという点。

ぐるっと一周巻いてしまえば広がることはありません。

なかなか良い方法だと思います。

④切り刻む

プラスチックの袋類もかさばりますが、何より容器類がかさばります

典型的なものがこちらかと。
卵味噌 前
卵や味噌って絶対家にありますよね。

だから当然ゴミにも出てきます。

これらをハサミで細かく切り刻んでみました。
卵味噌 後
これはたしかにコンパクト!

ただ、この方法の難点は「危ない」ということ。

切ったところは尖っていますし、分厚いプラスチックの場合は破片として飛び散ることもありかなり危険です。

もしやってみる場合はじゅうぶん注意しながらやってみてください。


驚きの結果は?

あれやこれやとプラスチックゴミと格闘すること30分。

パンパンだったゴミ袋はここまで小さくなりました!
ゴミ袋 後1

ゴミ袋のどれぐらいまで減らせたかというと・・・。
ゴミ袋 後2
ちょうど約半分!

私は正直ここまでかさが減るとは思っていませんでした。

だからかなり嬉しかったです。


さて、最後に気になるのが「ゴミ袋代の節約」

ゴミの量が2分の1まで減らせたということは、単純にゴミ袋の使用量も半分になると考えます。

ゴミ袋1枚の単価は8.9円、1年は52週と考え、1年間の費用を計算してみました。
  • 減らす前:8.9×52=462.8
  • 減らした後:8.9×52÷2=231.4
1年間で231.4円の節約です。

う、うむ・・・。


ただ、これが週1回の収集日にゴミ袋(大)を2つ使うご家庭だとその額は変わってきます。
  • 減らす前:12.4×2×52=1289.6
  • 減らした後:12.4×1×52=644.8
1年で650円近く変わってくる計算になります。

他にも「ゴミ袋自体がもっと高い!」という自治体にお住いの方ならもっと節約できそうです。


まとめ

プラスチックゴミのかさを減らす方法、いかがでしたでしょうか?

あくまでも「出たゴミのかさを減らす」ことを中心とした記事でしたがやっぱり大切なのは「ゴミそのものを減らす」こと


無駄な物を買わずにきちんと使い切る。

実はこれが「ゴミ」に対して一番大切な姿勢かもしれないな、と今回改めて思いました。

こんにちは、坊主女です。私は常々「時間は有限」だと思っていますし、無駄な時間は過ごしたくありません。あれ?それなら家事は極力時短がいいのでは?と思われるかもしれませんが、ちょっと違うんです。私が好きな家事ナンバーワン「家事」と一口に言っても本当にいろいろ ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私は常々「時間は有限」だと思っていますし、無駄な時間は過ごしたくありません。

あれ?それなら家事は極力時短がいいのでは?

と思われるかもしれませんが、ちょっと違うんです。


私が好きな家事ナンバーワン

towels-1470231_640
「家事」と一口に言っても本当にいろいろなものがあります。

ゴミ捨てだって家事ですし、トイレットペーパーの補充だって家事です。


そんな数ある家事の中で私が一番好きなこと。

それは「洗濯物をたたむ」です。

洗濯でもなければ洗濯物を干すでもなく「たたむ」なんです。


太陽の匂いがするふかふかの洗濯物を取り入れ、時にはくんくん(笑)。

タオルは端を綺麗に合わせてたたみます。

シャツや下着はたたみ方のマイルールがあり、種類ごとにピシッとたたんで収納します。


洗濯物をたたむ時間が惜しい人はハンガーを直接クローゼットにかけたり、そもそもたたまずに着ていく場合もあるかもしれません。

でも私は洗濯物をたたむ時間がとても好きなのです。

だからゆっくり時間をかけて、一枚ずつ丁寧にたたむのです。


ゆっくり家事を大切にしたい理由

家事ってどうしても「面倒なもの」「できるだけ手早く済ませたいもの」と思いがちです。

確かに家事にばかり手を取られてしまっては自分の時間もなくなりますし、なんでもかんでも時間をかければいいとは思いません。


それでも私がゆっくり家事を大切にしたい理由、それはゆっくり家事をすることで心にゆとりが生まれるからです。


ゆっくり掃除をすれば今まで気づかなかった汚れが見え、部屋も心も綺麗になるでしょう。

ゆっくり料理をすれば大切な家族を思う時間が生まれ、幸せな気持ちになれるでしょう。


心にゆとりが生まれれば優しくなれます。

優しくなれれば自然と笑顔になれます。

だから私はゆっくり家事を大切にしたいのです。


時にはゆっくり

behind-bruhler-lake-2228883_640
ゆっくり家事をすることは時間を無駄にしているわけでもなんでもありません。

目の前の作業に集中し心を込めるわけですから、むしろ時間を大切に使っていると思います。


忙しい時、焦っている時、物事がうまくいかない時。

そんな時こそ心を込め、ゆっくり家事をしたい。

それがきっと、心豊かな暮らしにつながっていくと思います。

いよいよ夏本番!浴衣を着たいけど後の手入れが面倒だと思ってはいませんか?実は今の浴衣は洗濯機で洗えるものも多く洗い方も簡単!その手順を画像入りで詳しく解説しています。お手入れ方法をマスターしてもっと浴衣を楽しもう! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


いよいよ夏本番!
お祭りに花火大会と、浴衣を着ていきたいイベントが目白押しです。

でも着た後のお手入れが大変そう。クリーニングに出すのもお金がかかるし・・・。

そう思って浴衣を敬遠していませんか?


大丈夫!今の浴衣は洗濯機で洗えるものも多くお手入れはとっても簡単!

今回は「洗濯機で浴衣を簡単&上手に洗う方法」着物大好き坊主女がわかりやすく解説します!


今の浴衣はほとんど洗濯機OK!

最近は呉服屋だけでなく各ブランドや大きなショッピングモール、ユニクロなどでも浴衣が売られていますが、それらのほとんどは洗濯機OKです。

どこで確認する?

では洗濯機OKかどうかをどこで確認するかというと、洋服と同じく洗濯表示が書かれたタグ

浴衣に直接縫い付けられていたり、購入した際に紙のタグとして付いていたりします。

このような感じですね。
着物タグ (1)
私が実際に浴衣を購入した時のタグです。


表示を見ていただくと一目瞭然なのですが、洗濯機が使えることが明記されています。

他にもこのような記号があれば洗濯機はOKと思って大丈夫です。
洗濯機弱30       洗濯機弱40

反対に洗濯機をやめておいた方が良いのはこのような表示。
手洗い30 手洗いだめ
「手洗いOK表示」のものは、自宅での手洗いまでは可能ですが洗濯機は避けた方が良いです。

「手洗いすら×」のものは、おとなしくクリーニングに出した方が無難です。

タグがない場合は?

タグがあればすぐに洗濯機がOKかどうかの判断ができるのですが、厄介なのはタグそのものがない場合

親から譲り受けた浴衣などはタグがない場合が多いと思います。

そんな時は素材で判断するしかないのですが・・・私も「綿」ぐらいしかわかりません(汗)。


洋服と同じで、綿やポリエステルなら洗濯機で洗えますが絹や麻は縮みます。

判断できなければクリーニングに出した方が良いと思います。

大切な浴衣が二度と着れなくなるぐらいなら、多少のお金を払ってもいいのでは?と個人的には思っています。

(素材の良い見分け方をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください!)


着るたびに洗濯しなくてもいいんです!

真夏の人混みを何時間も歩いたり、海辺の花火大会で砂まみれになったりという場合はもちろん洗った方がいいと思います。

ですが、どんな時も必ず「着るたびに洗う」必要はありません

帰宅後浴衣を確認し、ひどい汚れや汗がなければ1日陰干しすれば湿気も臭いも取れます


これは洋服でも同じなのですが、洗濯することで布の傷みは早くなります

最終的にはご自身での判断になりますが、「絶対洗わなきゃ」というプレッシャーがなくなれば浴衣へのハードルも下がるかな?と着物好きとして思います。

【参考】帯について
帯はまず洗濯機では洗えません。

少なくとも私は洗ったことがありませんし、クリーニングにも出したことがありません。

着用後はしっかり陰干しして湿気などを取ってしまいましょう。

汚れなどはシミ抜き業者にお願いするのがいいと思います。


実際に洗濯機で洗ってみよう!

おまたせしました!

汗もめいっぱいかいたから洗濯したい!という時は、以下の手順で洗濯します。

ポイントは「いかにシワになるのを防ぐか」です。

①たたむ

まずは浴衣をきれいにたたみます。
IMG_5216 (1)
これは「本畳み」と呼ばれるたたみ方です。

私がこのたたみ方をおすすめするのは、襟元が内側に入るため型崩れが防げるからです。


たたみ方はこちらの動画がわかりやすかったですよ。


②洗濯ネットに入れる

洗濯ネットに入れるために、①でたたんだ浴衣を3〜4つ折りにします。
着物たたむ

これをそのまま洗濯ネットへ。
着物ネット

ここでの注意点は、たたんだ浴衣にできるだけピッタリなサイズの洗濯ネットを使うことです。

ネットが大きすぎるとネット内で浴衣がぐちゃぐちゃになり、シワの原因ともなってしまうからです。

③中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)を使う

洗剤は中性洗剤を使います。

最近ではおしゃれ着用洗剤がたくさん出ていますから、それを使うといいと思います。

私が使っているのは「エマール」。
エマール おもて



裏面にもちゃんと「この洗剤で洗えるもの」が表示してありますから安心です。
エマール 裏

中性洗剤をおすすめするのは、弱アルカリ性の洗剤だと色落ちの危険が高まるからです。

弱アルカリ性の洗剤(アタックやアリエール・粉末洗剤など)は洗浄力が高いんです。

ということは色落ちしてしまう可能性も高まるということ。


浴衣は色の濃いものが多いので、中性洗剤を使った方が良いと思います。

ちなみに私は柔軟剤は使いません。

通常の洗濯時に使っていないということもありますが、おしゃれ着用洗剤にはすでに柔軟剤成分が入っているため別途使わなくても大丈夫です。

④デリケートコース・手洗いコースなどで洗濯する

洗濯機
手洗いコース、デリケートコース、ソフトコース、お家クリーニングなどなど。

名称は異なりますが、洗濯機に設定されているなんらかの「優しく洗うコース」で洗濯をします。

この時の注意点は2つ。
  • 色落ちの可能性があるのでできれば浴衣単体で洗う
  • 脱水時間は30秒〜1分(短い方が良い)

③洗剤 のところでも書きましたが、色落ちは正直洗ってみないとわかりません。

他の衣類への色移りを防ぐためにも浴衣単体で洗った方が良いと思います。


また脱水時間ですが、脱水しすぎるとシワの原因になります。

本当なら多少水が滴り落ちるぐらいの方が水の重みでシワが伸びるのですが、干す場所のことも考えて極力短めの脱水にすると良いです。

⑤陰干しする

洗濯が終わればすぐに干します

その際、直射日光は厳禁です。

干す際にはシワを伸ばしながら干します。


私は和装ハンガーを使って干しています。
ほす

和装ハンガー


一つあれば便利ですが、安くても600円ぐらいはします。

「わざわざ浴衣のためだけに」という場合は
  • 物干し竿に直接通す
  • 100均などにあるポールとハンガーを組み合わせて使う
などの方法でも良いと思います。

⑥しまう

気になる人はアイロンがけをしてもいいと思いますが、私は少し「くしゃっ」とした感じが好きなので乾けばそのままたたみます(めんどくさがりなのもあります)。

たたみ方は①でご紹介した本たたみです。

きれいにたたんでしまっておきます。


まとめ

浴衣を洗濯機で簡単&上手に洗う方法、いかがでしたか?

浴衣が洗濯機でも簡単に洗えることがわかれば、クリーニング代なども気にせずどんどん浴衣でお出かけできるはず。

今年の夏はいっぱい浴衣を着て素敵な思い出を作ってくださいね!


☆浴衣を手洗いする方法も簡単ですよ。こちらをどうぞ☆

ふと顔をあげたら、窓の外に止まった鳩と目が合いました(ちょっと怖い)。こんにちは、坊主女です。前回は、時短家事の秘密として「1」をポイントにご紹介しました。▶︎時短家事の秘密を伝授!【その1】「2」じゃ、ダメなんです。でも、この記事を読んでこう思った方もいら ... 続きを読む
ふと顔をあげたら、窓の外に止まった鳩と目が合いました(ちょっと怖い)。
こんにちは、坊主女です。

前回は、時短家事の秘密として「1」をポイントにご紹介しました。
▶︎時短家事の秘密を伝授!【その1】「2」じゃ、ダメなんです。

でも、この記事を読んでこう思った方もいらっしゃると思います。
1ヶ所なんて、1回でなんて、物が多くてできない・・・。

そう!そこです。
物を減らせば、家事の時短は簡単なのです。

<目次>

なぜ「物を減らす」と時短になるの?

これはもう、具体的な家事にあてはめてみるのが一番わかりやすいです。

食器洗いなら、10枚より5枚の方が洗う時間・拭く時間・しまう時間は短くなります。
洗濯物なら、10枚より5枚の方が洗濯時間・干す時間・たたむ時間は短くなります。
掃除なら、10個より5個の方がどける時間・戻す時間は短くなります。

時間時間と連呼しているように見えますが、してます(笑)。
それぐらい、物を一つ減らすことによって家事の時間が短縮できるということ。

しかも、物を減らして短縮できるのは単純な家事の時間だけではありません。

物を減らせば、イライラする時間が減る

例えば洗いあがった食器。
拭きあげたいけど場所がない。どこに置こうか迷い、イライラする。
例えば洗濯物。
干しているうちに洗濯バサミがなくなった!あ〜もう!とイライラする。
例えば掃除。
床にあるものをどける作業の段階ですでにイライラする。

こんなイライラ、感じたことありませんか?
このイライラこそが、実は一番家事を「時間がかかる」と感じさせているのです。

でも、物を減らせばこういった余計なストレスも減ります。
むしろ、単純な家事の時短よりもこの「イライラする時間」が減る方が、心理的に時短効果を感じられるはずです。
say-yes-to-the-live-2121044_640

<最後に>物を減らして家事も人生も楽に

何事でもそうなのですが、結局小手先だけのテクニックでは限界があります。
やはり一番手っ取り早いのは「物を減らす」ということ。

一つ減らせば時間が生まれ、身軽になります。
二つ減らせば余裕が生まれ、楽になります。

もっともっと楽に生きるために、物を減らしていきませんか?

自称「段取りの鬼」。こんにちは、坊主女です。 嫌いな言葉は「二度手間」なぐらい、段取りを大事にする私。なので、仕事も家事も「段取り最優先」で考えるのが当たり前になっていました。でもこれって、もしかしたら誰かのお役に立てるかもしれない。そう思ったので少しず ... 続きを読む
自称「段取りの鬼」。
こんにちは、坊主女です。 

嫌いな言葉は「二度手間」なぐらい、段取りを大事にする私。
なので、仕事も家事も「段取り最優先」で考えるのが当たり前になっていました。

でもこれって、もしかしたら誰かのお役に立てるかもしれない。
そう思ったので少しずつご紹介していこうと思います。

今回のポイントはズバリ。
「2」じゃ、ダメなんです(笑)。

<目次>

一緒に使う物は「1」ヶ所にまとめる

早速具体例を上げます。
我が家では、トイレ掃除に使う物たちをこのようにまとめています。
トイレ洗剤
ケースはseriaで売っていた取っ手付きの物。
ここに洗剤とウエスを入れ、トイレ上の突っ張り棚に収納しています。

以前はウエスを洗面所ですべて保管していました。
そうすると取りに行く手間が発生してしまうんですよね。
そのため、今は使う場所ごとに洗剤と一緒に保管しています。

その他、ゴミ箱のそばにゴミ袋を収納する、食器は1つの扉の中に納めるなど。
一緒に使う物は「1」ヶ所にまとめると、無駄な動きがぐっとへります。

同じ作業は「1」回で終わらせる

例えば食器の後片付け。
スペースが狭いからといって「洗っては拭き、洗っては拭き」していませんか?
そうすると、その度に手を拭いたり、洗剤つけたりという「二度手間」が発生します。

スペースが狭いなら「先に確保」です。
私の場合はこんな感じ。
IMG_4183
水切りかごは随分昔に断捨離し、今はこの「ドライングマット」を使っています。

あ、でもポイントはここじゃないです。その横のIHクッキングヒーターです。
一気にドライングマットに洗い上げ、一気に拭き上げてIH上に置き、一気にしまう。
使える場所はどこでも使えばいいんです。 


続いて掃除も、同じ作業は「1」回でが鉄則です。

床の荷物をどける→掃除機→雑巾掛け

この作業を部屋ごとにやってしまうと・・・
  • いちいち掃除機止めないといけない
  • しゃがんだり立ったりといった「余計な動作」が増える
といった「手間」が発生します。
実はこの手間が、積もり積もって「膨大な時間のロス」になるんです。
これは本当に気をつけた方がいいです。


さらに洗濯。
洗い上がった洗濯物は「1」回で干すところまで持って行き、「1」回で干します。
洗濯物が多いのならこんな方法も。
IMG_4186
我が家で使っている洗濯かごです。

幅が約28cmと狭いのに意外と沢山入ります。
さらに積み重ねることもできる、サイズ違いあり、すこぶる頑丈!

洗面所が狭い、でも洗濯物が多い。1回でなんて運べない!
そんな方にはオススメしたいです。

<最後に>時間という「限りある資源」を大切に

家事が趣味の方はともかく、多くの方にとって家事とは「やらねばならぬこと」。
そこに余計な時間をかけてしまうのは本当にもったいないです。

家事の時短ができれば、
  • 心に余裕ができ、笑顔も増える
  • 家族との時間が増える
  • 自分のやりたいことにも時間が使える
といいことずくめ。

まずはできることから「1」つずつ、取り組んで頂ければと思います。


風紀委員だけにはなりたくありませんでした。こんにちは、坊主女です。「服装の乱れは心の乱れ」なんて、昔風紀の先生に言われたような(風紀って今もあるのかしら)。その頃は反発していたけれど、今ならこう思います。部屋の乱れは心の乱れ、だと。<目次>心も体も乱れた ... 続きを読む
風紀委員だけにはなりたくありませんでした。
こんにちは、坊主女です。

「服装の乱れは心の乱れ」
なんて、昔風紀の先生に言われたような(風紀って今もあるのかしら)。
その頃は反発していたけれど、今ならこう思います。

部屋の乱れは心の乱れ、だと。

<目次>

心も体も乱れた結果

4月に入り、悩む時間が増えたと思ったら体調不良、という日々が続いていました。
そんな中でも定期的に部屋の掃除はしていました。
・・・していたつもりでした。

ふと気づくとあそこにもここにもチリやホコリが。
IMG_4154 IMG_4152
わかりにくいかもしれませんが、いたるところにありました。

決して掃除をしていなかったわけではないのです。
でもきっと心ここに在らずだったんだろうな。
そして、汚れが目に入っていても気づかないぐらい手一杯だったんだろうな。

そんな風に思い、いつも以上に丁寧に、心を込めて部屋中を掃除しました。
IMG_4155 IMG_4157
綺麗になってスッキリ、です。

なぜ心が乱れると部屋が乱れるのか

心が乱れている状態とは、悩み事があったり物事がうまく行っていない状態。
そんな時って、どうしても思考のベクトルが内側に向きがちになります。
そしてどんどん余裕がなくなってしまいます。

余裕がなくなると、今度は周りが見えなくなってきます。
部屋の汚れ、散らかり具合。
普段なら気づくことに気づけなくなり、いつしか部屋が乱れてしまうのです。

気持ち良い部屋づくりは、気持ち良い心づくりから

部屋を綺麗にすれば心がスッキリするのは確かです。

でも、綺麗を「維持」するためには
心を常に整え、安定させておくこと
が大事なように思います。

なかなか簡単にできることではないのですが(苦笑)。
私も、もっと自分をコントロールする力を身につけたいな、と思います。

こんにちは、坊主女です。引っ越し後、毎日の雑巾がけが楽しくて仕方ありません。▶初めて買った「これ」で、毎日雑巾がけができる幸せを噛みしめる。 ▶「ほうき&雑巾」が、掃除機よりも優れている3つの理由こんな毎日を送る中「雑巾がけという行為が私に沢山のことを教え ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


引っ越し後、毎日の雑巾がけが楽しくて仕方ありません。
▶初めて買った「これ」で、毎日雑巾がけができる幸せを噛みしめる。 
▶「ほうき&雑巾」が、掃除機よりも優れている3つの理由

こんな毎日を送る中「雑巾がけという行為が私に沢山のことを教えてくれている」と感じています。
narrative-794978_640

<目次>

教え①部屋に対する愛情

幼い頃、お腹が痛くてもお母さんが手を当ててくれるだけで痛みがやわらいだ記憶はありませんか?

「手を当てる=手当て」というように、直接手を触れることで愛情が伝わったり伝えられたりするもの。


これは人と部屋との関係にも当てはまるのだと思います。

雑巾を介すものの、ほぼ直接床に手を触れて綺麗にする「雑巾がけ」。

部屋からの愛情も伝わってきますし、自らの愛情もどんどん増しているのを感じます。


教え②「ついで掃除」で多くの場所を綺麗にできること

以前の私は、雑巾がけは頑張っても週に1回、ひどい時は1か月に1回ぐらいしかしませんでした。

こうなると、雑巾がけそのものが一大イベントとなり、それだけで疲れてしまっていました。


ですが今は、毎日雑巾がけをしているので汚れがそんなにたまりません。

そのため、「あ、ここが汚れてる」と思った時「ついで」で拭き掃除ができます。


例えばカーテンレールや扉、部屋のこういうところなど。
IMG_3532
呼び方わからなくて(苦笑)。

新しい家にはないのかもしれませんが、古い家には必ずあります。

そしてこのほっそいところに埃がよくたまるのです。


こういったところもマメに掃除ができて綺麗を維持できます。


教え③毎日やることは決して「義務」じゃない

毎日掃除しだすと、ちょっとした汚れやゴミがものすごく気になるようになります。

これはとてもいいことなのですが、行き過ぎると「掃除しなきゃ、綺麗を維持しなきゃ!」と自分で自分を追いつめてしまいます(私みたいな人間は特に)。


だからあえて「しんどい時は無理してやらなくていいんだよ」と自分に言い聞かせるようにしています。

そうすることで、雑巾がけを「辛いもの」ではなく「楽しいこと」として受け入れられるようになりました。


<最後に>掃除はいいもんだぞ!掃除は楽しいぞ!

flower-2344725_640
誰もわかってくれなくてもいいです。

広島カープ、野村謙二郎の引退セレモニーの名言パクッてます(涙)。 


それはさておき。

掃除はやり始めるまでは億劫で面倒なものですが、 やってしまえば気持ちも部屋もスッキリ。

さらに「やり続ける」ことで、楽しささえ見えてきます。 


どうせやるなら楽しい方がいいですよね?

だから私はこれからも、楽しみながら掃除をしていきたいと思います。

主人の横で雑巾を手縫いすると、家事に協力的になります(実話)。こんにちは、坊主女です。引っ越しの片づけもやっと落ち着き、本を読む余裕が少し出てきました。というか、この1か月の間本を読めていなかったので活字に飢えています。地元の本屋さんで見つけた一冊の本昔 ... 続きを読む
主人の横で雑巾を手縫いすると、家事に協力的になります(実話)。
こんにちは、坊主女です。

引っ越しの片づけもやっと落ち着き、本を読む余裕が少し出てきました。

というか、この1か月の間本を読めていなかったので活字に飢えています。

地元の本屋さんで見つけた一冊の本

昔から本も好きでしたが、「本屋さん」が大好きでした。

沢山の本が並べられているのを見るだけでワクワクします。

amazonも便利ですが、このワクワク感は本屋さんならではだと思います。


引っ越し前は大型書店があちこちにありましたが、今は地元の小さな本屋さんばかり。

それでも、こういう本屋さんはラインナップにこだわりがあります。

やっと本屋さんに行く余裕ができた私、入り浸っております(笑)。


そんな中、私の心に留まる本を見つけました。
IMG_3470
吉村昇洋さんの「禅に学ぶくらしの整え方」です。

私は以前から「禅」と「ミニマルライフ」は密接な関係があると思っていて、枡野俊明さんの本などをよく読んでいます。

そして今回、吉村さんという新しい方との出会いで、新たな気づきがありました。

雑巾で汚れを拭く=自分が生きてきた結果を拭く、ということ

禅宗の修行では「掃除」がとても大事だということは以前から知っていました。 

もちろん吉村さんも禅宗の僧侶なので、その言葉には深みがあります。

それだけでなく、この本のとても良いところは、「ほうきの正しい使い方」や「雑巾の絞り方」まできちんと書いてあること!

私はずっと、雑巾を固く絞れなくて悩んでいたのですが「絞り方が間違っていたんだ!」と目から鱗でした。


そして、この本の中で私が最も胸を打たれたのが次のフレーズです。

ぞうきんで汚れを拭くのは「自分が生きてきた結果」を拭くようなもの。
 

だから雑巾も常に綺麗な物を使いなさい、という意味で吉村さんは書いておられました。


でも、雑巾がけにハマっている私には別の意味にも聞こえました。それは、

掃除というのは単に部屋を綺麗にするというだけではなく、自分の心を綺麗にするということなのではないか

ということ。
 

実際に、どれだけ掃除が億劫でもやり終えた時には清々しい気持ちになります。

また、考え事をしながらではなく「一心不乱に掃除」をすると気持ちが晴れ晴れとします。

掃除することで綺麗になるのは、本当は「自分の心」なのではないかと思うのです。

掃除は、やっぱり楽しい!

吉村さんは、本の冒頭にきちんと書いておられます。

掃除は「面倒くさい」。
でも、「きれいになったら気持ちいい」。
 

そう、「掃除しなきゃと思うけど面倒だし・・・」と思う心を責めなくていいと思うのです。

でも、掃除した後の気持ちよさも誰もが知っているはず。


私は、この本を読んで「掃除ってやっぱり楽しい!」と思いました。

これからも部屋と心を綺麗にするために、掃除をしていきたいと思います。


こんにちは、坊主女です。転居以来掃除好きが加速しています。毎日の雑巾がけもすっかり日々のローテーションに組み込まれました。床をゴシゴシしながら幸せに浸りつつも、より綺麗になる方法を模索しています。ほうきで掃き掃除&雑巾がけで一層部屋が綺麗に!以前からこち ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


転居以来掃除好きが加速しています。

毎日の雑巾がけもすっかり日々のローテーションに組み込まれました。

床をゴシゴシしながら幸せに浸りつつも、より綺麗になる方法を模索しています。


ほうきで掃き掃除&雑巾がけで一層部屋が綺麗に!

以前からこちらの棕櫚ほうきを持っています。


購入当初はよく使っていたのですが、転居前はちょっぴり掃除機優先になってしまって使用頻度も落ちていました。

でも今回雑巾がけをしながら、いまいち埃が取きれないストレスを感じた時に「これはほうきしかない!」と再登場させたところ、案の定大活躍!

部屋の奥から掃き進め、最後は外に掃き出してしまってから雑巾がけをすると見違えるほど綺麗になりました。


ほうき&雑巾がなぜ掃除機よりも優れているのか?

掃除機にもメリットはありますが、「ほうき&雑巾」が優れていると思う点を挙げたいと思います。

①部屋の隅が掃除しやすい

掃除機でも掃除はできますが、私はどうも隅っこのゴミがうまく取れません。

いちいちヘッドを付け替えるのも面倒ですし。

その点ほうきだと細い隙間にも入りますし、雑巾は角っこまでしっかり拭けます。

ドアの溝もしっかり綺麗になります。

掃除後の部屋を見ると、私の場合は断然「ほうき&雑巾」掃除の後の部屋の方が綺麗です。

②音が静かなので、家族にも近所にも迷惑がかからない

今の家は建物自体が古いのと、どうも物音が響きやすい構造のようです。

そのため騒音に対する注意が入居前からありました。


そして実際に転居後に掃除機を使ってみると、ものすごくうるさいのです。

それだけで掃除する気が失せるぐらい。


でも、ほうき&雑巾ならほぼ「無音」です。

近所のことを気にせず、早朝でも掃除ができます。 

また、平日に休みのある主人が朝寝坊をしていても気にせず掃除ができます。
 

思い立った時にすぐ掃除ができる。

これはものすごく嬉しいことです。

③電気代0円

毎日掃除機をかけていたらどれぐらいの電気代になるんでしょう?

わかりませんが、少なくともほうき&雑巾なら電気代は0円です。


経済的でエコ。しかも部屋が綺麗になる。


これもとても嬉しいことです。


本当の便利さとは?

light-bulbs-1875384_640
ほうきの方が時として便利で優れている。

そのことはミニマリストになった当初から感じていました。

 
生活スタイルの変化と共に掃除機が生まれ、発達してきたことを否定はしません。

ですが、今の生活スタイルに必要かどうかと言われると私にはそこまで必要ではありません。


掃除機は綺麗になる。

掃除機は一家に一台あって当然。


それらはいわゆる世間一般のお話。

自分にとって本当に便利で本当に使いやすい物は何か。

それを見極める目をこれからも養いながら、物を選び、行動していきたいと思います。

痛みに対して「しもやけ」という言葉が浮かんでこなかった(本当に)。こんにちは、坊主女です。びっくりしました。まさかこの歳で「しもやけ」になるなんて。<目次>原因:この冬ずっとお湯を使わずに家事をしていた 結果:4本も「しもやけ」の餌食に!! 教訓:ミニマルラ ... 続きを読む
痛みに対して「しもやけ」という言葉が浮かんでこなかった(本当に)。
こんにちは、坊主女です。

びっくりしました。まさかこの歳で「しもやけ」になるなんて。

<目次>

原因:この冬ずっとお湯を使わずに家事をしていた

ケチなわけじゃないんです!(いや、ケチはケチなんですけど)。

私はミニマルライフを始めると同時に「肌断食」と「湯シャン」を始めています。
▶ 美容部員驚愕!IPSAの肌診断で「肌断食」の効果を証明しました! 
▶湯シャンに変えてからのメリット・デメリットを正直に話します。  

この2つを始めてから顔だけでなく体中の肌がスベスベになり、手にはハンドクリームを塗らなくてもいいぐらいでした。
それは、化粧品やヘアケア製品を使わなくなったからだと思っていたのですが、この2つ、どちらも通常のお湯よりもぬるい温度で行うのが基本なんです。

一度、冬の初めに温かめのお湯で顔を洗ってめちゃくちゃ乾燥してそのことに気づきました。
▶肌断食に異変!?乾燥の原因は「あるポイント」にありました。

だから私は、
「熱いお湯を使ったら手も乾燥してガサガサになっちゃう!」
と信じ込み、ずっと水で食器洗いや雑巾がけをしていたんです。

たしかに乾燥はしませんでした。
そのため余計に、かたくなに、お湯を使わなくなってしまっていたんです・・・。

結果:4本も「しもやけ」の餌食に!!

ここ数日、「な~んか痛いな」」って思ってたんです(鈍感すぎる)。
で、今朝指を見てみたら・・・。 
IMG_3109
中指、あかんやん!立派な「しもやけ」やん!

それ以外にも、両手の人差し指側面、左手薬指がしもやけの餌食になりました(トホホ)。
まだ早めに気づいた方なのかもしれませんが、けっこう痛いです。
多分、小学生以来しもやけなんてなってないのでむしろ新鮮です(負け惜しみ)。

教訓:ミニマルライフは我慢比べではない。やせ我慢しないこと!

ほんとはね・・・
水で洗いものするの冷たかったんですよ(涙)。
でも、ミニマリストとして今更引き下がれなかったんです。しかもケチだし。
その結果がこれですから「やれやれ」です。

今のところ病院に行くほどではありませんが、もしひどくなっていたらガス代なんて吹っ飛ぶぐらいの治療費がかかっていたはず。
跡が残ってしまったらそれこそ後悔してもしきれない。

文明の利器に頼りすぎるのは良しとはしませんが、ミニマルライフは我慢比べではありません。
必要な物、大切なものだけに囲まれて、心豊かな生活を送るのがミニマルライフ。

ガス代ケチってしもやけになる前に、他に削れる物があるだろうよ、私・・・。 

こんにちは、坊主女です。 ほうきで掃除なんて面倒では?と思うでしょうか。実はほうきでの掃除がとても快適だということを知ってしまいました。 ほうきを買おうと思った理由まず第一に、今住んでいる賃貸住宅(2LDK)は二部屋が和室です。部屋自体もそんなに広くなく、掃除機 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


ほうきで掃除なんて面倒では?と思うでしょうか。

実はほうきでの掃除がとても快適だということを知ってしまいました。
witch-1606525_1920

ほうきを買おうと思った理由

まず第一に、今住んでいる賃貸住宅(2LDK)は二部屋が和室です。

部屋自体もそんなに広くなく、掃除機だとかえって畳を傷めてしまう可能性がありました。


第二に、随分物が減ったとはいえ掃除機が家具や扉に引っかかってこけたり、コードがからまったりという事がけっこうなストレスでした。


そんな時に思い出したのが「ほうき」です。

最初は私も「今の時代に?あえて?」と思いました。

でも調べていくうちに「我が家にはぴったりかも」と思ったのです。


そこでこちらの棕櫚のほうきを購入しました。


ほうきで掃除することのメリット・デメリット

実際にほうきを使って掃除してみて、私が感じたメリットとデメリットです。

デメリット

デメリットとしてあげられるのは、棕櫚のほうきは最初のうち粉が落ちるという点です。

初めて使った時は「ゴミよりほうきから落ちた粉の方が多いんじゃないか?」と不安になりました。

でも、これは濡らした新聞紙を細かくちぎって床に撒いておき一緒に掃けば解決OK。

茶殻なども同じように使えます。

こうすると粉だけでなくほこりも舞わなくて一石二鳥です。

メリット

私は、ほうきを使ってみてデメリットなど気にならないぐらいのメリットがある、と感じました。

  • 部屋の隅や細い隙間など、掃除機のノズルの届かないところまで綺麗に掃ける
  • 音がしないので早朝でも夜中でも(主人が寝ていても)掃除できる
  • 電気代を気にせず、時間をかけて心置きなく掃除できる
  • 棕櫚独特の「シュッシュッ」という音が心地いい

最後のメリットは若干フェチっぽいですが(笑)、私にとってデメリットは何もありませんでした。

掃除機を処分することはまだしませんが、出番は限りなく少なくなりそうです。

 

本当の便利さを考える

kitchen-1566966_640
ミニマリストになってから、家電製品などの一般的に便利と言われる物が今の自分の生活にとって必ずしも便利ではない、と思うことが増えました。

そして必要ない、とも。

逆に本当に必要な物を考えた時には、一見面倒そうな物や昔の物の方が機能的に使えることに気づきました。


「便利」という単語を調べてみると、以下のようにありました。
べん‐り【便利】[名・形動]

目的を果たすのに都合のよいこと。あることをするのに重宝で、役に立つこと。また、そのさま。
あることをする都合やぐあい。
自分の目的にあった物を選び、使う。

それが本当の意味での便利さなのだと思います。


私はこれからも、自分の目的を明確にしながら物を選んでいきたいと思います。