坊主女の生きる道

一度きりの人生、やりたいことだけやって生きませんか?

カテゴリ: 刺し子

こんにちは、坊主女です。今回は当ブログより2件の告知です。<目次>【1】ハンドメイド展スタート! 【2】ブログ記事掲載のご案内 終わりに【1】ハンドメイド展スタート!かねてより刺し子の作品を出品することはお伝えしてきましたが、いよいよ本日10月21日(土)より ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


今回は当ブログより2件の告知です。


<目次>

【1】ハンドメイド展スタート!

かねてより刺し子の作品を出品することはお伝えしてきましたが、いよいよ本日10月21日(土)よりイベントがスタートします!


イベント名は

「心ほっこり ぬくもり ギフト作家展」


場所は、ヴェルサウォーク西尾3Fにある「ami presents(アミプレゼンツ) 西尾店」さんです。


なんでも、岡崎にあるアミプレゼンツさんが9周年を迎えられるとのことで、周年祭のイベントの一つとして開催されるそうです。

詳しくはこちら。


ブログ内にはチラシも掲載されていましたが、ちゃんと「坊主女」の名前が載っていました!

このチラシが新聞に折り込まれてるなんて・・・。

それだけでもドキドキします(笑)。


開催期間は10月21日(土)〜11月5日(日)まで。

私はお店には居ませんが、多分物陰から様子を伺っています(・∀・)

もしお近くにお住いの方がいらっしゃいましたら、是非行ってみてくださいね!


【ami presents(アミプレゼンツ) 西尾店】

<住所>
〒445-0062
愛知県西尾市高畠町3丁目23-9 ヴェルサウォーク西尾3F

<電話番号>
0563-54-1552

<営業時間>
9:00~21:30

<地図>


・Facebookページはこちら

・Instagramはこちら


【2】ブログ記事掲載のご案内

続いて、当ブログの記事を他サイトにて掲載して頂きましたのでご紹介したいと思います。


サイト名はきらっコノート

介護関連の職業に就いておられる方や目指しておられる方に、様々な情報を提供していらっしゃいます。


私の記事を紹介していただいたのはこちらの記事です。


以前に「ストレス発散に掃除はOK、断捨離はNGな理由」という記事を書いたのですが、その記事を中心にブログのご紹介もして頂いています。


こちらのサイトでは、介護という枠にとらわれず様々な情報を提供したりブログの紹介をしたりされていますので、興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。


終わりに

今回は告知ばかりになり申し訳ありません。


作家展は本当にドキドキワクワクしています。

1人でも多くの方に作品を手に取っていただけたら、と思います。

それに、他の作家さんの作品もすごく楽しみなんですよね。


本当は毎日でも見に行きたいぐらいですが(笑)、時々坊主頭がお店の近くをウロウロしているかもしれないので、見かけたらその時は声をかけてくださいね!

こんにちは、坊主女です。歳をとると新しいことを始めるのが少し億劫になったり、変わらぬ暮らしの方が楽だと感じたり。その気持ちもわからなくもないけれど、私はやっぱり「ずっと新しいことに挑戦し続ける自分でいたいな」と思うのです。無事納品しました!私が刺し子にど ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


歳をとると新しいことを始めるのが少し億劫になったり、変わらぬ暮らしの方が楽だと感じたり。

その気持ちもわからなくもないけれど、私はやっぱり「ずっと新しいことに挑戦し続ける自分でいたいな」と思うのです。


無事納品しました!

私が刺し子にどっぷりハマっていること、そして偶然にも近くで開催される「ハンドクラフト展」への出品が決まったことは先日の記事でお伝えしたとおりです。

出品が決まった時はテンション上がりまくりだったのですが・・・。

納品締め切りまで1週間ほどしかない!

出品できる作品の数が少なすぎる!

てか、何もかもが初めてでどーすりゃいい!?


と、こんな感じで寝ても覚めても刺し子、刺し子、刺し子の日々を送っておりました(苦笑)。


でも、おかげさまで出品するお店への納品が無事完了!
納品全品
作り溜めていた作品が半分、出品が決まってからの作品が半分です。


もうね、本当に色々大変だったんです。

友達へのプレゼントはともかく、商品のラッピングなど初めて。
ラッピング 表
ラッピング用品の専門店に行き、1cm単位で入れる袋を選びました。


わかりやすいように説明書きもエクセルで作成。
商品説明書き
何度作り直したことか(笑)。


あとは刺し子自体をご存知ない方のためにPOPサンプルを用意。
刺し子POP
サンプル
やるな、坊主女( ̄ー ̄)ニヤリッ


最後はちゃっかりブログの宣伝も。
名刺
以前には入っていなかったInstagramのアカウント(@boselady0806)は、前回もお願いした前川企画印刷さんが最速で入れてくださいました。ありがとうございます!


とにかくやれることは全部やりました。

出せる力を全部出して作品を仕上げ、準備をしました。

その結果、思いもよらないことがありました。


新しい自分に出会えた

この1週間ほどの間、初めてのことばかりに戸惑いながらも準備をしていた私。

確かに大変だったけれど、今まで気づかなかった新しい自分にどんどん出会えたのです!

①デザイン、好きかも

私は子供の頃から絵が下手で、美術の授業が大嫌いでした。

だから、デザインとか色づかいを考えるなんて「絶対無理」と思い込んでいたんです。

でも、今回刺し子の作品を作るうちに「こんなデザインはどうだろう」「この色合わせが面白そう」なんてどんどんアイデアが湧いてくるように。

自分でもすごく驚きましたが、このことは集中的に刺し子に取り組んだからこそ気づけたことだと思います。

②商売人の血

私は飲食店で働いていた(店長もしていた)こともあるので、「対お客様」という姿勢は心のどこかに持ち合わせています。

ただ、当時は雇われていましたからどこかに「逃げ道」がありました。

でも今回自分で作った作品を販売するにあたり、「どうしたら喜んで買って頂けるか」を必死に考えました。

そのこと自体がすごく楽しかった
んですよね。

もしかしたら刺し子そのものより楽しかったかも(笑)。

これも、頭を振り絞ったからこそ感じたことだと思います。

③表現したい願望

ブログを書いているぐらいなんだから当然でしょ?

と思われるかもしれませんが・・・。

今までは「私にとっての表現手段は文章しかない」と思っていたのです。

ところが刺し子に出会い、作品を通して何かを表現する楽しさを知りました。

そして、もっと自分を表現したい!と思う気持ちにも気づきました。

それが音楽なのか、踊りなのか、何なのかはわかりませんが、自分の心の奥にあるマグマのようなものを今確かに感じています。


新しいことへの挑戦がもたらすもの

doors-1767562_640
新しいこと、新しい環境、新しい人間関係。

新しい何かを始めることはエネルギーも必要であれば勇気もいります。


それでも新しいことへの挑戦は、新しい自分の可能性の扉を開けてくれます


私はこの先もずっと、おばあちゃんになっても新しいことに挑戦し続けたい。

そうやって、自分の中に無限にある可能性の扉を開け続けていこうと思います。

こんにちは、坊主女です。私は以前からこのブログで「一度きりの人生、やりたいことをやろう」と伝え続け、自分自身でも実践しています。それは他人からすればワガママで自分勝手に見えるかもしれません。でも「やりたい!」という心の声に従った結果、自分でも驚くような現 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


私は以前からこのブログで「一度きりの人生、やりたいことをやろう」と伝え続け、自分自身でも実践しています。

それは他人からすればワガママで自分勝手に見えるかもしれません。

でも「やりたい!」という心の声に従った結果、自分でも驚くような現実が訪れました。


刺し子作品の出品が決定!

IMG_6721
完成した花ふきんたち。気持ち良さそう。

私が刺し子に夢中になっていることは最近鬱陶しいぐらい(笑)記事にしています。

自分でもなぜここまでハマったのかよくわからないんですが・・・。

「いつかは出品したい」という夢

刺し子を始めた当初は、どちらかというと「何も考えたくない」「無心になりたい」という思いで針を進めていました。

ところがいつしか刺し子の作品が出来ていくことがとても楽しくなり、「いつかはたくさんの方に手に取ってもらいたい!」という夢を描くように。

とはいえまだ初めて1ヶ月と少し。

自分の作品を販売するなんて早すぎると思っていたし、そもそもどうやって販売すればいいのかも知りませんでした。


それがなんと!

自宅のすぐそばにある雑貨屋さんに(期間限定ですが)出品させて頂けることになったんです!

出品のきっかけ

出品のきっかけは、その雑貨屋さんの前を通った時にふと見かけた一枚のチラシでした。

そのチラシには「作家さん募集!」の文字。

なんでも、お店の周年記念として行われる「ハンドメイド展」に出品してくれる人を募集しているとのことでした。


それがどうしたの?と思うかもしれません。

でも私にとっては「奇跡的なタイミング」としか思えませんでした。


だってですよ。
  • ミニマリストになってから「雑貨屋なんて無駄なものしかない」とすら思っていた
  • 刺し子をする前ならそんなチラシに見向きもしなかった
  • ちょうど作品がたまってきたタイミングでの期間限定開催
  • 自宅から徒歩で行ける近さのお店
  • 「いつかはたくさんの方に手に取ってもらいたい!」という思い
これが全部ピタリとハマったんです!


最初は「出品なんてまだ早すぎるかも」と思いました。

でも、でも。

こんなチャンスは二度とないかもしれない。

そう思い直し、お店に問い合わせたところ「出品OK」とのお返事が!
その日はあまりの嬉しさと引き寄せた現実のすごさにテンションが振り切れてしまい、足元がフワフワしていました(笑)。


思いは必ず現実になる

私は以前から引き寄せを実践しています。


引き寄せの法則とは「自分の気分と同調するものが引き寄せられる」というもの。

「嬉しい、楽しい、幸せ」な気分なら良いことや幸せを引き寄せます。

反対に「悲しい、つまらない、不幸だ」と思っていればそのような現実がやってきます。


これはつまり「自分の思っていることは必ず現実になる」ということだと私は思います。

だからこそ「これは無理かな?」なんて思わずにやりたいことをやったり、今は無理でも「やりたい!」という気持ちそのものを大切にした方がいいと思うのです。


だって思わなければ叶わないから。

「無理だ」と諦めてしまえばそこで試合終了だから(笑)。


自分の人生に貪欲に

woman-591576_640
仕事が、お金が、家族が・・・。

やりたいことをやらない理由を言い出せばキリがありません。

そして現状は実際に「やりたくてもできない」という方だっていらっしゃると思います。


でもやっぱり思うんです。

一度きりの人生、やりたいことをやり、味わい尽くした方がいいって。


もっともっと自分の人生に貪欲に、私はこれからも生きていこうと思います。

刺し子をしていると指や手首が痛い!そんな私がアドバイスを求めた結果、わかったのは「裁縫の基本がなってない」ということでした。でもアドバイスを実践したところ、今では痛みはどこへやら。私が実際にやってみたことをご紹介します! ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


刺し子を始めた当初、あまりにも指や手首が痛くなるので読者の皆様に助けを求めました。

そして本当にたくさんの参考になるアドバイスを頂きました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

せっかくですので、頂いたアドバイスを元に私が実践したことをご紹介したいと思います。


裁縫の基本がなってなかった

アドバイスして頂いた内容を読みながらつくづく私が思ったこと。

それは「刺し子云々というより裁縫の基本がなってなかった」ということです。

そりゃ、裁縫なんて中学校の家庭科以来ほっっっとんどしたことがなかったので当然と言えば当然なのかもしれませんが(精一杯の自己弁護)。

いかに自分が力まかせに縫い続けていたのかと思うと、お恥ずかしい限りです。


とはいえ刺し子に関する本を読んでも裁縫の基本なんて書いてありませんから、やっぱりアドバイスを求めて良かったなぁと思います。


私が実践したこと

では実際に、私が実践したことをご紹介したいと思います。

本当に基本的なことです。

でもおかげでどこも痛くなくなり、手首のサポーターさえいらなくなりました。

①指抜きを使う

刺し子を始めてすぐ、指抜きを使おうとしたのですがうまく使えなくて外してしまっていたのです。

でも「慣れるまでは大変だけど、慣れたら指抜きなしでは縫えなくなる」というアドバイスを頂き「慣れなのか!!!」と指抜きを使う練習を始めました。


最初はこちらの指抜きを使ってみました。
指抜き 説明
はめるとこんな感じ。
指抜き(皮)はめたとこ
刺し子用の針は長いので、中指の腹で押すタイプの方が使いやすいです。


でもこちらの指抜きは革製ということもあり、あまりしっかり押せなかったので、次に金属製の指抜きを購入しました。
指抜き 金属
こちらはつけるとこうなります。
指抜き 金属はめたとこ

この指抜きはフリーサイズなので、調整はここ↓の締め付け具合によります。
指抜き 金属(手の甲)
こっちから見ると指輪みたいじゃないですか?(見えないか)

それはさておき、こちらの金属製の指抜きに変え、ちょっとずつ指抜きを使う練習を続けるうちに、いつのまにか指や手首の痛みは消えてしまいました。

さらに!

私も今では「指抜きなしで縫うなんて考えられない!」と思うように(笑)。

②運針の練習

「運針の練習をすると良いですよ」というアドバイスも多く頂きました。

そこで、youtubeでいろんな動画を探して見たのですが・・・。


なんか、神がかってる人がいっぱいいるΣヾ( ̄0 ̄;ノ


思わず顔文字使ってしまうぐらいすごいんですよ。

例えばこちらの先生とか。

「早送りしてる??」と思うぐらいのスピード。


これはさすがにお手本にならないので、私がお手本にしたのは死んだ祖母の運針

裁縫が大好きで、毎晩針仕事をしていた祖母の運針を子供の頃ずっと見ていました。

だから脳裏に残ってたんですよね。

それを思い出しながら少しずつ、少しずつ今も練習しています。


ひたすらまっすぐ縫う図柄を利用したり。

運針はそう簡単に会得できるものではないと聞きます。

でも、練習を重ねるうちに指や手首の痛みはなくなりましたよ。

③針を変えた

指抜きを使い、運針の練習を重ねていくと、普通の細い刺繍針でなくとも刺し子用の針で刺せるようになりました。

今のところはオリムパスさんの長針を使っています。
刺し子針 オリムパス

やっぱり太めの長針の方が刺しやすいと気づきました。


そして針と言えば、アドバイス頂いた皆様だけでなく刺し子愛好家の方も絶賛されていたみすや忠兵衛さんの針。

私もすぐに「刺し子針」を注文しました。
みすや針(表)

初心者には威圧感さえ感じるパッケージです・・・。

もちろんすぐ使ってみたのですが、オリムパスさんの長い針に慣れてしまったからかうまく扱えなくて(私が下手なだけ)、しばらくお休みいただいています。


長さの違いはこれぐらい。
針の長さ
上がオリムパスさんの針(約6.4cm)、下がみすや忠兵衛さん(約5.4cm)の針です。

1cm違うと感覚が随分変わります。

もう少し針に慣れたらまた使ってみようと思います。


何事も基本と反復練習

私は元来がいらち(せっかち)で、すぐに結果が出て欲しいと思うタイプです。

でも、今回のアドバイスを実践して思うのは何事も基本と反復練習が大事ということ。


刺し子に限らずなんでもそうなんだろうな、と思います。

まさに今の私に「焦らず、ゆっくり」と諭してくれているかのよう。


痛みもすっかりなくなったので、これからもコツコツ刺し子三昧の日々を送りたいと思います。

こんにちは、坊主女です。 一度は手放したあんなものやこんなもの。 意を決してやめたこと。 それらを再び手にすることは「意思が弱い」「やっぱり自分はダメだ」なんて思っていませんか? 大丈夫。 そんなルール、誰も決めてませんから。 私が再び手にしたもの私 ... 続きを読む
こんにちは、坊主女です。


一度は手放したあんなものやこんなもの。

意を決してやめたこと。

それらを再び手にすることは「意思が弱い」「やっぱり自分はダメだ」なんて思っていませんか?


大丈夫。

そんなルール、誰も決めてませんから。


私が再び手にしたもの

私はミニマリストになってから多くの物を手放し、いろんなことをやめました。

手放した物に未練はなく、やめたことに後悔もありません。

でも最近、再び手にした物事がいくつかあります。

①SNS

かつての私は完全にSNS中毒でした。

気がつくとタイムラインを追いかけていた私ですが、坊主頭にしたその日、SNSをすべて退会しました。


ところがすでにお気づきの通り、今は再びtwitterもfacebookも活用しています。

これは当初、このブログの更新情報をお届けするためだけに使っていました。

それがいつしか以前と同じように日々のことを呟いたりもしています。


さらに先日はinstagram(@boselady0806)もスタートさせました。

こちらでは、最近すっかりハマっている刺し子の作品を紹介しています。


「なんだ、すっかりSNSフリークじゃない」と思われるかもしれませんね。

たしかに活用はしていますが、以前との決定的な違いはかつてつながっていた人達とは一切関わっていないということ。


私にとってSNSの断捨離は人間関係の断捨離であり、ツールが嫌いだったわけではない。

そう気づいたので、今はむしろ積極的に活用しているというわけです。


②アイロン・アイロン台

アイロンとアイロン台は、悩みに悩んだあげく手放していました。

これらも、手放してから今に至るまで「手放さなければよかった」なんて後悔したことは一度もありません。


それなのに今回再び手にすることになったのはなぜか?

それは・・・

刺し子の仕上がりをもっと良くしたいから!!!


どんだけハマっとるねん(笑)。

そんなツッコミもどこ吹く風、とてもシンプルなアイロンですが購入しました。

以前持っていたアイロンは20年以上前の代物だったので熱くなるまですごく時間がかかったのですが、今のアイロンはあっという間ですね(浦島太郎みたい)。

しかも870gと軽量。技術の進歩ってすごい・・・。


反対に、アイロン台は昔ながらの超シンプルなもの。
アイロンとアイロン台
これは近所の手芸屋さんで買いました。

今はアイロンマットなるものが出ていることは知っていたのですが、私は机の上でアイロンがけをしたかったので「マットだと机に熱の影響が出そう」と思い、この台にしました。

ちなみにアイロンマットってこんなもの。


このアイロンで刺し子のふきんを仕上げるととっても美しい!

再び手にして良かったと思っています。


なぜ手にしちゃいけないの?

冒頭にも書いたように、一度手放したものを再び手にするのって自分の意思の弱さを露呈しているような気持ちになりがちです。

でもそんなことは全然ないんですよね。


生きていればライフスタイルは変わっていくのは当然で、その都度必要な物も変わっていく。

その変化を拒み、頑なに今のスタイルを守ろうとする「執着」の方がもっと厄介なもの。

「執着」を手放し、自由な気持ちで生きていく方がずっとずっといい。


ただし!

深く考えもせずに物を捨てたり、衝動だけで物を手にしたりというのは違います。

きちんと物と向き合ったうえで手放し、本当に必要な物だけを選ぶ。

そうすることで「その時の自分にとって大切なもの」に囲まれた生活ができると思うのです。


その思い込みを手放そう

私自身に言い聞かせる面も大きいのですが「こうでなければミニマリストではない」「こうしなければミニマリスト失格」みたいな考えって、結局はただの思い込みなのだと思います。

別に誰に言われたわけでもないし、ミニマリストに関するルールブックがあるわけでもない。


大切なのは、今、心地よい暮らしをするために物を選び、行動を選んでいくこと


そのために、つまらない思い込みこそ手放し、心軽やかに生きていきたいと思います。

刺し子や裁縫って楽しい!でもやり続けると指や手首が痛くなってしまう・・・。どうか、アドバイスをお願いします!刺し子は一生の趣味になると思うので、歳を取っても続けられるコツを教えて下さい! ... 続きを読む
刺し子 飛び麻の葉
こんにちは、坊主女です。


ゴメンナサイ、先日からブログ放ったらかして刺し子に夢中です。

もう楽しくて楽しくて、一日中でも刺し続けていたいぐらい。

でもここで大きな問題が。

そこで是非、皆様のお知恵をお借りしたいのです。


指が、手首が・・・痛い!

刺し子を始めたばかりの頃は確かに力が入っていて、肩こりなんかもありました。

だからあまり気にしていなかったのですが・・・。


刺し子って指や手首にすごく負担がかかる!!!


布が固いから?
針が太いから?
糸が太いから?

ま、一番の理由は「私が下手だから」なんだと思いますが( ;∀;)

なにせ「針を刺す時」も「糸を抜く時」も「ぐっ」と力を入れないといけないので、指や手首に瞬発的な負荷がかかってしまうんですよね。


おかげで私、手首が腱鞘炎になりかけたり、指が痛くてかばうがために肘が痛くなったり(筋がつながっているので)、満身創痍で刺し子をしている状態です(涙)。


私の対策

本当は刺し子を数日中断し手を休めるのが一番いいのはわかっているのですが、やめたくない!

そこで私は、今のところこのような対策をしています。

①サポーター

以前にも一度手首の腱鞘炎になったことがあり、その時も手首用のサポーターを使っていました。

今は予防的にこんなサポーターを使っています。
手首サポーター 本体

私は手首が細すぎて(だから力がないんだと思いますが)Sサイズのサポーターでも大きかったので、自分で締め付けを調節できるタイプにしました。

まず親指にひっかけます。
手首サポーター1

そしてぐるっと巻いて端のマジックテープで止めるだけ。
手首サポーター2

このサポーターをつけてから手首の痛みはほとんどなくなりました。

とても重宝しています。

②針は普通の刺繍針

刺し子用の針、いろいろ試してみたんです。

オリムパスの刺し子針や。
刺し子針 オリムパス


クロバーの刺し子針。
刺し子針 クローバー

そして全種類試してみたのですが、私には太すぎました

糸通しは楽だけど、布に刺したり引き抜いたりが辛くて。


そのため、今はいわゆる普通の刺繍針に落ち着いています。

オリムパスの刺し子針と太さを比較してみるとこんなにも違うんですよ。
針 比較
左2本がオリムパス、一番右が刺繍針です。

これだけ違えば負荷のかかりかたも違いますよね。

③適度な休憩

何事も夢中になると寝食を忘れる面倒な私(笑)ですが、できる限り意識的に休憩を取るようにしています。

手を休めたり、ストレッチをしたり。

同じ姿勢で負荷をかけ続けるから痛みに変わるので、気をつけています。


アドバイスお願いします!

私が初めて刺し子に関する記事を更新した時、「私もやっています!」という方がたくさんいらっしゃって本当に驚き、同時に嬉しく思いました。

きっと皆様は私よりはるかにキャリアが長いと思うので、指や手首の痛みを乗り越える良い知恵をお持ちだと思います。


なのでお願いがあります。

「私はこんな風にしているよ!」「縫い方のコツはここだよ!」といったことを教えてください!


そのアドバイスは必ず、私以外の刺し子初心者の方にも役立つアドバイスになります。

どうぞよろしくお願いします!!

こんにちは、坊主女です。子供の頃から「逃げる=ダメなこと」と教え込まれてきた私たち。挙げ句の果てにはアニメでさえ「逃げちゃダメだ」と連呼するんだから(エヴァンゲリオンの碇シンジくんね)、そりゃもう「逃げる=悪」となってしまうのは至極当然の話。でもね、逃げ ... 続きを読む
escape-route-1941735_640
こんにちは、坊主女です。


子供の頃から「逃げる=ダメなこと」と教え込まれてきた私たち。

挙げ句の果てにはアニメでさえ「逃げちゃダメだ」と連呼するんだから(エヴァンゲリオンの碇シンジくんね)、そりゃもう「逃げる=悪」となってしまうのは至極当然の話。


でもね、逃げていいと思うんです。


全力で逃げてました

先日までブログ恐怖症になっていた私。


最初のうちは、なんとか書こうと記事作成画面までは開けていたのですが一文字も書けず。

次第に心の調子も悪くなり、最後にはブログの「ブ」の字を思い出すだけでも

「イヤーーーーーーーーッ!!」

と叫びたいほどの恐怖心が襲ってくるようになってしまいました。


なので逃げました。

ブログから、全力で。


数日間一度もパソコンを開かず何をしていたかというと、これ。
刺し子 5枚
折しもハマり始めていた刺し子です。

手芸屋さんで30cm四方ほどの「花ふきんキット」を買ってきてはチクチク、チクチク。

1週間弱でこの量ですから相当な没頭ぶりです。

自分でも「取り憑かれたんじゃないか」ぐらいに思っていました。


でも、ただひたすら縫うという単純作業のおかげで余計なことを考えずに済んだんです。

そして気がつくと「ブログが書きたいなぁ」と思えるまでに回復しました。


刺し子という没頭できるものがあって良かった、そして何より逃げて良かった

今ではしみじみとそう思います。


潰れるまで頑張っちゃダメ!

私を含め、「逃げちゃダメだ」と思っている人はもれなく「頑張りすぎる人」だと思います。

それが誰かのためなのか、自分のためなのか、なんでもいいんですけど潰れるまで頑張っちゃダメなんです、絶対に。


潰れるまで頑張ったって誰も助けてくれないし、潰れたら潰れたで迷惑がられるだけ。

自分もひたすら辛い、苦しい。

それなのにまた自分を責めてエンドレスどん底ループ。


だから潰れる前に逃げてほしいんです。

「いや、でも・・・」なんて言ってる暇があったら逃げる!!

だってね。

その道だけが正解じゃないかもしれないじゃないですか。

一度逃げてみたらもっといい方法が見つかるかもしれないし、やっぱり戻ろうと思えるかもしれない。


逃げることで客観的に、冷静になれるんです。


決してネガティブな行動じゃないんです。

だからこそ私は「逃げたっていい」と思うんです。


のんびりいきましょ

cat-1551783_640
本当は、逃げなきゃいけなくなる状況まで自分を追い詰めない方がいいに決まっています。

だけど自分でも気がつかないうちにギリギリまで追い詰めてしまうのが頑張りすぎる人たち。


のんびりいきましょう。

私も苦手なんですけど(苦笑)一緒に、ね。

「刺し子」って何?そう思う人も多いかもしれませんが、今若い人にも人気がある伝統刺繍の一つです。簡単に始めることができ、心身への効果もいっぱい!そんな刺し子の魅力と効果をご紹介します。 ... 続きを読む
刺し子TOP
こんにちは、坊主女です。


「刺し子」って何?

AKB48の指原莉乃さん(通称さしこ)のこと?


なんて思ったあなた、気持ちはわかります(笑)。

でも今回ご紹介するのは指原さんではありません。

私が最近急激にハマっている「刺し子」についてです。


刺し子とは?

実は「刺し子」について、私も本当につい先日までは知りませんでした。

知ったのはYahoo!ニュースの下の方にひっそり載っていたコラムです。

その記事を読んで「刺し子って面白そう!やってみたい!」と思ったのです。

日本に伝わる伝統的な刺繍、刺し子

a1180_007855
刺し子は今から500年ほど前、東北地方で生まれたとされています。

厳しい冬を凌ぐため、何枚も重ねた布を補強・保湿するものとして衣類に刺し縫いしたのが始まりとか。

基本は藍色の木綿地に木綿の糸で刺します。

伝統的な柄も数多く受け継がれていますが、最近は糸の色もカラフルになり、ふきんやクッションなどにも取り入れられています。

作り方は簡単

昔はすべて一からだったと思いますが、今の時代は「刺し子キット」なるものがあるので早速手芸屋さんに購入しに行きました。

初めて購入したのはこちらのコースターセット。
刺し子 コースター

ブログで紹介するほどまでハマると思っていなかったので、すでに完成形しか写真がなくてごめんなさい。


このキットは生地・糸・針・説明書など、必要なものはすべてセットになっています。

そして何より初心者向けなのが生地に模様がプリントされている点。

その模様に沿って、ただただ縫うだけなんです!

小細工不要、前に向かって縫い進めるのみ。

気がつけば綺麗な模様が完成します。


コースターですっかり勢いに乗った私は、ふきんに挑戦することにしました。

準備したのはこの2つ。
ふきん・糸



糸の色はものすごく多くあって迷ったのですが、オリーブ色に近い感じです(メーカーのオリムパスでは218番)。

2017.10.6 追記
初めて刺し子キットを買った時は知らずに「こぎん糸」を購入しましたが、こぎん糸はこぎん刺しに適している糸だそうです。

刺し子用には別でこのような「刺し子糸」が売られています。




ふきんには説明書がついています。
ふきん 説明書
とてもシンプルな説明書ですが、要は「この順番でまっすぐ縫っていったらいいよ」ということ。

布にはもちろん模様がプリントされていてとても縫いやすいです。
ふきん 最初

遠目で見ると目は細かそうですが、近くでみるとけっこう大きいです。
ふきん 柄アップ
一目が大きいため、縫い進めながら目が疲れることもありません。


完成したのがこちら。
刺し子 花菱
ガサツが服を着て歩いているような私ですらここまで出来ますから、どなたでも簡単に初めていただけると思います(主人にさえ「意外だ・・・」と言われたぐらいですから)。


刺し子の魅力

thread-961671_640
私は趣味にドップリハマった場合は極端にのめりこみますが、普段はどちらかというと無趣味です。

そんな私が刺し子にすっかりハマってしまったのはなぜだろう?と考えてみました。

①簡単である

何が簡単って、縫えばいいだけなんです。しかもただまっすぐに。

だから始めるハードルも低いし、失敗も少ない。

この簡単さが刺し子の最大の魅力だと思います。

②模様が美しい

最近ではキャラクター模様なんかも出てきているようですが、昔から伝わる伝統的な模様がたくさんあります。
刺し子 コースター
先ほどもご紹介したこちらのコースターですが、左は「七宝つなぎ」、右は「青海波」と言います。

皆さんおそらくどこかで一度は目にしたことがある模様ではないでしょうか。

こういった模様を自分で作り出せるというのはとても楽しいです。

③集中できる

同じ幅で、ただまっすぐ縫う。

こういった単純作業の繰り返しはとても集中できます

そして余計なことも考えなくなります。

私は毎日瞑想をしていますが、瞑想に近い感覚を覚えました。

④リラックスできる

集中し、瞑想に近い効果が得られるようになったからだと思いますが、心と体がとてもリラックスしているのを感じました。

長時間縫い続けても疲れることなく、むしろ心が安らいだのは不思議な感覚でもあります。


忙しいあなたこそやってみませんか?

pedestrians-400811_640
忙しい今の時代。

毎日の暮らしに精一杯で、趣味はおろか手芸なんてやる暇ないよ!!

そんな風にお怒りの声が飛んでくるかもしれません。


でも、刺し子は忙しさのあまり刺々しくなった心を癒す効果があります。

また、瞑想と同じく頭と心の疲れを取り、明日への活力をも生み出す素晴らしいものです。


この記事を読んで刺し子に興味を持たれたあなた。

刺し子キットは手芸屋さんや楽天市場アマゾンなどで沢山販売されています。

「この柄いいな♪」と思った柄で、ぜひ始めてみてくださいね!